FC2ブログ

今日の…

今日のグーグル(閏年・閏日)

0229g1.jpg

今日は4年に一度の閏日。

グーグルはその閏日に生まれた有名人,ロッシーニをロゴに持ってきました。

絵はセビリアの理髪師なんでしょうが,女性歌手のジャンプは何を表しているの

でしょうね。

そもそもカエルである意味も分からない…。



なお,閏日生まれの方の年齢は4年で1歳かという(子供の)疑問がありますが,

日本では民法で「誕生日の前日で」1歳プラスという規定がありますので,毎年

2月28日で1歳プラスとなります。

だから,むしろ3月1日生まれの方が今年(閏年)は2月29日で1歳プラスに

なるわけですね。

ということで,3月1日生まれの方,今日で1つ歳をとっておめでとう。

でも,29歳だった方は30歳,39歳だった方は40歳…59歳だった方は

60歳,なんかあまりおめでたくないかも。



PageTop

今日の更新

先日更新したのは運転免許証でしたが,今回は雇用契約の更新です。

印鑑を持って本社に出頭せよとのことなので,首を洗って出頭です。

これは先日から勤めはじめた会社ではなく,昨年から継続中の会社です。

まぁ,これからはそうそう頻繁にお仕事をお受けできませんが,どうしても

運転手の手配が付かないときなどに応援的に入る予定です。

そもそも会社がそうしてくれとのことなので…。



で,4月から運行手当の支給方法が変更になるとのことで,その説明が細かく

なされました。

これまでは時給制だったのですが,実運行と待機とで時給が変わっていた

ので,私などどう計算されているのかまったく分かりませんでした。

これからは1運行(1日)いくらという形になり,半日はその半額,さらに

残業手当・深夜手当・清掃手当などが加算されるそうです。

私はこれからは残業などほとんど無いので,随分わかりやすくなりましたね。

でも,これまでは時給が結構高かったので,今後は収入が減る方向になりそうです。

このご時世に,お手当アップなんて話はあり得ませんよね。



そうそう,これが更新した契約書です。

0228 002

0228 003

手当を要求額まで上げてくれないと,ハンコは押さない…などと我が儘は言わず,

提示額で気持ちよく一発更改です。

取り敢えず来年3月末までは登録いただけるようで,またボロいマイクロバスで

スポーツ少年少女を運ぶ機会ができそうです。

楽しみですね。


PageTop

今日の神戸新聞(連接バス)

今日の朝刊で真っ先に目に入ったのがこの写真…

0226 002

連接バスですね。

なぜに神戸新聞で連接バス?

