FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞(新藤兼人さん死去)

映画監督の新藤兼人氏が死去 
         「原爆の子」「裸の島」


これまでこの方の作品を全く見ていませんでしたが,数ヶ月前にテレビで

「裸の島」が放送されているのを偶然見て,なんともいえないインパクトを

受けました。

そこでこの方の作品をもっと見たいと思ったのですが,そんなチャンスはそうそう

あるものでなく,現在に至っているところにこの訃報です。

作品は残るので,今後見る機会があることを切に望むものです。



ところで,「裸の島」に出演されていた乙羽信子さんは新藤さんの奥様だった

んですね。

それで非常に多くの作品に出演されているということは,単に仲がよかったという

だけでなく,ともに尊敬や信頼で繋がっていたんでしょうね。

好きな言葉は「天」,天は「二人」という字でできているから…みたいなことを

言われていますが,今頃「久しぶり」なんて手を取り合って話し込んでいるの

でしょうか。


ここで,ご冥福を…と書きかけてちょっと気になったので調べてみたら,

浄土真宗では「ご冥福をお祈りしない」のだそうです。

私はれっきとした浄土真宗本願寺派の檀家ですから,この言葉は使わない

ようにします。



PageTop

今日の読書(虹色ほたる)

0530 001

帯によると感動のタイムスリップファンタジー…だそうです。

さらに,ラスト,涙が止まらない…だそうです。

ついでに,今現在映画公開中だそうです。



仕事の待機時間に読んでいましたが,ラストは涙が止まらなくなるといけません

ので,家で読みました。

何しろ私は涙腺がユルユルですから,目を腫らして運転などできませんからね。

でも,なぜかこのユルユルの涙腺から涙がこぼれませんでした。

正確に言うと,少し滲んだくらいですね。

これから映画を見るとどうなるのか試してみたい気もありますが,大変なことに

なったら困りますのでやめておきましょう。



例によって,内容に全く触れない読後記事で,相済みません。



PageTop

今日の鑑賞

0529o1.jpg

今日はこちらへ出掛けました。

0529o2.jpg

到着したのが11時前だったので,60分待ちの行列ができていました。

やはり人気があるようですね。

鑑賞したのはこちら。

0529o4.jpg

なるほど興味ある品々が展示してありましたが,なにしろ人の流れがうまく管理

できていないため,展示室内はごっちゃごちゃ。

とにかく空間を求めて逃げていたら,展示品をじっくり見ていられません。

中には汗だけでなく異臭を発する方もいますから,臭いに弱い私など何度も

口呼吸で窮地を脱する場面もありました。

展示室内ではお茶も飲めないし…。



やっと見終えて,出てきたところのお土産品の中にこれを発見。

0529o3.jpg

大阪だから,「ツタンラーメン」くらいの洒落があるかと思いましたが無し。

でも,おみやげ屋さんのレジも入場口並にテープで列を作ってありました。



ランチのあと,こちらへ。

0529o6.jpg

海遊館ですね。

0529o7.jpg

今回はなんと言ってもマイワシの群舞。

これはすごかった…。

見飽きることがありませんでしたね。

なお,そのためジンベイザメを隔離しているとか。

やはり,アレがいないとちょっと寂しい。



じっくり堪能して外に出たら,激しい雷雨でした。

退避してお茶などしていましたが,降り止まないので小降りになったところで

傘を買って帰りました。

出たところのタクシーのりばで見たのがこれ…

0529o8.jpg

なんと,日産リーフのタクシーです。

これだったら,傘を買わずにこれに乗ればよかったかな…なんて。

ちなみにリーフタクシーの後にはプリウスタクシーが並んで待機していました。

さしずめここは,先端タクシーのりばですね。


PageTop

今日のテニスコート

今日はいつものコートでいつものようにのんびりテニス…ではなく,試合でした。

25~6年前に使ったのを最後に,ずーーーーっとご無沙汰をしたテニスコート

でしたが,クレーからオムニになっている以外は殆ど変わりなく,懐かしさ

100%でしたね。



今回の大会はお年寄りだけの大会なので,60歳代ダブルスと70歳以上

ダブルス,それに女性の60歳以上のダブルスという3ブロックのみ。

私の出た60歳代ダブルスは6チームの総当たりなので,なんとこの炎天下で

5ゲームもやることになります。

