FC2ブログ

今日の…

今日の研修

1006p1.jpg

西警察(西部警察ではない)の前で,またまたパトが原チャを虐めています。

1006p2.jpg

どうせ2段階右折とかの無視程度,人(および地域)によっては何それ?という

程度の軽微な違反でしょうに,それも制服警官4人で囲むという凶悪犯を

捕まえたような大袈裟な体制で,道行く人も皆しげしげと眺めて通ります。

新任警官の研修だとしても,こんなところでこんな風にやられたら,むしろ

原チャの違反者こそ大迷惑ですね。

ホントお気の毒です。



常々思うのは,ノーヘルで騒音を撒き散らして走る奴らを捕まえているのを

見たことがありません。

そんな子ネズミのような人に害のない方を捕まえないで,本当に悪い奴らを

捕まえて欲しいものです。



そんなことを思っていると,1枚目で横断歩道を渡っていたおばあさんが…

1006p3.jpg

電動アシストは付いてないようですが,結構早く歩かれますね。

脚がお丈夫そうでなにより。



PageTop

今日のランチ

今日は久しぶりに三宮にお出かけです。

用件は,なんとこの歳で初めてのパスポート申請です。

円高のこの時期を外したらもう一生海外は無理だと思うので,意を決しての

行動ですね。

私は特に海外に行きたいわけではないのですが,国内旅行に比べて海外旅行が

割安となっていますので,まぁ一度くらい海外に行っても良いかなと…。

いや,まだ行くと決まったわけではないので,お土産は期待しないでください。



で,その後のランチです。

タイミングが悪くてちょうど昼の時間になったため,お店はどこも待機の客が

玄関口にたむろしていて,並んでまで食わない…主義の私は入る店がありません。

こんなことでカーちゃんが空腹で倒れでもしたら大変なので,ちょっと遠いけど

多分すぐに食べられると思われる店に直行。

その店の前にも,妙齢を随分すぎたおばちゃんが5~6人佇んでいました。

参った,ここも並んでるぞ…と見ていたら,その団体でお金のやりとり?を

始めました。

なんとその団体は,もう食事が終わって人たちでした。

何も店を出たところで精算しなくても良いのにね。

とってもお邪魔な方達でしたね。


で,心おきなくいただいたのがこのヒレカツとエビフライの定食。

1005f1.jpg

このヒレカツの柔らかさといったら,ありません。

最初の目標だったK○Kには入れませんでしたが,そちらより良かったです。

…なのにお店の名前はあっさり失念!

