FC2ブログ

今日の…

今日のキバナコスモス

1031.jpg

とある交差点の角に咲くキバナコスモスです。

例年この2色が同じところに出ますので,宿根なんでしょうね。

あちこちで群生するキバナコスモスはほぼ1色で,オレンジがかっているのが

普通なので,この薄い黄色が目立ちます。

それにしても,このコスモスは背が高いなぁ…。



ところで今日も暖かくて各地で20℃越えだったようですが,当地方も日射しが

強く,テニスコートでは結構汗をかきましたね。

そう,今日久しぶりにコートに復帰です。

そんなことで,飛び出し坊や(正式名不詳)も暑いだろうと,優しい誰かさんが

頭にタオルを掛けてやっていました。

こんなのを見るとほのぼのしますね。



PageTop

今日のグーグル

1031g1_20111031074823.jpg

10月31日だからハロウィンのジャックランタンだとわかりますね。

でも,このカボチャはまだ未加工です。

じゃ,これがどうなるのかとスタートボタンを押すと…

1031g4.jpg

わらわらと人が出てきて彫りだします。

これはもう,随分進んだ所ですね。

1031g2.jpg

なかにはこんな仮装で,何をしに来たのか不明な場面もありますが…

1031g3.jpg

やがて日が暮れて,ろうそくが灯されてジャックランタンの完成です。



最近は日本でもハロウィンが幅をきかせるようになりましたね。

いろんなお店でディスプレイされていますし,各地でパーティーなども

開かれているようです。

まぁ,パーティーで楽しんでいただくのは大賛成ですが,ローソクを使うところ

では,火にくれぐれもご用心ください。

最近は直火を扱うことが少なくなって,火に対する危機感が薄れてきている

のかもしれませんね。

マッチ一本火事のもと…なんていう標語がありましたが,マッチも見かけなく

なりましたしね。


PageTop

今日の燃えるゴミ

1030 001

神戸市では,燃えるゴミをこの青い袋に入れることになっています。





で…

1030.jpg

……。




優しさも このくらいなり 僕の父




PageTop

今日の雨天中止

今日のお仕事は,ちょっとややこしいダブルヘッダーが予定されていました。

ややこしいというのは…


a--b------c-------------d


という学校の位置的並びがあって,


1.b中学校の生徒をc中学校へ

2.たっぷりの待機の後,a中学校の生徒をd中学校へ

3.時間的余裕無くc中学校に戻り,b中学校の生徒をb中学校へ

4.たっぷりの待機の後d中学校に戻り,a中学校の生徒をa中学校へ


問題なのは,3.の時間的余裕がないところですね。

日曜日で交通量が多いと間に合いません。

こんな仕事,受けなければ良かったと後悔しきり…。

受けるときは,こんなに細かい話はないんですよね。

となると,私にできることは1.の便が野球部なので雨で中止になるよう

祈ることだけでした。

で,もちろん祈り続けました。

今朝もずっと…。

でも,天は私を見放さなかった。

なんと今日の雨で,野球が中止になりました。

とても嬉しいです。


でも,5時に起きて眠い目を擦りながら食欲もないのに朝食を食べ,

グルーミングと体調調整をして出勤し,車庫で雨の中始業準備中に中止連絡を

受けた私が,手放しで喜んでいて良いのでしょうか。



取り敢えず,a中学校の11時30分発までたっぷり時間がありますので,

もう少し寝ることにします。


PageTop

今日の映画(ステキな金縛り)

