FC2ブログ

今日の…

今日のベンツ

またまたネタを求めて走っていたら,前に来たのがこれでした…

1231 001

Lorinser(ロリンザー)

私は車には詳しくありませんので,ロリンザーというチューナーがどれくらい

すごいのかとか,元のベンツからどれくらいアップ(いろんな面で)なのか

しりませんが,国産車(特にコンパクトカー)によくあるような特別仕様車的

お買い得車とはまったく違うものなのでしょうね。(当たり前)

世の中,景気低迷でドウタラコウタラいってますが,あるところにはあるという

ことなのでしょう。

なにやらすごいものを見たようで,ラッキーでしたね。



チューニングカーとは少し違いますが,カスタムという意味ではこちらも

なかなかのものではないでしょうか。

1231 002

完璧ミニー仕様のスクーターです。

とある店舗の外に駐められていましたので,少し○ンキー気味の若い子を想像

していましたが,お店にはごく普通のおとなしめの女の子が働いていたので,

ちょっと意外でしたね。

だって,あの子が仕事帰りにはミニーのコスプレでこれに乗って帰るという…,

あっ,それはちょっと考えすぎでしたか。

ついついイメージが膨らんでしまいましたが,可愛いスクーターが見られて,

これもとてもラッキーでした。



PageTop

今日のグーグル

1231g1_20111231085055.jpg

カウントダウン・パーティーでしょうか。

日本の大晦日の夜も,随分様変わりしましたね。

なんでも友達とワイワイ騒いで楽しむというのは,それはそれでとても

良いことだと思いますが,あまりはしゃぎすぎて他人に迷惑を掛けることが

ないようにして欲しいですね。



さて,いよいよ大晦日。

お酒は飲めないし友達もいないという私は,ひとりでじっくりと今年の反省と

来年の目標を…

なんてことはせず,昼は取り敢えず娘とカラオケでじっくりと歌い込み,

夜は家族ですき焼きパーティーなどで過ごす予定。

当然テレビはNHKを駄々流しすると思いますが,その頃は買ってきた文庫など

読んでいて,行く年来る年から画面をチラ見するという,いつものパターン。

少しは今年の反省と来年の目標設定などとも思うのですが,こうして進歩も

発展もないだらだら大晦日が過ぎてゆきます。

これがまた,結構楽しかったりして…。



PageTop

今日の痛車(いたしゃと読むらしい)

外出しないとさっぱりブログが書けないので,昼飯がてらネタを求めて走って

みました。

ただ,昼に食べた餃子が胸にきて,気分的にはあまり良くありません。


早速見つけた最初はこれ…

1229n1.jpg

これは痛かったでしょう。(意味が違う?)

キューブの横っ腹に左のセダンが突っ込んで,キューブがあえなく横転と

いうことでしょうか。

乗員は無事だったのでしょうか。

そんなわけないか。

でも,キューブって名前のとおり真四角だから,横転していてもキューブ…

ですね。

わかりやすいです。(失礼しました)