うっかりすると天に召される方もいらっしゃるんじゃないかと心配しましたが,

そこはそれ主催者も抜かりなく看護師さんとAEDを配備する周到さ。

でも,私が見た限りではぶっ倒れる方はいらっしゃらなかった模様。

皆,肘や膝に故障を抱えつつも,元気にプレーされていました。

私も故障まみれなんですが,最後の試合で脚が攣りかけただけでなんとか

最後までできたので,意外と筋力も上がってきているのかも。



結果? 個人が特定されるといけませんのでそれは書けませんが,負け越した

とだけ。

さすがに相手は歴戦の強者揃いですから,そう簡単には勝たせてくれませんが,

私たち(特に私)は簡単に勝たせてあげるので,またまたペアの方から激しく

お叱りを頂戴しました。

エースはペアの方,ミスは私と役割分担が決まっているようです。

そんなことで,これ以上ご迷惑はかけられませんのでこれをもちましてペア解消

にするつもりです。

大会参加もしばらく休止ですね。

再開は,もう少し技術と気力を磨いてからにします。



PageTop

今日のorz

これなんだかわかりますか。

0525 001

紙パッケージによくあるビリビリっと帯状に破れて開くところの断片ですね。

でも,これはあまりに短くて,さらに上の方が正常断端形状ではないので,

本来の機能が発揮できなかったことを物語っています。



反対側がこちらです。

0525 002

折角のギミックがまったく役に立っていません。

「おまえの開け方に問題が」…ノンノン,それはないでしょう。

引っ張り角度や事前準備など何も考えずに開けられるのがこれの役目でしょう。



忙しい朝にこうなるとかなりイライラするんですが,こちらの製品は概ねこう

なりますので,6日に1回イライラすることになります。

でも,味がこちらの方が好みなので,6日間う~んと思うのと,6日に1回

イライラするのと比べると,やはりこちらになってしまうわけです。

(わかりますか?)



ということで,中身は「切れてるタイプ」,外装は「切れちゃったタイプ」の

カマンベールチーズでした。



…そこそこ忙しい朝にチャチャッと記す  


PageTop

今日の簡易書留

いつものように朝テニスをして,いつものように出勤前の昼寝をしていたら,

日本郵便がこれを届けてくれました。

0524 001

随分前に新聞のクロスワードクイズを解いたことがありまして,その答をネット

で送れるようなので送っていたら,これがなんと当選したというわけです。

ハガキで応募だと邪魔くさくて送っていなかったところですね。

で,これまた何も知らないカーちゃんが新聞紙上で発見してくれました。

私によく似た名前があると…。

いや,それ私です,絶対。

新聞に名前が出たのはこれで2回目ですね。(前回も悪事ではありません)



ところがそこからが問題です。

待てども待てども景品が届きません。

普通当選者発表と同時くらいには発送されるはずという認識から,これはもしや

同姓同名の他人だったのか…とか,封筒が郵便事故でどこかに誤配されたのかも,

などといろいろ心配しながらも日々その記憶が薄れていってしまうくらいの

日数が経過したわけです。

で,残念だけどどうしようもないと諦めていた頃にやっと到着です。

本当に当選していたんですね。

やっと実感が湧いてきました。



なんにせよ,我々にとってはこういうのに当選というのも大変おめでたいこと

なんですから,事務方はさっさと処理して感激の薄れないうちに送って欲しかった

なと感じた次第。

今となっては,「嬉しさも中くらい」といったところです。



景品のギフトカードは母の日に何も貰えなかったカーちゃんに,遅まきながら

私からのささやかなプレゼントといたしました。

が,思ったとおり,さほど嬉しそうではありませんでしたね。

額が額ですから…。


PageTop

今日のおやつ

0523_20120523145224.jpg

今日は宝屋さんの和菓子にしました。

くず餅x2,丁稚羊羹,桜餅の4個です。

カーちゃんと2人だけなので2個でも良いのですが,2個だけを買うことが

できないという困った性格なんですね,私。

で,翌日に持ち越すと味が落ちますので,無理をしてでも当日に消費してしまい,

結果カロリーオーバーに。

もっとも,このおやつ以前に既にカロリーはオーバーしているいう噂もチラホラ。

美味しければ良いんです。 キッパリ



で,今日の宝屋さんのお店番は,いつものキャップオジサンでなく

かつての看板娘さん。

容器に4個並べてそれを私に見せて,にこやかに「これで良い?」と。

タメ?