今日はお仕事で…

1029 009

朝8時にこの学校へ送り込み,17時まで待機です。

9時間ですよ,9時間。

そこで,邪魔にならないようにバスをこの位置に駐めて,徒歩にて脱走。

行き先はこちら…

1029 010

特に見たい映画もなかったんですが,取り敢えずちょっと好きな深津さんが出て

いるので「ステキな金縛り」を…。



三谷作品は有頂天ホテルに続いて2回目ですが,アレよりはマシかな。

結構笑って,ちょっとホロッと来て,楽しく見終えました。

レビューはうまく書けませんので,他の方に譲りたいと思いますが,

私的には星3つ半~4つといったところです。



それにしても豪華キャストですねぇ。

でも,しっかり見ていないとどこに出ていたかわからなかったりします。

そんなのでも出たいんでしょうかね,役者さんは…。



PageTop

今日の市(町村)名

1025o1.jpg

ヤフーのオークションで発見。

まぁ,こんな市が有る訳ありませんが,それでも気になりますね。



で,ちょっと調べてみたら,山梨県の甲府地方の方言に

「ちょびちょびしちょし」というのがあって,前半の「ちょびちょび」が

「ふざけてる」みたいな意味で,後半の「しちょし」が「~しないでね」

みたいな意味のようです。

つまり,纏めると「ふざけないでね」みたいな意味のようです。

(違ってたらゴメン)