1229n2.jpg

さて,続いては角が生えてお尻が汚れているようなパジェロでしょうか。

1229n3.jpg

汚れと思ったのは,なんと骸骨の風神雷神図でした。

気持ち悪いけど,お洒落ですね。

でも,あちこちに付いている骨や頭蓋骨は良いとして,ナンバープレート横の

蛇口や下部に並んだ8連ランプが統一感を崩しています。

ブレーキランプも左右交互点滅とか,明らかにやり過ぎですね。

こういうのも痛車というのでしょうか。


1229n4.jpg

最後はなんの変哲もないソリオです。

これのどこが痛いんだと思われるでしょうね。

写真の枠で囲んだところが見えるでしょうか。

ミラーを粋に?傾けたのは良いとして,その右には例の四つ葉マークです。

男性の運転手も助手席のご婦人も,四つ葉マークに完全適合のお歳のよう。

で,この停車ポジションからおわかりのように,後方からかっ飛んできて人の前に

回り込み,こんな状態で線を跨いで停止というのがこれで2度目。

赤信号なのにもう既にブレーキから脚を離して走り出す気満々。

そのロスだらけの走りは私から見たら相当痛いです。

私も四つ葉マークを付けて,こんなに元気よくソリオを走らせるお年寄りに

なりたいものだと,痛切に感じた次第。


以上,当初目的を存分に達成させていただいた方々に感謝する次第です。

これからの年末年始,慣れない方の運転が増えて比例して事故も増えます。

皆さんにはくれぐれも運転に注意されて,私のネタ・トラップにかからない

ようにお願いしたいですね。

若干心と裏腹で,スミマセン。


PageTop

今日の仕事納め

バスドラの仕事納めは昨日でしたが,プーにはプーの仕事納めがありまして,

本日のテニスコート終了に併せてテニスも納めてきました。



テニスに関していえば,ほぼ毎日の練習で体力の向上がみられた以上に技術の

向上がみられ,来年もさらに延びられそうな感触があるのでとても楽しいです。

もちろんそれにはチームの環境やメンバーの影響があったことはいうまでも

ありませんが,とりわけ相性の良いラケットを見つけたのが大きいですね。

このラケットのお陰でワンランクアップしたのは間違いないでしょう。

とても高価なラケットなので,ダメ元で中古品を購入して使用してみたらこれが

見事に当たりまして,急いで最適テンション絞り出し用にもう1本中古品を

ゲットしたくらいの惚れ込みようです。

このラケットがなくなると困るのでさらに中古品を探していますが,それ以後

まったく目にしないので,これが2本買えたのは神様の思し召しかと…。

1228_20111228131329.jpg

これはそのラケットに使用するグリップテープです。

来年からの使用に向けて,待機しています。

これで,ストリングスは毎月張り替え,グリップテープは2ヶ月毎の巻き替えと

なる予定です。

来年も頑張りましょう。



バスドラの仕事?

そちらもそこそこ無理のない程度に頑張りましょう。



PageTop

今日の脱走囚(シュー)