ということで,記事を読んでみました。

0226 001

なんと,兵庫県の三田(さんだ)市に神姫バスが連接バスの導入を計画している

らしいです。

一度乗ってみたかった連接バスですが,既存の連接バスはすべて関東での運行

なので,その機会がなかったんです。

これで私も気軽に連接バスに乗れそうです。



視点を変えて運転手としてみたらどうでしょう。

三田駅周辺はバスターミナルや道路も整備されてそれなりに走り易くはなって

いますが,それでも全長18mが悠々と走れるとは思えません。

ウッディーはともかくも,フラワーなんてマイカーの停車・駐車で中型でも

厳しかったような…。

いずれにせよ,担当運転手さんは神経をすり減らすことになりそうです。



さて,私はのんびりと運行開始を楽しみにしましょう。

三田で連接バスに乗れるのはいつ頃になるでしょうね。


PageTop

今日のディフューザー

またまたライトネタ。

あのスイッチレスライトをなんとか使えるようにと,ディフューズ化を計って

みました。



元の状態がこれです。

0225l1.jpg

明るいところと暗いところの差が強くて,明るいところは光りが強すぎて

文字など読めません。



で,有り合わせの白色ビニールを使って光りを拡散してみました。

0225l2.jpg

グンと光りが広がりましたね。

これで文字は読めるようになりましたが,センターになにやら赤い色が出てきて

気持ちが悪いです。

0225l3.jpg

ここで比較チェックです。

左端が元のままで,中央が白色ビニール,右端は白上質紙です。

赤色が出る以外は白色ビニールがベストですね。

上質紙は光りの減衰が強すぎて,暗くなってしまって使えませんね。



取り敢えず,白色ビニールで3個作って試すことにしていたのですが,

ふと目についたのが白色レジ袋。

これは試さずに居れません。

0225l4.jpg

う~ん,減衰は白色ビニールより少なく赤い色も出ませんが,センターに

高輝度のスポットが出ますね。

どうも薄い分だけディフューズ効果は少ないようです。

なかなか微妙なところですが,次回の乗務時に実戦で試してみることにします。

室内とは状況が違いますからね。



と,こんなことでスカ・ライトで遊びまくるなどしないと,無駄な買い物で

終わってしまいますからね。

あとは底面にマグネットを貼るとか,いろいろ検討中。

まだまだ有効活用の希望は捨てていませんよ。


PageTop

今日の驚愕

昨日のライトの使用感ですが…

0225 001

自作時刻表の方はライト設置位置や照射範囲も適正で,あとはトレペでも貼って

光りを拡散すれば十分実用になりそうです。



でも,メモ帳の照射は近すぎて綺麗に照らせません。

0225 003

これではかえって見にくい。

設置位置をもっと離したいところですが,クリップで挟めるところがないし

適当な鉄板部分がないのでマグネットも使えません。

こちらは再考,というかこのランプでは無理かも。



ということで,食料品の買い物がてら初めての大きなダイソーに寄ってみました。

ここでタイトルの驚愕が起こるわけです。

なんと,あのランプの元になったと思われる本当にプッシュ・ボタンで

オン・オフできるランプが売られていました。

もちろん105円で…。Orz

なんということでしょう。

あんな,カスのような品物を本物の何倍ものお金を払って買ったなんて…。

恐るべしダイソー,恐るべしカス売人,恥ずかしカス買人(私)。

