FC2ブログ

今日の…

今日でお別れ

またまた短期で終了することになったお仕事ですが,本日が最終日でした。

0630 005

写真は仕事場であるバスの運転席です。

4ヶ月と少々ではありましたが,楽しく運転させていただきました。

そう,このバスの運転は楽しかったんですよね。

とはいえ,実車で楽しいと感じたときはほぼゼロでした。

楽しいのは回送時だけ…では,バスの運転は続けられません。

大変残念です。


0630 004

自分で50000Kmを踏み損なったメーターも,既に500Km近く過ぎています。

乗り始めたのが43000Kmでしたから,ここまで7000Km。

担当したのが半分として3500Km。

ほんの僅かでしたね。



さて,次こそ実車時も楽しいバス運転のお仕事をゆっくりとさがすことにします。

あるのか?

きっとあるはず…。


PageTop

今日の空

朝の天気予報では午後から雨というものでしたが,そんな気配が全く感じられ

ないので予報を確かめてみたら曇りに変わっていました。

0628w2.jpg

それでも,現地人の評価は圧倒的に晴れが多くなっていて,空を見上げたら…

0628w1.jpg

こんなにたっぷり青空が見えています。

これはもう紛れもない晴れですね。

この雲は私の見立てでは高積雲(つまりひつじ雲)で,雨を降らせる雲では

ありません。(先ほどまでもっとボコボコしていた)



そんなことで,予想外に洗濯物が良く乾いて専業主夫は大助かり,なんつって。

ちなみに明日の予報は晴れ。

乗務はあと2日となりました。


PageTop

今日の陳列品

とあるスーパーで,夏向けに素麺の陳列台が設置されていたんですが…

0627 002

同時に陳列されているのがこれでした。

麺つゆとかは当たり前ですがこの缶詰を見たのは多分初めてです。



食堂で素麺をいただくとサクランボが載っていたりしましたが,我が家での

素麺にこういうものが載っていた記憶はありません。

一般家庭でもそうらしく,揖保乃糸と三輪素麺で山をなしているところに

小さな缶が僅か7缶だけ。

きっと高貴なお家の奥様が購入されるんだろうと見ていましたが,滞在1分の間に

購入された方ゼロ。

残念ながら今日は貧乏人ばかりだったようです。



ところであの水に浸かったチェリーやミカンは食っても大丈夫なの?


PageTop

今日のネジバナ

今日のテニスコートで,札束でも落ちていないかと下を向いて歩いていたら

ネジバナ発見。

まだネジバナといえるほど咲き上がっていませんが,取り敢えず極ローアングル

で一枚…

0626 001

あっ!!



こんなこともあろうかと,押さえにもう一枚…

0626 002

あっ!!



明日は別のカメラで胃の中を写しますのでコートに来られません。

明後日の朝まで,誰にも踏まれずに居て欲しいものです。


PageTop

今日のランチ

0625 008

娘とランチをどうするかで検討した結果,久しぶりに岩岡の「あじーる」に

行くことにしました。

でも,こちらは喫煙可で昼時は特にあの忌まわしい匂いで害されるので,

空いているであろう昼前に行くことにしました。

これで喫煙者と当たれば,不運を嘆くしかありません。



で,先客2組というがら空きの状態で着席したら…

0625 005

なんと,禁煙になっていました。

グ~~ッド!!

ナ~~イス!!

見回した限りでは,全テーブルが禁煙になっていたようです。

やればできるんですよね。

グッジョブ!!