私的にはタメよりむしろちょっと下に見られたように感じて,あるいはちょっと

老けた近所のニート扱いかと思った次第で,とても好感が持てました。 アレッ?

お釣りとともに出た言葉も,「ありがとう」や「ありがとうございます」ではなく

ありがとっ!」。

もうすっかりサザエさんちのタラちゃん扱い。(どんどん若返る)

そんなことで,明日も買いに行こうかと思った次第。(嘘です)

来週はどちらがお店番でしょうね。


PageTop

今日のグーグル

0523g1.jpg

スゲー!!

モーグのシンセサイザーじゃないですか。

ダイヤル操作で音を変えてキーボードで演奏し,それを横に置かれた

テープレコーダーに録音できるようになっています。

素晴らしい!!




今日はシンセサイザーの父,ロバート・モーグ生誕78周年だそうです。

71歳で亡くなられていますので,その後7年経ったということですね。



PageTop

今日の乗務

0522j1.jpg

暑い!!

バスはグラスエリアが広いので,温室みたいなものですね。

今日など窓を開けて走ってもあまり涼しくならないので,私自身は嫌いなのです

がやむなくエアコンを入れました。

私に適温にすると後部席は暑いようなので,私にとって少し寒いくらいの設定に

しましたら…

すっかり喉をやられました。orz

このまま風邪に移行するんでしょうね。

ベンザとかの私は喉から…ということになりそうです。



今からこれだと,今後どういうことになるんでしょうね。

マスクだけで防げるのでしょうか。

困ったことです。


PageTop

今日の金環日食

朝5時30分,目覚まし時計の電子音で目を覚ましました。

早朝起きは久々のため,眠くて眠くて身体がなかなか起きません。

でも,外は太陽光線が射している様子なので,我慢して起床。

厚い雲が横たわっていましたが,太陽は間もなく顔を出しそうです。



0521e0.png

かねてよりこの地図で検討していた大蔵海岸に向けて出発。

どうせ行くなら誰もが金環食帯だというところに行かないとね。


予定どおり30分足らずで到着し,駐車場へ。

当然ながら先客が結構いらして,邪魔をしないところに駐車してカメラの準備。

0521e1.jpg

でも,空は意地悪く太陽のある周辺だけ厚い雲に覆われています。

これが6時50分。

まぁ,40分もあるのでそれまでには雲は去るでしょう。(希望的観測)



それから30分後の7時22分,雲の中に欠けた太陽発見。

0521e2.jpg

見えますか?

まだしっかり雲の中ですね。

ここから1眼レフでの撮影に切り替えますが,しばらくはフィルターなしでの

撮影です。

日食フィルターなしでは目が痛みますが,フィルターを着けたら太陽が見えない。

イライラしますね。


その後雲が薄くなり,なんとかフィルターを着けて撮影開始。

時計が7時30分を射す頃に,太陽の右下が連絡完了。

0521e3.jpg

薄雲を通してではありましたが,金環日食の撮影に成功いたしました。

こうしてみると,楽々金環帯と思っていた大蔵海岸でこの程度ですから,

こっそり伊川谷の田んぼ道で構えていたら部分になっていたかも。

何事も余裕が大切ですね。



引き上げ前に,黒点の撮影にチャレンジしておきました。

普通に写しただけですが…。

0521e4.jpg

フムフム,なんとか見られるようです。

400mmでも何とかなりましたね。

良かった良かった。



こちらは…

0521e5.jpg

経緯台に望遠鏡という,セミプロ仕様で撮影されていた方。

ご挨拶して覗かせていただきましたが,流石に望遠鏡となると太陽のでかさが

私のとは比べものになりません。

フィルム上(撮像素子上)で,上の写真くらい有りそうでした。

でも,6月6日(水)はお仕事が休めないそうです。

お気の毒様。

私は休みにして貰って頑張るつもり…。



それではまた来月,金星の太陽面通過でお会いしましょう。


PageTop

今日のグーグル(金環日食)

