FC2ブログ

今日の…

今日のテニスコート

今日は朝から気持ちの良い快晴で,でもテニスにはちょっと晴れすぎでは?と

いうくらいの好天でした。

そんなことで参加メンバーも増え,我がチームは芋の子状態で待ち時間が長い

長い。



で,時間の割に運動量が少ないと感じながら駐車場に戻ったら,車の後でこれが

咲いていました。

0709 001

ネジバナは日当たりが悪くても咲くんですね。

もっとも,日が当たってないのは今だけでしょうが…。

これを撮っていたら横からだみ声が聞こえてきて,「おいおい,隣の俺様は

撮らないのかい」と半ば脅迫されまして…

0709 003

あまり撮りたくもないハルジオンを撮っていたら,ちょっと離れたところから

可愛い声で,「私も私も」なんていわれて…

0709 006

あわせてブタナも撮らされました。



それにしても,ブタナの茎は一度枠外まで出てからドッグレッグで戻ってきて

花を咲かせていますね。

場所が場所だけに,誰かに踏まれたのかも知れません。

刈り取られても踏まれても,平気な顔で花を咲かせるというブタナの逞しさを

見習いたいものです。

あっ,ちょっとかっこつけただけです。

そんなこと本気で思っちゃいません。


PageTop

今日は七夕

(大変残念ながら写真がありません)

仕事で入った中学校に,七夕飾りがありました。

例によって,短冊をチラチラ見ていたら野球やサッカーといった定番の中に

ひときわ太い字でこんなのが見つかりました。





飯田君みたいになりたい




目標がすぐそこにあるというのがいいですね。

早く飯田君みたいになってね。

出来たら飯田君も見てみたいです。


PageTop

今日の乗務

今日は西区の中学生を高砂市の中学校へ送り込み,とんぼ返りで西区に戻って

西区の中学校に来ている中央区の中学生を中央区の学校へ送り返し,またまた

高砂に戻って西区の中学生を学校に送り届けるという,ややこしい予定でした。

計算すると,実車回送あわせて約200Kmの走行となります。


0707 r1


で,早朝の大雨警報継続中の雨の中,ホントに行くのだろうかと半信半疑ながら

濁流となって流れる川を横目に出勤。

所定の配車時間直前,つまり中学校の玄関口で会社から電話で,「警報が出て

いるのでその辺りで待機」だそうです。

その辺りといわれても,もう学校の玄関口ですから躊躇わずに校内へ。

20分くらいナビのテレビを見ていたら,先生が出てこられてこれから生徒の

招集をかけて8時過ぎに出発とのこと。

実際の出発はそれからちょうど1時間後でした。



高砂の中学校までは渋滞もなく快調に走れて,40分で到着。

そこから中間運行の西区の配車に向けて一度帰庫することになります。

時間の余裕があるので下道でのんびりと帰っていると,明石市から西区に入った

ところで会社から電話。

中間運行が大雨警報の関係で無くなりました(正確には時間変更で私は対応不可)

