FC2ブログ

今日の…

今日のワイン城

お天気が怪しいので,超久しぶりに超身近でお手軽なワイン城に行きました。

0430w1.jpg

家族連れでバーベキューなど,意外なくらいの人出でした。

我々は焼肉の匂いを避けて花見に。

0430w2.jpg

ここは一面の菜の花畑。

ミツバチやクマバチがブンブンと飛び回って蜜を採っています。

0430w3.jpg

向かいの斜面は,ビッシリとムラサキサギゴケの薄紫で彩られています。

0430w4.jpg

野生のフジも咲き始めていますね。

0430w5.jpg

これはカロライナジャスミンのアーチです。

0430w6.jpg

これはブドウ畑の多肥のせいで,巨大な葉をしたクローバー群の中からみつけた

四つ葉のクローバーです。

実は私,この歳で初めての四つ葉です。

で,カーちゃんにプレゼント。



さて,鳥の声もいよいよ本格化していて,ウグイス・ホオジロ・ヒバリ・キジが

盛んに囀っていました。

頑張ってください。


PageTop

今日の神戸新聞(バス事故)

関越道で高速バス衝突

またやってしまいましたね。

ツアーバスの状況を知っていたら小心者の私などとても乗れない代物なんですが,

それでも大盛況ということは低料金が不安を消し去るのか,そもそも不安など

感じていないのか…。

いい加減に何とかして欲しいと思うのですが,利用者がいる限りどうにも

ならないのでしょうね。

私的には,とにかく巻き込まれないようにしようと願うだけです。


PageTop

今日の試し撮り

先日作成した太陽撮影用のフィルターを使って試し撮りをしてみました。

12042911_36_15032.jpg

こちらが遮光13の溶接用グラスですが,なぜかピントが合いません。

色は濃い緑色。

12042911_52_05037.jpg

こちらは日食観察プレートによるもので,真っ赤に写ります。



どちらも400mm相当の手持ちで,太陽が真上という厳しい条件なのでブレは

仕方ないとしてもとても我慢できるレベルではありません。

さらに検討が必要ですね。



ところで,こうして二つ並べると,視力矯正具合のチェックみたいですね。

確か緑がハッキリだと過矯正だったような。

だったりこの辺りで…とはいきませんね。

矯正視力検査じゃ無いんだから…。




PageTop

今日のトランス

初夏とも思える陽気のなか,郊外を車で走っているとこんなトランスを発見。

0428 007

上から来ている電線が3本ですから三相交流というのはわかりますが,その後

どう流しているのかよくわかりません。

下のお家は普通の民家なので,三相交流を引き込んでいるとは思えないし…




という話ではなく,ここはやはり鯉のぼりですよね。

このお家は毎年立派な鯉のぼりをあげてくれますので,この時期ここを通るのが

楽しみです。

でも,鯉のぼりの色が少し退色気味になってきました。

もう随分な年月になりますから,仕方ありませんね。



で,トランス無しの鯉のぼりを…

0428 008

失敗!!

またの機会に。


PageTop

今日の野草園

久々の野草園情報です。

先日の雨のあと,ざっと表面を削りましたので当分花はないだろうと諦めて

いましたが,今日見たら嬉しいのが2種咲いていました。



まずはこれ…

0428 010

毎年我が野草園で咲いてくれるようになりましたね。

あまりたくさんになるとちょっと恥ずかしいけど,もう少し群生してくれても

許容範囲と思うのですが,いつも楚々と数本咲くだけですね。

かつて,お隣の植木鉢にはそこだけで数本咲いていましたが,奥様が雑草扱いして

処分したのか最近は見かけません。

こんなに可愛いのにね。

おっと,名札を付け忘れてしまうところでした。

マツバウンランでしたね。



次はこれ…

0428 011

なんだと思われますか。

こぼれ種のビオラ? ノンノン!!