偉いぞ,あじーる。

これでなんの躊躇いもなく訪問できますね。

0625 003

これは娘の食べたトマトとチンゲンサイのカレーですが,私のいただいた

ロースカツカレーは禁煙の嬉しさで撮影忘れ。Orz

でも,以前に増して美味しく感じられました。



外のポニーも元気そうでしたが,さらに洋風のヤギが数頭追加されていて

賑やかでなにより。

そんなことで,煙害で躊躇っていた方も心おきなくポニーに会いに行ってください。


PageTop

今日のティッシュ

今朝使おうとしたら,ティッシュが箱のビニールのところに出ていません。

箱の中に落ち込んでしまったみたい。

で,一番上のを引き上げようとしたら,なにやらゴロゴロとした感じで

出てきたのがこれ…

0625 001

ジャムったのをそのまま畳み込んだようです。

一番典型的なのがこれ…

0625 002

上辺はみごとなギザギザカット。



これが有名メーカーのなら,箱毎メーカーに送り返して新しいのを戴くところ

ですが,何かの景品で戴いた無名メーカーのものとなると,メーカーを探すの

すら邪魔くさくてやめました。

むしろ,ブログネタをありがとうというくらいですね。


PageTop

今日のステッカー

0624 001

さり気なく主張するPHVステッカー。

ウンザリするくらい街に溢れるプリウスですが,これはそこらのプリウスとは

違うと語っています。

でも,そのさり気なさがいいですねぇ。

0624 004

こちらは初心者マークと車いすマークのノート。

初心者マークは間違いないようで,それは駐車枠とこの車の位置関係でも

明らかですね。

この位置で散々モタモタしたあげく,別の枠に移動されました。

でも,車いすマークの意味は不明です。

0624 003

こちらは車いすマーク3枚の豪華仕様。

売っていればリアウインドウ全面を覆うくらいの大きさのマークが欲しそうな

古いノアさんでした。



ところでこの日の車いすマークの駐車枠は既に使用済み。

お二方は折角車いすマークを貼ったけど,まったく意味を成しませんでしたね。

こんなに車いすマークが氾濫すると,あの僅かなスペースに入れるのはステッカー

の枚数ではなく厚い○の皮だったりして…。

えっ,特に必要ないから別に苦にならない?