こんな出品者欄にこれを書くということは,きっとこの出品者が

「ちょびちょび」なんでしょう。

関西では「いちびり」さんに「いちびりな」といったところでしょうか。

そういえば,もういちびりも聞きませんね。



PageTop

今日の指圧院

背筋痛発生から2週間,私の背中は未だ完治しておりません。

気長に日にち薬と考えて,焦って運動を始めないこと…と指示されていますので,

まぁこんなものかと納得してはいますが,それにしても時間がかかります。



そんな今日は,3度目の指圧院です。

1027 004

これはローラーベッドで身体の背面を万遍なくゴロゴロやっているところ。

あまりに暇なのでちょっと撮影してみました。

この後,湿布と低周波治療(これは膝と手首)を済ませて,最後に先生の

マッサージがあります。

あちこちの痛みが全然取れませんが,このマッサージが気持ちいいので背中が

収まっても当分通い続けようと思っているところです。



指圧院からの帰り道,神戸フェリーバスのエアロ・エースが待機していました。

1027 006

神戸フェリーバスって高速バスから撤退したと思うのですが,観光もやって

いるんですね。

路線仕様のバス以外見たことがなかったような…。

とても綺麗な車体でした。


PageTop

今日の送迎

やっと最終日。

月曜日なのに,中学生の遠征試合ってどういうこと?と気になっていたんですが,

神戸市の中学校は概ね文化祭の代休日だったようで,中学生のクラブ送迎の

バスがたくさん走っていました。

なかには元の会社の知った顔も。



で,今日の担当車は…

1024 003

まだ僅か26万キロとは思えないようなオンボロローザ。

さらに悪いのは,乗ったときに匂った酷いタバコ臭。

これはもう,前に乗った運転手がバンバン吸ったせいだと思われます。

始業の記録をしているうちに頭痛がしてきました。

事務所からファブリーズとかいうのを借りてきて車内に万遍なく吹き付け

ましたが,あの忌まわしい匂いはそう簡単に取れませんでした。

会社的にもっと注意が必要ですね。

もっとも事務所がタバコの匂いでプンプンですから,どうしようもありません。



こちらは出勤途中にみたエアロエースの9m車です。

1024 001

1024 002

我が社にこんなのが入ることは永久にないのでしょうね。

もっとも,入っても私は乗れませんが…。


PageTop

今日の送迎

3連投の2日目で,今日は福知山市の中学校まで野球部員を運びました。

各地から何校か来ていたようで,プチ大会の様相でした。

なので,送り込んだら予定でも8時間の待機です。


待機場所は,昨夜ネットで探し回って見つけた町民施設に決めました。

そこにはレストランや日帰り入浴施設があるんですよね。

ここでのんびり待機しようという腹づもりでした。



空腹でお風呂に入ったら良くないとのことで,まずはランチから。

レストランのおばちゃんに,「ここの蕎麦は美味しいですか?」と聞いたら,

とても美味しいよ…とのことだったので,天ざるそばを。

1023 001

ボリュームはありましたが,美味しさは…おばちゃんの舌を疑いました。

またまた残念な結果です。

1023 002

この箕型ザルは格好は良いのですが,ザルらしくなく水が溜まります。

そんなことで,後半の蕎麦はベチョベチョ。

これは見かけ倒しでしたね。



食後すぐにお風呂に入ってはいけないそうなので,落ち着くまでのんびりと

本を読んでいたら,外は大雨になっていました。

これは試合中止で即帰神があるかもしれないので,お風呂になど入って

いられませんね。

仕方なく連絡を待っていましたが,連絡は来ないし雨も降り続いています。

終了予定の時間まで2時間ありましたが,この雨では絶対試合は無理と見て,

ずぶ濡れになりながら車に戻り乗車場所に向かいました。



そこでしばらく待機していましたが,雨が止んだのでグランドを見に行くと,

あちこちに水の溜まったグランドで試合をしているではありませんか。

野球って,こんな状態でもやるんですね。

そんなに無理しなくて良いのにね。



これが試合の終わった直後のグランドです。

1023 003

このグランドで走り回った選手諸君は,ご想像どおり泥まみれ。

お家の方も洗濯が大変でしょうが,バスの車内も大変なことになっていました。

もう野球部の送迎は…なんて贅沢は言えませんが,疲れましたね。



ということで,今日は水浸しシリーズでした。


PageTop

今日の送迎

今日の担当車は新規導入のこれ…

1022 002

たった11万キロしか走っていない日野リエッセⅡ(つまりはコースター)。

エンジンは快調だし,エアサスのお陰で乗り心地は良いしで最高です。

明日もこれに乗れるらしいので,ご機嫌です。

ちなみに前に駐まっているのが普段良く乗る63万キロ走行のシビリアンで,

それはそれで好きですが程度の差はいかんともし難いですね。



今日のお客さんです。

1022 007

大学の野球の試合ともなると,場内アナウンスまであるんですね。

出身高校まで教えてくれましたが,さすがに野球で聞いたことのある名前が

多かったみたい。



私はその試合中にランチを求めて…

1022 006

この駅前で天ぷらそばをいただいたのですが,このそばがモチモチでげんなり。

グルメなんとかという名で結構なお値段だったんですが,これだったら王将の

ラーメンにした方が良かったかも。

そうか,大阪だからうどんにすべきだったんですね。

うどん屋さんの蕎麦は大抵アウトが多いから。



そんなことで,延長までいったお客さんもアウトを重ねて負け試合。

蕎麦と一緒で延びたら負けね。


PageTop

今日の求人

先ほど,ふとハローワークの求人を見たら,こんなのが出ていました。

1021w1.jpg

一般的に職種は「バスの運転手」,あるいは「学生送迎バスの運転手」程度

なんですが,今回のは超具体的。



仕事の内容には…

1021w2.jpg

こんなことまで書いてありました。

