FC2ブログ

今日の…

明日から2学期?

0831 001

まだまだ暑さが続いていますが,それでも虫の音やシャワーの水の冷たさから

秋が近づいているのがわかります。



通常なら学校関係は明日から2学期だと思うのですが,今年はいろいろあって

すでに2学期を始めている学校も多いようです。

その理由は概ね共通しているようですが,ここはちょっと違う理由で30日に

始業式だったようです。

一足お先に2学期 八尾小・中学校で始業式

こんな理由なら子供達も納得でしょう。

今年も明日から3日間,八尾の町は盛り上がるんでしょうね。



ところで,私は残念ながらおわら風の盆を観たことがありません。

観たい観たいとは思っているのですが,その行程と人出を思うとこれが

なかなか行けないんですよね。

そんなことで,今年も観ることができませんが,近い将来に必ず行こうと

考えています。


というのも,普段はこんなチラシで…

0814 002

思いを馳せるのですが,直前になると…

0814 001

こんなものにまで反応してしまうようになるので,これはもう病気みたいな

ものでしょうか。

いよいよ来年辺り,意を決する必要がありそうです。



PageTop

今日の代表選

民主党代表選、決選投票で野田氏が勝利

少し予想外ではありましたが,小沢かいらいよりはよかったと思うべき

なんでしょうね。



代表選前の演説は,なかなか良かったです。

演説だけで判断してはいけませんが,この人結構良いかも…なんてちょびっと

思った私の目は,正しいのか正しくないのか…。



PageTop

今日の靴売り場?

0828 001

とあるスーパーで休憩していたら,前の棚にバスケットシューズが並んで

いました。

でも,ここは靴売り場ではなく文具売り場なんですよね。



なんか変ですね。

0828 002

靴の上部足入れ部にファスナーが…。

何か小物入れなんでしょうかね。

でも…これは売れないでしょうね。



PageTop

今日の美声

先ほど窓を開けたら,綺麗な声が聞こえてきました。

多分コオロギだと思うのですが,聞き慣れないフレーズが入っているので,

同定するためネットの虫の声ライブラリを覗いてきました。

なかなかピッタリの声が無くて,イライラしながらもやっと3ヶ所目で近い

声を発見。

そして驚いたのは,なんとごく普通のエンマコオロギだったんですね。



普段極単純(単調)な声を聞いていたので,こんなに見事に鳴く

エンマコオロギは聞いた覚えがありません。

やはりコオロギにも歌のうまい下手があるようです。



しばらくその美声で鳴いていましたが,ずっと聞いていたらやがて疲れたのか

徐々に単調な声に変化してしまいました。

私はこれまでこの辺りから聞いていたのかもしれませんね。

そしてやがて鳴き止んでしまいました。

お疲れさま。



蒸し暑さの残る朝でしたが,新たな発見で楽しめました。

またあの美声を聞きたいものです。


PageTop

今日の雷雨

0827s1_20110827202044.jpg

今から1時間くらい前,当地方は激しい雷雨に見舞われまして,雷鳴が

五月蠅くてTVの音声が聞こえないじゃないかと怒っていたら,その悪口が

雷さんに聞こえたのかさらにパワーアップされて停電までやられてしまいました。

あんなに長時間で激しい雷は久々でしたね。

どこか近くで落雷があった模様です。



各地で大雨洪水などの報道がされていますが,今回のような激しい雨が長時間

続いたのでしょうね。

幸いこの辺りは高台なので浸水などの心配は要りませんが,雷は正直怖かった。

かつて姉の家の飼い犬が,雷の音と光でショック死してしまったのですが,

この度の雷でも何匹かやられたんじゃないかと心配です。



PageTop

今日の室温

部屋の中にいても,喉の渇きを癒すために水分を摂ったら,すぐに体中から

汗が噴き出てしまうという状態なので,温度計をみたら…

0826 001

なんと室内で33.3℃。

これはフィーバーですから暑いはず?