なるほど…。


PageTop

今日のグーグル

0623g0.jpg
0623g1.jpg
0623g2.jpg
0623g3.jpg

こんなに悩んだロゴは初めてですね。

やっと完成したときは達成感よりこれで終われるという安堵感でした。



で,完成形を絵に残すため再トライ。

でも,完成した途端に絵が変わってしまって,状況説明になってない。Orz

まぁ,良いか。



そうそう,一度だけ初めから答えの数字になっている時があって,このときは

何も変化しないようにするのが問題というのがありました。

なかなか面白かったです。


PageTop

今日のメーター

0622 005

担当車のメーターです。

今日の乗り込み時に,ふと50000Kmは私が踏めるのか気になったもので,

検討してみました。

あと180Kmですが,相方の乗られる土曜と月曜で概ね150Kmですから

なんとか私がいけそう…なんて思ってたんですが,大きな間違いを犯していました。

そう,今日の走行を忘れていました。 Orz



今日の走行を終えたメーターは,49903Kmを表示しています。

100Kmもありません。

もう絶望的ですね。

火曜の私の乗務時点では50050Kmくらいを射していることでしょう。

こんなささやかな楽しみも手に入らないんですね。

とても残念です。


PageTop

今日のグッジョブ

ブログに不適切な書き込み 倉敷市職員、他の職員を批判

私,なんとなくこの方の気持ちが理解できるような気がします。

ほんと,腐ったミカンは影響が酷いんです。

取り除くしか手はないんでしょうね。

おそらくこの方は所属の対応にも不満をお持ちなんでしょう。

日々イライラされているのが目に見えるようです。

お気の毒なことです。



40代か…。

まだまだ先が長いですね。

お体大切に。


PageTop

今日のアガパンサス

クラブハウス玄関のアガパンサスが開花直前です。

0622 002

今日の日射しを浴びて,明日開花でしょうか。

0622 001

楽しみですね。



最近花を見ると,思い出すのがその頃の就業時のこと。

アガパンサスだと大型2種免許の路上受験中であるとか,昨年の幼稚園バスでの

コースの一部とか。

ブラシノキならスクールバスと幼稚園バス。

エゴノキは幼稚園バス。

ネムノキは女子大バス,などなど…。



残念ながら,今のお仕事はほとんど夕方以降なのであまり花を見かけません。

ということは,花で今の仕事を思い出すことは無さそうです。

街路樹の伸びた枝で屋根を叩かれると今の仕事を思い出すかも知れませんが,

軽4で屋根を叩かれることはまずありません。



PageTop

今日は夏至

今日も雨。

0621 002

予報どおり6~7時頃から降り出したようですね。

残念ながらテニスに行けません。

温和しく背筋の静養に努めましょう。



でも…

0621.jpg

こちらは雨で元気づくアジサイです。

殆ど手入れもしていないのに,たくさん咲いてくれましたね。

赤が強いので,アルカリに寄っているのでしょうか。

コーヒーかすを根本に置いたのが原因かも。



さて,本題の「今日は夏至」です。

昨日の乗務で西に向かうルートを走っているときに,太陽がバイザーの右上に

はみ出していて驚きました。

2月の雨水の頃の乗り始めはバイザーの左下だったんですよね。

当時2便目は絶対ライト点灯でしたが,今は2便目でも念のためのスモール点灯で

随分昼が長くなったと感じた次第。

でも今日は終日雨模様らしいので,あまり感じられないかも知れませんね。

多分今日の乗務担当は「暑くなくて幸い」と思っていることでしょう。


PageTop

今日の確定

本日会社の担当者から連絡が入り,6月末日での退職が確定しました。

人の手当がついているので,即決で良かったのになぜここまで長引いたんですかね。

先日も7月中旬までなんて言うので困っていたんです。

胃が持ちそうになかったもので…。

これで,取り敢えず一安心ですね。



先ほど今日の乗務を終えて,残すところあと4日。

もっともラスト3日(最終週)はなぜかすべて残業が当てられていますので,

全然ホッとする気分になれません。

結果的に最後まで気を抜くなというシフトになりました。

私の胃にももう少しだけ頑張って貰うことにしましょう。



0620 001

写真は小中生の遊び場やら運動場になる,中型バスの車内です。

次があるとしたら,絶対着座してくれる足の弱い方々の送迎にしましょう。

単に行儀の良い方達でもいいのかな。


PageTop

今日の天気(2)

台風が来るということで,年寄り(私)は家の中で映画三昧だったのですが,

あまり雨音もしないし風も吹き付けません。

どうなったのかとレーダーを見てみたら…

0619w5.jpg

なんと神戸市周辺はぽっかりと穴が空いたように雨雲がありません。



地域拡大したら…

0619w6.jpg

殆どのところに雨マークが付いていない。

うまくこのまま通り過ぎてくれたりしませんかね。

情報による21時頃近畿最接近ということらしいです。

被害のでないことを祈るばかりですね,


PageTop

今日の天気

0619w1.jpg

今日は台風の影響で荒れ模様との予報でしたが,私はお休みなので影響が無く

ラッキー!なんて思っていたら,朝も早くから警報が出ていました。

となると,派遣先もお休みになりますので,今日の乗務当番は自動的にお休み

になります。

だったら,今日の乗務当番は非番の私よりもっとラッキーなわけですよね。

だって,出勤日が1日減るわけですから。(もちろんお手当に変動はありません)

こういう私のような立場を「嬉しさも中くらいなり…」というのでしょうか。



明日も警報が出ることを密かに願う,せこいオジサンですが,

なんと明日は…

0619w2.jpg

雨すら降らないらしい。Orz

嬉しいですね。 クーーーー


PageTop

今日の残念(2)

ドロリッチがダメなので,仕方なく本来の昼食にかかります。

カーちゃんが用意してくれたのは唐揚げ定食。

食欲はまだ回復していないけど,そろそろ食べておかないと出勤に差し障りが

出ても困ります。



唐揚げをオーブンで温めていると良い匂いがしてきて,少しではありますが

食欲も出てきました。

で,食べ始めたのですが激しく顎がだるい。Orz

美味しい物を前にして顎がだるいなんて,冗談じゃないです。

こんなことでは野生動物だと生きていけません。(野生動物じゃないけど)

