FC2ブログ

今日の…

今日のホンダ車

0810_20120810180814.jpg

ここはとあるホンダのディーラー…

ではありません。

なのに,ホンダ車がズラッと4台並んでいました。

これが偶然なのかどうなのか私にはわかりませんが,珍しい光景には違い

ありません。

さらに4台のうち3台が流行のハイブリッド。

あちらよりちょっとお安いとはいえ,ここまでシェアが広がっているのでしょうか。

素晴らしいですね。



車に全然詳しくない方のために,あまり詳しくない私がちょっと説明を…。

左からフィット・ハイブリ,フィット,フィット・シャトル・ハイブリ,

そしてフリード・スパイク・ハイブリ…だと思います。

敢えて選ぶならフィット・シャトル・ハイブリなんですが,今一魅力的とは

感じませんので,購入することはないでしょうね。



今車を購入するのに,ハイブリッドを除外するというのもひねているように

思えますし,かといってこんなにウジャウジャ走っているハイブリッドに

乗るのも没個性で嫌なんですよね。

そんな私は何に乗ったら良いのでしょう。

バスにでも乗ってろ?

そうします。


PageTop

今日のグーグル

0810g1.jpg

今日はサッカーゲーム。

0810g2.jpg

キッカーではなくゴールキーパーを担当するようです。

カーソルキーで左右,スペースキーでジャンプします。

ほんで,適当にやった2回目に…

0810g3.jpg

金メダル。

「5」というのがセーブした数なんでしょうかね。

よくわからないまま,これにて終了。

グーグルも毎日ご苦労様ですね。



PageTop

今日の乗務(4日目)

0809 006

午後10時配車,10時15分発車という極遅乗務も4日目です。

これまでは指定どおりロング・バックで配車地に着けていたのですが,直前に

広い目の交差点風がありますので,今日はそこで方向変換をやることにしました。

というのも,真っ暗な中でのロング・バックは結構難しく,路肩灯や尾灯で

ぼんやりと照らされた縁石だけが見えるという状況ではなかなか真っ直ぐに

バックできません。

たかが縁石とはいえ擦ればタイヤが痛みますし,縁石のすぐ側に背の低い街灯?

がありますので,こんなのをヒットした日には…。



で,件の交差点で方向変換を試みましたが,やはり真っ暗な中では思うように

バックできず,縁石を踏みそうになったので一度元に戻してやり直し,さらに

一度切り返してやっとなんとか90度曲げました。

こうなると前方はライトがありますから楽々ですね。



それにしても,暗くても平気でバックできるようにならないと中型で観光や送迎の

お仕事は出来ませんね。

まぁ,こんな電灯の点いていないところでバックすることがあるのか疑問ですが。



さて,この極遅乗務も明日でお終いです。

ホッとしますね。

でも,明日はこれまでより約1時間遅い10時50分配車の11時スタートです。

明日の帰宅は間違いなく翌日になりますので,当日の報告はありません。

これで深夜のバス掃除もお終い。

とともに,中型バス乗務もお終い。

というより,今後の乗務予定が全然入ってない。Orz

これがちょっと寂しいですね。



PageTop

今日のグーグル

0809g1.jpg

なにこれ?

川?

取り敢えずスタートボタンを押すと,カヌーが流れてきました。

0809g2.jpg

左右の矢印キーでパドリングするようです。

最初,旗門通過のための方向変換用のパドリングかと思ってぼんやり流して

いたら,しっかり漕げ!と叱られてしまいましたね。

で,しっかり漕ぐと方向が無茶苦茶になります。

0809g3.jpg

そんなこんなで数カ所旗門不通過がありましたが,金メダルです。(嘘でしょ)



