FC2ブログ

今日の…

今日の訪問者

0709.jpg

甥の子がやってきました。

お食い初めとかで,赤飯を持ってきてくれました。

寝ていたのでご挨拶はできませんでしたが,右手の指が可愛いですね。

ところで,私は男の子だと思うのですが,カーちゃんは女の子だと言うし,

名前はどちらも覚えていないという,トンデモな父ちゃんの叔父・叔母で

ゴメンね。




もう一件はこちら。

0708 004

ヒロヘリアオイラガというらしいです。

もともとは中国南部,インド,ジャワ島などに分布する南方系の種類ですが,

1960年代以降に帰化して日本中に広がっているそうです。

幼虫の毛虫は毒を持っていますので,こちらは招かれざる客ですね。

サクラの木の下をのんびり歩けないのは,こ奴のせいみたい。

PageTop

今日でお別れ

とうとうこの日がやってきてしまいました。

一身上の都合により,私が幼稚園を去る日ですね。

もっとも気分は寂しさよりも開放感に包まれていて,やっと掴んだフリーダム…

というとちょっと言い過ぎかな。



それでも,永年の夢だった幼稚園バスですから,こんなに早く離職して良いのか

という思いも無くはないですが,とにかく胃潰瘍が痛んでいる現況で運転を

続けることは園児を危険にさらすことになりかねませんので,それだけは

避けなければなりません。

つくづく残念なのは,目標だった「総員挙手挨拶運動」がホンの数名にしか

伝わらなかったし,その数名も席替えで今は自然消滅したこと。

そういえば,他園の子等も最近知らん振りしているみたい。



逆に達成できたことは,たくさんの園児と親しく交流できたこと。

少なくとも私のコースの子等の90%は私の顔を見たら声を掛けてくれます。

でも,ある私が注目していた年少の男の子ですが,なかなか胸襟を

開かないというか偶ににこりとするくらいで言葉が帰ってきたことのない子が

いたんです。

この子ともこれで終わりという今日,彼が延長保育組に入っていました。

幸い彼は私のコースで,さらに最終降車です。

ラス前の子が降りた後,少し時間が空きますので軽くルート外をドライブして

彼の好きな車やトンネルを見せてやり,いよいよ降車場所で母親に引き渡す

とき,私がバイバイと手を振ると彼もにこやかにバイバイと言いながら手を

振ってくれました。

これで,やっと彼とも繋がったという気がしましたね。



さて,これから別の幼稚園を探すか別のドラ職を探すか,あるいはドラ職

そのものを諦めるか,選択肢はいっぱいありますが,取り敢えずは胃潰瘍の

治療優先でのんびりすることにします。



PageTop

今日の告白

0707 006

今日の送り1便目で,乗ってきた子等を振り返ってお帰りと声を掛けていたら,

私の隣の席の子が乗って来るなり私の側に来て…

おじちゃん大好き

と,突然の告白。

それはありがとう,おじちゃんも○○ちゃんが大好きだよ…なんて返していたら,

その子が右腕で私の頭を…所謂ヘッドロックして,左手で頭を撫で撫で。

こういう愛情表現をされたことがないので,おじちゃんはどうしたら良いのか

狼狽えて,取り敢えず席について貰いました。

そういえば,この子は以前から私の頭(短髪)を撫でるのが好きだったので,

そのついでに自分ちの赤ちゃんをあやすような感じで「大好き」発言をしたの

かも知れません。



かつて,延長保育の送りでの先生と園児の会話の中で,

先生「○○先生は?」

園児「好き~」

先生「△△先生は?」

園児「好き~」

先生「××先生は?」

園児「良く怒るから嫌い~」

先生「じゃぁ,○○おじちゃんは?」

園児「だ~い好き」

というのがあって,その時も大変嬉しゅうございましたが,今日もその後

とても気持ちよく運転できましたね。

後部ではキンキン声で喚きあっていたようですが…。



PageTop

今日のグーグル

今日7月7日は誰がなんと言おうと七夕ですね。

0707g1_20110707184653.jpg

なのに今日のグーグルは完全無視です。

昨年はほんの少しでしたが七夕の笹飾りが添えられていましたよね。

どうも最近のグーグルは本家のデザインを出すだけになってしまったので

しょうか。

情けないですね。



仕方なくYAHOOを見たら…

0707y1.jpg

こちらは載せてくれていました。



残念ながら今日は雨模様で,ベガもアルタイルも見えません。

晴れていてもミルキーウェイは見えませんので,七夕の物語も侘びしいですね。

またいつか,天を横切る天の川を見てみたいものです。


PageTop

今日の作業

水曜日は園児の早帰りの日なので,2コースを担当する私は11時過ぎから

2時間かけて園児を送り届けます。

したがって,園帰着は13時過ぎ。

早く帰っている先輩諸氏はバスの掃除も済んでゆったりされていますが,

潰瘍痛を抱える私はバスを放ったらかして,一目散に昼食です。

