FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞(慶徳寺)

今朝新聞を読んでいるとこんな写真が…

0203 001

警策(きょうさく)で肩を打つことを,禅宗ではうどん打ちというのかと思ったら,

当然そうではなく,本来のうどん打ちと座禅を組み合わせたツアーのニュースでした。



で,特筆すべきはそのうどん打ち…

0203 002

ではなく,座禅や写経をするお寺が慶徳寺ということなんです。

多分いまもされていることと思いますが,このお寺は保育園を併設されているはず。

なんと,私の墓園母園ですね。

といっても僅か1~2ヶ月の在園だったようで,忘れもしないお昼寝用の布団を

父が運んでくれた翌日から登園拒否でそのまま退園したそうです。

なので,多分本堂でお昼寝したのが1日だけだったとか。

0203 003

読み進めたら,なんとも由緒正しいお寺だったようで,こんなことならちゃんと

座禅もして,正しく卒園して卒園証書を貰っていたら先の履歴書にも…嘘です。



懐かしいお寺の名前が出ていたので,つい懐かしさと悔恨の日々が思い出されて

書いちゃいました。

暇になったらうどんでも打ちに行ってみましょうか。

座禅は…要らないなぁ。


PageTop

今日は節分

節分といえば,何時も新聞に載るのがこれ…

0203 004

見事に泣き叫んでいる子を撮っていますが,何時も思うのはこれほど子供達を

怖がらせなくても良いのでは無いかということ。

鬼役の悪のりではないかと思うこともしばしば。

それにしても,この鬼は怖すぎでしょう。



こちらも毎年掲載される,長田神社の追難式で鬼役をする方々の禊ぎ。

0203 006

今朝など氷点下だったでしょうから,さぞ大変なことだったと思われます。

0203 010

で,その本番がこちらですね。(カーちゃん撮影)



さらに節分といえば…

0203 007

これですね。

これがあるので,私は何もしなくて良いわけです。

助かります。

そんなこんなで,今日で季節が分かれるんですね。



ところで,節分だからかどうかわかりませんが,FC2の記事を書くところも変更に

なったらしく,お陰でしばらくの時間新記事が書けませんでした。

きっと便利になったんでしょうね。

プンプン…。


PageTop