静水時は水面に航跡や波紋が出るし,岩に当たるとカヌーが壊れるといった

手の込んだ仕様になっています。

まぁ,旗門もそうですが,船体ボロボロでも時間さえ早ければよいように

見えました。

あまりしつこくやる気が出無いので,これにて。

それにしても,毎日楽しみですね。


PageTop

今日のグーグル

0808g1.jpg

今日のグーグルはバスケットボールのシューティングゲームみたいです。

取り敢えずやってみたら,要領が悪く4点で,当然メダル圏外でした。



で,箸を置いて本格的にトライしたら…

0808g2.jpg

10点で金メダル。

それはないでしょう…ということで,再チャレンジ。

0808g3.jpg

今一コツを飲み込めないまま12点で金メダル。

後半ちょっと連続ポイントが入ったので,それを再現すべく再トライ。

0808g4.jpg

結構入って18点で金メダル。



20点越えを狙いたい気分でしたが,食事・洗濯・指圧院とスケジュールが

押していますのでこれにて終了。

今はこんなことしている余裕はなかったのでした。


PageTop

今日も乗務

0806 009

これは昨夜の写真で,広大な研究所の一角でPM10時配車15分発車予定で

待機中。

辺りは街灯も消されて真っ暗ななか,人の動きのないところで待機はちょっと

心細いです。

まして,発車時刻の15分を過ぎても誰も出てこないとなると,キャンセルに

なったんじゃないかとか,配車地が変更になった?とかいろいろ考えます。

まぁ,何か考えてないと退屈なもので…。



で,20分に2人,その後チラホラと乗車されて,そのうちドバッと乗られて

25分過ぎに出発。

走り出すとあっという間で,10分後にはホテルの駐車場に到着です。

そんなことで,ハンドル時間は2時間足らずですから時給はとても良い額に

なります。

配車と回送の1時間はナイトドライブで快適です。

ということは50分近く待機していたことになりますね。

所要時間の詳細データも取れたので,今日はもう少し遅く配車地に着くように

して,待機時間の短縮に励みましょう。



ちなみに中型バスのメルファは,思ったよりガタピシ音が出て情けないです。

ATの挙動もしっくり来ないし,サスはフワフワで路面の凹凸で落ち着かないしで,

前のMTエアロミディが如何に乗りやすかったかを実感することになりました。

走行距離は同じ4万キロ台なんですがねぇ。

そうそう,走っていて気がついたのがなんとなくボディーが長く感じること。

路肩灯の照射位置のせいなのかわかりませんが,ホイルベースが10Cm長いだけで

こんなに感じるものでしょうかね。

2日目の今日はまた違った感じを受けるかも。



それでは今夜も行ってきます。

あっ,9時からですが。

PageTop

今日の温泉

0807 001

姉に誘われて,有馬温泉の太閤の湯に出掛けました。

前回は他所の方に券をいただいたのですが,今回は姉がヤクルトのオネー様から

いただいたもので,1人600円で入湯できます。

フロントで見ていたら,ほとんどの方がこういった割引券を利用されている

ようです。

それで2400円が600円になるんですから,当然ですよね。



今日は予想外に空いていて,岩盤浴なども予約無しで入れました。

やはり空いているのは嬉しいものです。

でも,休憩所のリクライニングシートではご近所さんのイビキで休憩できず。

あんなに広い場所でも,居場所って無いものですね。

ちなみに浴後の低血圧は軽いながらもありました。

これはもう治らないのでしょうね。



前回が3月で春,今回は夏,となると次回は秋ということになるのでしょうか。

秋の有馬は紅葉や茶会などもあってごった返しますので,日の選定が難しいかも。

ヤクルトさん,またよろしく。


PageTop

今日のグーグル

今日はハードル。

0807g1_20120807064824.jpg

頑張って…

0807g2_20120807064823.jpg

金メダルをいただきました。

18.5秒で…。


PageTop

今日の試走

今日は初めての中型バスでの送迎です。

先日テストで乗せて貰ってバスの感覚は経験したのですが,走行経路が

初めてなので中型バスの目で試走となったわけです。

というのも,走る時間が問題でなんと午後10時過ぎのスタートなんですね。

初めての道を中型バスで,それも深夜にとなると,やはり一度は走って

おかないと不安です。

0806 005

この辺りは幅員も広くて問題無さそうですね。

ここからホテルまでも広い道が続いていて,問題は無さそう。

狭くて注意が必要なのは,スタート時の一部だけのようです。

0806 007

で,このホテルの駐車場までですね。

とあるJR駅に近いところなので,夜の車の走り具合が気になりますが,

幅員的には問題無さそうです。



こんな,普段はそろそろ寝ようかという時間からの仕事というのも好みでは

ありませんが,こういうのを受けておかないと中型バスの仕事は貰えませんから

仕方ありません。

今週は金曜までこれを繰り返します。

ちょっと楽しみです。



ちなみに乗客はとあるワークショップに参加される大学院生・ポスドク・教官

などで,みっちりお勉強されるようです。

毎日朝から夜までですから,気力体力が必要でしょうね。

私は夜だけ運びますので,明朝はゆっくり寝られます。

気楽で良いです。


PageTop

今日の後ろ姿(部分)