0521g1_20120521055209.jpg

金環日食ですね。

まぁ,当然でしょう。

でも,今は絵を検証している時間がありません。

これから晴れ間が出ることを期待して,金環帯へ行ってきます。




ところで,こんなニュースが…

気象庁、金環日食の中止を発表

金環日食って,気象庁がやっていたの?…みたいなタイトルですね。

こちらも検証している時間がありません。



では,また後ほど…。


PageTop

今日の試し撮り

今朝はどんよりと曇っていましたね。

肉眼で直接太陽が見られるくらいですから…

12052007_49_25106_20120520164823.jpg

フィルターを通すと何も写りません。

(一応真ん中辺に太陽があるはず)

でも,怖くてフィルターを外せません。



明日,天気予報では曇り時々晴れ…とか。

曇りの状況で写真を撮る技術は私にはありません。

取り敢えず,明日の7時30分ごろに予報の時々晴れになってくれるよう

祈るしかないですね。

ホントのところ,私は撮影を諦めた方が良いのかもしれません。

でも,ここで諦めるのは精神衛生上よろしくありませんね。

明日晴れることを祈りながら,今日は早寝します。


PageTop

今日のヒナ

姉の家には毎年ツバメが巣をかけるそうです。

で,今年も3匹のヒナが孵ったそうです。

0517 008

親鳥が近づくまでは,ごくごく温和しくちょこんと座っているみたいです。

私がいる間は親鳥が帰ってきませんでしたが,巣の下のこれを見ると…

0517 009 クリック注意

相当量の餌を運んできていることでしょう。

昨日の一筋に比べてなんとも存在感のあるブツが累々と…。

子育てって大変でしょうね。



PageTop

今日の一筋

0519 001

見ようによってはタンポポの綿毛であるとか,打ち上げ花火の開きはじめのよう

にも見えますね。



私の車のドアにも種類的にはこれと同類のものが付着していますが,ここまで

ペンキを垂らしたようなスマートさはなく,不純物がたくさん含まれていて

とても鑑賞に堪えられるものではありません。

そういう意味で,勝ち誇ったように流さずに置いておく気持ちも理解できます。



それにしても,見れば見るほどアートですねぇ。

殆ど鳥を見ずに終えた2012年のバードウイークに寄せて。


PageTop

今日のバス停

0519 003

バス停というより,バス停の待合所ですね。

向かいには恒久的屋根の付いたバス停があるのですが,こちらはポールだけ。

で,建築現場の足場を利用した簡易待合所が設置されたようです。

屋根は塩ビの波板で,それが飛ばないようロープと重しで押さえてありました。

ちなみに椅子代わりの座板まで付けてあります。

これで雨の日も濡れずに座ってバスが待てますね。



でも,少し風が吹くと辛いかも…。

いや,そんな些細なことを気にしてはいけませんね。

大変ありがたい施設だと思います。


PageTop

今日の神戸新聞(日食関連)

いよいよ近づいてきましたね。

新聞でも始終関連ニュースが流れていますが,今日はこれ…

0518 006

金環にばかり目が行きがちなのを,部分でも面白いよ…ということらしいです。

で,内容は…

0518 007

「カチューシャの向きが回転」…なるほど!!

