FC2ブログ

今日の…

今日のパンパシ

0930p1.jpg

東レ・パンパシフィックオープンも今日はいよいよ準決勝です。



その組み合わせを見ていたら,名前の最終がVA対VAとKA対KAのようです。

それぞれ国が違うのに,こういう表記が面白いですね。

ご存じのとおり1・2シードのウォズニアッキさんとシャラポアさんが

負けたので,3・4・5・9シードがベスト4となりました。

とりわけ9シードのラドワンスカがスゴイと思ったら,ランキング13位ですから

まったく不思議ではないですね。



まぁ,私的にはシベリアン・サイレンを聞かなくて良いから助かりますが,

それでもまだアザレンカがいるので油断はできません。

それにしても,あんなに長時間大声を出し続けるのも大変なことでしょう。

私などカラオケ3時間でも体力を消耗し,喉が痛み出しますが,彼等は3時間

でも平気で,翌日の試合でも同じように声を上げています。

すごいことです。

でも…やっぱり五月蠅くて嫌いです。

いい加減にルール改正にならんかなぁ…。


PageTop

今日の日射し

0928 005

気温こそ26~7℃と低めですが,日射しがとても強く屋外でじっとして

いたら肌がジリジリと焼かれました。



今日は風が殆ど吹きませんので,汗がなかなか乾きません。

それでも一時のことを考えたら,とても過ごしやすい良い気候です。

スポーツの秋とはよく言ったものです。

でも,読書の秋に備えて買ったたった2冊の文庫本がまったく進みません。

とても気持ちの良い午睡に取って代わられているからですね。

今日も本より枕が優先しそうです。



PageTop

今日の神戸新聞(上海地下鉄事故)

0928 002

またまた中国で鉄道事故があったようです。

実は新聞の一面もざっと見て鷹の渡りの記事を読んでもうそんな時期かと

かつて行った伊良湖岬の情景を思い出していましたが,この白抜きの

事故記事は見落としていて,なんと9ページの国際面ではじめて知りました。

やはり写真がないとインパクトに欠けますね。

0928 003

それでもさすが中国,リカバリーの早さには目を見張るものがありますね。

開業時も工事を急いだようですから,高速鉄道時もそうであったように,

とにかく早く走らせるというのが国家的ポリシーのようです。

安全? 安心?

中国の辞書に,そんなものありませ~ん。



PageTop

今日のグーグル

0927g13.jpg

今日はグーグル生誕13周年ということで,自分で細々と祝っています。

私がグーグルを知って使い始めてから何年になるでしょうね。



私のPCは,このブログを除くと基本的に調べ物に使用します。

知りたいことがたくさんあるもので…。

なので,オープニングはGoogleなんですね。

かつてはYAHOOとかプロバイダのポータルを使っていましたが,それだと

うっかりすると調べるために開けたのに調べることを忘れてニュースなどに

目が行ってしまうということが多々ありました。

どうでもいい話に目を奪われて,知りたいことを忘れてはいけません。

で,オープニングは素のGoogleとしています。



最近はGoogleも「+あなた」などという怪しげなものも付加されていますが,

私は検索以外ではマップとアースしか使っていませんね。

そう,早い話が使えない。

そろそろ私のPCは,携帯みたいにお年寄り向きのファンクションキーで

機能選択というのにしたいくらいです。

デッカイボタンの1はネット,2はメール,3は検索,4は救急車…なんて。



PageTop

今日のサイドカー

0924_20110926130030.jpg

ご覧のとおりのサイドカーですが,オジサンの体格に比べてバイクやサイドカー

が異様に小さいです。

そもそもオジサンのお尻の幅ではサイドカーに入りそうにありません。



これはモンキー(原付)にサイドカーを付けたものでしょうが,車格に

似合わないナンバープレートの大きさからしてモンキー自体にも改造を施して

いるようですね。

例えばボアアップして排気量を増やしたとか…。

原付ではサイドカーを付けても複数乗車はできないので,もし予想どおりの

改造ならこのサイドカーは複数乗車が可能ということになります。

オジサンのお尻は入らなくても,子供さんなら乗れるのかな。

乗ってくれる方がいらっしゃるなら,これはこれでやり甲斐があるということ

ですが,そうでないなら???です。

まぁ,私のように吊られる人間がいるだけで,改造の意味はあるのかも…。



でも…カッコイイ!!