でも,この時間は特に節電をもうしつかっている時間帯なので,エアコンの

使用を開始するか我慢するかで新聞の電気予報欄におすがりすることにしました。

ここが辛そうな顔をしていたら,当然私も我慢ですね。

今日の予報は…

0826.jpg

ををっ,「やや余裕」だそうです。

さらにピークは午後1時台で,もう過ぎていますね。



それでは申し訳ないけど,遠慮がちにエアコンのスイッチ・オ~ン。

もちろん設定温度は28℃。

数分後,温度計が31℃台に落ちる頃にはヒンヤリとした風が肌に心地よく,

汗の出る量が激減しました。

これなら設定温度が30℃でも良さそうな感じなので,遠慮して30℃に

変更します。

ただ,エアコン本体の温度表示は冷房29℃以下しかありません。

29℃以下で使え…ということではないでしょうね。

途端に吹き出し量が随分減ったようで,音がグンと静かになりました。

取り敢えず,もうしばらくこの温度設定で,この快感を享受していたいと

思います。



それにしても,なんという遠慮がちな生活…。



PageTop

今日の引退

今日引退と書けば,この人ですよね。

島田紳助さん芸能活動を引退 
            暴力団と親密関係




私はあの暴力事件以来この方にまったく良いイメージを持っていなかったので,

その才能は認めても人格は…でした。

なので,どう記事にコメントを書こうかと悩んでいたら,別記事でこんな

コメントを書かれているのをみたので,それをそのまま引用させていただきます。


島田紳助さんの笑いは,強者として弱者をいたぶる暴力的な

雰囲気があり,危うさを感じさせた。

さわやかで潔癖な人物とは誰も思っていないはず

(以下略)



ですよね。

それでもあれだけの人気を得るというのが,この方のすごいところです。

これであの顔を避けてテレビ番組を探すというひと手間が減りましたね。

ただ,彼にぶら下がっていた芸能人は困るかも。

ところで,いつまで?


PageTop

今日のグーグル

0824g1.jpg

ホルヘ・ルイス・ボルヘスは正確には…

ホルヘ・フランシスコ・イシドロ・ルイス・ボルヘス・アセベード

という長い名前のアルゼンチン出身の作家,詩人だそうです。



で,この絵が円環の廃墟をイメージしているのかどうかもよく知りません。

早い話,私はこの方について何も知りませんので,何も書けません。

とても残念です。



お終い




PageTop

今日のコート

0820 002

今日は朝から雨模様。

でも,ウエアもドリンクも準備してしまったらコートに行って晴れるまで待機

しましょう…というカーちゃんの指示で,やむなくコートに行ったら,すでに

数人が待機していました。

私が車で待機していたら,すぐに知ったメンバーが2人来たので渋々コートへ。



小雨のそぼ降るコートで練習開始。

ふくらはぎの痛みは続いていますが,悪化はしてないみたい。

そのうち4人目が来て,一通りの練習を終える頃に強い雨がざーっと来て

小休止。

誰も帰ろうとは言い出しません。

西の空が明るいとか,雲が切れているとか良いながら10分くらい待っていると

雨が小降りになりました。(降り止んではいません)