で,流石に同じ物を買うのは気分的にアレなので,こちらを買ってきました。

0225 004

メモを照らすにはこちらの方が良さそうな気がして…。

若干上に光りが漏れるので,何かでカバーしてテストしてみます。



今度からこういうものを買うときは,まずダイソーでチェックしようと決めました。

でも,いつも行くダイソーには無かったんよね。

今日のお店にも,第一目的のモノは置いてなかったし。

難しいなぁ…。


PageTop

今日の確定申告

私は年金を受給中ですが,僅かではあってもパート収入がありますので

確定申告が必要となります。

で,今朝は雨なので仕方なく申告書作成に勤しむこととなりました。

今はもう国税庁のHPで簡単に申告書が作成できますね。

0225t1_20120225101902.jpg

ここから入って該当箇所に源泉徴収票やら保険料払込証明書から数字を写せば

あっさりと申告書ができあがります。

おまけに送付書類の点検表やら所轄税務署の宛名ラベルまで作成してくれるなど

至れり尽くせりで,字を書くのが超苦手な私には感涙ものですね。



ただ,一箇所引っかかったのが使用ブラウザが推奨環境にないため,

環境チェックではじかれたこと。

0225t2_20120225101902.jpg

やけくそで「全部確認済みだ~,文句あっか!」というところにチェックを

入れたら,何ら問題なくできあがりました。



申告書は郵送でも良いのですが,今日は医者とランチで所轄税務署方向へ

向かいますので,少し足を伸ばして税務署の投函箱に直接投入してきます。

ちなみにちょっぴり還付でしたので,それを当て込んで豪華ランチも良いかも。

案外,入力を間違っていて追徴だったりして…。


PageTop

今日のお買い物

バスで使用するコンパクトなライトを探していたんですが,なかなかピッタリ

のものが見つからず,取り敢えずこんなものを見つけたので買い求めました。

0224 003

写真にある本を照らすような使い方ができそうです。

買い物前に気になっていたスイッチですが…

0224 005

軽いタッチのプッシュボタンでオン・オフができるようです。

でも,実物は押しても引いても動きません。

無理矢理開けてみたら…

0224 007

中身はがらんどうで,そもそもエンドキャップが動く造りになっていません。

となると…

0224 004

安物のライトみたいにここ(赤矢印)を締めたり緩めたりでオン・オフするしか

無さそうですね。

まぁ,走り出す前にオンして終わったらオフで使えそうですが,途中でオフに

することはまず無理そうです。

となると,最終乗車あるいは最終降車からは邪魔になるのでみっともないけど

黒い布でも被せますかね。



でも,それも結構たいへんかも。

だって,ライトは…

0224 008

こんなにあるんですから。

まぁ,そんなに使わなければ良いだけの話ですね。

ハッハッハ…。Orz


PageTop

今日の更新

今日は朝から雨でテニスができません。

折角の休み(2日に1回休みですが)なのに,どうしよう…。

そうだ,更新に行こう。



ということで,兵庫県の優良運転者の特権である

神戸優良…運転者更新センターに行ってきました。

ちなみに「…」の後2個は「高齢」です。

で,いただいたのがこれ…

0223l2.jpg

ちなみにお返ししたのはこれ…

0223l1.jpg

違いが分かりますか。

そう,有効期間が24年から29年に…違う!!