これって,極めて珍しいことなんですよね。



私にやる気があって,さらにサッカー好きだったら応募するんですが,

生憎どちらも持ち合わせていませんので手が出せません。

とても残念…。



PageTop

今日の連絡

休日のみ出勤」をぼやいていたら,急遽月曜日のお仕事が回ってきました。

となると,土日月の3連投になるので体力的問題から一応お断りしたんですが,

どうしてもと食い下がられてはむげに断ることもできず受けてしまいました。

登録運転手は他にたくさんいるのに,どうしたんでしょうね。



ということで,明日からの3連投で背中が悪化しなければいいが…。

ちなみに,テニスは今月中ドクターストップです。

もっとも,未だかなり痛むので言われなくても自主的に休みます。

ちょっと我慢すればやれる…というレベルではないんですよね。

ハァ~


PageTop

今日のグーグル

1021g1.jpg

なんか可愛いけど,まったく存じ上げません。

ウォルト・ディズニーに才能を認められたそうですが,やはりああいった

ビッグネームは人を見る目があるんですね。



でも,どこの国でもそうですが政治家に関して国民は見る目が無いようです。

というか,まともな政治家さんがいらっしゃらないということなんでしょうか。

取り敢えずカダフィが死んだということで,リビアの民主化に期待したいです。



カダフィといえば,報道では穴の中に潜み「撃つな,撃つな」と叫んだ…と

書かれていましたね。

あれだけ自国民を平気で殺戮した人間が命乞いですか。

で,結局は死んじゃったという…。

小さいですよね。



小さいといえば,あの休止状態の「たこフェリー」が小さくなって再開の様子。

なにはともあれ,名称が存続することは嬉しいことです。

再開を希望していた人たちは,せっせと利用してあげてくださいね。



希望といえば…

いかん,メアリー・ブレアさんに結びつかない…。 orz



PageTop

今日の連絡

土日のみ出勤」をここでぼやいていたら,なんと平日の仕事の連絡が来ました。

悪いことにそれが月曜日で,そうなると土日月の3連投になりますので体力的

問題から一応お断りしましたが,えらく懇願されてはむげに断れなくなり,

受けてしまいました。

他にも登録運転手がたくさんいるのに,どうしたんでしょうね。



県外県外に続いて市内とはいえ,長時間の運転が続くので背中が持つのか

かなり心配です。

ちなみに,テニスは今月中ドクターストップがかかっていますが,未だかなり

痛んでいますので言われなくてもやりません。

ちょっと我慢すればやれる…というレベルではないんですよね。

ハァ~


PageTop

今日の連絡

ブログで自分のことを「退屈な登録運転手」なんて書いていたら,先ほど

どどっと仕事の連絡が入りました。

日曜日の仕事の連絡は先日貰っていたのですが,今回は急遽土曜日の追加です。

土日土日と人様の休みの日に仕事をするのって,いささか気分的に乗らない

のですが,これを断るとこれまで以上に退屈になってもいけませんので仕事を

受けることにしました。



で,内容を聞くと行き先が大阪だそうです。

う~ん,今更断れませんが,嫌ですねぇ。

だって,大阪は道が分かり難い。 

車も多い。

怖い人がたくさんいる…。

…困った。

朝から大雨で中止になることを祈るしかありませんね。



ちなみに翌日の日曜日は福知山(京都府)です。

私は近場で良いのに,県外遠征が続きます。

背中が持つのか…。

というより,早く治さないと…。



PageTop

今日のクモ

背中の痛みがほんの少し軽くなったので,リハビリがてらちょっと林を

歩いてみました。

家の中だけでは,脚が弱りますからね。

そこで見かけたのが,これ…

1018 003

例によってジョロウグモですが,雌に言い寄る4匹の雄。

まぁ,食われてはいけないので,恐る恐るというのがよくわかりますね。

それにしても,4匹を従えたこの雌の勇ましいこと。

もう既に数匹いただいちゃったといった風体です。



ところでクモって今頃が結婚シーズンなんでしょうか。

雌の背後に雄がよく迫っています。




クモばかりではなんですので,久々に鳥を追ってみました。

1018 005

ジョービタキの雄です。

早速と渡ってきたようですね。

楽しく元気に越冬して欲しいですね。


PageTop

今日のクモ

1016s1_20111017101219.jpg

燐家の植木と電柱の間にいたジョロウグモです。

いたのが燐家の敷地内ですから,ついついコソッと撮ったため写りが良く

ありません。(いつもですが…)



今回はうまい具合に雄(上のちっこいの)が交尾を狙っているところが撮れました。

ジョロウグモの雄はうっかりすると雌に捕食されてしまいますので,雌の食事中

などを狙って交尾をするといわれていますが,この雄のへっぴり腰を見ていると

なるほどと思えます。



この場所は虫の往来が良いようで,写真にも見えるように捕食された残骸が

たくさん残っています。

これだと雄の思惑も,早期に実現できるのではないでしょうか。

ただ,チャンスはあってもこのへっぴり腰では,交尾後に食べられてしまいそうで

心配ですね。



残念ながら燐家の敷地内ですから,これ以上の観察ができません。

ですから,ジョロウグモの交尾写真は提供できません。

悪しからずご了承ください。

(こんなことなら,隣の奥さんと仲良くしておくんだった…)



PageTop

今日の買い物

1016 006

先日オーダーしておいたこれを受け取りに行ってきました。

1冊16,000円,2冊でも割引無しの32,000円でした。

高いっすね。

さて,初使用は何時になるのでしょう。



PageTop

今日の求人

1016 002

日曜朝の習慣は,求人誌を隈無く見ること。

私は日経を読まずにこれで地域の経済状況を計っています。(嘘です)



とりわけ興味があるのは送迎バスの求人ですね。

1016 004

今日はこの1社だけが掲載されていました。

副業・掛け持ちOK!

