FC2ブログ

今日の…

今日の大実験

0204 007

これはなんの変哲もない牡蠣フライです。

私がこれを4個食べるのが大実験なんです。



幼少時から20歳くらいまで,私は牡蠣が大好きでした。

牡蠣フライはもとより,酢牡蠣までガンガン食べていました。

ところが20歳くらいから十二指腸潰瘍を何度も経験しているうちに,

夕飯の後に胃が痛むという現象が時々起きるようになりました。

それはかなり強い痛みで,でも潰瘍痛とは明らかに違う痛みでした。

何度かのテストの結果,その痛みが牡蠣の所為だと確信したのが30歳くらいで,

その後怖くて殆ど牡蠣を食べていません。

殆どというのは,たまに夕飯に牡蠣が出たときに試しに1~2個食べて試してみて,

痛みが発現するのを確認していたんですね。

うまくいけば美味しい牡蠣をたっぷり食べたいですから…。

でも,見事なくらい痛まないときがなかったので,それ以来もう食べられないものと

諦めていました。



今回ふと思いついたんです。

私,数年前にピロリ菌の除菌を済ませたんですよね。

で,もしかしたら牡蠣が食べられるようになってるかもしれないなと。

これは実験しない手はないなと。



翌日の日程に影響のない日を選びに選んだ今日,この牡蠣フライ試食大実験を行う

ことにしました。

食べるのは夕食時で,数は牡蠣フライ定食に載っているくらいという4個です。

牡蠣も厳選して,でも牡蠣フライ定食に載っているであろう大粒の加熱用です。



本日午後7時前,カーちゃんが揚げてくれた牡蠣フライを4個いただきました。

ホントに久しぶりで牡蠣フライを食べましたね。

4個も食べたのは30年ぶりくらいです。

メッチャ美味しかったです。

でも,メッチャ怖いです。

並の胃薬では痛みが止まりませんから。

結果は3~4時間後に出ます。

さて,どうなることでしょう…。



PageTop

今日の左右差

靴フェチの私がまたまた靴を買いました。

テニス用は先日買ったし冬場の遠出用も随分ダブついてますので,今回は

普段使いのスニーカーです。

ちょっとお安くてお洒落なのが目について,履いてみたら履き心地もグッド。

なにより,お店にもうその1足しかないという切迫感が後押しです。



でもね,家に帰って調べてみたらちょっと変なことが…

0204 003

インソールの左右に差がありました。

左のにはかかとに別の白いパーツが貼ってあるのですが,右のにはそれがありません。

0204 004

よく見ると,右のにもその白いパーツを貼るべく糊を塗った跡がありました。

おそらく,糊を塗って若干乾かしてから貼るという行程なのに,いい加減な職人さんが

貼るのを忘れたんでしょう。

まさか,脚長に2~3mm差のある方用に作ったインソールとかではないはず…。



まぁ,単に歩くだけの使用ですから問題になることはないと思いますが,もし不都合が

あればインソールを交換することにしましょう。

もっともあまり高級なインソールだと,靴本体が負けてしまいそうです。

という,調べなければわからないような左右差のある靴でした。

こういうのに当たるって,楽しいですね。


PageTop