トヨタ・クラウンといえば,かつて「いつかはクラウン」などと自称

「日本の最高級車」的CMを流していた車ですが,今は当のトヨタがレクサス

ブランドを立ち上げたりしてこの車のポジションがあやふやになっています。

それでも年配者の中にはクラウン好きが多いようで,自慢げに走っているのを

ちょくちょく見かけます。



ところで,今日のクラウンは後ろ姿にちょっと違和感が…

0806 002

なんとなく怖いイメージが出ていると思ったら…

0806 001

排気管のところがマンタの口みたいになっていたんですね。

通常は…

p1.jpg

こういう飾りが付いているのですが,上のはぶつけて取れちゃったんでしょうね。

ぶつけて外れたときのまま,「あぁ~~」と言っているみたいです。

まぁ,飾りが付いていても「はぁ~」とため息をついているみたいではあります。



 By クラウン嫌い


PageTop

今日の後ろ姿

まずは可愛いのから…

0804 010

フィアット500ですね。

こちらでも何度かご紹介していますが,今日のはお洒落なえんじ色のトップ。

パッと見カブリオレかと思ったら屋根にストップランプが付いていて,これは

流石に開かないだろうと思ったのですが,調べたら開くそうです。

スゴイですね。

益々500が好きになりました。

でも,2ドアだから我が家はダメ。



続いて「電気自動車」と貼り付けてあるバンタイプ電気自動車。

0804 012

1日100Km未満の配送なら十分使えそうですね。

この車は「電気自動車」と貼り付けてあるところから,試乗車なのかも知れません。

だとしたら,このスピードも納得できますね。

何しろこの後は大行列…。

もっと普段どおりの走りをしないと,試乗になりませんよ。

ちなみにこちらは4ドアでも我が家はダメ。



最後はスッキリバージョン…

0804 007

このトラックの背面ですが,なにやらやたらスッキリしていると思いませんか。

ご参考に普通のバージョンはこれ…

0804 008

なんか普通より汚い感じもしますが,大体はこういう機構でドアをロックしています。

そのロック機構がもろ出しでないと,こんなにスッキリ出来るんですね。

ちなみにこのトラックには会社名を含む後書きの文字は全くありませんでした。

スッキリ感はその辺りで強調されたかも知れませんね。

不細工な会社名ロゴとか変な絵があるとここまで感じなかったかな。

ふと思ったのですが,このトラックも試乗車?…ってことはないですね。

え~,我が家にトラックは置けません。




PageTop

今日の事故

0805 002

昨日あれほど注意したのに,今日も西警察署前で4台の絡む追突事故発生。

加害者被害者には申し訳ありませんが,そうでなくとも混雑するこの場所で

駐車するのはどうなんでしょう。

この後大混雑したことでしょう。



写真では未だお巡りさんが到着していませんが,こちらは西警察署前ですから

この後すぐ担当のお巡りさんがひとりで徒歩で到着しました。

やはり昨日のお巡りさん達はお暇だったのかも…。



PageTop

今日の事故

0804 005

前のトラックが後のミニバンに追突したようです。

こんなに暑い日が続くと,眠気だけでなくぼんやりしてしまうこともあるでしょうね。

疲れたら休んですっきりしてから運転して欲しいものですが,この仕事で

そんな余裕のある職場はまず無いのでしょうね。

木陰で寝ている方も時々見かけますが…。



ところで,上の写真に写っているとおりで,お巡りさんはお暇だったのかパト2台に

バイク3台も集まっています。

だから…

0804 006

そこら中お巡りさんだらけ…。

左端の方は現場を確認に,真ん中の方は吐き気を催したのかフェンスにもたれ,

白ヘルの方は関係者と懇談中で,右端の二人は…

仲良く手を繋ぎ…

嘘です。

お巡りさんも暑い中ご苦労様でした。


PageTop

今日の乗務

0804 001

今朝は涼しい風が吹き渡り,意外と涼しいかも…なんて思っていたのですが,

配車場所が非舗装だったため砂埃が舞い上がって散々でした。

あげくに生徒が揃わず,先生が電話をかけまくってやっと遅れて2人来て出発と

いうことで,スタート15分遅れ。

配車時間から30分も砂埃を浴びてしまいました。



0804 003表面が毛羽立ったハンドル

今日の担当車は予定どおりオンボロローザ。

本来この車だとお仕事をボイコットすることにしていたのですが,配車担当氏に

あなたしかいないと泣きつかれて我慢して乗ったら,車庫には別の(もっとマシな)