不景気を吹っ飛ばす夢の求人♪♪


軽快なコピーが並んでいます。


この会社は最近マイクロバスを2台増車したそうです。

その関係での運転手増員でしょうか。

それなら現有運転手をもっと使えばいいのに,と感じるのは私だけでしょうか。

まぁ,会社にはそれなりの理由があるのでしょうね。

そう,退屈な登録運転手の独り言です。


PageTop

今日のおでかけ

久しぶりに神戸三田プレミアムアウトレットへ。

さて,欲しいものは見つかるでしょうか。

1015 001

残念ながら希望の品は見つからず。

それでもここまで来て何も買わないのは悔しいので,テニスで使えそうな

1点だけ購入。

超寂しい…。

ちなみに,カーちゃんは2~3点買ってウハウハ。



1015 002

久しぶりに来ると,やはり店舗の並びが変わっていたりしますね。

お気に入りだったあの店はもうありません。

キハチでソフトをいただきました。



口福堂は相変わらず盛況で,私としても嬉しい限り。

1015 003

私用にこのデッカイおはぎを。

1015 004

カーちゃんはこのおびただしい量のきなこに埋もれたきなこおはぎを。

それにしても,このきなこの量…。

1015 006

さらに追加で鳴門金時使用の「おに…(失念)」も購入。



食べ物は,イオンに出店していた堂島ロールとか,帰り道での黒豆枝豆とか,

帰り道での池田製菓の丁稚羊羹とかいろいろ購入。

でも,帰り道にある満月堂の淡河饅頭は考えただけで胃が拒否したので買いません

でした。(そんなに食べられませんよね)



背中が痛くて歩くこともままならないのに,食料ばかりが増える…。

筋肉が脂肪に取って代わられるのも時間の問題みたい。



PageTop

今日は鉄道の日

ということで,今日ヒストリーチャンネルでは朝から晩まで鉄道特集の

「レールのあった街」が放送されます。

1014t1_20111014105923.jpg

過去形でお判りのとおり,廃線となった線を過去の映像を含めて見せて

くれます。



1時間に2本なので,1本目のお終いに「次回は○○線です。お楽しみに~」

のあとCMを挟まずすぐに2本目が始まるという,なんとも嬉しい放送です。

なので,1本目が始まったら1時間近くトイレに行けません。

ビデオ撮れって? そうですね。



さて,お茶とポテチを用意して,じっくり鑑賞しましょう。

楽しみ…。


PageTop

今日のバス事故

暴走バス乗客ブレーキ 
     時速80キロ 運転手倒れ死亡



また運転手さんが運転中に病気で倒れられました。

幸い乗客の機転で大きな事故にならず,乗客全員が無事だったのはとても

ラッキーでしたね。



観光バスの運転席は低いながらもドアがあり,さらにサイドブレーキはダッシュ

下にちょこんと付いているので,横からの操作はとてもやり難いです。

そもそもそこにサイドブレーキが付いていることや,その形状が普通車の

サイドブレーキとかけ離れていることから,普通の人にはわからないでしょう。

この乗客は,バスもしくは大型トラックに精通していた方と思われますが,

それにしても高速で運転席横からの操作は難しく,かつ恐ろしかったことと

思われます。

この方の勇気に拍手ですね。



ここのところバス運転手の体調不良による事故が散見されます。

いろいろな要素があるはと思いますが,結構身体に負担のある仕事なのかも

しれませんね。

私は楽な仕事だけを受けますので,今月などほぼ週1勤務…。(涙)