1227 006

8個入りを買ったのに,店を出たときは4個になっていました。

勿論私が食べたのではありません。



レジを終えてお買い物袋(当然持参品ね)に詰め終えた頃,なぜかこの

プラケースが弾かれるように飛び出して床に落下しました。

そして悪いことにプラケースの口が開き,4個のプチシューが脱走して床に

転がったのです。

1227 009

普通こういうケースって2箇所くらいセロテープが貼ってあって,開けるときは

邪魔なくらいなのに,これはケースの形状だけでしっかり締まるということか,

名前のシールの一端がケースの器部分とフタ部分を跨いでいるだけです。



床に転がった脱走囚(シュー)はそれ以上逃げなかったので,アッサリと全員

確保しましたが,こういう輩を元の房に戻すと他の連中に示しが付きませんので,

全員レジ横にあった恐らく処分待ちの雑居房に放り込んでやりました。



そんなことで,パンパンのお買い物袋ではこういうことが起こり得るというお話。

恐らく彼等自身もこんな展開を予想していなかったはずなので,悔しい思いを

したことでしょう。

アーメン…



PageTop

今日の待機

朝の配車場所まで5分のところで待機中,向かいの歩道にこれがいました。

1227 001

カラスです。

正確にいうと,嘴の細いハシボソガラスでしょうか。

だみ声でなく方のカラスですね。

さらにいうと,よく遊ぶ方のカラスです。

1227 002

なにやら車道の方が気になるようで,ここまでは降りてくるのですが,この先は

クルマが頻繁に走るので怖いのかこれ以上は進みません。

でも,飛び去るわけでなく上の写真の場所とこちらとを行ったり来たり。

私の目には車道上に何かあるようにも見えません。



そんなことで,カラスは何かが気になって行ったり来たりしていましたが,

私はカラスが気になるものの,発車時間が迫ってきてタイムアウト。

煮え切らないカラスは食えませんね,まったく…。


PageTop

今日のバッテリー上がり

タイトルを見てエッ!!と思われた方,スミマセン。

先日の登録車でなく,何時も使っている軽4の方です。

あちらは放置状態が長かったのでやむを得ないところもありますが,こちらは

ほぼ毎日乗っているもので,こんなに急激に落ち込むとは考えませんでした。

確かに少し元気がないとは思っていて,そろそろ交換かなとは考えていたんです

が,今朝の冷え込みでとどめを刺されたようにエンジン始動不可となりました。

幸い先日バッテリーを交換した登録車がありましたので,仕事には穴を空けずに

すみましたが,アレを手放した後はこういう事態に対処できなくなりますね。

怖いけど,原チャリでも用意するかな。



ということで,お昼に仕事を終えてから近くのABという自動車用品店に。

ズラッと並んだバッテリーから適合品を選んで購入。

1226.jpg

今まで載せていたのは42B19Lでしたが,それはべらぼうに?高かったので,
またまたケチって38B19Lにしました。

グレードを下げたのは価格面だけではありません。

メーカー名が「新神戸」だったから。(聞いたことないでしょ)

そして,これでブログ用の早めのバッテリー上がりネタを狙って…嘘です。



それにしても,相次いでバッテリーが逝かれるとは,何か良いことが起こる

前兆ではないでしょうか。

ジャンボ買っておくんだった。 (なんというお気楽な…)


PageTop

今日の高校駅伝(リザルト)

全国高校駅伝:女子は豊川、男子は世羅
                  …ともに2年ぶりV



で,我が兵庫代表の西脇工業はグリグリ追い上げて,最終4位でフィニッシュ。

まぁ,追い上げたというのは言い過ぎで,タイム差は広がる一方でしたね。

それでも4位は素晴らしいと思います。

また,来年に向けて頑張ってください。



それにしても,留学生はなんとかならんのでしょうか。

桁が違いすぎて,笑えませんね。


PageTop

今日の高校駅伝

1-2区の中継で西脇工業は…

西脇工業は…

えっ,20位

どうしたの?

◇西脇工 エース・勝亦が故障
 ○…史上最多の優勝8回を誇る男子・西脇工は五千メートル14分2秒69の
エース・勝亦が補欠に回った。2年前の都大路も経験し、県予選は3区で区間賞
を獲得したが、その後に左足裏を痛めたという。予選では出場校トップ
(規定距離に満たない仙台育英を除く)の2時間5分13秒を記録したチームに
とって痛手となるが、「みんなにはしっかり粘って走ってほしい」と勝亦。
25日は2区を走る1年生・藤原の後方支援に回るという。

あらら。

でも,広田君だってかなりの実力だったはず。




2-3区の中継では14位まで上がっていましたね。

頑張れ!!

PageTop

今日のX'mas プレゼント

朝起きたら,枕元にこれが…

1224 003

なんと,大阪モーターショーのチケットです。

大阪にお住まいのESTONさんという心優しいサンタさんが…

1224 007

こんな可愛い切手を貼って,クリスマスプレゼントを贈ってくださいました。

この切手も,わざわざ並べてストーリー仕立てにしていただいています。



思い起こせば前回のモーターショーからもう2年も経っていたんですね。

歳を重ねると,まさに光陰矢のごとしを実感します。

こうしてどんどん老いさらばえていくのか…なんて暗いことは全然考えず,

この2年間でのモータリゼーションの進化をしっかり見てきますね。



ESTONさん,プレゼントありがとうございました。

クルマの未来を見つけたら,この場でご報告させていただきます。

あぁ,嬉しい!!


PageTop

今日のグーグル

1223g1_20111224163317.jpg

昨日はこれだったのに…

1224g2.jpg

今日はこれでした。

で,ボタンを押したら…

1224g1.jpg

こうなって,ジングルベルが鳴りました。



今日はクリスマス・イブ。

近所のケーキ屋さんの前は,駐車車両が道路まではみ出して怖いくらい。

でも,我が家は今夜のケーキがありません。

そういえば,昨年もケーキ無しのイブでしたね。

なんとなく,これからもそうなるような気がする今日この頃。

とはいえ,3時のおやつはロールケーキ。

メチャクチャ…。

PageTop

今日の神戸新聞(浮島現象)