ミントの7Fでした。

リピート有りですね。

まぁ,私の場合トンカツを食べたいと思うことが稀なので,いつになるかは

わかりませんが…。


PageTop

今日の結果

山口国体で敗者復活戦を戦った娘は,またまた組3位で準決勝へのキップを

逃しました。

これで山口行きの理由が無くなりましたので,私は落ち着いて毎朝テニスで

汗を流せそうです。



汗といえば,今月に入ってから気温がグンと下がりましたね。

先月末までは26℃以上あったのに,1日23℃,2日21℃と下がり,

今日など20℃超えたかどうかというところです。

だから,汗をかいてもすぐ冷えますので,気をつけないと風邪をひいたり

しそうです。

すでにクシャミをしている人を駅前で数人見かけました。

まさに劇的な下降線ですね。



下降線といえば,私の体重ですが,辛うじて微減状態です。

今は朝はテニスで汗をかき,昼寝の後はプールでウォークをしていますが,

そのプールでの計測でこれまでやっとの事で72Kg台まで下げたのですが,

その後72.30Kgが壁のように立ちはだかり,それを下回ることがなかったのに,

今日はじめてサブ72.30どころか72Kgを切って71.85Kgと表示されました。

やりましたね。

取り敢えず,サブ70を目指して頑張りましょう。

でも,ここからが厳しそうです。

何しろ今は果物が美味しすぎて…。



PageTop

今日の連絡

山口県に滞在中の娘から連絡が入りました。

予選で勝ち上がれず,敗者復活戦に回ったそうです。

予選は5チーム3組の各組上位2チームが準決勝進出です。

娘のチームは組3位(涙)。



明日(3日)の敗者復活戦で5チーム2組の各組上位2チームまでが準決勝に

進めます。

準決勝では5チーム2組の各組上位4位までが,1~4位までの決勝戦と

5~8位の順位決定戦に臨めます。

つまり,準決勝まで行けばビリにならなかったら入賞になりそうです。



でも,記録を見てみたら敗者復活から抜け出るにはタイムが良くありません。

これでは敗者復活から抜け出られそうにありません。

残念ながら,時間とお金と体力を掛けて山口まで行く意味は無さそうですね。

ハプニングを期待しましょうか。

そもそも国体出場自体がハプニングの賜物なんですから…。


PageTop

今日の送迎

今日は1ヶ月ぶりの送迎バスのお仕事です。

市内の中学校からしあわせの村への送迎です。

久しぶりの早起き(4時30分)はさすがに身体に堪えるようで,体調が

落ち着きません。



予定では7時10分配車の20分スタートとなっていましたが,20分に

なって登校してくる生徒がいたりして,それでも30分過ぎにスタートです。

まぁ,まだ良い方でしょうか。

日曜日の朝は道路も比較的空いていますので,予定していた30分もかからずに

目的地に到着。

しあわせの村は駐車料金がかかりますので,バスは車庫に回送します。

ここからは待機になりますので,大急ぎで車庫に帰ります。

そう,テニスコートに行けるからですね。

もっとも,生徒が試合に負けるとすぐお迎えに馳せ参じなければなりませんので,

コートでも携帯が手離せません。

といっても,右手にラケット,左手に携帯…というほどではありませんが,

プレー中もベンチの携帯に聞き耳を立ててと,ちょっとヒヤヒヤものです。



さすがに午前中に負けてしまうということは避けられたようで,私は家で

昼食とその後のウトウトまで楽しめました。

ぼんやりした頭でそろそろ準備をしようかという14時10分に携帯に着信。

15時に来てくれとのこと。

1時間前に連絡をくださいと言っていましたが,50分しかありません。

大慌てで準備をして車庫に行き,バスを少しだけ元気よく走らせてしあわせの村

に着いたのが14時50分。

理想的配車時間でしたね。

でも,お客さんは全然出てきてくれません。

15時を過ぎても姿無し。

諦めて例の文庫本を取り出してしばし読んだところで,ゾロゾロとお客さんが

帰ってきました。

まぁ,乗り込みは早いので10分過ぎに出発。

でも,日曜のこの時間は道が混みます。

朝の倍以上に時間がかかってしまいました。



それでも,その後の燃料補充と車庫での車内清掃と洗車をしても,明るい

うちに帰宅できて,とても有意義に1日を過ごせました。

こんな送迎なら大歓迎ですね。

概ねそううまくはいきませんが。



次回のお仕事は9日の日曜日の予定です。

これはずっと現地で待機なので,辛いでしょうね。

まぁ,涼しくなってくれたので,夏よりは随分助かることでしょう。



PageTop

今日のテニスコート

今日など絶好のテニス日和なのに,コートが閑散としていました。

いつも早起きが習慣になってしまっている高齢メンバーすらいません。



思うに,今日は近隣の小学校で運動会が行われていますので,孫の応援に

行っているのかもしれませんね。

ということで,そういうしがらみのない,見方を変えれば寂しい連中だけが

テニスコートに集まったと言うことでしょう。

勿論私もその一員です。

参加者は皆その寂しさを吹き飛ばすべく,プレイに頑張りました。



ところで,今頃のテニスコートにはキンモクセイの良い香りが漂っています。

キンモクセイまで寂しさを癒すために咲いてくれているようです。


PageTop

今日から山口国体

準備万端きょう開幕

20111001-532398-1-L.jpg

なんかすごく地味なんですが,今日から山口国体が開催されます。

最近は開催地と関係者以外はあまり注目しない大会になっていますね。

でも,スポーツをやる人たちにとって,国体選手というのは大きな誇りなんです。

何しろ所属する都道府県の代表なんですから。

また,バレーボールで言えばインターハイ・国体・春高バレーの3つが3冠と

呼ばれるように,国体というのはビッグタイトルなんですね。

陸上競技などもそんなポジションだと思います。



そんな関係者以外にはマイナーな国体ですが,今回は遠路はるばる見に行く

ことになりそうです。

それも開催地が山口県の市街地ではなくうんと山奥なので,行程に苦慮している

ところ。

さらに宿が取れそうにありません。

だって,選手すらとんでもない宿に泊まっているらしいので…。

なんでこんなことになってしまったのでしょうね。

困った…。


PageTop