FC2ブログ

今日の…

今日の日の入り

夕方,ふと時計を見ると17時10分。

でもまだ空は明るいです。

随分日の入りが遅くなったようですね。

そこで,ちょっと国立天文台のHPで日の入りの時間を見てみました。



神戸では,昨年12月の一番早い日の入りが16時48分で,今日の日の入りが

17時26分となっています。

その差38分。

時間差よりも変化が大きく感じますね。

これが19時過ぎまでどんどん遅くなってくるわけで,暗いのが嫌いな私には

これからは気分がどんどん高揚していく日々となります。



さて,今日30日は木星と月が近づきます。

その下には宵の明星も輝いていますので,そろそろ空を眺めてみましょうか。



その結果がこれ…

0130 002

ちょっと芸術的すぎたかな。(^^;


PageTop

今日の勝者

王者ジョコビッチ=5時間53分

まぁ,前評判どおりといえばそれまでなんですが,ここはやはりナダルの健闘を

称えたいですね。

昨夜ネットのニュースで5-7・6-4・6-2と見て,もうこれまでかと

思っていましたが,就寝前にナダルがフルセットに持ち込んだと見たときは,

歓喜したものです。

残念ながらナダルは最終セットを5-7で落としたそうですが,両者極限の疲労

のなか最終ゲームまでジュースとなったようで,両者の力は完全に拮抗していた

ものと思われます。



ノバク,おめでとう。

ラファ,素晴らしかったよ。(見てないけど…)

なんて,親しげに賞賛したいと思います。



ところで,テレビで観戦していた人たちは最後まで見たんでしょうか。

6時間ですよ,6時間。

しっかり観戦していたら,終わってからも興奮で寝付けないでしょうから,

相当な疲労で今日は仕事にならなかったりして。

そういう意味でも,私は見られなくて良かった。



もう一つ気になるのはチェア・アンパイアですね。

多分途中交代はしていないと思うので,6時間も判定に集中していたら

今頃病院のベッドで点滴を受けているかもしれませんね。



そんなこんなで,皆さんお疲れさまでした。


PageTop