やっと帯の色が金色になりました。

テレビの保険屋オペレーターのいうところのゴールド免許です。



実は4~5年前に金色に変わるはずだったのですが,ちょうどその頃に各種

運転免許を取得したため都度有効期間が延び,都合10数年延々と屈辱の

青帯が続いていたんですね。

青帯の原因はたった1度のシートベルト不使用。orz

これでどれだけ賠償保険の保険料を損したことでしょう。

早速保険屋さんに連絡して保険料の変更をお願いしたいです。

まぁ,大した差はないでしょうね。



それにしても,大型二種免許取得から4年半。

このライセンスで入った会社がこれで5社目。

結構有効利用できていますよね。

変わりすぎという意見もありますが…。



さて,免許証もこれでプロドラとして恥ずかしくない色になりましたので,

この色が変更にならないようさらに安全運転に精励しましょう。



PageTop

今日の乗務

0222j1.jpg

ワンマン乗務2日目の今日は,天気予報どおり雨。orz

雨の日はお迎えの乗用車が増えるようで,とても走り難いです。

路面や前方がよく見えないところに,ゴーイングマイウエイの車が過激な運転や

超安全運転?などで進路を妨害してくれます。

そんな嫌がらせにも負けず,ヒヨッコ・バスドラはブツブツと文句を口ごもり

ながら,バリアブル乗降場所を探し続けます。



それでも日にち薬とはよくいったもので,毎日僅かずつですが過緊張が減って

いくのが実感できますね。

まぁ,それを日にち薬と言い間違うくらいの緊張は未だあるということです。



写真は長短5運行を終えて,車庫で寛いでいるところです。

今日は臨時便の追加で最大8運行が予定されていましたが,次の短運行が

乗客無しで消えたため7運行となりました。

でも,定時最終便と居残り追加便は変わりませんのでまだまだ3時間以上

残っています。

ちょっとお疲れ気味です。

テニスの疲労とはまったく違う,イヤ~な疲労感ですね。



PageTop

今日のドーム

0220t2_20120220232247.jpg

先日フェド杯とデ杯の試合が行われた,ブルボンビーンズドームです。

今日はこちらで「第6回兵庫オープンベテラン室内テニス選手権大会」という

長い名前の大会があります。

大会自体は18日から始まっているのですが,60歳未満の人たちが土日に

試合をし,60歳以上の人たちと女性が平日に試合をするようになっています。

まぁ,60歳以上と女性は平日も暇だと見ているのでしょう。

ということで60歳以上ばかりの試合ですが,兵庫オープンというくらいで

ベテランとはいえ結構レベルは高いです。

頭髪は白いか抜け落ちているかのどちらかですが,帽子を被っている限りは

そのプレーから60歳とか70歳とかは見えませんね。


0220t1_20120220232247.jpg

で,私は60歳(~64歳)のダブルスに出たのですが,とても残念な結果と

なりました。

もちろん負けたのですが,なんと棄権負け。

ドローでは12時試合開始になっていたのですが,その前のシングル3試合が

大幅に延びて,私がコートに入ったのは2時5分でした。

今日私はお仕事の日で,2時30分過ぎにここを出ないと仕事に遅刻して

しまうのです。

もう25分しかありませんので,3セットマッチは絶対無理。

本来なら試合開始前に棄権すべきなんでしょうが,8100円も払っています

ので,流石にもったいない。

で,ホットブラザーズみたいに時間まで勤めましょうということにしました。

ゲームとゲームの間の休憩も早めに切り上げて,とにかく巻きで1セット6-4

で取ったところで,リタイアです。

相手も驚いていましたが,仕方ありませんね。



それでも,初めてのデコターフⅡとヨネックスボールには結構驚きました。

普段のオムにコートとはまったく違うバウンドで,伊達さんがオムニでは

世界で勝てないといったのもよく分かりました。

あと,ビーンズドームの明かり取り天井(写真の白い部分)は結構眩しくて,

私は自らのサービストスですら目が眩む始末。

ロブをあげられてもつらいですね。

今後も何度か使って慣れないといけません。



でも,久々の公式ゲームはワクワクドキドキで,楽しかったです。

次は仕事のない日に出たいですね。


PageTop

今日のテニスコート

(残念ながら,写真がありません)

コートには昨日の雪が残っているはずなので,朝のんびりと起きてのんびりと

食事してのんびりコートに着いたら,Bコートが3人だから行けと指示されました。

こんな日に7人も来ているのですね。

他にやることがないのでしょうか。

Bコートのバックスペースには案の定雪が残っていて,ベースライン付近にも

氷の固まりが点々と残っていて,乗ると滑ります。

とても危ないですね。

まぁ,私はストロークに難アリなのでその辺りはあまり彷徨きませんが…。



で,Bコートで2ゲームやって終了。

Aコートでプレイ中の方と明日の打ち合わせをしてから,Aコートのバックスペース

を見たら,見事な箒目が付いていました。

竹箒で雪を掃いてから練習をしたようです。

普通やります? そこまでして。



そんなことで,昨日できなかったので軽く打って明日に臨みます。

目標は初戦突破。

もし突破できたら,翌日はとあるクラブのコーチと対戦だそうです。

どれどれ…あっ,なんとシード選手でした。wao

是非対戦したいものです。


PageTop

今日の乗務

0218 006

1週間のロングラン研修乗務の最終日,研修終了を祝うかのように雪でした。(涙)