PageTop

今日のバッタ

0924 003

車にバッタがとまっていました。

見事な擬態でしたが,私の目にはカモフラージュの効果はありません。

0924 006

形状からはショウリョウバッタとオンブバッタを思い浮かべますが,後脚の

白いセンターラインから,オンブバッタと決定。

今は単独ですから,雌に見放されたのかあるいは先立たれたのか,いずれにせよ

ひとりで寂しそうです。



昨日に比べると今日は蒸し暑さが戻っていて,テニスコートでは結構汗を

かきました。

オンブバッタもゆく夏を惜しんでいることでしょう。



ということで,半分昨日のコピペで埋めるという手抜き工事。

ネタもオンブバッタにオンブでしたね。

スミマセン,反省しています。


PageTop

今日のバッタ

0924 001

壁にバッタがとまっていました。

見事な擬態でしたが,私の目にはカモフラージュの効果はありません。


0924 002

形状からはショウリョウバッタとオンブバッタを思い浮かべますが,後脚の

収まり具合から,オンブバッタと決定。

今は単独ですから,雌に見放されたのかあるいは先立たれたのか,いずれにせよ

ひとりで寂しそうです。



今日辺りめっきり涼しくなって,昆虫には辛い季節になってきましたね。

あっ,あちこちの関節痛を持つ私にも…。


PageTop

今日のカタログ

0923 003

JAFから届いたピカピカで豪華なカタログです。

30年以上継続している会員限定とのことですので,さぞプレミアムなこと

でしょう。



それぞれのページに豪華なお部屋の写真が並んでいて,さすがプレミアム?と

思っていましたが…

0923 005

こちらの旅館のプレミアムは知恵の餅とお抹茶。

プレミアムとは「ほんのおまけ」程度なんでしょうか。



と思ったら…

0923 006

こちらは記念日でないと「ほんのおまけ」すら付かないようです。

まぁ,付いても昆布茶だけなんですが…。



プレミアムを過大評価してはいけませんね。

いや,お部屋は皆とても豪華でしたよ。


PageTop

今日の空

0921c1_20110921125234.jpg

我が家の上は,台風の影響の雨雲が通り過ぎたようで雨が止みました。

ただ,風はまだまだ強くて木々やゴーヤカーテンを激しく揺すっています。

不気味な音も相変わらずですね。

防災メールも避難準備情報の解除を伝えています。



折角雨が止んだので雨戸を開けて空を撮ってみました。

0921.jpg

上空も風が舞っているのか,左手の雲はVの字になっていますね。

で,期待どおり右手に太陽の暈が写っています。

この上22度に太陽があるはずですね。



残念ながら,長時間のモグラ生活でしたので,目が痛くてこれ以上の現象を

探せませんでした。

我が家周辺ではこれくらいで台風の影響も収まりそうですが,あちこちで

被害が出ているようなので,今後の台風進路の方はくれぐれもご注意ください。



そういえば,今回も川の様子を見に行った方が亡くなられていますね。

今,川の様子を見たところでなんともならないと思いますので,川の様子を

見に行くのは止めましょうね,そこのお爺さん。

あなたが川を渡ると,周りが大変なんですから…。


PageTop

今日の寒っ!!

ごく最近,暑っ,安っ,高っ…などの言葉が受け入れられつつあるとかの

ニュースを見ました。

でも,文字として書かれているのや言葉として発せられるのは構いませんが,

いざ書こうとするといちいち「暑いと打つ>を削除>を追加」としないと書け

ないのはいただけませんね。

まだまだ日本語にはなっていないということでしょうか。

まぁ,そこまでして使う意味はまったくありませんが…。



という話ではなく,今朝方の気温が予想外に低くてこれまでは邪魔者扱いで

足元に丸まっていたタオルケットをしっかり着込んで,私が丸まっていましたね。

おまけに日中も気温が上がらず,いつもの半パンと半袖シャツでは持病の膝肘が

痛みだし,急遽ロンTとロングパンツにお世話になりました。

そうそう,ソックスまで…。



さすがにこの雨ではコートどころか壁にも行けないなとのんびりしていたら,

防災メールがきて神戸市西区でも避難準備情報が発表され避難所が開設された

ようです。

川が恐ろしく増水しているんでしょうね。



こんな時,川の様子を見に行ったりすると流されたりしますので,ニュースに

ならないよう家で温和しく寝ていました。

そしたら家の外で車が側溝に落ちた音がしたんです。

こんな時,様子を見たくて雨戸を開けたりしたら顰蹙ものですよね。

なので我慢していたのですが,しばらくしてレッカーが来たようで作業音が

聞こえ始めました。

レッカー作業は興味があるのでとても見たいですが,今更雨戸を開けるわけ

にも行きません。

う~ん…辛っ!