食後の休憩も取って,14時から念入りにバスの清掃を済ませ,延長保育児の

送りまでゆったりコーヒーブレイクでも…と車庫から出ようとしたとき,

またまた主任の1人作業が始まりました。



園庭と園舎の繋ぎ目に人工芝が敷いてあって,園舎への出入りやバスの乗降時に

土や砂を持ち込まないようにという意図だと推測するのですが,その人工芝が

ほぼ完全に土に埋もれてしまっていたんですね,随分前から…。

で,バス乗降時には別に人工芝を持ってきて敷くという,意味不明状態。

主任はその埋もれた人工芝を芋掘りの如く鍬で掘り起こしだしたわけです。

しばらくは傍観していたのですが,主任はその掘り起こした人工芝から土を

除くため叩きだしたのです,そのままで。

この辺りで主任のやりたいことを把握した私は,またまた口を出してしまい,

人工芝を持ち上げないと土は落ちませんよと言っちゃったわけ。

主任は車庫の倉庫から1m位の長さの太い竹を持ち出してきて,それを下に

置いて叩き始めました。

そんなことでは土は落ちません。

超合理主義者の私はもうイライラが頂点。

堪らず園庭から幼児用サッカーゴールを引きずってきて,それに掛けての

布団叩き方式を推奨したわけです。

で,土をたっぷり含んだ人工芝を2人がかりで必死で持ち上げてゴールに

掛け,主任が元気よく鍬で一叩きしたらすごい量の埃と共に土がどさっと落ち

ました。

これで火がついた主任は,埃を気にもせずバンバン叩き始めます。

埃に弱い私は,風上で様子を静観しているだけ。

一通り叩いて掛けた部分の土を落とし終えた頃,他の2人もその音を聞いて駆け

つけてくれまして,その後の作業を手伝ってくれたのですが,人工芝をゴールに

掛けるといういわば黒子役はなぜかずっと私で,派手な叩き役はセカンド主任。

副園長や数人の先生が通りかかったとき,私はいつも横でボーーーっと見ている

だけでした。

どんな風に見られているんでしょうね。



約1mx10mの人工芝から出た土は1輪車3杯分でした。

人工芝を敷いてから3年,初めての掃除らしいです。

最初の意図が理解できていたら,ここまでにはならなかったかと…。

さらに初掃除が,なんで私のいるときに…という気がしなくもありませんが,

まぁこれも何かの縁。

お陰で,これまでは土の表面に微かに人工芝の色が見えていただけのところが,

殆ど人工芝の色だけになり,その脚触りは雲泥の差で気持ちよくなりました。

次回は半年後,遅くとも1年後には掃除を繰り返して欲しいものです。



ただ,例によってこういう作業に向かない体質の私は,その後筋肉疲労と頭痛に

悩まされながらの延長保育児送迎となりました。

やれやれ…。


PageTop

今日の車窓から

出勤時,音もなく追い抜かれたのがこのアイミーブ。

0705 003

軽とは思えないお値段らしいですが,なんかドカンと当たったら,近場用に

一台欲しかったりします。



次はとある小学校のメールボックス。

0705 004

総トタン葺きで,それほど立派なモノではありませんが,ちゃんと屋根や

鍵がついていることを思うと,相当大事なモノが入りそうです。

大事なモノが入っているとは思えない造りが,案外功を奏すかも知れませんね。


これは総合運動公園の駐車場看板です。

0705 007


ここでは明日7日からアジア陸上選手権が開かれます。

見に行きたいのですが,残念ながら仕事を持っていますので行けません。

もうちょっと開催が遅かったら良かったのにね。


PageTop

今日の席替え

我が園では,送迎バスの席を毎月変更して皆が公平になるようにするらしい

です。

で,本日送りより席替え。

1便目で酷い目に遭わされた悪ガキは,幸い後ろの席にぶっ飛ばされていました。

シメシメ,これで安心して暮らせる…じゃなかった,安心して運転できます。

その後に来たのは年中の女の子4人と男の子2人で,皆おとなしめ…だと

良かったのですが,約1名元気な女の子がいるので気をつけないといけません。

でも,これまでみたいな危険性はないでしょう。

2便目は全体的に温和しいのですが,前に来たのは女の子4人で,これは

助かる…はずでした。

というのも,4人のうち最後まで残る子がよくお話をしてくれまして,お返事を

返すのが大変なんですね。

運転中だから寝たふりもできないし…。

まぁ,すぐ慣れることでしょう。

楽しみです。



で,これまでの爆睡野郎の声が聞こえないので,どこにいるのかとミラーで

探したら…

0705 006

やっぱり後ろで寝てました。

これからも爆睡して添乗の先生やおばちゃんを困らせることでしょう。

それで良いんだよ。


PageTop

今日の花

今日は土曜と日曜出勤の代休でした。

休日2日出勤して1日だけ代休というのはどう考えても計算が合わないのですが,

土曜だけ出勤だと代休がないらしいので,つまりは日曜日の代休ということ

らしいです。

意味はさっぱりわかりませんが…。