タチツボスミレです。

当野草園初出現だと思います。

こういうのが来てくれると,園長はとても嬉しいですね。



それにしても,この荒れた土から良く芽を出してくれたものです。

そういう意味ではカタバミなどと同じ逞しさなんでしょうね。

大したものだと感じ入ります。

もっとも,感心していないで次の除草にかからないと,既に招かれざる草が

繁茂してきています。

ちょっとは遠慮して欲しいものですね。


PageTop

ついに判明

先週からテニスコート横の大木で囀ってくれていた鳥がいるのですが,葉隠れの

術で姿を見せてくれないので毎日イライラしながら木を見上げていました。

だから,一瞬のチャンスをものにすべくラケットバッグにビノを忍ばせて…。

まぁ,そんなことだからテニスに集中できなくて,ボロボロですよね。

囀りはホオジロに似ているのですが,若干トーンがマイルドで近くで囀る

ホオジロとは微妙に違うんです。



で,今朝若干遅れ気味の9時20分にコートに着いたら,クラブハウス横の木から

例の声が…。

ビノを取り出して見上げるとそこにこれが…

0427b1.jpg絵は借り物

なんと,センダイムシクイだったのです。

昔年のモヤモヤが解消されてとても嬉しかったですね。

でも,センダイムシクイの囀りって,普通は「焼酎一杯グイ~」ですよね。

時々「チョッチョチョギ~」と前半が跳ねるのも聞いていますが,ここまでの

変化型は初めてで悩みました。

何しろ最後の「ギ~」というのもハッキリしないし…。

まぁ,なんにしろこれですっきししましたので,明日からはテニスに集中できそう

です。

早く集中して練習しないと,日曜日のゲームに支障が出ますから。



ところで,クラブハウス前でビノを覗いていたのをクラブの方に見られていた

ようで,「バードウォッチングですか」と声をかけられました。

きっと変な奴と思われたでしょうね。

変な奴だから良いけど。


PageTop

今日の作業

連日の作業シリーズで,今日はこれを作りました。

おわかりになりますか?

0425 003

最近新聞にも頻繁に掲載される,来月21日のビッグイベントに向けての

工作です。



左の白い段ボールに黒い紙を貼ったようなものは,カーちゃん用の日食観察

ボードです。

観察に夢中になりすぎて大事なお顔が焦げ焦げにならないよう,かなり

大きめに作ってあります。

カーちゃんの顔がこんなに馬鹿デカイわけではありません。

今ふと気がつきましたが,紫外線防止手袋も必要になりそうですね。



よく見えないかもしれませんが,右の黒いのはカメラのレンズフードに減光

ガラスを取り付けたものです。

このガラスは溶接ヘルメットからの流用ですが,これが良いのかどうかは

まったく不明です。

なので,カーちゃん用のプレートの残りで予備の減光フィルターを作って

予め試しておく必要がありますね。



しかし,これで曇ったり雨だったりしたら泣きますよね。

だって,私にはほぼ最後のチャンスなんですから。

2030年の北海道すら自信がない…。

(陰の声)いやいや,そんな弱気にならず2035年の皆既まで頑張ろうぜ。

何歳だ? 84? 無理っ!!


PageTop

今日の作業

昼にテニスコートから帰ると,佐川の不在連絡が入っていました。

いつものO西さんに連絡を入れ,この時間とこの時間にいますと告げたら,

早い方の時間帯に持ってきていただけました。

そうなると早く作業に掛かりたいので,出掛ける用事を大急ぎで片付けて

脇目もふらず帰宅です。



何をやったかというと…ガット張り。

お洒落に言うとストリンギング。

今回届いたのが…

0424 001

このマルチ・タイプで,これまでのが…

0424 003

このモノ・タイプなんですね。

マルチのほうがソフトで肘(私の場合は手首)に優しいとか言われていて,

それだけでなくいろいろ良いらしい。(適当)

でも,お値段がうんとお高い(2~3倍)のでちょっと躊躇っていましたが,

これで技術が向上するなら安いモノ。(誰もそんなこと言ってないけど…)



今日それぞれを同じテンションで張り上げて,明日から比較テストをやります。

で,フィールの合う方を日曜日のゲームで使用することにします。

お値段に併せて2~3倍とは言いませんが,せめて2~3割返球率が上がれば

嬉しいですね。(アンフォースドエラーを2~3割減らすということね)

まぁ,打球感が良ければそれだけでも投資の価値はあったと見るべきでしょうか。

明日が楽しみですね。

ちなみに,張り上げは滑らかでやり易かったです。


PageTop

今日のグーグル

今日のグーグルはこれ。

0424g1.jpg

これを見れば殆どの人が閃きますね。

そう,ファスナーの日…ではありません。

いつものようにカーソルを置いても名前が出てきません。

で,クリックすると…

0424g2.jpg

想定どおりファスナーが開いて,刺繍文字のgoogleも分かれて消えていきます。

その開いたところに出てくるのが…

0424g3.jpg

いつものwikiを筆頭にしたグーグルの検索結果なんですね。

今日もお洒落でしたね。



で,誰の何周年?