これは始発停留所付近の待機時ですが,これからもどんどん降り続き運行中は

白線が見えなくなってしまいました。

今季初の積雪です。

対向車の屋根上の雪で観測したところ,5~7Cm積んでいたようです。



午後0時から午後11時30分までなんと長短8運行をこなして身も心も

ヘトヘトで自車に帰ったら,愛車はこの状態。

0218 008

雪ぐらい払えば落ちると思ったら大間違い。

これはもう殆ど氷と化していましたので,スクレーパーでガリガリ・ゴリゴリと

真冬深夜の季節はずれのかき氷。

そもそもドアだって運転席は開かなくて,助手席側から乗り込む始末。

雪に弱い私は,実は氷にも弱かったという,乗務に殆ど関係ない話に終始して,

研修乗務終了をご報告いたします。



さて,来週から独り立ち。

ヒヤヒヤドキドキが早めに収束してくれることを願うばかりです。

あっ,客あしらいね。


PageTop

今日の初見

0217 001

トヨタ・アクアです。

展示車以外では初めてですね。



何しろ私がディーラーで聞いた1月初旬でも,5月納車とかいってましたから,

昨年11月頃?の先行予約で申し込まれた方なんでしょうか。

それほどの人気車ですが生産が間に合わないのか,12月下旬の発表後も

見かけたことがありません。

もう今頃はあちこちで見かけると思ってたんですがねぇ。



私も一時この車に興味を持ちましたが,今はもうそれほどでも…というところ

まで下落してしまいました。

まぁ,私の偏った嗜好のせいもありますが,こういう天井の低い車はどうも

好きになれません。

とりわけ後部座席は前後も上も狭そうですね。



さて,今日も広々エアロミディーで走りましょう。

何しろ,車内で立って歩けますから。


PageTop

今日の乗務

今日も一応大きな問題もなく乗務終了しました。

相変わらず送りの降車場所では必要以上に悩みますね。

でも,昨日よりは一歩前進の感があります。

おいおい慣れていくことでしょう。



終了時の車内です。

0216 004

所々ヘッドレストが白くないところがありますが,悪ガキお客様に

破られてしまったそうです。

そういえば,残っている白いカバーも悲惨な状態のものが多数あります。



こうしてみると,やはり室内は広いですね。

マイクロとは明らかに違います。

車検証によると…

0216 002

中型フルサイズですね。

乗車定員も椅子席38,立ち席17の55人ということで,つり革が

ぶら下がっています。

このつり革が車内掃除などで立ち歩くときに頭に当たって煩わしいです。

悪ガキお客様はこれでいろいろ遊ばれるし…。


PageTop

今日の乗務

昨日に続き,全行程運転。

コース,停留所ともあっさり覚えましたが,曜日によって学年が違うため同じ

停留所でも乗ったり乗らなかったりで,ややこしい。

でも,お迎えの場合は停留所辺りに立っているわけで,目をこらして見つければ

なんとかなりますが,とにかく送りが大変です。

お迎えでは乗らなかった子が送りに乗っていたり,乗った停留所と違う停留所で

降りたりとまちまちなため,停まる停留所が確定しません。

これはプレッシャーですね。

毎回降りなくても各停留所で停まっていてはどんどん遅れますし,他の車や

バスの邪魔になります。

先輩ドライバーは顔を覚えているようで,チラッと顔を見たりジプシー系の

子にはどこで降りるのか聞いたりしていますが,そんなことが私にできるわけ

ありません。

これはもう何年も見続けているベテランのなせる技ですよね。



そんなことで,停車ボタンの設置を切望する次第ですが,それは無理そうなので

何かボードに降りる停留所番号を指示して貰うような対策が必要です。

多分それも無理だと思いますが,現時点での最大心配事です。

他の会社はどうしているんでしょうね。



なお,報告が遅れましたが担当するバスはふそうの西工車です。

ミッションからヒューンヒューンと音が出ますが,フィンガー・シフトで

快調に走っています。

バスの運転そのものではあまりストレスが溜まらないのが嬉しいところです。

できたらクネクネ回らないで単調な長距離を走りたいですが,それは贅沢と

いうものでしょう。



それではまた明日。

流石に毎日は疲れます。


PageTop

今日の天気

今日もコース覚えですが,雨でなければハンドルを握ることにしています。

で,外も明るいのでもう雨があがるのか確認のため降雨状況を見てみたら…

0214w1.jpg

なんと,僅か3駅向こうの学園都市では強い雨だそうです。

西神中央もたまたま今だけ弱い雨のようで,間もなく普通の雨が降り出しそう…。

う~ん,初乗り出しが雨ではねぇ。



と書いていたら,普通の雨に突入したようで,結構激しい雨音が聞こえて

くるようになりました。

悩ましいですねぇ。

取り敢えず,強い雨が来る前に車庫に入りましょう。

運転は雨次第ということで…。



PageTop

今日のグーグル(バレンタインデー)

0214g1_20120214115907.jpg

今日はあの日ですから,グーグルは何をやってくれるか楽しみでした。

で,彼が開いたスタートボタンを押すと…

0214g2.jpg

トニー・ベネットのコールド・コールド・ハートが流れてアニメーションが

続きます。

必要なのは品物ではなく心の繋がりだ…みたいなことなんでしょう。

0214g3.jpg

いろいろな仲の良い2人が次々に現れて…

0214g5.jpg

終わります。



グーグルは例年この日にやってくれますが,私にとっては特別な日でないので

面白い記事も書けません。(いつも面白くないですが…)

で,例年どおりロゴからwikiにいってみると,昨年書いた記事の写真が有って

同じことをやっていると心が痛みますね。

それでも負けずに読み進めたら,こんなのを発見しました。


バレンタインデーから派生した文化

ホワイトデー (省略)

オレンジデー
  近年では柑橘類生産農家などが4月14日をオレンジデーと呼び、恋人同士
 (男性女性とも)でオレンジを贈りあい、愛情の確認をすることを提案して
  いるが、2012年現在では社会への浸透は皆無に近い


