FC2ブログ

今日の…

今日はお祭り?

三木で祭り屋台に遭遇するも,撮影できず。

播州では一般的な布団屋台でした。



その後,三木のジャスコでは店内に祭り装束の若い男女多数がいて,ふつう

その格好でスーパーに入るか?という私の考えとは裏腹に,それが圧倒的多数

のため三木ではこれがトレンディーなんだろうとひとり納得。

どんな格好かというと…

1008 002

こんな格好なんです。

腹巻きも決まりのようで,色こそ若干の違いがありましたが男女とも同じ姿です。



本当はこんな法被も着るようですが…

1008 001

店内では法被無しが圧倒的優勢でした。

どういう意味があるんでしょうね。

それにしても,三木市民は祭り好きなんでしょうね。



その帰り,沿道の田で刈り残しているところにはこの黄色い幟が立っていました。

1008 003

そう,山田錦というのは有名な酒米で,ここ三木はこの山田錦生産が盛ん

なんですね。

吉川辺りだと,「山田錦の里」なんて表示も見られます。

わざわざ刈り残してあるということは,山田錦は普通のお米より晩稲なんで

しょうか。

ということで,収穫祭は食べるお米に合わせてあるようです。



ちなみに赤丸の中にビッグフットのようなものが写り込んでいますが,恐らく

ただのオジサンだと思われます。

ご安心ください。



以上,秋晴れの三木で…。


PageTop

今日の送迎

今日は保育園の運動会の送迎です。

運動会を少し離れた公園で行うので,父兄の車を保育園の駐車場や園庭に駐め,

保育園から公園までをバスで送迎するというものです。

ですから,お客さんの乗っている時間はごく僅か,多分2分くらいでしょうか。

バスはシャトルで,2台口で3巡しました。

で,車庫に戻って中休です。

休めるのは1時間30分程度ですが,今は家で寛いでいます。



12時過ぎからの送り1時間で本日の行程終了。

今日はとってもお気楽なお仕事ですが,もちろんお手当もそれなりですね。

明日は少し遠出で,中休(待機)6時間超の苦行が待っています。

テニスはできないけど,仕事があることに喜びを感じて頑張ろう…。



ところで昨日のバス事故,運転士さんに何が起こったのかわかりませんが,

人ごとではありませんね。

体調管理を含めて運転には注意をしていますが,近ごろは運転を続けていると

接触事故程度はいつ起こっても不思議でない状況がよくあります。

バスは追い越すもの…というポリシーでもお持ちなのか,あり得ない追い越し

をされたりします。

プロとして,どんな場合でも乗客に怪我をさせない運転をしないといけませんね。

肝に銘じています。


PageTop