なにやらボクシング関係だったと思うけど,忘れた…。 


PageTop

今日の神戸新聞(リレーカーニバル)

0423 002

どういうことでしょう。

1万メートルのA標準を突破してなお,狙うのは5000メートルだから

1万メートルを走るのは今回が最初で最後と言いきるのは。

普通なら,なんでも良いから絡める種目にはすべて絡もうとするものでしょう。

それでもB標準がやっととか,B標準にも届かない人がレアな種目で日本一を

狙ったりするものなのにね。

潔いというかなんというか,やはり大物は違うということでしょうか。




でも,トラックは勢いで…なんていうのは,トラックの大家でマラソン失敗?の

方から抓られそう。

お気をつけて。


PageTop

今日の自転車好き

0422 003

ルーフキャリアに1台とリアキャリアに2台積載できるようになっています。

乗せているところを見たかったです。



ところで,なぜ車がゴルフ(?)なんでしょう。

普通なら荷物も載せられるワゴンとかを使うと思われるのに,スペース的に

セダンにすら及ばないゴルフです。

この辺りが凡人の私には理解不能です。

まさかまさか,○が足りないから…なんてことはないでしょうね。


PageTop

今日の神戸新聞(マラソン2題)

0420 004

過日もお伝えした山本亮選手関連ですが,地元に後援会ができたようです。

大規模店舗プレンティに横断幕が掲げられています。

学校関係や会社関係でも後援会が結成されているようで,我が家も別ルートで

一口提供したらしい…。

後援会の飲み代に消えないで欲しいものです。


0420 003

こちらは今年の神戸マラソンの受付が今日から始まったようで,その特集版が

挟み込まれていました。

私の周囲にも昨年出場した人がチラホラといらっしゃいましたので,こういう

写真を見るとつい探してしまいますね。

もちろん見つかりませんが…。


で,この拡大版ですが…

0420 001

こんな貴重な写真に写ったのに,前の方の手で顔を潰され隠された

気の毒な方がいらっしゃいました。

これは辛い。

ガッカリですよね。

多分こんなチャンスは生涯にこれっきりだと思うのに…。



でも,その方の手もまた後の方のにこやかな顔を隠しています。

やけくそでしょうか,いいえ,たまたま…。


PageTop

今日の雨

0420 005

雨ですね。


雨が止んだら銀行と郵便局に行ってテニス・ゲームのエントリーをするつもりで

いましたが,雨が止んでいるようなのでいざ出掛けようとPCを落とし,雨戸を

閉めようとしたらやおらポツポツと降り出します。

仕方なくまたPCを起こして調べ物をしていたら,なんとなく外が明るくなって

様子を見てみたら雨が止んでる。

よし,この隙に…と上の行程をはじめたら,またまたポツポツと…。

まぁ,銀行の開いているうちに行ければいいやとこんなことをくり返していたら

午後2時30分になってしまい,意を決して出掛けようとしたときが

上の写真です。

完全に意欲を削がれてしまいました。

今結構降っています。

今日は行くなということなんでしょうね。



まぁ,普通の方ならこの程度の雨なら出掛けるんでしょうが,私は雨に弱い。

濡れるのが大嫌い。

ということで,諦めてのんびりお茶にします。

今日は身体を動かさずに,口と胃袋ばかり動かしていますね。

たまには良いか…。



PageTop

今日の仮眠ベッド

送迎のお仕事というものは概ね中休があるものなんですが,私のお仕事の場合

お客さんがお勉強されている間が休憩ということになります。

とはいえ,学年や各種クラス分けなどでそうそうのんびりしている時間が

無いように組まれています。

だから,通常は良くて1時間,短いときは20分などもあります。

お迎え運行から引き続き送り運行に入るときはもちろん0分ですね。



ところが,時々送り便に乗るお客さんがいなくて,1便すっぽりと抜けることが

あるのです。

そうなると,2時間の休憩になるんですね。

正確に言うと20時20分から22時10分まで休憩です。

この時間をどう過ごすかということで,これまでは同僚運転手(若手)と

話したり同僚運転手(古手)の講義を聴いたりしていたのですが,昨日は

同僚運転手(古手)の講義が無かったのでゆっくり本を読んでいました。

ところが休憩前半で本を読み終えたら猛烈に眠くなってきたので,思い切って

最後部座席で横になることにしました。

0418 004

ここですね。

マイクロと違って横幅がありますのでゆったりと足を伸ばせますし,送迎仕様

なので座面もフラット気味と仮眠に最適なベッド状態です。

これなら本格的に眠れそうだと思い,タイマーをセットして横になりましたが,

これは十分いけますね。

さすがに初めてなのでぐっすりとは眠れませんでしたが,何度か意識を失いそうに

なりましたので,次回からは爆睡できそうです。



ただ,昨日辺りは気温が適度だったから良かったものの,暑いと汗まみれに

なりますし寒いと風邪をひきそうなので,今だけ仕様かもしれません。

ブランケットはやり過ぎだし,エアコンは地球にも身体にも悪いし…。

そうそう,眠いときにはなにより同僚運転手が近づかないように

何か忌避剤を…。 (ヲイっ!!)