バスが何台も残っていました。

じゃぁ,なぜ私がこのボロに?という疑問が沸々と湧いてきましたが,今更何を

いっても始まりません。

ひょっとして軽くはめられたのでしょうか。

仕方なくエンジン音やガタピシという騒音とシフトレバーで左腕の筋力を鍛え

ながら,朝の送り込みを終了しました。



これから夕方まで待機。

でも,いろいろあってテニスはお休みしました。

なによりすでに疲労感満載なもので…。


PageTop

今日のキャンセル

午後に会社からメールが入り,5日のお仕事がキャンセルになりました。

これは夕方からのレストラン送迎だったので結構気楽なお仕事なんですが,

それがあっさりなくなってしまいました。

ちょっと残念です。



でも,とても残念ではありません。

というのも,使うバスが予備車扱いのオンボロローザなんですね。

これに乗ると,肩凝りと腰痛が発生するという代物なんですが,明日の土曜日も

これに乗りますので,二日続けてオンボロローザというので気が滅入っていた

ところなんです。

なので,プラスマイナスはほんの少しマイナスといった感じ。

オンボロローザ以外なら,ハッキリマイナスです。



ということで,日曜日は人並みにお休みということになりました。

毎日が日曜日の私でも,日曜日の休みは嬉しい…。




PageTop

今日の乗務

0802 002

今日は西区の中学生を西区の中学校に送るというとても楽な仕事の予定だった

のですが,直前に会社からその待機中に西区から東灘区まで送る仕事を組み

込まれたため,想定外のとてもキツイ仕事になってしまいました。

写真は最後の送りのため,生徒さんを待っているところです。



このとき,前のバスの運転手さんとお話しして情報交換をしたのですが,なんと

私の2番目の会社で同時に在籍しておられた方だったそうです。

私は送迎運転手,あちらは路線バスの給油係ということで直接お話ししたことは

なかったようですが,ご挨拶程度はあったものと思われます。

で,私と同期で未だ在籍しておられる方の話とかで盛り上がりました。

こういうことがあると,待機もまた楽し…なんですがねぇ。



明日はお休みで,土曜日からは変なのばかりですが連日乗務です。

笑ってしまうようなのが目白押し。

また報告します。



PageTop

今日の中華

駅近くの中華飯店が替わって,うんとゴージャスになったらしいので,

買い物がてらディナーに行ってきました。



肉から酢豚(食い散らかしたので写真なし),海鮮からエビ…

0731 (2)

汁物はネギ汁ソバ…

0731 (3)

なんとかチャーハンに…

0731 (4)

デザートのアイスと…

0731 (5)

シャーベット

0731.jpg


極ありきたりなメニューしか頼んでいませんが,味は文句ないもので大満足。

こんなに美味しいんだったらまた頻繁に…とはいきません。

何しろ張家とは比べられないくらいお高いのです。

食欲旺盛な子供連れでは,かなりキツイでしょうね。

ということで,次回は何かの記念日にでも。



PageTop

今日の耳(もしくは脚)

0801 010

信号停車したら,前の車の運転手と助手席の人に耳が生えてきました。

バニーガールが二人乗っているような感じですね。

で,その耳が意志を持っているように微妙に折れたり動いたり…。

なんとも不思議な光景でした。



あっ,バニーガールが好きとかそういうことではありません。

念のため…。



右下の枠は,単なるクモの巣です。

なんてことありません。


PageTop

今日の宅配物

今日は台風余波とかで風が舞い狂うテニスコートでした。

だからといって涼しいわけではありませんので,つまりは散々ということ。

そんなことで,早めに帰宅したらポストに封筒が入っていました。



封筒を押さえただけで,形状から扇子ということがわかりましたが…

0801 007

これでした。

日の丸が小さくて,些かバランスが…。

まぁ,それでも昨今のデザインだけの扇子と違って風をたっぷり送って

くれますので,そこそこ涼しいです。

そういうものでもないような気もしますが…。



ところで,何も気にせず封筒を破いたら…

0801 009

中身も同じ形に裂けていました。

すみません。



で,○@○ちゃん,これどうします?


PageTop