これなら大丈夫…と勝手なことを言いながらゲーム開始。

そのくせ,ニューボールはもったいないとかいって古いのが出てきたりしました。



そんなこんなで楽しくゲームをしていましたが,私のサービスゲームの途中,

右脚太腿の裏側に痛み発生。

ハムストリングですね。

これはヤバイです。

明日からしばらく安静にして,様子を見ることにしましょう。


PageTop

今日のふくらはぎ

昨日の急坂登坂が効いて,朝からふくらはぎが痛みます。

日頃のテニスが如何にいい加減かがわかりますね。

歩行すらかなりの影響がありましたが,こんなことに負けてはいけないので,

いつもどおり朝からコートへ。

今日は楽なグループで,のんびりやろうという魂胆です。



でも,そういうときに限ってそのグループは満員で,ハードなグループから

おいでおいでのコール。

予報で今日は涼しいかと思っていましたが,まったくそんなことはなく汗が

したたり落ちます。

案の定,痛むふくらはぎでは思うように動けませんが,それでもゲームに

入ったらそんなことを言ってられません。

そんなことで,かなり無理をしたと思いますので,明日が怖いですね。



PageTop

今日の送迎

先日の高台に有る中学校に,別の中学校の生徒を運ぶというお仕事でした。

待機5時間は辛いものですが,今日は天気が良くなかったので若干マシ。

カンカン照りに比べたら,そりゃもう雲泥の差ですね。

さらに文庫本半分くらいでなんと土砂降り。

0819n1_20110819165030.jpg

気持ち悪い写真ですが,フロントガラスに沿って流れ落ちる雨の写真です。



雨が止むと,この間に昼飯の調達をしておきたくなりますよね。

まだ10時過ぎですが,5時に朝食を摂った身には適度な空腹感が漂います。

雨に降られたら嫌なのでバスで行こうかとも思いましたが,ここは頑張って

バスを置いて徒歩で買い物に出掛けました。

幸い,坂を下って少し歩いたところにコンビニがあり,無事調達完了。

でも,帰りは…

0819n2.jpg

この坂を延々と登らねばなりません。

雨後の日射しと湿度のせいで,全身汗だくです。

おまけに途中から脚がワナワナと震えだしました。

なんとか気力を振り絞ってバスまでたどり着きましたが,日々この坂を上り

下りしている人たちって,どんな立派な脚をしているんでしょうね。

私はバスに乗り込むのに殆ど腕の力で這い上がったような体たらく。

このとき,すぐに走り出せと言われても,多分無理だったでしょう。

おまけに汗がひかなくて,仕方なくエアコン・オン。

汗はひかないけど風邪はひきそうで,もう散々でした。

やはり,バスで行くべきだったか…。



もう無いと思いますが,今後この学校に行くときは昼食の準備が必須ですね。

というのも,バスでおにぎりやサンドイッチを買いに行くのって,やはり

罪悪感が漂いますから。



PageTop

今日の送迎

今日はお寺からホテルへの送迎でした。

そう聞いて,どちらかの法事とその後の会食くらいかと思っていましたが,

お寺から出て来られたのは黒服のおじさま方とたくさんのお坊様でした。

お坊様方は手に手に引き出物のような紙袋を下げておられます。

つまり,殆どのお坊様はお客様なんでしょうね。



ホテルに送り込んでから徒歩で自宅待機に入り,2時間後にまた徒歩でホテルへ。

宴会が予定どおりに終わるはずもなく,それでも15分遅れでホテルを発車。

数分後に元のお寺に戻ったときは,もうお坊さんは主催者の1人だけでした。

どういう集まりか聞きたかったのですが,その頃は皆アルコール臭プンプン

なので,とても近寄れません。



そんなことで,極短距離・極短時間のお仕事でした。

もちろん報酬も極少ないことでしょう。

仕方ありませんね。


PageTop

今日のお土産

昨日帰省してきた娘のお土産は,381系特急やくものストラップ。

0817y1.jpg

この長さのものを携帯にぶら下げるのはちょっと無理だと思いますが,

コレクションとしては大変嬉しいものでした。

ちなみにこの色分けはペイントやシールではなく,各色毎にプラ板で造形し,

それを組み付けてあるようです。

ですから,線でくっきりと分かれています。

なかなかの出来映えですね。


思えば試験で米子に行くのに,特急やくもの評判におののいてスーパーはくとで

鳥取経由で行ったのはもう2年半以上前ですね。

その後は毎回車を使っていますので,今後も特急やくもを使うことは無さそう

です。

もちろん乗ってみたい願望はありますが,あの辛さを考えると無理みたい…。