PageTop

今日のコート

0418c1_20120418141103.jpg

枝にはすっかり花びらが減ってしまった桜ですが,まだまだ足元を楽しませて

くれています。

コートは桜に替わって恋の季節。

といっても,ほぼ爺婆だけの人間の話ではなく,鳥の話です。



ハクセキレイ,ホオジロ,メジロ,シジュウカラ,カワラヒワ,コゲラ,

キジバト,ムクドリ,ヒヨドリ,スズメにカラスです。

とりわけさえずりのスゴイのがホオジロとカワラヒワ,たまにメジロです。

五月蠅いと言った人がいるくらい。

でもさえずりだけだとさほど邪魔にはなりません。

とても邪魔なのがヒヨドリとキジバトです。

人の背丈くらいのところをヒュンヒュンと飛び回るのです。

サーブを打とうとしたら目の前を横切られてドッキリなんてことがままあります。

彼等は結構デカイので,これはほんとに怖いです。



私にとっての邪魔者は,何者か不明のさえずりです。

これは捨て置けませんので,ついついさえずりの主を捜してしまいます。

コートからじ~っと青葉茂れる木々を眺めているのは,うっかりすると陽気の

所為かと疑われそうです。

この時期,当地方では本来のバードウイークなんでしょうね。



PageTop

今日のコート

テニスコートへのアプローチは…

0417c2.jpg

桜の花びらがいっぱいで…

0417c1.jpg

コート内もこんな状態でした。

花びらを踏みしめながらのテニス…ゴージャスですねぇ。



ホントは昨日の桜吹雪を撮って載せるべきだったのですが,人が多くて撮り

難いのと,カメラが車の中だったもので取りに行くのが邪魔くさくて…。

そんなことで,またまた昨日穴を開けてしまいました。

最近気合いが入ってないですね。

まぁ,内容はいつもどおりの脱力ものですが…。


PageTop

今日のドラレコ

0415 001

信号停止したら,前の車の後部窓にテプラの文字列が貼り付けてありました。

それも微妙に左にオフセットして。

なになに…

0415 002

「ドライビングレコーダーで後方を録画しています」ですって。



ということは,私が撮影している姿もしっかり録画されているのでしょうか。

どんな風に写っているのか気になりますね。

ピースサインはすべきでしょうか。

なんとなく,恥ずかしいですぅ。




実は私もドラレコを持っていまして,バスに取り付けようかと考慮中。

それも前方向だけではなく,車内にも向けて。

何しろ時々車内が遊園地化しますので,車内事故時にお客さんの自損事故の

証明のためです。

もう怒鳴るのも疲れましたから…。


PageTop

今日のお花見

我が家のお花見といえば…

0415s1_20120415201513.jpg

この一山をピンクに染める播磨中央公園の桜園ですね。

0415s2.jpg

千本とも言われる桜の花で空の見えないところも。

でも,チェックの方の撮影会が長引いて通路は通りにくい。

0415s3_20120415203359.jpg

桜に負けないよう,黄色で目立っている方も…。

これで帽子とバッグが黄色かったら,最高に(以下略)。

0415s4.jpg

例年の桜祭りの舞台はありませんでしたが,お店は出ていて大盛況。

それにしても,今日の人出はすごかったです。

昨日の天気の所為で今日にまとまったのかもしれません。



そんなことで,私達は四季の庭ルネッサンス庭園に向かい…

0415s5.jpg

スミレなどの花を見てきました。

こちらは人も少なくて落ち着けます。

ただ,コブシにタムシバとプレートが掛かっていたりするのはちょっとねぇ。

さらに,今年からバラ園も無料になりますが,バラ園は大改装中でした。

こちらも楽しみですね。


PageTop

今日の桜祭り

今日は西神中央公園で桜祭りが開かれています。

早く天気が回復して良かったですね。

0414.jpg

メインの会場にはたくさんの人出で大盛況でしたが,流石にそこは撮れなくて

ひっそりとした裏門?を撮りましたが,近隣の方がたくさんチャリでお越しの

ようです。



