FC2ブログ

今日の…

今日のゴーヤ

毎日が日曜日になって,久々にじっくりゴーヤを観察してみました。

雄花は沢山咲いて沢山散っていますが,雌花は見あたりません。

それでもじっくり観察したら,まだ蕾の雌花が見つかりました。

0712 002

花は蕾なのに,もうすっかりゴーヤだと主張していますね。

楽しみです。


一番成長している株だと…

0712 004

こんなのが付いています。

こちらは週末には胃袋入りでしょうか。



まだまだグリーンカーテンとは言えませんが,それでもこれだけ伸びています。

0712 005

わたしの背丈は軽く超えたようです。

あとは私に似て幅が出てくると嬉しいのですが…。



なお,収量を増やすためには子蔓を摘心して孫蔓を出すと良いらしいですが,

我が家はカーテンを主目的としていますので,ネットの最上段に達するまでは

放置しようと考えています。

まぁ,食べ物が底をつき出したら大慌てで摘心することになりますが…。



西洋アサガオも花が咲きました。

0712 012

写真で蕾が沢山見えますので,これからは毎日咲き続けてくれることでしょう。

PageTop

今日のgoogle

0712g1.jpg

カーソルを合わせると聖ワシリイ大聖堂450周年と出ますので,多分

築後450年経つということでしょう。

450年前といえば日本では織田さんが今川焼きを食った桶狭間の戦い

の頃ですね。

この教会を見ると,ロシアってなんてメルヘンチックな国なんでしょう…と

感じるのですが,大きな間違いでしたね。



ところでこの聖ワシリイ教会の正式名称は「堀の生神女庇護大聖堂」という

そうです。

ここで「生神女」ってなに?という疑問が湧きますね。

まぁ,ロシア正教ですからマリアということなんでしょうが,なんかもう少し

気持ちの良い呼び方はなかったのかという気がします。

もっとも,こう呼んでいるのは日本だけなんですが…。



この童話の世界のような教会を,いちど現地で観てみたいものですが,

多分行けないでしょうね。

PageTop