もしこれが社会に浸透していたら,4月のスーパーやデパートはオレンジの山が

所狭しと積み上げられ…。

う~ん,やっぱり想像できませんね。

オレンジは不作で,ちょっと酸っぱかったかな。



PageTop

今日の天気

0213w1.jpg

今頃こんな予報を見るまでもなく雨がしとしとと降っています。



今日から金曜日まで本格的にコース覚えという研修週間が始まりますが,

その出鼻をくじかれるという感じのイヤな雨ですね。

まぁ,コースそのものはもう既に頭の中に入っていますので,今日は無理して

ハンドルを握らないで,後部座席で停留所とお客さんの数など調べて

おきましょう。



でも,実戦でこんな雨に降られたらイヤですねぇ。

特に雨の夜は前も横も見難いので,交通事故やお客さんの積み忘れなどの

トラブルを起こさないよう細心の注意が必要です。

今回のお仕事は殆ど夜なので,その点が心配ですね。



ところで,下段の実況欄に雪と報告した人がいるようです。

流石に西区では雪は降ってないと思いますが,北区辺りだとあり得ますね。

こちらはその心配が少ないだけ,助かります。


PageTop

今日のハマー

0211 001

ド派手な黄色のハマーですね。

ルーフ・トランクまで同色にしていて,なかなかお洒落です。

で,ハマーには珍しくボディーが汚れています。

もっともハマー本来と思われる泥汚れではなく,しばらく放置した後に少し

雨がかかったというくらいの中途半端な汚れです。

つまり,私の車と同じ汚れということですね。

大きさは全然違いますが…。



ところでH2からH3に変わってダウンサイジングされたようですが,同じ顔なの

で隣に並んでくれないと,私には違いが分かりません。

もしかすると並んでいても分からないかも。



それにしても綺麗な黄色なのでググってみたら,純正であるみたい。

道路公団のお下がりではないようです。



そうそう,黄色といえば同じような黄色のランチャ・デルタと対向しましたね。

こちらは残念ながら写真がありません。

無理しても撮っておくんでした。



で,私のお気に入りの黄色といえば…

スイフト・スポーツ

btnSpecial.jpg

でも,家族全員からブーイングです。

なぜでしょうね。


PageTop

今日のフィンガー

ユーザー様との顔合わせのあと,私の乗務するバスを見せていただきました。

それがこれ…

0210f1.jpg

マイクロバスとは明らかに違う,本物のバスの運転席ですね。

何しろ右側にドアがありません。

運転席の左側にエンジンフードがありません。

そしてそして,シフトがフィンガー・シフト(赤丸)なんですよね。

今回乗るのが中型ということで,ロッド・シフトを想定していましたが,時代は

進んで中型でもフィンガー・シフトになっているんですね。

嬉しいです。

バスもかなり新しくて,エンジンも快調そうに低音で回っています。

これは早く仕事に慣れて,定年突破まで乗り続けたいものです。



その後,先輩の乗務に横乗りでコース研修でしたが,コースは簡単に覚え

られますが,当然お客様の降りる停留所がまったく判りません。

先輩は覚えているようですが,これだけはちょっと自信がありません。

まぁ,各停で停めて確認しながらおいおい覚えていくしか無さそうですね。



ということで,不安よりフィンガー・シフトだった喜びの方が上回った

今日の横乗りでした。

でも,今は肩凝り凝り

人様の運転する車には弱いんです,私。


PageTop

今日のランチ

0210.jpg

今日はこれから新しい仕事のユーザー様と顔合わせと打ち合わせです。

なので,早めのランチということで家でスパゲッティとなりました。



パントリー(床下収納庫ともいう)からミートソースを取り出したつもり

でしたが,封を切ってから名前を読んだらトマトソースでした。

遠用のメガネのままだったので,文字が読めていなかったんですね。

で,仕方なくこれを器に移してレンジで温めていたら,レンジの中でポンポンと

いう破裂音が鳴り響きました。

ガラス越しに見た目は何ともなかった(遠用メガネ使用)のですが,取り出して

みると器の周囲にソースの飛び跳ねた跡がビッシリ。

まぁそれは良いとして,器に被せていたラップが一箇所溶けたようになって