この写真では桜祭りという雰囲気がまったく感じられないと思いますが,

こんな良い天気に桜も見ずに仕事をしているという恨めしさはしっかりと表現

できたのではないかと考えています。

それにしても暗い写真になりましたね。

私,性格がどんどん暗くなっているのかもしれません。

あっ,現在2時間の中休中です。

土曜日は一段と変則的で…。


PageTop

今日のグーグル

0414g1.jpg

ロベール ドアノー生誕100周年記念版ですね。

ドアノーさんのことは全然知りませんが,右端のキス写真で有名になったと聞くと

どうしてもあの勝利のキスが思い出されます。

kiss.jpg

これですね。

まぁ,私的には勝利のキスもやらせだと疑っているのですが,ドアノーさんの

キス写真は演出だと判明しているそうです。

でも,写真の場合の演出って報道写真ならともかく,作品の価値に何か影響するん

でしょうかね。



PageTop

今日の無線LAN

雨が降り出しましたね。

無線LANの不都合を報告してからその後の経過を書いていなかったので,

穴埋めを兼ねてご報告など…。

0412 005

右が逝っちゃったらしい親機です。

で,新規に購入したのはなんと殆ど同じ形の色黒モデル。

めちゃ安のものがあったので,何も考えずついポチッと。

0412 003

ついでに子機もこんなに小さくなったのを見つけたので,何も考えずついでに

ポチッと。

何しろ二つ合わせても樋口さんでおつりが来るという代物。

年金生活者には嬉しい限りです。

ただし,ちゃんと動けばという落ち付きですが…。



で,あり得ないエラーなどでちょっとゴチャゴチャしましたが今はなんとか

使えています。

スピードも悪くない感じ。

あとはどれくらいの期間持つのかという点だけですね。

良かった良かった。

0412 010

こちらは,まだまだうまく動かない状態が多いタブレットですが,今日何度目かの

再起動で今はネットに繋がっています。

これはまだまだ疲れそうです。

使えそうではありません。


PageTop

今日の空

0412 002

昨日とは打って変わって朝から快晴。

桜もたたき落とされずに残っていました。



ここのところ私の乗務日は見事に晴れて,ペアの方の乗務日は荒れるという

お天気が続いていますが,これ偏に私の日頃の行いの良さがそうさせているので

しょうか。

でもね,雨の翌日乗務ってバスが汚れているので掃除が大変という不合理も

ございます。

まぁ,運転のし易さのほうが絶対有利には違いありませんね。

といいつつ週末の天気を見たら,土曜日は雨らしい…。orz

日頃の行いの良さも,1週間持たないレベルということですね。



昨日ふと思ったのは,週休4日でも休みの日はとても嬉しいということ。

昨日が雨だったから特に感じたのかもしれませんが,これって根本的には

仕事嫌いということなんでしょうかね。

そんな一抹の迷いを胸に,そろそろ支度をして大好きなバスに乗ってきます。


PageTop

今日の桜

今日は雨ですね。

風もかなり強いです。

となると,近隣で昨日ほぼ満開となった桜が気になりますね。

ということで,風雨の中見て回りました。

0411_20120411164629.jpg

中央公園の桜です。

幸い,雨には叩かれていますが散るところまでにはいってませんね。

この公園は桜の木がたくさん植わっていて,週末の14日には桜祭り?とかいう

イベントが行われるそうですが,なんとかそれまでもって欲しいものです。

あっ,私はイベントには行きませんが…。


PageTop

今日の桜

0410 003

昨日の陽気で桜が一斉に開花しました。

これではテニスなどやっている場合ではありませんね。

取り敢えずこれを撮ってからコート入りしました。

桜を目当てのカメラマンなどもきて,不安定な姿勢で撮られていましたが,

きっと傑作をものにされたことと思います。



今日は当地方の小学校の入学式だったようで,昼前には嬉し恥ずかしの新一年生と

着飾った親がきて,即席の記念撮影会もあちこちで行われていました。