1224.jpg

昨日記事にした浮島現象が,今朝の神戸新聞で紹介されていました。



これで,変わった雲や月と木金星のニコニコマークなどに続く,私のブログと

神戸新聞の紙面連動記事は5回目くらいでしょうか。

それにしても,ちょうどうまい具合に淡路に行ったものですね。


PageTop

今日の浮島現象

淡路島東岸を南下中,海の向こうにこんなものが見えました。

1223a6.jpg

1223a7.jpg

浮島現象ですね。

私は海沿いを走ることは稀なので,これを見たのは初めてです。

紀淡海峡の友が島だと思いますが,見事に浮き上がっています。



でも,wikiによると…

浮島現象(うきじまげんしょう)は海岸で遠方の
島や岬を眺めた場合、それらと海水面との境界が切れて浮き上がって見える現象。
島浮き(しまうき)、浮景(ふけい)ともいう。これは暖かい海面上に冷たい
空気がある場合、すなわち上冷下暖の状態のとき、そこを通る光線が強く屈折する
ことによっておこる。逃水と同じく、下位蜃気楼の一例である。


とのことで,とりわけ「逃げ水と同じ下位蜃気楼」とか書かれると,感動が

薄れてしまいますよね。

まぁ,そんなことどうでもいいけど…。


     

PageTop

今日の淡路島

1223a1.jpg

今日はここを通って…

1223a2.jpg

ここに来ました。

明石海峡大橋の淡路側の根っこですね。

松帆アンカレイジパークといいます。

ここのレストランで,海鮮丼を食べようという趣向です。

1223a3.jpg

これがそれ。

お味は…まぁまぁといったところ。



生ものがダメなカーちゃんは…

1223a4.jpg

ここまで全島あげてお奨めの淡路島牛丼を。

1223a5.jpg

これがその牛丼なんですが,その出てくるまでの時間の長かったこと。

何しろ私が食べ終えた頃でしたから。

で,それだけ時間を掛けたにも拘わらず…熱くない!

そういえば出てくる少し前に,今は珍しいレンジのチ~ンという音が聞こえた

のですが,冗談でなくアレが調理の音だったようです。

そんなことで,全島あげてお奨めの牛丼とは名ばかりの,情けな~い牛丼と

なりました。

やはり,ちゃんとしたレストランで食べるべきでしたかね。



それでも,久しぶりの淡路SAから見る対岸の風景は,海峡を通る船の歩みと

あわせてゆったりした気持ちにさせてくれました。

次回はしっかり淡路牛をいただくことにしましょう。


PageTop

今日は冬至

冬至だからといって,何がどう変わるというわけではありませんが,今日が

1年で一番昼の短い日ということですね。

これはつまり,太陽の南中高度が1年で一番低いことに由来します。



そんな1年で一番昼の短いという貴重な?日に,午後からお仕事が入りました。

となると,午前は絶対テニスコートに行かないともったいない(意味不明),と

コートに急ぐ途中にこんなものを見かけました。

1222 002
(いつものミラー越し撮影につき,車両右側通行国での撮影ではありません。念のため)