PageTop

今日の湿布薬

1013 004

昨日(水曜日)のテニスで,最終パターンのサーブアンドボレー時に脇腹に

ピリッとした痛みを感じたんです。

あれっ,やっちゃったかな?…と思ったのですが,痛みは微かですし身体も

問題なく動くので,規定回数サーブを続けました。



練習を終了してシャワーを浴びる頃にはかなり痛みが増幅してきて,知らず

知らずに手がその患部辺りをさすっています。

これは拙いかも,ということで帰りに買い物がてら指圧院に寄ってみました。

でも,指圧院は予約でいっぱいだそうで,明日(金曜日)の12時の予約が

最短とのこと。

他のところに行くのも億劫なので,そこで予約を取って帰宅しました。

それがお昼頃のことでした。



帰宅して昼食後くらいにはもう椅子に座っているのも辛い状態に悪化。

写真の湿布を貼ることにしたんですが,患部を押さえてみると当初脇腹と

思っていたのにもっと背中側が痛みます。

わかりやすく言うと,腰よりは上,背骨よりは外側,脇腹よりは随分背側。

そんなところに50肩の腕で湿布をうまく貼るのは至難の業です。

取り敢えず1枚貼りましたが,ちょっと外していました。

で,もう1枚追加。

部分的にしわしわになりながらも,患部を覆ったようです。

後は横になるしかありません。

が,寝返りは打てません。

さらに,横になったらもう起きられません。

それほど痛いです。

夕飯の後,ゆっくりとお風呂で暖めて(これが間違いの元),カーちゃんに

湿布を貼って貰って寝ました。

夜中にトイレに立つのが辛かったこと。

○ンツの上げ下げまで背中に激痛が走るんですから…。




今朝,必死で痛みと闘いながらベッドから起きだし,朝食の後ネットで調べたら

「ぎっくり背中」なる言葉を発見。

どうもこれみたい。

その中には患部を冷やす(暖めない)とあり,お風呂は禁忌でした。

結局のところ,冷湿布して安静しかないそうです。

歳を重ねていますので回復は時間がかかるでしょうから,コート復帰はいつに

なるのでしょうね。

その間に筋力は落ちるでしょうし,困ったことです。


PageTop

今日のグーグル

1012g1.jpg

アート・クローキー生誕90周年

1012g2.jpg

それはそれは大昔の私の若かりし頃,テレビでこのクレイ・アニメーションを

見てビックリしたのを覚えています。

もちろん最初はこんなものがどうして動くんだという疑問でしたが,ノートの

パラパラアニメと同じ方法だと知ってからはその気の遠くなるような作業を

思って感動したものです。



何事も先駆者というのは素晴らしいですね。

この技術からいろんなアーティストが生まれたことでしょう。

独創性も創造力も持たず,気力も体力もない私からすれば,ただただ尊敬するだけ。

そのアート・クローキーさんも昨年お亡くなりになったそうです。

偉大な功績を偲びましょう。


PageTop

今日のケーキ

北区のケーキ屋さんが西神そごうに出店していたようです。

1011 005

1011 004

実はつい先日,カーちゃんの誕生日にケーキをいただいたところなんですが,

そのケーキがビジュアル的にしょぼかったものでブログ掲載却下となりました。

私の誕生日にこの店が来ていたら…なんて言ってましたが,私的には両方

いただけてなんら文句はありません。

カーちゃんはこの店のケーキがお気に入りのようですから,今週中出店との

ことなので,またいただけるかも…。

楽しみですね。



もっともカロリーがすごく高そうなので,せっせと運動して消費に努めなければ

なりません。

案外,食べない方がずっと楽だったりして…。


PageTop

今日の羽根アリ

今日のテニスコートには,休み明けにも拘わらず人間は少なめでしたが,

たくさんの羽根アリの飛来で賑わっていました。

羽根アリって春頃のものだと思っていましたが,それはシロアリでクロアリの

羽根アリは今頃でも大量発生することもあるようです。



バンバン飛び回るということもなく,コート表面に降りてのんびりされて

いますので,我々がコート上を走り回るとついつい何匹も踏みつけてしまいます。

したがって,練習終了時にはコート上に彼等の死骸が累々とあって,

若干気持ちが悪いです。

今日一日の私の殺戮数は38匹?くらい。



どんよりと曇ったこの天気が彼等を呼んだのでしょうか。

明日はどうなるのでしょう…。


PageTop

今日の送迎

今日は初めての大学生のスポーツ送迎でした。