和服のお母様もいらっしゃって,和服フェチの私はその後ろ姿に萌えましたが,

とても残念ながらカメラを向けるのははばかりました。

どんどん気が弱くなってきていますね。

もう遠くから伏し目がちに見ることしかできなくなってしまったようです。

もっとも,普通の姿でカメラを持っていれば桜を写す振りをしてこっそり…

という手もあるのですが,テニスウエアとラケットを持って写真を撮るのって

やっぱ不自然ですからね。



さて,桜は週末まで待ってくれそうにありません。

花見はどうしましょう。



PageTop

今日の真犯人

昨日一日中ネットが不安定だったので,流石にこれは自前の機器のトラブルだと

考え,昨夕からトラブルシューティングをやっていました。

まぁ,ノートPCとタブレットがダメな段階で無線LANだろうとは狙いを付けて

いたんですが,それがもしビンゴだとまたまた野口さん数名,悪くすると

諭吉さんとさようならになりますので,親機の電源オンオフなどという姑息な

方法での復活を狙っていました。

が,回復せず。

いつも電源入れっぱなしなので,お疲れかもしれないと昨夜から今朝まで電源を

抜いてぐっすりと休んでいただきましたが,やはり復活されませんでした。

いっそまったく繋がらないなら諦めもつくのですが,繋がったり繋がらなかったり

なのでイライラしますね。

0409 002

犯人扱いは気の毒ですが,ホシは此奴です。

0409 014

通信していない状態でもワイヤレスのランプが激しく点滅していて尋常では

ありませんが,エラー表示の点灯はありません。

こういうのが一番ややこしいですね。



ということで,またまた早急に親機を購入することになりましたが,いつもどおり

新規格が追加となっていて,今回は「11n」だそうです。

でも,子機が「11g」ばかりなのでそんなもの宝の持ち腐れですが,もう

それしか売ってないようです。

となると,11nの子機まで欲しくなってしまうわけで,いよいよ諭吉さんが

靴を履こうとしています。

思いとどまって貰うのは無理みたいですね。



ちなみにこの記事は,物置から探し出してきたケーブルをモデムに直結して

有線LANで書きました。

ここままネットショップに直行します。


PageTop

今日の洗車日和

近頃はまたあの忌まわしい黄砂のせいで,車がいやらしい汚れ方をします。

私の車も汚れ放題で,気にはなっているのですが洗うのも面倒で放置です。

でも,マメな人はこういう状態が堪らないようで…

0408 013

洗車場は割り込むスペースがないほどの大盛況。

洗車場経営者にとっては,黄砂はむしろ歓迎すべき現象だったりするようです。



私は車の汚れをものともせず近隣の桜を見て回りましたが,まだやっと咲き

出した程度で停めて見たいと思える桜はゼロ。

今週末にもう一度見て回ることにします。

0408 004

取り敢えず走り撮りを一枚だけ。

一応桜です。



それにしても,今日は朝からネットの調子が悪いです。

ケーブル会社に連絡しようにも,会社のHPに繋がらないのでどうしようもありません。

まぁ,繋がってもどうなるものでもないでしょうが…。


PageTop

今日の通過

0407 005

先日セットアップが完了したETCで,初通過です。

一般とETCの併用ゲートを通過する予定でしたが,ここにはそれがないようなので

思い切ってETC専用ゲートに突入です。

まぁ,ちゃんと取り付けたので大丈夫でしょう…といいつつ,後続車のないことを

確認して超スローペースで通過しました。

0407 006

前の車載器は「通過できます」と言ってくれたのですが,今回のは通過後に

「○○円です」と言うだけなので,ETCのバーが開くのを目視してからでないと

通れませんね。

先に言って欲しいものです。

まぁ,取り敢えずこれで大丈夫ですね。



話は変わりますが,前を走るこの車。

0407 001

「届く」と「クック」を絡めてトドクックのようですが,トドのような

オジサンとかオバサンが調理しているという風にも取れますね。(取れない?)