トレーラーのお尻ですね。

対向車線の外側に停車していた重トレが,こんなところでUターン。

きっと道を間違えたんでしょうが,私ならマイクロバスでもUターンを躊躇う

ような場所で,他車の通行を妨げるのもヘッチャラでUターンです。

ベテランドラは,こんなこと平気でできるんでしょうね。

素晴らしいです,その厚顔ぶりが…。




で,コートで走り回ってヘトヘトの帰り道,前の車をスイフトと勘違いして

「スイフトはテールランプも変わったのかな?」なんて見ていたら,プジョー

でした。

プジョーも増えましたね。

走っているとよく見かけます。

まぁ,コンパクトなのが増えたということでしょうね。


1222 003

ところでこのナンバーですが,隠した番号は「・SSS」に見える数字の並び

でしたが,上の神戸に続く3桁も「333」と並んでいました。

普通,本体は777とかでも上の3桁が揃うのはあまりありません。

そういう意味で,この車は非常にラッキーなナンバーといえるでしょうね。

惜しむらくは,本体番号もSSSではなくて333だったらもっとすごかったと…。

こういうのを欲どおしいというのでしょうか。



さて,貴重な冬至の午後を潰すお仕事に出掛けてきます。

ちなみに今日のお仕事は,塾バスの応援です。

今日が終業式だというのに,子供達も大変だわ…。


PageTop

今日のバッテリー

車のバッテリーを先日買ったバッテリーに交換しようとしたら,なにやら

よく似ている…

1219 004

1219 003

これはもう,名前だけが違う同一品でしたね。

結局,安物ばかり買うからこういう結果になったということで,今更ながら

反省ですね。

でも,もうこのタイプを買うことはないので,覚えていなくて良いかも。



で,次の仕事の試走に出掛けたらこんな車3台に遭遇。

1219 006

神戸市ではごく普通の緑色のパッカーですが,これはナンバーまで緑色。

神戸市環境局のパッカーはナンバーが白ですから,これは委託業者さんの

パッカーということになりますね。

年末に向けて各家庭から排出される燃えないゴミとかが増えるので,委託

が増えているのでしょうね。


PageTop

今日の当選?

そろそろ晩飯の支度でも…という午後6時頃,ピンポ~ンと誰か来ました。

宅配便でも無さそうだけど…と出てみると,抽選に当たりましたとこれを

くれました。

1219 012

応募したのはベンチコートでしたが,タオルでも仕方がありませんね。



で,それを持ってきたお兄さんが言うには,ベンチコートが当たった人が

バスタオルの方が良いとのことで,ベンチコートが1枚余ったと。

それをプレゼントするから,読売新聞を3ヶ月だけ取ってくれと。

ちなみにお兄さんはベンチコートを着ていた。(Why?)

あぁ,そういうことだったのね。

ということで,とても美味しい話ではありましたがあっさり拒否。



お兄さんの下げた紙袋には,ベンチコートと思われる箱とバスタオルと思われる

箱,さらに上の写真のタオル数枚が入っていました。

応募したのを知ってるはずが,応募したのはベンチコートかバスタオルかと

聞くなど不自然なことが多いので,今ネットで調べたら結局そういう新聞勧誘

手法だったんですね。

読売新聞らしいなと思ったら,朝日新聞は高校野球でやってるそうです。

どこもここも…。



ところで戴いたこのタオル,酷く色落ちするそうです。

テニスで使えるかと思っていましたが,無理っぽいですね。

ツキのない私に,まともなものは当たりませんね。

というか,当たったのか?これ。

ハァ~。

PageTop

今日はミニ・デー

正確に言うと,駐車場で私が駐めた横にミニがくるという状況が2回続いた…

というだけの話なんですが,スライドも含めると5回だったりして。

1219 001

その2度目の「隣のミニ」です。

ハンドルカバーがチェックだったり,ヘッドレストにユニオンジャックの

バンダナが巻いてあったりと,しっかりミニしていましたね。



でも,このチェックのハンドルカバーがミニ専用かと思ったら…

1219 002

後のbBもこれでした。orz

この2枚の写真だけだと,「今日はチェックカバー・デー」ですかね。


PageTop

今日の訃報

金正日・北朝鮮総書記死去

kim.jpg

いろいろあったけど,やっと逝きましたね。

まぁ,これで北朝鮮が大きく変わるということもないでしょうが,

後継者も心筋梗塞型体型ですから交代は早いかも知れません。

で,所謂指導者がどんどん替わったら,北朝鮮も良くなるんじゃないかと

ちょっとだけ期待しています。



それにしても,金正恩氏ってデブイですね。

あれで28歳,というか28歳でアレではヤバイでしょう。

まぁ,北朝鮮なら嫁のきてはあるとは思いますが…。



なににせよ…


北朝鮮人民に幸あらんことを


PageTop

今日の送迎(と疑問)