穴が空いていました。

こんなの食べて大丈夫かと些か心配でしたが,味に変化は無さそうなので

美味しく完食。



でもね,ラップの溶融よりなにより,人と会う前にこんなガーリックたっぷりの

ソースは大問題でしょう。

今日こそ明太子にすべきでしたね。

ブレス・ケアでも舐めながら出勤することにします。


PageTop

今日のエルガミオ

0209 006

こんなところに山陽バスのエルガミオが。

通常山陽バスのローザが送迎に入っているのですが,今日は代走でこれが

来ているようです。

中型バスとはいえ,いつものローザとは大きさが全然違いますね。



ところで,間もなく私もこのサイズのバスを運転することになります。

今日もその件で担当さんから電話があり,前任者が急遽退社となってゴタゴタ

しているようです。

予定では来週1週間のんびりとコース研修とかでしたが,実戦投入がちょっと

早まるかもしれませんね。

なんにせよ,楽しみです。


PageTop

今日のメール

今朝も冷え込みましたね。

お陰で寝過ごして,テニスコートに30分遅れでした。

はい,遅刻です。



そんな忙しい朝にメールの着信が…

0209 007

あまりの忙しさに具体的内容を読めませんでしたが,

このクソ寒い朝にどこを露出していたのでしょうね。

上半身を出していたりしたら心臓麻痺などの恐れもありますから,

きっと一部の熱っぽいところでも出していたんでしょう。

これからはアイスノンなどの利用をお願いしたいですね。


PageTop

今日の請負仕事

CA3F0027.jpg

何時もラケットのストリンギングを任せてくれる方からまたまた依頼が

ありました。

とはいえ,前回張り上げたストリングが切れたわけではありません。

数年前にご友人からラケットをいただいて,その後もそのまま使用していた

ストリングがやっと切れたそうです。

併せて5~6年は絶対経っているという代物で,もう何時切れてもおかしくない

くらいささくれ立っているのに切れるまで使うという,ある意味とても物を

大事に使うというかケチ臭いというか。

もう絶対ストリングの性能は限りなくゼロに近かったはず。

その状態を見る度,私がキレそうになったりして。



ストリングのテンションもよく理解されていませんので,あれこれいわずに

ラケットの推奨テンション内で納めることにしたのですが,ラケットが古いので

張り上げ中に壊れてもいけませんので推奨枠の最低テンションに決定。

デジタル・バネ秤でマシンを調整しているのが上の写真です。

でも,張りづらい持ち込みストリングの所為で所要時間が大幅に延びて

しまいました。

通常自前のストリングで張ると40分程度なのに,今回軽く1時間を超えたと

いうことは,20分以上絡むストリングを解していたことになりますね。

腹立たしい…。

まぁ,この持ち込みストリングもこれでお終い。

次回からは私のストリングが使えますから,もうこんな苦労はしなくて済みます。

でも,今回のストリングが切れるのは何年後でしょうね。

そろそろ手間賃(コーヒー1杯とか)を戴こうかと思ったら,もう切れそうな

ラケットがなかったりして。

こりゃ,電化製品並みに時限設定をしておくんだったワイ。(嘘ですよ)


PageTop

今日の新任研修

今回の会社は大手なので,きちんと新任研修をやっていただけます。

今日はその新任研修でまたまた大阪へ行ってきました。

この辺り時間も交通費も馬鹿になりませんが,これをクリアしないと雇って

貰えそうにありませんので,我慢我慢。

それでも,4時間の座学はきつうございました。

内容的に特別新しいものはありませんが,まじめにしっかり聞いたので

かなり疲れましたね。



受講者は私を入れて5名で,大阪勤務3名に兵庫勤務が2名です。

講師を含めてみな結構な年齢ですから,老人大学の1教室みたい。

幼稚園児の送迎とスイミングスクール,それに私の塾バスとまちまちでしたが,

それぞれ初めての勤務業態で不安そうでした。



さて,次回ここに来るとすれば事故を起こしたときの事故者研修となりますので,

これはもう絶対避けたいところです。

というより,事故を起こしたら即刻自己退職と決めていますので,やはり

もう来ることは無さそうです。

ん? 定例研修もあったっけ?