とのことです。

でも,ここから高砂に引き返すのは辛すぎますので,そのままチンタラと帰庫。

雨と泥で汚れたバスを洗車・清掃して,中休に入ります。

お迎え配車は4時なので,これから14時30分くらいまでお休みですね。




朝5時に軽い朝食を摂っていますので,もう既に空腹感が…。

さっさと食べて午睡しましょう。

これが今の状態です。




PageTop

今日も雨

0706.jpg

予報は雨でしたが雨雲のレーダーには表示がなかったので,なんとか1時間

くらいは持つだろうとテニスコートに出掛けました。

が,ラリーを始めた9時からポツポツと来はじめて,15分にはザーザー降り。

空は結構明るかったのですが,私は即撤退です。

明日は仕事でテニスができないので,もう少しやりたかったなぁ。

ここのところ雨で運動不足気味。

かといって,連日のヒトカラは喉が耐えられません。



ところで写真の野草園ですが,連日の雨で野草がすくすくと育っています。

ただ,今期はあまりめぼしいというか好みのものがなくて,単に見苦しいだけに

なっていますので,そろそろ一掻きして別種を呼び込む作業が必要ですね。



PageTop

今日のヒトカラ

0705 001

一体何ヶ月ぶりでしょうね。

無性に声を出したくなって,雨のなか出掛けてきました。



さすがに数ヶ月も歌ってないので,声が出なくてヘロヘロ。

それでも運動と思って歌い続けましたが,声が出るようになる前に体力が

底をついてしまいました。

月一くらいは歌わないと,ますます酷いことになりそうです。



そんなことで,歌だけでなく写真までヘロヘロ。

このときの曲は,結構好きな「悲しい色やね」。

意識しないでも病的に歌えました。



PageTop

今日の雨

雨が降らなければ9時からテニスに行くつもりで空模様を気にしていましたが,

空は黒い雲に覆われて今にも降りそう。

これが7時30分頃。

ゆっくり朝食を摂りながら新聞を見たら,昨夜のニュースでもおなじみの

ヒッグス粒子が1面トップに。

昨日聞いた限りではほとんど理解できなかったので,精読。

時々外を確認しながら,関連記事も精読。

0705w1.jpg

やっと雨が降り出しました。

これでテニスを諦めます。



その後もヒッグス粒子について調べてみましたが,読めば読むほど意味不明。Orz

取り敢えず,質量の起源ということの理解で終了します。

ところで新聞には「神の粒子」という記載が多いですが,物理学者はこの呼び方を

好ましくないと考えているそうです。

所謂興味をひくためのマスコミ的呼び方なんでしょうね。




さて,ここで思い出したのが2000年7月に発見された素粒子タウニュートリノ

ですが,私は残念ながらこれも全く理解できません。

でも,これに「さん」をつけたら大阪のブロガーだった方が思い出されるわけです。

この方も素粒子らしくある日突然目の前から消えて無くなりました。

どこかを高速で漂っているのかも知れませんね。



う~ん,頭グチャグチャ…。


PageTop

今日の七夕飾り

0703 004

テニスコートから指圧院というスペシャルコースをとったら,狩場プラザは

七夕飾りでいっぱいでした。

私は短冊の願い事を読むのが楽しみで,いつもの和菓子屋(宝屋)さんの前に

飾ってあるのをチラ見したら,「ケーキ屋さんになりたい」とあって笑いました。

まぁ,願い事に「和菓子屋さんになりたい」と書く子は限りなく0%に近い

でしょうね。



駐車場に戻ると,例のコペンが駐まっていました。

0703 005

やはり線を跨いでいます。

0703 006

絶対当てられないぞ!!という決意の表れのようですね。

心意気が素晴らしいです。



こちらはごく普通に駐車したコペンです。

0703 007

というより,この駐車場にコペンが2台ということの方がスゴイと思います。

ともにピカピカ。

私の鳥の糞でデコレーションした軽4とは「うん泥」の違い。


PageTop

今日のテニスコート

テニスコートが植物カテとはこれ如何に…。

そう,アレが咲いていたんですね。

見てください,こんなに…

0703 001

えっ,見えない?

では拡大して…

0703 002

いっぱい咲いています。

あのコート脇の4株も元気ですが,これほど纏まると見応えがありますね。




で,これをじっくりみると右巻き左巻きが混在していて,見た目ほぼ同数

でしょうか。

私は右巻きが多いと思っていましたが,これを見る限り比率1:1という

図鑑の説明は正しいようです。

疑っていたわけではありません。


PageTop

今日の復活

いつも(時々?)拙ブログにお越しいただきありがとうございます。

ブログなので内容はなくとも日々のあったこと無かったことを書き続けるのを

目標にして,なんと10月で丸6年となります。

この間,常連さんも結構いらっしゃったのですが,如何せん内容がないので

最近はごく僅かとなりました。

さらに,乏しい常連さんの中でもご自分のブログをスポンサー広告に明け渡す

方や最悪閉鎖する方が増え,私の訪問先がさらに減少傾向となっています。

まぁ,普通に日記というものは続かないものの定番ですから,やむを得ないのかも

しれません。



そんな中,休止状態だったかつての常連さんがブログを復活されているのを発見。

いやいや,これは嬉しいですね。

もしかしてご病気とか…なんて心配していたもので,復活ブログでお元気そうなの

が確認でき,ホッとしています。

これに続いて札幌のあの方や,宮崎のあの方なども復活して近況など書いていただけ

ると心配性の私が安心できるのですが…。



そんなことで,久々に今夜の満月以上に明るい話題となりました。

いたってマイローカルネタですみません…。


PageTop

今日の乗務

土曜日で会社を辞めておきながら,早速テンポラリ契約の会社のバスに乗ってます。

あちらを辞めると聞いた配車係が大喜びで早速仕事を回してくれたんですね。

しばらくこちらでのんびりする予定です。



で,今日はなんとリエッセⅡの新車でした。

0702 001

そして楽しみにしていたメーターは…

0702 002

なんと,12,600Km。

営業車ですから,これはもう限りなくピカピカの新車ですね。

で,嬉しさ満載でスタートしたら…ガッカリでした。

ATなんですが,出足が亀です。

音だけです。

この仕事を始めた頃に乗った,コースターのATと同じでとても乗りづらい。

スタートの度にストレスがドッと溜まります。

こんなのダメじゃん。

次からはこの車もパスしましょう。



そうこうしながら配車地に向けて走っていたら…

0702 003

キリン風クレーンが首を伸ばしていました。

0702 004

なかなかいいですね。



お食事処に送り込んで,暑い中無冷房で待機していたら…

0702 005

なんとポンチョが前を通過。

こんな所でも神姫のポンチョがいたんですね。

ビックリ。

これでまた体温が2度ほど上がってしまったので,やむなく5分ほどエアコンを

入れさせていただきました。

よって5分くらいだけ極楽でした。



PageTop

今日のハーベスト

知人親戚あわせて3軒から野菜が届きました。

0701 001

三者共通がキュウリ。

他は…

0701 002

ピーマンと青じそとジャガイモ。




ここしばらくはキリギリス生活ができますね。

ありがたいことです。


PageTop