大きくしてみると…

0518 008

左から時計回りに右に回転してますね。

これって,結構面白いかも。

これなら我が家の庭で…



いやいや,20~30分の移動で金環帯に行けるのに,こんな安近短のお手軽

観望で満足してはいけませんね。

この記事は忘れましょう。


PageTop

今日のフアンカーゴ

0517 001

私の記憶に間違いがなければ,この車はトヨタのファンカーゴだと思います。

お気の毒にリアのウインドウガラスがありません。

ぶつけて壊れてしまったのか,お金が要りようで質入れしたのかは不明ですが,

代わりに厚めの透明ビニールが貼り付けられています。

でも,この状態はごく短時間の応急処置らしく,粘着テープは粘着力の弱い

養生テープでした。



最近あちこちで本来用途とは違う養生テープの使用がみられますね。

そもそもは塗装などの養生に使用するもので,剥がし易い,手で切れる,貼り

忘れないよう目立つ緑色をしている…ものだと認識していますが,それをこんな

車の修理?に使用していたりして,人の目をひこうとするのはおかしいのでは

ないかと思うわけです。

ひと雨来ればかなり悲惨な状況になることと危惧します。



そんなことで,テープの剥がれ,ビニールの脱落,そもそもこれを貼った人の

神経等々とても気になりまして,タイトルのフアンカーゴとなった次第。

というより,こんな車で走り回ることの方がずっと不安かも。

わざわざ人目に触れるように前向き駐車していることもスゴイし。

とはいえ,私もこういう図太い神経が欲しいです。



PageTop

今日のドキンちゃん

テニスコートから帰って,いつものように独りでカーちゃんの作っておいて

くれた昼飯を食べようとしたら,なにやら視線を感じる…

0512 002

何これ?

おー,ドキンちゃんじゃないですか。

高野豆腐にいちいち焼きごてで顔を入れているようです。

じゃぁ,他には誰がいるのかな…と連続して高野豆腐を食べてみたら,カレーパン

マンやしょくぱんまん,バタコさんやチーズ(犬)までいましたが,主役の彼が

いませんでした。

きっと,タマゴで顔が汚れたのでパン工場へ顔の入れ替えに行ってしまったんで

しょう。



そんなことで,いつもの侘びしい昼飯が,いつも以上に侘びしく感じたのは

なぜでしょうね。

さて,今日も軽く午睡の後お仕事出勤です。

今日も暑くなりそうですね。


PageTop

今日の遠慮がち

0509 006

車は今年8月末で生産終了とアナウンスされたダイハツのコペンですね。

綺麗に磨き上げてあって,ピカピカです。



ここはとあるスーパーの駐車場ですが,昼時の混む時間帯が過ぎて閑散として

いるにもかかわらず,端ッこにちょこんと駐めてありました。

やはり生産終了のアナウンスの影響でもう新車では買えないと知り,この車を

大切にしようという気持ちがこれほどまでに隣の枠から遠ざけるように駐めさせた

のでしょうか。



でも,ここまで端に寄ると,乗り降りしずらいでしょうね。

荷物を持っていたりすると,バランスを崩して下の段に落ちそうです。

また,なぜか後輪はストッパーを跨ぐ位置まで下がっています。

それほど下がると,後の車に当てられそう…。

遠慮がち駐車もほどほどが肝要かと。



えっ,これって技術的問題?

