FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞(金環日食北限界線)

金環日食、見える地域は?

いよいよ近づいてきましたね。

あと2週間を切ったから,こういう記事が増えるんだろうなと読んでみると…

0509 001

北限界線がこれまでの予測より大きく南に下がるという予測がでたらしい。

あれれ? これだと我が家は部分日食ゾーンになっちゃうじゃないか。

これはのんびりしていられないぞ,と地図を詳細に検討してみたら…

0509 002

なんとなんと,我が家は元の予測でもアウトオブ北限界線のよう。

これはいけません。

最悪,北限界線上でベイリー・ビーズでもいいや,なんて余裕をかましている

場合でもなかったんですね。




やれ日食フィルターだ,日食観察ボードだ,試し撮りだと騒いでいながら,

それ以前に大事なことを抜かしていました。

まぁ,部分日食でも悪くはないんですが,ちょっと南に下がれば金環が見られる

というのに,手ぐすね引いて部分を見る(撮る)というのは絶対後悔することに

なりますよね。

残念ですが,お手軽庭先観望を諦めてプチ遠征を検討することにしましょう。



しかし,この時点でのこのニュースって些か遅すぎるような気もしますが,

お陰様で私は大失態を免れたわけで,神戸新聞様々です。

当日そのことを知ってあたふたし,あげくに撮った写真で「君,それって部分

日食じゃない」とか,「あらら,君ン家は部分だったの?」なんて嘲笑されてた

と思うと…。

さて,それではプチ遠征先の検討に入ります。



PageTop

今日のグーグル

0509g1_20120509003202.jpg

ハワード・カーター生誕138周年記念版です。

絵でお判りのとおり,ツタンカーメン王の墓を発掘した人ですね。




眠いので,ここまで。


PageTop