えらく時間がかかったようですが,車はレスキューされて走って行きました。

この場合,自分の気持ち優先で顰蹙覚悟で雨戸を開けるべきだったでしょうか。



ところでこの文章,無茶苦茶っ!…というか下手っ!

反省っ!!

この使い方でいいの?


PageTop

今日のループ

気になっている割に当地方にはそれらしい影響がない台風15号ですが,

台風情報を見たらこんなことになっていました。

0919r15.jpg

なんと,ループしていたんですね。

これでは沖縄地方は大変です。

さっさとどこかに行って欲しいでしょうね。


ループといえば,この辺りで有名なのは鳩原ループですが,台風はその

必要が無いはずなのに見事に巻いています。

どうしてこんなことになるんでしょうね。

不思議です。



そういえば,今年は鳩原ループをまだ通っていませんね。

というか,電車・気動車に殆ど乗っていません。

仕事も完全オフになったので,敦賀に寿司でも食べに行こうかな。

ソースカツ丼はやはり私の胃にはきつそうで…。


PageTop

今日の看板

0918 001

最近よく路側に立てられている看板ですが,「自転車と自転車」を見るのは

初めてです。

恐らく負傷したかあるいは自転車が壊れた方が警察に申し立てたんだろうと

推測しますが,加害責任などを立証するのは困難を極めることでしょう。



最近よく見かけるのが携帯を見ながら自転車で走る人たちですね。

まぁ殆ど高校生ですが,時々は少し不足気味の社会人らしき人もいます。

この辺りでは自転車の歩道走行が許されていますので,この手合いが走って

くるととても怖い思いをします。

しっかり前を見ていないことと,夜だと画面の照明でお顔が青白く浮かぶから

ですね。



そんなことで,今回の事故も恐らくこの辺りが原因なんじゃないでしょうか。

ホントに気をつけてほしいものです。


PageTop

今日のヒガンバナ

0917 005

今期初見です。

この畦にはこんなにたくさん咲いていますが,ほかには一輪だけのが1ヶ所

咲いていただけ。

なぜかここには早生の株が群生しているようです。

これからあちこちでこの燃えるような花を見られますね。

私はこの透明感のある花が大好きです。



稲穂も随分頭を垂れていますが,すでに稲刈りが済んだ田もチラホラ。

農家も忙しいでしょうが,ちゃんと出荷できないところは情けないことでしょう。



写真の左の田は,先の台風の影響か稲が随分倒れていますが,右の田は

殆ど倒れていません。

これは倒れにくい種類なんでしょうね。

じゃ,なぜ左の田は倒れにくい稲を育てないのか。

やはり,美味しいとか病気に強いとかいろいろ有るんでしょうね。

ちなみにコシヒカリは倒れやすいようです。

美味しい新米が待ち遠しいですね。


PageTop

今日のグーグル

0916g1.jpg

なにやら美味しそうなオレンジやグレープフルーツのジュースみたいですね。

今日はビタミンCを発見した方のお生まれになった日だそうで,それで

ビタミンCがたっぷり含まれていそうなジュースのラベルをイメージ

されたのでしょう。



でも,ビタミンCといえば絶対アセロラですよね。

赤ピーマンの10倍,1700mgを誇るアセロラをセンターに置かないのは,

例の総選挙?でもやったんでしょうか。


PageTop

今日の光と音

(残念ながら写真はありません)

まず光ですが,午後6時50分ごろの西空にひとつだけ光る星を発見。

金星ほどは明るくありませんし,位置的にももっと西にありました。

帰って調べたら,うしかい座のアルクツルスでした。

全天3位の明るさの恒星(太陽を除く)と聞けば,さもありなん…ですね。

その明るさは-0.04等とか。

いま天頂にいるはずのこと座のベガ(0.03等)がまったく見えないのに,

こちらはハッキリ見えているのがスゴイです。

さすがマイナス等級!!