西区内から加東市の兵庫教育大までの送迎です。

で,クラブはなんとラグビー。

それはもう,今まで載せた方の中で最重量級がゾロッと…。

まぁ,これまでは殆ど中学生ですから無理もないですね。

いつもの非力なバスでどうなることかと思いましたが,意外と人数が少なかった

ので,無事に走行できました。

さらに,大学生は行き帰りはスーツ着用(もちろん革靴も)なので,車内への

砂の持ち込みも少なく,とても助かりましたね。

いつも中学生の送迎後は車内が砂まみれで大変なんです。

ただ,会話の内容が超下品でそれだけはいただけませんでした。

この点は中学生の馬鹿話の方が笑ってられます。



今日は6時間の待機でした。

とあるコンビニで待たせていただいたのですが,コンビニは影がないので

暑くて暑くて,運動もしないのに500mlのお茶を3本とコーヒー1本を

飲み干しました。

できたら車内で昼寝をしたかったのですが,やはり慣れてないものでうつら

うつらするものの眠るところまでは行きません。

だから,いつまでも頭がぼんやりで,覚醒したのは午後2時頃でした。

どこでもさっと30分くらい眠れるようにならないといけませんね。


PageTop

今日はお祭り?

三木で祭り屋台に遭遇するも,撮影できず。

播州では一般的な布団屋台でした。



その後,三木のジャスコでは店内に祭り装束の若い男女多数がいて,ふつう

その格好でスーパーに入るか?という私の考えとは裏腹に,それが圧倒的多数

のため三木ではこれがトレンディーなんだろうとひとり納得。

どんな格好かというと…

1008 002

こんな格好なんです。

腹巻きも決まりのようで,色こそ若干の違いがありましたが男女とも同じ姿です。



本当はこんな法被も着るようですが…

1008 001

店内では法被無しが圧倒的優勢でした。

どういう意味があるんでしょうね。

それにしても,三木市民は祭り好きなんでしょうね。



その帰り,沿道の田で刈り残しているところにはこの黄色い幟が立っていました。

1008 003

そう,山田錦というのは有名な酒米で,ここ三木はこの山田錦生産が盛ん

なんですね。

吉川辺りだと,「山田錦の里」なんて表示も見られます。

わざわざ刈り残してあるということは,山田錦は普通のお米より晩稲なんで

しょうか。

ということで,収穫祭は食べるお米に合わせてあるようです。



ちなみに赤丸の中にビッグフットのようなものが写り込んでいますが,恐らく

ただのオジサンだと思われます。

ご安心ください。



以上,秋晴れの三木で…。


PageTop

今日の送迎

今日は保育園の運動会の送迎です。

運動会を少し離れた公園で行うので,父兄の車を保育園の駐車場や園庭に駐め,

保育園から公園までをバスで送迎するというものです。

ですから,お客さんの乗っている時間はごく僅か,多分2分くらいでしょうか。

バスはシャトルで,2台口で3巡しました。

で,車庫に戻って中休です。

休めるのは1時間30分程度ですが,今は家で寛いでいます。



12時過ぎからの送り1時間で本日の行程終了。

今日はとってもお気楽なお仕事ですが,もちろんお手当もそれなりですね。

明日は少し遠出で,中休(待機)6時間超の苦行が待っています。

テニスはできないけど,仕事があることに喜びを感じて頑張ろう…。



ところで昨日のバス事故,運転士さんに何が起こったのかわかりませんが,

人ごとではありませんね。

体調管理を含めて運転には注意をしていますが,近ごろは運転を続けていると

接触事故程度はいつ起こっても不思議でない状況がよくあります。

バスは追い越すもの…というポリシーでもお持ちなのか,あり得ない追い越し

をされたりします。

プロとして,どんな場合でも乗客に怪我をさせない運転をしないといけませんね。

肝に銘じています。


PageTop

今日の撤去

強い夏の日射しを和らげてくれたゴーヤのカーテンですが,枯れ葉が増えて

きましたので本日撤去しました。



我が家の庭は土が非常に悪いので,ゴーヤの収穫こそ十分には採れません

でしたが,カーテンとしての役目はたっぷりと果たしてくれました。

来年もこの地に住んでいたら,もっとうまく育てたいですね。

もっとも,今年以上に葉が隙間無く重なるとむしろ暑苦しいので,その辺りの

加減が難しいところ。

バッタやカマキリが来てくれても暗くて見えないようでは困ります。



ゴーヤさん,お疲れさま。

ではまた来年…。


PageTop