我慢して2個をなんとか胃の腑に納めましたが,もう1個は無理みたい。

ここでカボチャの漬け物など顎休めをいただいて小休止。

顎の回復を待ちますが,そんな短時間で回復するはずもなく,仕方なく唐揚げの

皮を剥いで身だけ必死でいただきました。

それでも手で顎を支えてやったりしてやっとの事でした。



そんな苦労をして食べたので,折角の美味しい唐揚げだったのに顎のだるさしか

記憶になく,美味しさはどこかに飛んでいってしまいました。

案外ドロリッチを食べていれば,顎も回復して美味しく唐揚げをいただけたんじゃ

ないかと思うと,返す返すも残念でなりません。

それにしても,この気力体力の落ち込みはどうしたことでしょう。

0618 006

これでも飲んで頑張ろう…。

ちなみにこちらは…

0618 007

まだまだ随分先までいけますね。

ドロリッチもこれくらい長かったらよかったのにね。




PageTop

今日の残念(1)

今日は久しぶりのテニスだったからか,途中で気力体力ともにプツンと切れて

しまって,後半ダラダラとなってしまいました。

3日も休むとこんな風になってしまうんですね。



家に帰っても食欲が出てこないので,冷蔵庫を探ったらこんな物が…

0618 002

大好きなドロリッチです。

取り敢えずこれで気力だけでも回復させようと見てみたら…

0618 004

賞味期限が昨年でした。Orz

こういう類の物なら1ヶ月くらいなら気にしない私ですが,流石に昨年物の

ドロリッチはいただけません。

諦めましょう。

それにしても,20%引きのシールが貼ってある時点で買った日に消費しないと

いけませんよね。

多分買ったのは私です。

すみません。



ちなみにカーちゃんの名誉のために申し上げますが,冷蔵庫を半年も掃除して

いないということではありません。

うちのカーちゃんは,メガネ無しではこんな小さな文字が読めないんですよね。

20%引きはしっかり読めたと思いますが…。




今日の残念(2)につづく

PageTop

今日のグーグル(父の日)

今日のグーグルは「父の日」らしいです。

0617g1.jpg

なんかよくわかりませんが,これで父の日を表しているのでしょう,きっと。




そんな今日は,法事の会席送迎(そんな送迎があるのか知りません)。

要は,お家で法事をされた方々が,場所を移してお店でお昼を食べるのに

お店まで送迎するというお仕事です。

なので,お昼を食べられた方々をお家まで運んだら,私の仕事もお終いということで,

既に家に帰って寛いでいるという,お気楽送迎。

ちなみに,実車距離は往復で8Km。

時間にして往復で30分足らず,殆ど待機時間でした。

もちろんお手当も吹けば飛ぶほどのものですが,お気楽がなによりですね。



でもね,そんなお気楽なお仕事でもちょっとしたトラブルがあったんです。

12時10分配車,12時20分出発という指示書だったのですが,車庫に

向かう途中の11時01分に「法事が早く終わりそうなので,早めに配車して」と

お店から連絡が入りました。

20分程度の余裕を持っていたので十分だろうと思いつつも,若干急いで車庫を

出ようとした11時28分,再度お店から「法事が終わったのですぐ来てくれとの

ことです」と。

そんなこと言ったって,無理!!