こちらは前回のワンポイント帰省の時のお土産です。

0817 006

0817 008

0817 009

0817 010

こんなバスがあれば乗ってみたいですが,こちらは現実のものではないようです。



有れば乗りたい,有るけど乗れない…世の中はうまくいきませんね。

勝手? そうかも…。


PageTop

今日のグーグル

0817g1.jpg

フェルマーの最終定理をモチーフにしたグーグルのロゴですが,フェルマー氏が

8月17日の生まれというのはハッキリしていなくて,というか生年すら諸説

あるようで,あくまで通説に則って今日のロゴに採用されたようです。



さすがにGoogleの文字には当てはめられず,黒板に書いたGoogleの文字を

適当に消し,その上にフェルマーの定理を書いたのは,いかにも大学の研究室

風で面白いですね。



さて,数論とかフェルマーとか全く知らない私は書くことがありませんので,

この辺りで…。

PageTop

今日の来訪

0816 003

ゴーヤの茎にクマゼミが来てくれました。

この至近距離で鳴かれたらちょっと嫌だなと思ったのですが,この個体は

元気がなく何時までも静かに佇んでいました。

もう一仕事終えて,後は安らかに…を待つ状態なんでしょうかね。

昨日の長時間労働を終えてヘロヘロの私と同じお疲れ感が漂います。



ついでに見回していたら…

0814 005

あのカマキリ君が場所を移してこちらで待機していました。

ずっとうちのゴーヤをテリトリーにしているのでしょうか。

カメラを向けると,またまたすごく意識していて首をクルクル…。

相変わらずの辛いポーズのところをお邪魔しましたね。

でも…なんで何時も逆立ち状態なの?


PageTop

今日の待機


今日のお仕事は,朝6時に家を出て帰宅は20時過ぎという,なんと14時間の

拘束でした。

でも,実車はホテルから開会式場までの約30分,開会式場から試合会場までの

約30分,試合会場から練習場までの約30分,そこからホテルまでの約30分

と,都合2時間あまりだけ。

つまり,残る12時間は回送と待機です。



この待機時間の過ごし方が,目下の私の最大懸案事項なんですが…

0815 006

今日の最終待機2時間は,練習場としてテニスコートを利用したホテルのロビー

で過ごすことができましたので,初めて極楽待機が実現できました。

涼しいし,座り心地の良いソファーがあるし,自販機はあるし,トイレはあるし。

もっとも,それまでに何もない炎天下7時間の待機をしてきていますが…。



こんな待機ならいつでもウエルカムですが,滅多にありません。

外が涼しくなる頃には仕事も無くなるでしょうから,その頃はきっと不本意な

自宅待機でしょうね。


PageTop

明日のお仕事

全国中学生テニス選手権大会

に出場する選手団の,宿舎から会場や練習場への送迎業務です。



こちらに来ていただく方は概ねご承知と思われますが,私はテニスが好きです。

その関係の送迎ができるというのは,願ってもない幸せですね。

で,上手くいけば待機時間に試合が観られるかもしれないと,タイムテーブル

などを調べまくりましたが,明日は開会式と会場での練習だけのようです。

orz  憑いてないですね。

ちなみに会場は神戸総合運動公園テニス場とブルボンビーンズドームという,

どちらも勝手知ったる場所なんですね。

さらにお仕事は月曜日しか受けていません。

会社として火曜日以降も受けているのかどうかも知りません。

もし受けていたら,私としてはとっても悔しいです。



実はこの仕事の計画書が届いたのが昨日の夕刻。

で,計画は殆ど白紙で朝宿舎のホテルに迎えに行って,開会式会場に送り込む

ところまでしか決まっていなかったんですね。

追加項目として会場以外の練習場への送迎と最終のホテルへの送りがあるはず

です。

計画書の送付書には,中学校の担当の先生と連絡を取り合ってその後の行程を

上手くやってくれ…みたいなことが書かれていましたが,そうなるといつも

事前にルートや待機場所の検討をするのですが今回はそれができません。

困りました。

困った上に楽しめない…。

願ってもない幸せは,いつしか不安だらけの苦痛となりました。



取り敢えず明日をなんとか上手くやって,火曜日以降はフリーで試合を楽しみに

行きたいですね。


PageTop

今日のこの人

0813w1.jpg

こんなところまで来て,何やってんでしょうね。

日清のめんターテイメント???

