FC2ブログ

今日の…

今日のフジ

0505 040

今日は少し足を伸ばして丹波の白毫寺にフジを見に。

ここのフジは「九尺藤」と大きくサバを読むので有名?ですが,今のところ

長いもので二尺くらいでしょうか。

当然もう少しは伸びるものと思われます。



お寺の玄関には…

0505 026

こんな大型バスも来ていましたが…

0505 028

催しがこの程度では,若い方には無理が有りますね。

お店もこれといったものが無くて,とても残念です。

やはり白井大町のほうが数段格が上と思われました。

もう少し棚を増やすなり,婦人会に頑張って貰って美味しいものを売るなりして,

魅力を増やすよう頑張って欲しいものです。

とはいえ,良い香りに包まれてミツバチ共々フジの花を堪能いたしました。

ご馳走様。



PageTop

今日の試し撮り

0505s1.jpg

久しぶりに朝の太陽が顔を見せてくれたので,2週間後に迫ってきた例の

イベントに向けて練習です。

緑の太陽も赤の太陽もあまり気に入らなかったので,この間に仕入れた特殊な

フィルターを付けて撮ってみました。



フムフム,まぁ私的にはこの程度で十分ですね。

これは320mmの手持ちですから,三脚に付けたらもう少し綺麗に撮れるはず。

露出もほぼ決まりました。



ところで撮影場所ですが,我が家の東には中層と高層のマンションが有るので,

それらが邪魔になって食の時間帯にどう見えるかが気になっていたんですが,

食開始は完全にマンションによる日食(?)となりますが,食開始の15分後くらい

から見え始めるようなので,観察場所も自宅庭と決定しました。

これだと朝食を食べながら観察できますから,早起きもしなくて良いし

楽ちんですね。

問題は出勤を急ぐ現役勤労者さん達の目が気になる程度ですかね。

あとは当日が今日並みに晴天になってくれることを願うのみ。


PageTop

今日のグーグル(こどもの日)

0505g1_20120505075624.jpg

今日のグーグルは「こどもの日」らしいです。

この絵でこどもの日を連想するのはどこの国なんでしょう。

もう,普通に鯉のぼりだけで良いから日本風こどもの日の絵で飾って欲しい

と思う今日この頃。

他国版の使い回しでは,興味半減です。



PageTop