1218 002

今日は例の高台の中学校へ送り込みでしたが,あまりに寒いので低地の

コンビニに移動して待機です。

1218 008

風はビュウビュウと吹いていましたが,私はちょうどコンビニの建物の陰に

入れたので,車内はポカポカと暖かでした。



で,疑問なんですが…

1218 004

これって,どちらの会社が正しいのでしょうね。

両社に所属,ということもアリなんでしょうか。



PageTop

今日のお買い物

ネット通販の本日到着分を含めてこれだけ。

1217 001

参鶏湯。

実験的に購入して食べてみましたが,これはやはり買ってくるものでなく,

お店で食べた方が良いようです。

でも,邪魔な骨を出すのにお店だとどうなんでしょう。

上品に食べるのはかなり難しいかも。

1217 003

朝のテニスの後と夜のプールの後に,シャワーとお風呂で毎日2回身体を洗う

ものだから,元々乾燥肌だったのが一層ガサガサに。

で,かねてより狙っていた尿素入りを探したら,お店には何種類ものクリームが

あって迷いに迷い,決定打はおまけ2個付きに。

おまけに弱い体質なもので…。

1217 005

こちらは車のバッテリーです。

先日乗ったときは少し元気が足りないなぁ…くらいだったのに,一昨日に乗ろうと

したらうんともすんとも言わなくなっていました。

そんなに急に完全放電してしまうものなんでしょうか。

まぁ,姪夫婦がその車を引き取るというので,新しいバッテリーを奢ることに。

とはいえこのバッテリーって,超安物。

だって,車の代金が受け取れるかどうか不明なんですから…。

1217 010

最後は靴。

私,靴が好きなんですね。

で,今回はパッと見登山靴のような,でもデコボコソールではないという,

ユニークなもの。

今回は下駄箱の肥やしにしないように,しっかり履かないとね。


PageTop

今日のアキアカネ

1214 004

今日は身体のケア(指圧等)やらで帰宅が14時ころと遅くなり,それまで

締め切っていた雨戸を一斉にオープンしたら,靴脱ぎにアキアカネが止まって

いました。

この時期ですからもう十かな,だったら拾ってあげようかな,なんて思いながら

近寄ったら,フワッと飛び上がりまた同じところにランディング。

ををっ,まだ生き延びているんですね。

これは記録しなくっちゃ…と,大慌てで撮影しました。

もしかすると,私のアキアカネ生存確認時期の最高記録ではないでしょうか。



それにしても綺麗な赤色ですね。

これだと茜色よりむしろ紅色ですよね。

まだ14時だというのにこんな斜光線になってしまう冬の日に,アキアカネの

生存確認という幸せな日。

そういえば今日は討ち入りの日でしたね。

覚えやすいぞ。


PageTop

今日の送迎

1213.jpg

今日は旧市街地の保育園の園外保育で西区の畑まで送迎。

天気が良く,風も無かったので,彼等はコートをバスに置いて畑に向かいました。

確か野菜の収穫とか言ってましたが,帰ってきた子等はさほど汚れている様子も

なく,野菜も手にしていません。

あとで聞いたら,自家用車で来た先生が野菜を積んで帰るとのことでした。

で,みんな楽しかったようでニコニコしていましたが,帰りの車中はアッサリと

夢の中だったようです。

それにしても,今頃収穫できる野菜ってなんだったんでしょうね。

先輩ドラはジャガイモだと言っていましたが,どうでしょう?

私は違うと思う…。


PageTop

今日のグーグル

1212.jpg

ロバート・ノイス生誕84周年


半導体集積回路(IC)の発明者の一人で,インテルの共同創業者だそうです。

だからといって,どちらもひとりでできなかったということではありません。



PageTop

今日の神戸新聞(皆既月食)

師走の月、50分の神秘 各地で皆既月食観測

昨日午後の怪しい天気で冷や冷やしましたが,天気予報どおり夜になって晴れ,

昼間の雨のためむしろ空気が綺麗になったようで,綺麗な月が見られました。



私も寒い中長時間にわたって観望を続けましたが,付近のお家のベランダに

人影はなく,たくさんいるはずの学生・生徒諸君はお勉強でそれどころでは

無いのかもしれませんね。



で,私も一応撮影はしたのですが,なにやらお仕事疲れ?か目の焦点が合わず,

ピントを正確に出すことができなかったようで,写真的には失敗でした。

でもまぁ,一応記録ということで…

1210moon.jpg

皆既中の赤銅色の月は,何度見ても幻想的で良いですね。

堪能できました。

ありがたい,ありがたい…。


PageTop

今日の天気

1209w2_20111210181444.jpg

昨日のこの天気予報で大喜びしていたのに…

1210w2.jpg

曇るだけでなく激しい雨まで降り出しました。

オレの皆既月食はどうなるんだぁ~!!