ちなみに4位のリギル・ケンタウルス(-0.01)までがマイナス等級ですが,

こちらは本州辺りでは地平下で見られません。



続いて音の方ですが,こちらは当然虫の音です。

でも,コオロギのコロコロをかき消すような耳ざわりな連続音は好きになれません。

その音の主は,アオマツムシ。

マツムシとは付いていますが,マツムシとは似ても似つかぬ声。

当然厚かましい外来種です。

街路樹にワンサといるようで,どこもかしこも五月蠅いです。



西神中央駅では西神そごう横の街路樹はムクドリとスズメのねぐらとなっていて,

午後6時過ぎからはねぐら入りでとても五月蠅いのですが,西神オリエンタルホテル

側はアオマツムシの天下のようで,鳥の連合軍に負けずに鳴いていました。

残念ながら,私はどちらの声(音?)も嫌いなので,まったく楽しくありません。

だからここを通るときはヘッドホンで歌を聴いているのですが,歌が殆ど

聞こえません。

ちなみに何デシベルかは計ったことがないので知りませんが,多分100人中

100人が五月蠅いというレベルですね。

それくらい五月蠅いです。



PageTop

今日の中吊り

0914b1_20110914074256.jpg

私的に次はこの方と思っていた人の名前が出てきました。

まぁ,賭け麻雀だけでこれほど大きく取り上げるのもちょっと不自然では

ありますが,新潮としてはどうしてもこの名前を出したかったのでしょう。



と思っていたら…

0914s1.jpg

こちらには芸能人がウジャウジャ。 orz

かつての任侠映画スターは当然としても,やはり芸能界には強いコネクションが

存在するようですね。



で,こちらは先日の週刊現代の中吊りですが…

0911 001

仲良く酒を飲んでいた」としても,それで「逮捕」されることはないでしょう。

となると,「まだ隠している」ヤバイことが表面化すると,「逮捕」ということに

なるのでしょうか。

今後の展開が楽しみです。



それにしても,私はいつからこんなゲスい話題を書くようになってしまったのでしょう。

中秋の名月は写真すら撮らなかったし…。

方向変換が求められます。


PageTop

今日の日射し

暑い1日でしたね。

日射しは真夏以上で,肌がジリジリと焼けました。

そんな日の炎天下に長時間いられませんので,早めにコートを離脱。


0911 003

ゴーヤのカーテンに感謝しながら午睡…の予定でしたが,室温が32℃まで

上がってしまったので,買い物がてら涼しいスーパーに避難しました。



そんなことで,毎日が日曜日の私の普段と違う日曜日になってしまいました。

つまり,今頃とても眠い…。


PageTop

今日の辞任

「放射能」発言で鉢呂経産相辞任


もう,至極当然の帰結ですね。

いつも思うのですが,こういう方って言葉や行為になんの考慮もしないの

でしょうか。

大臣という立場など完全に抜け落ちて,今時では珍しい「いちびりの子供」的

行為ですよね。

いや,いちびった子供は問題があってもゴメンで許されますが,今回の

いちびりはそのあらゆる面への影響から子供以下。



まぁ,こんなお子様以下の方に経産省を任せるのは怖いので,早めに露見して

良かったのかも。

くれぐれも後任に馬鹿をうつさないでね。


PageTop

今日のシラス

0910 002

シラス丼に入っていた,太刀魚の稚魚と思われるシラスです。(手前)



シラス干しにはタコやイカ・エビなどがよく混入していますね。

タコやイカ・エビは如何に小さくてもシラス干しとしては部外者というか,

そもそもシラスではありませんが,太刀魚の稚魚なら間違いなくシラスなので

これはこんなに長くても異種混入ではありません。

でも,この長さのばかりのシラス干しだと,ちょっと違和感があるでしょうね。



これを見ていたら,美味しい太刀魚が食べたくなりました。

もちろん成魚ね。


PageTop

今日の映画

cap021.jpg

瀬戸内少年野球団


午睡から起きたときに,CSでやっていたから。

もう少し軽い映画かと思っていましたが,なんのなんの重い重い。

戦後のいろいろをたくさん詰め込んであって,些か気が滅入りました。



出演者も皆若くて懐かしく見ましたが,それにしても夏目雅子さんは惜しい。

なので,余計に涙腺が活性化して,参りました。

そうそう,今週刊誌等で話題の人も出ていたんですね。

最後に首を吊ってしまいました。



そんなことで,朝はテニスコート,昼食後午睡,その後テレビで映画鑑賞と,

毎日が日曜日のフルコースを堪能しております。

これも規則正しい生活のひとつかと…。


PageTop

今日のホシヅル

0906g1.jpg

連日グーグルがこれをやってくれるので,ネタを探し回らなくて良くて

助かります。




ということで,記事もベリーショート!!