ラーメン屋さんの宣伝マンでしたか。



PageTop

今日の映画

裸の島

【監督】新藤兼人 【出演】乙羽信子,殿山泰司,田中伸二,堀本正紀 

    ~1960年 近代映画協会制作~


瀬戸内海の小さな孤島に住む親子が、厳しい自然と闘いながら生きるさまを、

セリフをすべて排し、四季の移り変わりの中にうたいあげた、

名匠・新藤兼人監督作品。

島には水がなく、日に何度も船をこぎ、隣の島に渡って水を運んでは畑を耕し、

一日じゅう黙々と働く夫婦。幼い子供たちが食事の支度を手伝い、

協力し合って何とか暮らしていたが、長男を病が襲う。

モクスワ映画祭グランプリ受賞。



私,概ねこういう暗く重い映画は嫌いなんですが,若い音羽信子さんや殿山泰司

さんを見ていたらついつい最後まで見ちゃったという…。

こんな生活は絶対誰かが我慢できずに爆発すると見たんですが,奥さんのほんの

一時的小爆発だけでまたもとの生活が延々と続くという,まぁそれがなければ

私も耐えられなかったわけで,いずれにせよとても疲れた映画でした。

とはいえ,いつもの午睡の時間にちょっと食い込んだと思ったら,なんと

1時間40分も観ていたようです。

すごく短く感じたのは,やはりその作品の魅力みたいなものでしょうか。

何しろ最初眠かったのに,後半バッチリ目が冴えていましたから。

なかなか良い映画だったと思います。




ズーーーっと後で…

ふと,新藤兼人監督といえば,最後の映画がどうとかいってたと調べてみたら,

「一枚のハガキ」が間もなく公開されるんでしたね。

で,この写真…

0812m1_20110812191923.jpg

上で紹介した「裸の島」でも同じシーンがあるんです。

天秤棒で桶を担ぐのも同じなら,着ている服までよく似ている…。

記事中にも麦を育てるシーンがあるらしく,それも同じ。

きっとこの監督はこのイメージになにか拘りがあるのでしょうね。


PageTop

今日の戦果

ボッテリ肥えたイラガの幼虫 2匹

反撃による負傷 無し


ただし,昨日の負傷部位が発赤と丘状疹となり,完治まで時間を要する様相と

なってきました。

痛みが酷かった分,傷は深かったようです。

不覚でしたね。


PageTop

今日の来訪

0811 002

0811 004

ゴーヤに来てくれたカマキリさんです。

ゴーヤの茎に同化していて,うっかり見過ごすところでした。



カマキリといえば,先日の子供電話相談で偽瞳孔の話があったのですが,

流石に小さな子供さんに,それも電話で教えるのは難しいわけで,担当の先生が

苦労して話されているのが面白かったです。

まぁ,全く伝わってないと思いますが…。



その偽瞳孔を写そうといろいろ試してみましたが,手持ちのコンデジでは

ちょっと無理みたい。

その写真はまたの機会に譲りますが,撮影中このカマキリがキョロキョロと

首を回して,しきりにカメラを意識しているのが面白かったです。

辛いポーズで待機中なのに,お邪魔しましたね。



PageTop

今日の当せん

今回のサマージャンボの当せん番号です。

0809 002

全部覚えられましたか? (無理無理!!)