いや,それはないと思うのですが…。


PageTop

今日のカウンター

0514c1.jpg

私のカウンターがとんでもないことになっています。

また(?)FC2が何かやらかしたのかと疑いましたが,どうもそうでは無さそう。

日々のカウントが100前後,そのうちユニークが60%台とコンスタントに

波風を立てないで続けていましたが,何かに引っかかってしまってお客さんが

どっと来られたみたいですね。



こうなると,棒グラフはこれまでの1週間がゴミのように見えてイヤですね。

早く1週間経過して元の穏やかな100前後に戻りたいものです。



そういえば,過去にもこんなことがありましたね。

忘れもしない2007年2月の吹田スキーバス事故の時でした。

その時はカウンターが2000にも跳ね上がり,お陰でそれまでの

100前後がグラフでは細い線になってしまいました。

アフィリをやる人なんかはこの手の技術に長けていらっしゃるんでしょうね。

私には邪魔なだけ…。



PageTop

今日の予報

とある天気予報サイトで,ちょうど今日から21日朝の金環日食の天気マップが

発表されるらしいです。

で,早速見てみたら…

0513w1.jpg

これが11時20分に出され,雨模様にガッカリきたのですが,

13時4分にはこちらが発表され…

0513w2.jpg

なんと,晴れの地域が広がっていました。



僅か2時間でこれだけの変化があるということで,今から心配しても仕方がないと

いうことなのでしょうが,それにしてもねぇ…。

そういえば,11時のほうに「金環日食まであと10日」と有るのが気になるところ

です。

私の見方が間違っているのでしょうか。

取り敢えず,ここ数日はスルーということにしておきましょう。


PageTop

今日のブルー・クレー

今,テニスのマスターズ1000「ムチュア・マドリード・オープン」が開催されて

いますが,テレビを点けた途端にビックリしたことがありました。

0509t2_20120513142636.jpg

コート一面が真っ青で,私など目が(も)弱いので刺激で涙が出てきたくらい。

ATPは見やすくて良いとかいってるみたいですが,滑りすぎるとの声も多々あって,

選手は怪我をしないように気をつけてプレーしているらしい。

もっとも,肯定派のセリーナは同色のシャツを着て,カメレオンスタイルで

やる気満々のようです。

でも,身体がでかすぎて消えるところまでは到達していないようですね。



私はこんなコートでやることはないので心配要らないのですが,青色チョークの

粉の上でやってるみたいで,試合中のシューズやソックスがすべて青に染まるのは

見ていても気持ちが悪いです。

何しろ青色ってシアンでしょ。

シアン化合物という恐れはないとは思いますが,クレーのスペシャリスト達が

揃って怪我や病気にならないことを切に望むわけです。

と思ってたら,ナダルとジョコビッチがもう負けちゃったみたい。

このコートって,どうなんでしょうね。

見ているだけの私は反対です。

クレーは赤に限る…。



ところで,実際のところあの色は何で染めているんでしょうね。

また調べることが増えてしまった…。


PageTop

今日のパトカー

正確には昨夜のことなんですが…

0512 004

とあるコンビニの前にパトカーが4台,白いバイク(白バイでなく白カブ)1台が

停車して,物々しい情景。

何があったんでしょうね。

興味がそそられます。(野次馬根性です)



で,仕事上すぐに現場を離れて30分後くらいに西警察署の前にきたら,

先ほどのパト達が署に戻るところでした。

0512 005

この絵で何をどう想像して欲しいか理解しにくいと思いますが,帰還中のパトを

撮ったもので,左に西警察署があるんですね。

多分見えないと思いますが…。



なにやら物騒な事件性がプンプンですが,今日の新聞には何も載っていませんでした。

その程度にパト4台というのも解せませんね。

続報が期待されます。(もろ野次馬です)



PageTop

今日のコート

0511 003

今日は「こうべ長寿祭テニス大会」がしあわせの村テニスコートで行われました。

私はペアの方のご都合で不参加ですが,知り合いの方チラホラいらっしゃるよう

なので,後学のための見学です。

会場に着いたのが午後3時ということで,勝ち上がったお上手な方々の激しい

ゲームを見られると思ったのですが,何しろ60歳以上の方々ばかりなので

もう些かお疲れ気味だったかもしれません。

それでも既に4~5ゲーム戦ってきたとは思えないお元気そうな方々ばかり

でしたね。(この微妙な言い回しをご理解ください)

奥の斜面にはヒラドツツジが満開で綺麗でした。




そのしあわせの村への道で,例年のミツバツツジの斜面が撮れました。

0511 001

これって,サクラと同じように花後に葉がでてくるようですから,やはり

もうお終いということなんですね。

ギリギリ間に合ったというべきでしょうか。

テニスコートと一緒で,ちょっと残念でしたね。


PageTop

今日の神戸新聞(九尺ふじ)

丹波市で九尺ふじ見ごろ

先日の記事で紹介した白毫寺のフジが,だいぶ成長して見頃のようです。

私達の行くのが1週間近く早かったわけですね。



フジやサクラに限らず花の見頃というのは短くて,ジャスト・タイミングで

見に行けることって少ないですよね。

今はインターネットで開花情報も提供されていますが,それでもその情報を

鵜呑みにすると酷い目にあったりします。



ちなみに,記事中の観光客の言葉「こんなに大規模な藤棚を見たのは初めて。」

というのは,この方があまり藤棚を見に行っていないことの証明ですかね。

でも,「いい写真が撮れそう」はきっと正しいと思います。



PageTop

今日の神戸新聞(金環日食北限界線)

金環日食、見える地域は?