で,グッと寄ると前のロゴとかキャラクターとかが下に隠れているようです。

0407 002

残念ながら解明できませんでしたが,きっと右下のトドの方が可愛いのでしょうね。

トドクックで検索してみましたが,残念ながら旧のキャラクターは見つかり

ませんでした。

でも,万代グループというのがわかりました。

だからどうしたという話ですが…。


PageTop

今日のミト

テニスコートから帰ってランチと午睡を済ませ,読書老人に変わろうとしたら

座右に必須のものがありません。

おやつです。

大抵なにがしかの菓子類があるのですが,今日はそれが切れていました。

もちろん私が食べきった張本人です。

これがないと読書に集中できませんので,仕方なくスーパーに買い出しです。



その駐車場で見たのがこれ…

0406 006

これだけで車種を当てるのは難しいと思いますが,ホイールのセンターでメーカーは

すぐ判りますね。

答えはアルファロメオのミトです。

アルファってちょっと小粋な車というイメージで,結構気になる車ではあります

が,ジュリエッタは知っていましたがその妹?のミトというのは知りませんでした。

で,その名前の由来がバカバカしくて,ラノでデザインしリノで生産したから

だそうです。

イタリアってこんな名前の付け方をするんですね。

ということは,クアラルンプールでデザインしてソウルで生産したら…

忘れてください。



写真でもお判りのとおり結構ずんぐりしていまして,いやだから不細工とまでは

いいませんがちょっともっさり感が漂います。

とはいえ,ジュリエッタともほぼ共通のスタイルですから,世界的にこれが

支持されているのでしょうね。

それにしても,これだけの車をどうしてもっさりとか感じたのか不思議だった

のですが,どうやら障害者専用スペースに斜めに止まっていたのが悪かった

ようです。

普通の枠に真っ直ぐ駐まっていたら,激褒めしていた気がします。

車は良いのにねぇ…。


PageTop

今日の天気

0406 003

確か今日は晴れると聞いていたのに,テニスコートは雨の波状攻撃に遭って

堪らず退散するところです。

まぁ,そこそこできたのでガッカリでもないのですが,予定外でしたね。

フロントガラスに当たる雨粒は,若干の固形物を含んだものが混じっていました。

0406 004

帰宅して予報を見ても,晴れマークしかないところに雨の報告が48人。

皆さん些か怒りの気持ちを含めてクリックされたことでしょう。



テニスコートの桜の蕾はまだ硬そうです。

開花はうまくいって明後日でしょうか。



ところで,最近よく目にするのがこの明菱のマイクロバス。

0406 002

どこかの会社送迎を請け負ったようです。

IP内の会社でしょうね。

糀台のこの場所は各社の送迎バスが集まりますので,一大送迎バスターミナルと

化しています。

私などぼんやり見ていても面白いのですが,ボロいバスの運転手はイヤでしょうね。


PageTop

今日のセットアップ

セットアップといえば…

0404 009

ETCですね。

かつて所有していた登録車には付けていたんですが,まさか軽4で高速を

走るとは思っていなかったので付けていませんでした。

でも,軽4しかないとなるとイヤでも軽4で高速を走る場面が出てきますよね。

そんな時に今時一般レーンに並ぶのはメッチャ恥ずかしい。

ということで,車載器をネットで購入し車に装着したのですが,セットアップと

いう作業を行わないと使えません。

そんなことわかっているのに,車載器はエンジンスタートの度に

「セットアップしろっ!!これじゃ使えないぞ!!エラーエラー!!」と

えらそうにガナリ立てるので,根負けして今日とある○ート○ックスで

セットアップをしてきました。

お陰でスタート時に怒鳴られることが無くなりました。

ホッ!!

でもね,最初にETCのゲートを通るときは緊張するんですよね。

あの白いアームが開かなかったらどうしようとか。

1度,テスト通行をしないといけませんね。



ところで,セットアップとは違うのですが,FC2の画像アップ画面が変わって

いますね。(アップ繋がりということで…)

0404 008

アルバム登録とかいう欄が増えていました。

私はこれまでの最下段である「サムネイルで…」をクリックしていたので,

いつもどおり最下段をクリックしたら変なことになってしまって…。

だから,上の写真は登録されてしまったんでしょうね。

これまた余計なことを…。


PageTop