PageTop

今日の中吊り(週刊現代)

0905g2.jpg

私的にとても気になっていることが,ついに週刊誌に出たようです。

あっ,左端ね。

ちょっと立ち読みしてこようかな。

買うほどのことでもないですよね。


PageTop

今日のグーグル

0905g1.jpg

クイーンでしたね。

取り敢えず真ん中のスタートボタン(横向き▲)を押してみてください。


0905g3.jpg

楽しめましたよ。


PageTop

今日のチラシ

正確には昨日のチラシのようですが,見たのが今日だったもので…。

0904 001

ざっと見ていたら,こんなタブレットPCが出ているのを知りました。

キーボード以外の入力にすごく抵抗のある私には,これは適しているのでは

ないか…なんて見ていましたが,どうも9,800円というのはイーモバの

2年間契約での本体価格のようで,そうでない場合の価格は見た限り記載されて

いないようです。

さらに,なにやら右下に注意書きのようなものがあるのですが,とにかく文字が

小さすぎて読めません。



それを拡大したのがこれですが…

0904 002

やはり,単品価格の表示は無いようですね。

となると,イーモバの価格表示は無くて良いのでしょうか。



いずれにせよ,よくわからない表示と読めない小さな字で,朝から大変

疲れましたね。

こんな小さな文字が読める人が羨ましいです。

というか,普通の人は読めないぞ。


PageTop

今日の読書

0902 006

先日から1と2を読んで,どうしても3も読みたくて遠い本屋さんに行って

買ってきました。

これで疑問も解決し話も完結すると思っていたのですが,帯によると…

0902 007

まだ続くようです。



まぁ,成り行き上4も買って読むとは思いますが,これってどうなんでしょうね。

こんなに引っ張る本はちょっと好みでないです。

すっかり術中にはまったみたい…。


PageTop

今日の新機種

先日の記事でも書いた行きつけのカラオケ店が移転したので,屋外駐車場では

ありますが雨の今日行ってきました。



お店は新しくて気持ちいいのですが,部屋に入った途端にあのおぞましい

煙の匂いがしてあっさり-50点。

なんで禁煙室を設定しないのでしょうね。

でも,テーブルの上にはDAMの新機種が…。

0902 005

良いですね。

随分使いやすくなっています。

操作途中でしばらく放って置いても,そのまま表示を維持しているし。

そんなことで+30点。



あと,アイスも食べ放題とかで,小さな子供らがアイスに群がっていました。

勿論私もいただきましたので,唄った消費カロリーを大幅に上回るカロリー

摂取となりました。

総合評価は音漏れなども勘案して,70点くらいでしょうか。

取り敢えずリピート決定です。


PageTop

今日のコート

コートといってもレインコートではありません。

まぁ,この台風の影響が出ている中でテニスコートに行こうという人は

そうそういませんよね。

取り敢えず壁打ちだけでもと出掛けてきました。

で,壁打ちで一汗かいて休憩していたら,この車が…

0902 003

客で私以外はこれが2台目です。



奇特な人がいるものだとしげしげ見ていたら,これがなんといつものメンバー。

wao!

そんなことで,2人で全コート貸切状態でパコパコやってきました。

でも,その方はとてもお話好きな方で練習の合間合間に演説が入り,それも

政治経済なんでもアリなのでお話が長い…。

お陰で2人だけでの練習なのにお昼までかかってしまいました。

まぁ,いないことを考えると文句は言えません。

今日は強風の中でしたが,次は雨中の練習でもやりましょうかね。


PageTop

今日の雨

0901r2.jpg

天気予報では一時雨みたいなことを言っていましたが,曇ってはいても

明るい空と切れ切れの雲からテニスができると判断しテニスコートに

向かったら,途中からわさわさと雨が…。

Why?

出掛ける直前にも雨雲の履歴をみて雲がないことを確認したんですよね。



で,帰ってから再度雨雲の履歴をみてみたのがこれ…

0901r1.jpg

私の経験から雨雲は西から来るものと決めつけていましたが,今回のは

南東から北西に流れてきています。

なんとう?いうことでしょう。

履歴をもう少し詳細に判断しなければなりませんでしたね。



ちなみにこの雨雲履歴をみていたら,京都は大雨の表示になっていますね。

最近はこの局地的大雨というのがよく見られますね。

被害が出ないことを祈るのみです。



そうこうしているうちに空は明るくなってきて,雲にも切れ間が出てきました。

コートに行くべきかどうか,迷うところですね。

明日明後日が雨模様なので,できたらちょっとやりたいのです。

コートに誰も来ていないと話になりませんが…。


PageTop