FC2ブログ

今日の…

今日のヒトカラ

0705 001

一体何ヶ月ぶりでしょうね。

無性に声を出したくなって,雨のなか出掛けてきました。



さすがに数ヶ月も歌ってないので,声が出なくてヘロヘロ。

それでも運動と思って歌い続けましたが,声が出るようになる前に体力が

底をついてしまいました。

月一くらいは歌わないと,ますます酷いことになりそうです。



そんなことで,歌だけでなく写真までヘロヘロ。

このときの曲は,結構好きな「悲しい色やね」。

意識しないでも病的に歌えました。



PageTop

今日の雨

雨が降らなければ9時からテニスに行くつもりで空模様を気にしていましたが,

空は黒い雲に覆われて今にも降りそう。

これが7時30分頃。

ゆっくり朝食を摂りながら新聞を見たら,昨夜のニュースでもおなじみの

ヒッグス粒子が1面トップに。

昨日聞いた限りではほとんど理解できなかったので,精読。

時々外を確認しながら,関連記事も精読。

0705w1.jpg

やっと雨が降り出しました。

これでテニスを諦めます。



その後もヒッグス粒子について調べてみましたが,読めば読むほど意味不明。Orz

取り敢えず,質量の起源ということの理解で終了します。

ところで新聞には「神の粒子」という記載が多いですが,物理学者はこの呼び方を

好ましくないと考えているそうです。

所謂興味をひくためのマスコミ的呼び方なんでしょうね。




さて,ここで思い出したのが2000年7月に発見された素粒子タウニュートリノ

ですが,私は残念ながらこれも全く理解できません。

でも,これに「さん」をつけたら大阪のブロガーだった方が思い出されるわけです。

この方も素粒子らしくある日突然目の前から消えて無くなりました。

どこかを高速で漂っているのかも知れませんね。



う~ん,頭グチャグチャ…。


PageTop