いよいよ近づいてきましたね。

あと2週間を切ったから,こういう記事が増えるんだろうなと読んでみると…

0509 001

北限界線がこれまでの予測より大きく南に下がるという予測がでたらしい。

あれれ? これだと我が家は部分日食ゾーンになっちゃうじゃないか。

これはのんびりしていられないぞ,と地図を詳細に検討してみたら…

0509 002

なんとなんと,我が家は元の予測でもアウトオブ北限界線のよう。

これはいけません。

最悪,北限界線上でベイリー・ビーズでもいいや,なんて余裕をかましている

場合でもなかったんですね。




やれ日食フィルターだ,日食観察ボードだ,試し撮りだと騒いでいながら,

それ以前に大事なことを抜かしていました。

まぁ,部分日食でも悪くはないんですが,ちょっと南に下がれば金環が見られる

というのに,手ぐすね引いて部分を見る(撮る)というのは絶対後悔することに

なりますよね。

残念ですが,お手軽庭先観望を諦めてプチ遠征を検討することにしましょう。



しかし,この時点でのこのニュースって些か遅すぎるような気もしますが,

お陰様で私は大失態を免れたわけで,神戸新聞様々です。

当日そのことを知ってあたふたし,あげくに撮った写真で「君,それって部分

日食じゃない」とか,「あらら,君ン家は部分だったの?」なんて嘲笑されてた

と思うと…。

さて,それではプチ遠征先の検討に入ります。



PageTop

今日のグーグル

0509g1_20120509003202.jpg

ハワード・カーター生誕138周年記念版です。

絵でお判りのとおり,ツタンカーメン王の墓を発掘した人ですね。




眠いので,ここまで。


PageTop

今日の再開

ここのところ,テニス時の痛みも忘れるくらいだったので長らく休止して

いましたが,残念ながらまたまたこれを再開することになりました。

0508 007

前回は左腰背部でしたが,今回は右腰背部。

先のゲームで右脚がスリップして,その時痛めたようです。

痛めた時は痛みもさほどでなく,徐々に痛みが増幅する感じも前回と同じ。

どうも私の腰背部はヤワにできているようです。

まぁ,鍛えた覚えがないので当然といえば当然ですが…。



普通こういう事態になると,痛みが引いたらその部分を強化したりするもの

なんですが,私はそういうことは考えません。(←馬鹿?)

テニスをやっていれば自ずと鍛えられるもの,なんてなんの根拠もない考えで

いるものですから,痛い間中泣いているだけ。

まぁ,前回よりは若干痛みが軽いので,そのうち治ることでしょう。



ただ,このテープは長時間貼ると貼付部がかぶれますので,マメに取り替え

なければなりません。

つまり,私は皮膚までヤワということ。

こんなヤワな身体なのにメンタルを強くしろったって,そりゃ無理というもの

でしょう。(→Oさま)

そんなことで,まだまだこのテープと再会の楽しみがありそうです。


PageTop

今日のFC2

今日が私の連休開け。

なんと10日間の連休でした。

さて,仕事始めに一筆啓上(外でホオジロが囀っているもので…)と思ったら…

0508b1_20120508122823.jpg

私のブログが変。

記事が読めません。

ブラウザーを一度終了して,再度見てみましたが同じ状態。

他所様のはちゃんと表示されている様子。

考えていた記事よりこっちの方が面白そうなので,これをアップしておきます。



あっ,もう戻っていました。

0508b2_20120508124438.jpg

なんだったの?



さて,これからシエスタの後出勤します。

久しぶりの運転だけど,緊張感もないしさほど嬉しくもない。

困ったものです…。



PageTop

今日のスーパームーン

ネタがないので月に頼りっぱなし(^^;

0506m1.jpg

どうです,昨日より随分大きいでしょう。(ボケボケですが…)

昨日は400mm手持ちでしたが,今日はなんと800mm手持ちです。

で,無理が祟ってこんな悲惨な絵になったというわけ。



なぜこんな無茶をするかというと,本来の機能が使えなくなった超望遠レンズを

何とかして月や太陽の撮影に使用したいからなんですね。

これも練習の一環です。

このレンズ,オートフォーカス不動は良いとして絞りも不動のため普通には

使えません。

つまり,すべて絞り開放で撮る(=シャッタースピードだけで露出を変える)

わけです。

邪魔くさいです。

金があれば純正の高価なレンズを買うのですが…,いや,買わないか。

金があっても社外品しか買わないかも。

だって,高価なレンズでは失敗できないでしょ。

いつもこれを逃げ道にして,こういうボケボケ写真で楽しむのが好き。



それにしても,800mm手持ちでここまで撮れるとは思ってもいませんでした。

月って撮りやすいんですかね。

それとも私の腕が…,それはないか。


PageTop