で,これが私の所有する富くじ札です。

0809 001

へへへっ,ラッキー…ですね。

もっとも,実益は僅か1,900円なんですがね。



皆さんは如何でしたか?

外れた方は,友達を無くさずに済んだとお考えください。

またオータムでお会いしましょう…ね。


PageTop

今日の山下清展

0810.jpg

隣の明石市で開催中の山下清展に行ってきました。



裸の大将シリーズ?を何度か見ただけで実際の作品を見たことが

ありませんので,まぁまぁ期待して行ったのですが期待を大幅に上回る

その完成度。

やはり天才ですね。

たくさんの作品と,彼の言葉が展示してあったのですが,その言葉にも

とても味があって,ついつい全部に目を通してしまいました。



夏休みということでお子さん連れもいらっしゃいましたが,お子さんがアレを

飽きずに見ることはそれなりの度量がいるようで,殆どのガキは飽きてウロウロ

ワイワイと騒がしい。

恐らく招待券とか貰って来たのでしょうが,自分の子がアレを飽きずに見られる

かどうか,親ならわかりそうなもんだと思うんですよね。

まぁ,親自身が飽きていた節もありますが…。

そうそう,おばさん連れでも絵の前でヘルペスの話題で盛り上がっていた

のもありましたので,騒がしいのは子供だけではないようです。




それにしても,平日というのにそこそこの人出で,私が帰る11時50分頃は

駐車場が満車で4~5台が空き待ち状態でした。

暑い中でしたが,一見の価値はありましたね。

そうそう,カーちゃんが珍しく本を1冊買ってました。

目のせいで,展示がちゃんと見えなかったんでしょうね,きっと。


PageTop

今日の成果

朝の先制パンチでやられた指ですが,その後の対処が良かったのか痛みは

残るものの,動きには何ら制約はありません。



で,私の報復攻撃で撃墜された残骸が4機…

0809_20110809131706.jpg

地面に転がっていました。

隣は食害されたアカメの葉ですね。



さらなる偵察であと3機発見し殺虫剤のスプレー攻撃に曝したので,

多分本日の成果は7機撃墜ということになりそうです。

これで全部だと良いのですが,そう簡単に全滅してはくれないでしょうね。

つまり…幸か不幸か,さらにブログネタが続きます。


PageTop

今日の先手攻撃

先日も書いたイラガの幼虫ですが,やはり糞の量が日に日に増してきますので,

殺虫剤散布の事前準備で恐る恐る探してみました。

なかなか見つけにくいのですが,奥の葉の裏側からあのトゲトゲが見えたので,

用心に用心を重ねて左手でその葉を裏返そうと手を伸ばしていたら…

ビリビリッと痛みが走りました。

そう,右手です。

なんと,全くノーマークだった右手が手前の葉の裏に潜んでいた別個体に触れて

毒針を数本打ち込まれてしまったのです。

右手指3本の甲側が焼かれるように痛いです。

大慌てで部屋に戻り,ガムテで見えない針を取り除き,さらに水洗いして薬を

塗布。



車からゴム手を取りだし着用の上で,先ほどの攻撃を受けた個体と葉隠れの個体に

殺虫剤を直接噴霧してやっつけました。

でも,まだまだいるようですが全く見えません。

これは長期戦になりそうですね。

それにしても,自分の学習能力の無さと指の痛みで泣きそうです。

次は絶対ゴム手着用のこと

と,ここに書いても…。


PageTop

今日のグーグル

0807g1_20110807070144.jpg

仙台の七夕祭りですね。

今年も例年並みに行われたようで,良かった良かった…。



こういうお祭りは,日本人の心の支えという大きな意味がありますから,

なんとしても続けていかなければなりません。

今年は例の事件で主催団体や協賛団体には大変なご苦労があったことと

思われますが,その働きに敬意の念を表すものです。



      アップ忘れで今頃…Orz