とはいえ,気持ちは結構急ぎましたが如何せん片側1車線の県道では前の軽4に

ブロックされて一向に早く走れません。

かといって,マイクロバスで追い越すのもねぇ…。

で,11時47分配車地到着。

30分の予定を19分で走ってしまいました。

それからお客さんがゾロリゾロリと出てこられて,出発は11時52分。

焦った結果,指示書より28分短縮しましたが,結構イライラしましたね。



でもまぁ,帰りの時間が1時間も繰り上がったのでこんなに早く帰れたわけで,

せっかちなお坊さんとせっかちな法事ファミリーのお陰ともいえます。

でも,私はやっぱり指示書どおりが良いなぁ。



PageTop

今日の雨

0616 002

朝から雨ですね。

今は風が止んでいますが,先ほどまでは怖いくらいに風が強くて大変でした。

まぁ,私は家の中ですから問題無いんですが,昼からは出勤なので気になりますね。



で,今後の予報を見てみたら…

0616w1.jpg

強い雨で,かつ風も強そうです。

乗務担当日がこれでは困りますね。

いっそ警報でも…と期待しましたが,注意報止まりで警報は無いようです。

残念です。

生徒さん達も残念がっていることでしょう。



で,来週の予報を見てみたら…

0616w2.jpg

ほぼ「曇り時々雨」という,中途半端なものでした。

ここで蘊蓄。

時々」ってどの程度だと思われますか。

上の曇り時々雨という場合は,一日中ほぼ曇っていてそのうち1/4~1/2の

時間雨が降る…ということらしいです。

24時間予報ですから,6時間から12時間くらい雨が降るということ。

これはかなりの時間降るということですよね。

案外中途半端ではないかも。

雨が1/4未満の時は,そう「曇り一時雨」ですね。



てなことをウダウダと書いているうちに,来週の予報が変更に…

0616w3.jpg


火曜日は「曇りのち雨」となりましたね。

火曜日は乗務担当日ではありませんので,「のち」の説明は割愛させて戴きます。

嘘です,すみません。

まぁ,読んだままの「後半」くらいの意味でしょう,きっと。(適当かい!!)



PageTop

今日の綿毛

0615 016

綿毛というと一般的にはタンポポが思い浮かびますよね。

でも,こちらの綿毛はタンポポではありません。

ではなんでしょう?



ヒントはこちらの全体画像…

0615 015

茎が枝分かれしていますね。

(これがヒントなのか?)

したがってこれはブタナの綿毛です。

そのつもりで上の写真を見ると,タンポポより微妙に荒い感じがするのと若干

茶色が強く見えますね。



テニスコートのブタナは満開状態だったのに一度刈り取られてしまい,今は

また茎を伸ばして二番花が咲いています。

そのため,本来なら綿毛のシーズンなのに未だ花が満開です。

ブタナのこのタフさが,勢力拡大の要因なのでしょうね。

ということで,これは別の場所のブタナです。

そのうちテニスコートの周辺でもこの綿毛が見られることでしょう。



PageTop

今日の決断

0614 003

本日,大好きなこのバスとお別れすることを決断いたしました。

所属会社の担当にもその旨連絡。

ただし,実際に降りる日は未確定ですから,まだまだ1ヶ月は我慢が必要でしょう。



それにしても,私ってなんと根気のない人なんでしょう。

悪ガキお客さんが喚こうが走り回ろうが,放っておけばいいじゃない…と

家人や同僚には言われますが,あの凄まじい声や行動を見ていない人には

わからないと思うわけです。

その同僚は,今日初めて信号停車で並んだときにこちらの状況を見たらしい。

そんなことで,こちらで宣言した期間の半分にも満たないうちにギブアップする

のは不本意ではありますが,趣味のバスドラを標榜する私が趣味で身体を壊さない

ための自己防衛ですから,仕方ありませんね。



さて,残る日々をもうしばらく我慢我慢で過ごすことにしましょう。

それにしても,このバスはお気に入りだったのにねぇ…。


PageTop

今日の蛾

専業主夫の道を目指す私は,朝の洗濯物干しからスタートです。

洗うところからでないのが,ちょっと気合いが足りませんね。



そこでひっそりと佇んでいたのがこれ…

0613 001

まるで葉隠れの術。(こういうのがそうなのか,全く知りません)