と叫んだところでどうにもなりませんね。



頼みはこの予報の…

1210w1.jpg

今夜遅くに期待しましょうか。

時間的に,半影食から皆既食が見たかったのに,寒くて辛い夜となりそうです。


PageTop

今日の受注

この強風の中,とち狂った連中とテニス三昧。

前にも書きましたが,私の行くコートは風が舞うのでとてもやりにくい。

女性の緩い球はもちろん,男性のそれなりの強い球でも結構変化して

いて,皆難儀していましたね。

で,一昨日に緩めのテンションで張り上げて準備したラケットを使用しましたが,

やはりちょっと緩すぎたかな?という感じで,もう少々調整が必要です。



そんなことを考えながら打っていたら,相手をしてくれていた方が打ったと

同時にプチッっとストリングが切れました。

お客さん第1号の発生です。

まぁ,多分この方が1番最初のお客さんになると感じていたので,早速張替えの

ご相談。

あれこれ聞いたけどみんな私に任せてくれるとのことで,私のラケットを

試打して貰い,上で書いたちょっと緩い方のテンションが良いということで,

テンション決定。


ストリングの張り方を検討していたら,ちょっと疑問が…。

1209 001

ラケットはウィルソンのn1という古いラケットですが,それはそれはデッカイ

フェイスなのに…

1209 002

フェイスサイズ100平方インチと表示されています。

あり得ませんね。

1209 004

私の古い102平方インチのラケットを載せてみても,すっぽり入り込みます。

100平方インチのつもりでストリングを切ると,絶対足りなくなりますね。

ネットで調べたら,なんと115平方インチだそうです。

そんなデッカイラケットを張ったことがありませんので,かなり長めでカット。



ちょうど1時間で張り上がりました。

1209 005

結構綺麗に張れましたね。

テンションもほぼ均質に張れたと思います。


クライアントの名誉のために書いておきますが,クロスが切れているのは

このラケットの問題でして,グロメットの長さが足りないためストリングが

ラケットの穴と擦れて切れてしまうんですね。


で,今回は切れた場所に黒いスリーブを入れて干渉を避けています。

1209 006

このスリーブは元別の場所に付いていたものですが,ここに移しました。

良い仕事してますねぇ…。 >私

でも,古いストリングを切り外したときにこのスリーブがラケットフレームの

内側に入り込んでしまい,それを取り出すのに20分くらい悪戦苦闘したのは

秘密です。



ちなみに張り上げ料金はゼロ円です。

作業料とストリング代 = 練習用ラケット提供代 ということですね。

もちろんラケットを潰しても文句無しという条件です。

さて,クライアントは喜んでくれるでしょうか。


PageTop

今日は風

1209w1_20111209090245.jpg

なんという風でしょう。

ビュービュー言ってますね。

昨日は雨に負けたので,今日は風に負けないで…という気が起こらない

くらいの強風です。



上の天気予報によると,

北風が吹いて…今シーズン一番の寒さ」ですって。

こんな時にテニスなんて,尋常な人の考えることではありませんね。

さて,尋常でない人の集まりに参加してこようかな。



でも,明日の皆既月食は見られそうでなによりです。

寒いけど,頑張りましょうね。

PageTop

今日は雨

昨夜の天気予報では雨は降ってもパラッとくるぐらい…なんて言っていたので,

昨日新たに張り上げたラケットを持って意気込んでいたのに,朝からしっかりと

でした。


そうなると,雨嫌いの私は外に出る気が起こりません。

で,かねてより気になっていた私の作業部屋を片付けて,ストリング・マシンを

使い易くしよう…なんて取りかかったのですが,永年掛けてグチャグチャにした

部屋がそんなに簡単に片付くはずがありません。

例の片付け名人のお嬢さんに来て貰ってご指導いただかないと捗りませんね。

まぁ,それでもなんとかスペースを空けて設置完了。

まだまだ片付けないといけませんので,今日はストリンガーもお休みにして,

休み休みの微速前進ながら片付けを続行。



結果,相当量のゴミ(私には宝物だった)ができました。

まだまだ宝物が一杯なので,また日を変えて(雨の日に)続きをやろうと

思います。

まぁ,それでも部屋が(ちょっとでも)片付くと気持ちが良いものですね。

憧れの殺風景な部屋になることはないでしょうけど…。


PageTop

今日のグーグル

1208g1.jpg

ディエゴ・リベラ生誕125周年



誰?

PageTop