PageTop

今日の逆襲

庭のアカメモチに蛾の幼虫(毛虫)が発生して,木の下に茶色いコロコロした

ウンチがびっしり落ちる時期となりました。

毎年毎年飽きずに来てくれて,ウンザリきますね。

で,直接殺虫剤を吹きかけると幼虫もコロコロと落ちてくれるんですが,

葉の裏にいらっしゃるものでとっても見つけにくい。

左手で葉をかき分けて探していたら,小指の付け根にビリッとした痛みが

走りました。

そう,イラガの幼虫にやられたんですね。

こういうこともあるのでゴム手袋を着けてやる予定だったのですが,

あまりの暑さでゴム手袋を着けずにやっちゃったんですよね。

こういうのを関西では横着するといいます。



数時間後3匹の毛虫の遺体が木の下に転がっていましたが,たった3匹の

糞の量とも思えませんので,まだ身を隠している奴がいるのでしょう。

また殺虫剤の散布が必要ですね。

それにしても,小指の刺されたところが痛みます。

でも,伊藤ゆかり的情緒はありませんね。

むしろ,イラガだけにイライラします。



どんな奴かというと…

0807g2.jpgクリック注意!!

PageTop

今日は花火

正確には,第41回みなとこうべ海上花火大会ですね。

そのせいか,テニスコートもプールもガラガラ。

概ね還暦以降のおじいさんおばあさんがなんで影響するのかわかりませんが。

でも,そんなことより西神中央駅前の浴衣率が高い高い。

私的にはこちらの現象がとっても嬉しいです。



ところで,隣を歩いていたお嬢さんの浴衣の裾が風でなびいたとき,真っ黒な

脚がにょきっと出て驚きましたが,今時は浴衣の下にレギンスなんですね。

これだと風が吹こうが転ぼうがヘッチャラですから,大胆に歩けそうです。

今頃ハーバー辺りは浴衣の女性がいっぱいなんでしょうね。

私は暑いのに弱いので,涼しいお部屋でビールでも…。


PageTop

今日はお坊さんが…

お盆のお経をあげに来てくれるそうです。

菩提寺とはちょっと離れているんですが,檀家が減る一方となると少々離れて

いても駆けつけてくれますね。

今日はこの辺りの檀家回りとのことで,一応18時に来訪予定ですが多分

遅れるでしょうね。



お経をあげていただくと発生するのがこれ…

0805 001

私のようなパートタイマーからするととんでもない時給になりますが,年に

数回だけのことですし,暑い中を来ていただくんだから奮発せざるを得ません。



とか書いていたら件の坊さんから電話がありました。

6時の予定でしたが,都合で7時になりそうとのこと。

何それ?

報酬減らしちゃうよ。


PageTop

今日の挨拶

試合の終わった野球部員を学校に送り届けた際,降車時に生徒が挨拶して

くれるのですが,それがまた超短くて…

たっ!

だけ。

おそらく彼等は「ありがとうございました」か「お世話になりました」と

言っているのだと思いますが,私の想定できる「ありがとうございましたぁ~」

とかの「たぁ~」ではなく「たっ!」なんですよね。

最初の2~3人は「えっ?」と思いましたが,すぐに理解して私も負けずに

短くしようとしたんですが,どうしても「…した」の2文字になってしまい,

残念ながら彼等の東北系短縮語には追いつきませんでした。



ところで,車中での彼等の反省会を聴いていたんですが,「昨日はこれこれで

上手くできなかったけど,今日はなんとかできた。明日はもっと上手くできる

ように頑張る…」みたいな話が多く出て,なんと彼等は毎日他校と練習試合を

しているようです。

どこの中学のクラブでもこんな風なんでしょうから,あちこちで送迎用のマイクロ

バスと出会うのは当然なんでしょうね。

私の会社もこの時期にしっかり稼いで,もっと綺麗なバスを購入して欲しいです。

週3日で疲れちゃう運転手の言うことではありませんが…。


PageTop