洗濯物を干し終え,カメラを準備して裏に回りました。

0613 004

をを,なかなかオサレな蛾ではありませんか。



で,先ほどからネットでこの蛾を同定しようとしましたが,…全くわかりません。

あちこちの図鑑系ページを貪り読みましたが,フィットする写真に出会えず。

もうかれこれ1時間以上調べています。



こんなことで大切な昼寝の時間を無くすのはたまりませんので,これで切り上げますが

どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。

もう眠くて眠くて…。




追記:詳しい方が教えてくださいまして,この蛾の名前が判明いたしました。

モンクロギンシャチホコ です。

私の覗いた昆虫写真図鑑のページには,モンクロシャチホコとギンシャチホコは

ありましたが,モンクロギンシャチホコだったとは…。

蛾も奥が深くて面白いですね。

かず様,ありがとうございました。


PageTop

今日の額改定通知

私が受給中の年金について,額の改定があったそうです。

0613 007

この額改定通知書には改訂後の金額は記載されていますが改訂前の額は記載されて

おりません。

いくらがいくらになったかを知るためには,別紙年金額算定明細書が必要ですね。

それを見ると,若干下がっているみたいです。

でも,手元に電卓がないので差額とか下落率はわかりません

で,逆順ですが同封のお知らせチラシを見てみたら…

0613 008

なんと,0.3%の引き下げだそうです。

0.3%ねぇ。

その引き下げ理由は全国消費者物価指数が対前年比0.3%下がったからとか。

そもそも全国消費者物価というのが何者か理解できないところに0.3%ですから,

私などアバウトな人間からしたら「誤差の範囲」じゃないの?との疑問が湧き上がります。

まぁ,きっと素晴らしい頭脳の方達が集まって決めたことでしょうから文句は言いません

が,やっと貰い始めたと思ったら毎年引き下げでは泣き言の1つも言いたくなりますよね。



もっとも,貰う側からしても引き下げ率0.3%という「誤差の範囲」なんですが…。


PageTop

今日の乗務

0612 003

今日は隣町までの送りのオプションのある日でした。

この隣町組数名が五月蠅いの何のって,それはもう筆舌に尽くせないほどの

騒音を出します。

よって,この運行時は両耳にイヤホンを入れたままというスタイルで騒音を

軽減するのが常となっています。

でも,これが音だけではないんですよね。

彼等にとってはこの通路が十分すぎるくらい広いようで,どたどた走り回ります。

彼等にとってはつり革はぶら下がるためのもので,吊り輪的使い方をします。

彼等にとっては荷物棚やシートはジャングルジムみたいなもので,踏んだり

登ったり…。

早い話,落ち着いて運転ができない状態が毎度毎度繰り返されるわけです。



今日の主役は隣町組でしたが,別の曜日はまた別の主役さんがいて同じようなことを

繰り返します。

つまり,私は乗務の度に冷や冷やドキドキしながら運転することになります。

でも,それでは私の身体が持ちませんね。

少なくとも神経はズタズタです。



そんなことで,身体に変調を来し始めたのでそろそろ潮時のようです。

身体を壊してまで頑張る仕事ではありませんから,新しい職場を探すことにします。

こちらのバスはとっても良いんですがねぇ。

残念です。



PageTop

今日のおやつ

0610 007

またまたあんみつです。

それもちょっと贅沢に栄太楼のです。

前回のことがありますので,かなり拘っています。

0610 008

バリバリッと破るとこうなります。

これで缶の中が寒天だけだったら泣きますね。

まぁ,そんなことはなくて,大好きな赤エンドウもたくさん入っていて

喜んだのですが…

0610 009

別途器がいるようです。

じゃぁ,上の写真の半透明の容器はなんなの? ただのゴミ?