PageTop

今日のグーグル

0207g1.jpg

チャールズ・ディケンズ生誕200周年



ディケンズといえば,クリスマス・キャロルとオリバー・ツイストですね。

クリスマス・キャロルは何度も映像化されていますのでよく知っていますが,

オリバーツイストはあの暗さに耐えられず,映画も2度しか見ていません。



自身の幼少期が反映して貧困とかの暗い話が多いようですが,私はもっと

明るく楽しいものが良いですね。



PageTop

今日のグーグル

0206g1.jpg

フランソワ・トリュフォー生誕80年

代表作「大人は判ってくれない」のラストシーンらしいです。



この後,ロゴは追加され3枚となりましたが,それぞれがどの作品なのか

実のところ私は何も判っていない…。orz



PageTop

今日の野焼き

朝のテニスコートに煙の匂いとともに黒く焼けた稲科の草の葉が舞い降りました。

そろそろ野焼きの季節が来たようです。

その当地方の風物詩を撮るため,ランチがてら田園地帯を走ってみました。



野焼きを消防団が担当しているところが多いので,消防車とともに野焼きを

撮ろうと思ったのですが,まぁ(カーちゃんにとっては)そんな簡単なこと

ではありません。

0205 006

これでも野焼きの感じは出ていると思いますが,これくらいが精一杯ですね。



諦めて帰りかけた交差点で,こちらと遭遇…

0205 003

でも,信号は青です。

幸い後続の車がいなかったので,対向車もいないのに交差点の真ん中で最徐行して

これを撮って貰いました。

もっと大袈裟な草焼きバーナーでやってるのかと思ったら,こんな可愛い

バーナーで焼いてるんですね。

でも草が乾燥しているせいか,簡単に着火して燃え上がっていました。



当地方はしばらく焦げ臭い匂いに包まれことでしょう。



PageTop

今日の実験結果

昨日の実験について,結果が出ましたので報告いたします。

残念ながらやはり胃痛は起こりました。

でも,実験的には大成功でした。



午後10時前から胃のモヤモヤが始まり,10時過ぎには完全に胃痛を感じる

までになりました。

でも,胃薬が必要なくらいの痛みではありません。

明らかに以前の痛みより低レベルです。

かつての痛みがMAX10としたら3~4というレベルで,全然平気です。

そのまま11時過ぎの就寝まで痛みましたが,そのまま眠れました。

やりましたね。

これでちょっと我慢すれば牡蠣が食べられます。

あっ,牡蠣フライをね。



次回は焼き牡蠣に挑戦しようかな。

過日室津というところで,他人様が牡蠣を焼いて食べている横で魚の煮付けを食べた

ことをおもいだしました。

アレに挑戦したいです。

そして,完全勝利を勝ち取りたいものです。



PageTop

今日の大実験

0204 007

これはなんの変哲もない牡蠣フライです。

私がこれを4個食べるのが大実験なんです。



幼少時から20歳くらいまで,私は牡蠣が大好きでした。

牡蠣フライはもとより,酢牡蠣までガンガン食べていました。

ところが20歳くらいから十二指腸潰瘍を何度も経験しているうちに,

夕飯の後に胃が痛むという現象が時々起きるようになりました。

それはかなり強い痛みで,でも潰瘍痛とは明らかに違う痛みでした。

何度かのテストの結果,その痛みが牡蠣の所為だと確信したのが30歳くらいで,

その後怖くて殆ど牡蠣を食べていません。

殆どというのは,たまに夕飯に牡蠣が出たときに試しに1~2個食べて試してみて,

痛みが発現するのを確認していたんですね。

うまくいけば美味しい牡蠣をたっぷり食べたいですから…。

でも,見事なくらい痛まないときがなかったので,それ以来もう食べられないものと

諦めていました。



今回ふと思いついたんです。

私,数年前にピロリ菌の除菌を済ませたんですよね。

で,もしかしたら牡蠣が食べられるようになってるかもしれないなと。

これは実験しない手はないなと。



翌日の日程に影響のない日を選びに選んだ今日,この牡蠣フライ試食大実験を行う

ことにしました。

食べるのは夕食時で,数は牡蠣フライ定食に載っているくらいという4個です。

牡蠣も厳選して,でも牡蠣フライ定食に載っているであろう大粒の加熱用です。



本日午後7時前,カーちゃんが揚げてくれた牡蠣フライを4個いただきました。

ホントに久しぶりで牡蠣フライを食べましたね。

4個も食べたのは30年ぶりくらいです。

メッチャ美味しかったです。

でも,メッチャ怖いです。

並の胃薬では痛みが止まりませんから。

結果は3~4時間後に出ます。

さて,どうなることでしょう…。



PageTop