FC2ブログ

今日の…

今日の試走

明日の乗務に関して,駐車場所等の不安材料を消去すべく,久しぶりに試走に

行ってきました。

メイン会場とその待機場所を確認して,次の経由地に向かいます。

メイン会場というのはとある文化ホール,経由地は…

0118 001

この巨大な脚でわかりますよね。

こちらは待機場所が狭くて問題有りですが,極短時間らしいのでなんとか

頑張りましょう。



そこからの帰路をトレースしていたら,隣にこれが…

0118 002

ストトン・ストトンと軽い音を立てながら停車しました。

天下の国道2号線の,それも片側4車線もあるところで右折しようとしています。

素晴らしい度胸ですね。

私には,こんなシニアカーに毛の生えたような乗り物で国道を走る度胸は

ありません。

バスの運転もかれこれ2年近くなりますので,もっと度胸が付いても良さそうな

ものですが,生まれつきのチキンハートは簡単に鍛えられませんね。



さて,明日も無事に仕事が終えられますように。

ちなみにお客さんは保育園児。

超楽しみ…。


PageTop

今日のグーグル

0118.jpg

当初,感覚的に西遊記はわかったんですが,上の薄い文字の万籟鳴・万古蟾が

理解できず,結局wikiのお世話になって初めて理解できました。



で,wikiによりますと…

『西遊記 鉄扇公主の巻』(さいゆうき てっせんこうしゅのまき、原題:鉄扇公主 )

は、中国最初にしてアジア初の長編アニメーション映画である。本作は日中戦争下の

困難な状況で、万籟鳴(ウォン・ライミン、1900年1月18日 - 1997年10月7日)と

万古蟾(ウォン・グチャン、1900年1月18日 - 1995年11月19日)の万兄弟により

上海で制作され、1941年1月1日に公開された。

…とのことです。



つまり,アジア初の長編アニメを作った双子の兄弟の誕生日だったんですね。

そんな偉大な兄弟ですが,なんと95歳と97歳で没とのことなので,結構

長生きされたようです。



そんなことで,今日のグーグルもアニメ仕立てになっていて,「l」の

如意棒がクルクルと回りながら飛んでいるところをうまくキャッチしましたが,

静止画では意味不明なものとなっております。

やはりアニメでご覧くださいね。


PageTop