仕方なくキッチンに戻って容器を取ってきました。

まぁ,たかだか10秒ほどのロスなんですが。

0610 010

で,ガツガツと美味しくいただきました。

流石栄太楼。 ちょっと甘みがくどい。

お仕事疲れの身でも,ちょっと甘過ぎ。

次回は白蜜を試します,

こうして,私の適合あんみつを探す旅は続きます。



それにしても,この時間に仕事を終えて家でおやつを食ってるなんて,なんと

美味しい仕事なんでしょうね。

またこんな仕事が回ってくると良いな…。


PageTop

今日の送迎

今日は久々のスポーツ送迎で,中学校女子バスケット部の総体関連遠征の

ようです。

車庫の殆どのバスにはあちこちの中学校の名札がセットしてありました。

0610 001

今日は予備車も動員されるようで,大嫌いなローザもスタンバイしています。

私の担当車はコースターですが,ブレーキの効きが甘いので注意が必要です。



ところでバスの指示書にこれが挟んでありました。

0610 003

先日会社が取ってくれた運転記録証明書で,過去1年以上無事故無違反者には

これが交付されるそうです。

0610 005

私は8年間無事故無違反なので…

0610 004

SDシルバーですね。

ちなみに,年齢でのシルバーではありません。 念のため。



しかし,こうしてみると8年前のお巡りさんの暇つぶしに当たったシートベルト

非着装の1点違反は,免許証のゴールド化を大きく遅らせたり,そのせいでの

保険料などいろんな面でマイナスに働きましたね。

お巡りさんは「ほんの1点だけいただきます」なんて言ってたけど…。


PageTop

今日の扇風機

とあるスーパーで,これを発見…

0609 001

ダイソンの羽根無し扇風機?ですね。

かねてよりこの機構がどうなっているのか知りたかったのですが,調べる前に

現物に遭遇してしまいました。

あれこれ手をかざしてみて大体のことは理解できましたが,理解できなかった

のがその形状。

これは不安定でしょう。

押したり引いたりはしませんでしたが,小さなお子さんのいる家庭では羽根付き

よりむしろ危なそう。

それに,作動音が結構五月蠅いです。

人だかりの店舗であれだけ聞こえるということは,我が家のような外の木を

揺する風の音しか聞こえないような閑静な戸建て住宅ではかなり五月蠅く感じる

のではないでしょうか。(若干の誇大表現を含む)



実は機構的にももっと先端技術が使われていて,音もなく風が吹いてくるのでは…

などと期待していたもので,ガッカリ感が半端ではありません。

ということで,我が家は購入しません。

ちょっとカタカタ音が出だした我が家のオールド扇風機に今年も頑張ってもらう

ことにしました。

ちょっと風が埃っぽいようですが,永年親しんだ安心感がありますね。

スイッチが足指で操作できるし,あ”---もできるし…。


PageTop

今日の乗務

0608 002

午後からの雨ということで,駅付近にはお迎えの自家用車がウジャウジャと

湧いて出て,走りにくいったらありません。

概ねそういう車の運転手は自己中というのか気が利かないというのか,はたまた

単なるお○○なのか,ところ構わず駐車してくれますので,怖い怖い。

仕事を終えたら,なんと肩凝りが発生していました。



これから梅雨入りとなるとこういう事態が頻発するでしょうが,なんとか

無事故で乗り切らないとなりません。

それにしても,雨の日はよくこんな運転で免許が貰えたなという方が増えますので

先が思いやられますね。

自前でのドラレコ設置が急がれます。


PageTop

今日の天気

0608w1.jpg

今日はこちらの天気予報どおり…

0608.jpg

先ほどから弱い雨です。



雨はイヤですね。

濡れるのはもちろんイヤだし,バスの窓が曇りやすくなるのもイヤだし,前が

見にくいのもイヤ。

車内車外とも酷く汚れますので,それもイヤ。

雨でよいことといったら,植木の水やりが要らないことくらいでしょうか。

いよいよ梅雨に突入しそうな気配なので,これから大嫌いな日々が続きます。

そういえば,10日が入梅らしい。



さ~て,嫌々ながらそろそろ出勤準備に入ります。


PageTop

今日のダブりんぐ

昼食後のおやつ(3時まで待たない)にあんみつを買っておいたんですが,

いざ食べようと思ったらこれでした…

0607.jpg

カーちゃんも買ってくれていたようです。



で,どちらにしようか裏の権兵衛さんの言うとおり…とは悩まず,自分の買った

左側のを開封しました。

このあんみつは,なんと寒天しか入っていません。

確かにあんみつですから餡と蜜があればそれで十分で,寒天が入っているだけ

贅沢だ…くらいに思えということなのかも知れませんが,なんかとても寂しい

気持ちでいっぱいです。

それでも途中で投げ出さずに,餡と蜜の絡んだ寒天を黙々といただきましたが,

不信感からかあまり美味しく感じませんでした。



そうなると味の不満が量の不満に繋がるのか,不満感が次を求めるのか知りませんが

何か食べないと収まりません。

で,冷蔵庫を探索したところアイス最中とチョコクレープアイス?の

それぞれ半分を冷凍庫内に発見。

アイス最中はしっかりしていましたが,クレープはフニャフニャだったので

アイス最中をいただきました。

両方ともカーちゃんが私に残して置いてくれたものと思量いたしますが,

フニャフニャクレープは食えませんでしたね。



そんなことで,あんみつと半分アイスがともに2個ずつありましたが,

3時は別のものをいただくことにします。(まだ食うのか?)

コーヒーに合うものが良いですね。(合わなくても全然平気ですが…)


PageTop