それでも先週月曜から日曜までの7日間の積もり積もった疲労は,昨夕なんと

8時過ぎに就寝し今朝の7時まで眠ったことで随分回復したようで,今日は

出掛ける元気がありました。



そんな車窓から見かけたのがこの花…

0704 004

オシロイバナですね。

別名「夕化粧」,英語名「4時」と呼ばれる夕方咲の花なので,昼前の今は

残念ですが閉じています。

花も疲労回復中なら仕方ありませんね。



他に,クチナシやアガパンサスが満開で,山間ではネムノキが沢山見られました。

そういえば,5月以降山間を走っていませんでしたね。

私はやはり田舎が好き…。



こちらは西警察署前の分離帯で見かけた花ですが,名前はわかりません。

0704 002

ムシトリナデシコに似ていますが,ちょっと違うみたい。

ハルジオンに負けないでいるのが,逞しくて素晴らしいですね。



PageTop

今日の先客

朝7時に園路に到着したら,門に近づく坂の途中でタバコのあの忌まわしい

香りが漂ってきました。

こんな時間に誰がタバコを吸っているんだろう…と思いながら門に近づくと,

門外で見知らぬ男性が吸い殻入れに使用と思われるコーヒー缶を持って喫煙中。

ふと思い出して,音楽会の場所取りに早朝から詰めかけるという父兄とわかり

ました。

音楽会は10時から。

現在7時。

聞きしに勝る入れ込みようですね。



で,車庫で洗車中の先輩にすでに1人待ってますよと教えたら,講堂入り口には

もう数人並んでいると逆に教えられました。

私の行動範囲からは講堂入り口付近が見えませんので,全然知りませんでした。

先輩によると,運動会の日は暗いうちから数人が並ぶそうです。

恐るべし,父親パワー。

それも愛…なんでしょうね。



でも,一身上の都合により運動会の場所取り争いは見ないことになりました。


PageTop

今日のポルシェ

0702 002

正確にはポルシェ・パナメーラという,4(5)ドアポルシェですね。

といっても,先日ご紹介したカイエンとも違います。

カイエンはSUV,こちらはサルーンでしょうか。

まぁ,私的には911系以外のポルシェはポルシェではありませんので,

まったく興味外というか,なんでわざわざこんなモノに…という感想しか

ありません。



でも,ブログネタに写真ぐらいはしっかり撮りたいですよね。

なのに,このTOYOTAのプロナードという車が完全にブロックしてくれて,

パナメーラは撮れず。

0702 001

って,プロナードってなんなの?

プロボックスなら知ってるけど…。




PageTop

今日のプジョー

0630p1.jpg

あっさり追い越されたのでまともに撮れませんでしたが,記事の狙いである

リアウインドウはわかる程度に撮れましたね。



初めて見たこのリアウインドウですが,その~なんというか,膨らみ始めた

オッ○イのようでもあり,垂れ気味のオ○リのようでもあり,なんとも

不思議な曲面で構成されています。

これのどこが美学なのか,芸術性に乏しい私には理解しかねますが,単純に

洗いにくいとか,リアワイパーは付かんな…くらいの感想しかありません。

こんなの,なんの意味があるんでしょうね。

プジョーもどんどん嫌いになります。


PageTop

今日の溝掃除

明日明後日は七夕音楽会とかで出勤です。

先日切り出した竹には…

0701 002

こんなかわいい,遠い将来の夢を書いた短冊や…

0701 003

こんなかわいい,でもなんとなくもうすぐなれそうな夢を書いた短冊が

吊されていました。

「ま」から「ず」に変わるにはどうしたらよいのでしょうね。



で,明日の用意のため今日はお昼帰りです。

スタート前の退屈しのぎでしょうか,隣のバスの窓で百面相を披露してくれる

子がいて,さんざん笑わせてくれました。

彼の人格を保護できる程度のモノを一枚だけ…

0701 001

流石に鼻もほっぺも押しつけたモノは,怖くて出せません。



昼食後バスの掃除をしていたら,主任がゴソゴソと溝掃除を始めました。

となると,のんびり掃除などしていられません。

モップをスコップに持ち替えて,またまた溝掃除です。

自慢じゃないですが,私は体力に自信がありません。

臭いのも苦手です。

でも,やらないわけにいきません。

こんなこともあろうかと,家で着替えをバッチリ準備して,でも持ってくるのを

スッカリ忘れていた私は,運転用正装?で汗だくの溝掃除です。

要はイベント前には溝掃除…というのが,園のルールなんでしょうね。

連日の体力仕事でもうヘロヘロ。

明日は最寄り駅からのシャトルバスの運転も当たっています。

今日辺り,ちょっと七夕が嫌いになりかけています。


PageTop

今日のやらせ

0701 004

神戸新聞夕刊に出ていた写真です。


こんなことを助役さんにやらせる必要があるのでしょうか。

助役さんの嫌そうな顔を見るにつけ,新聞屋さんのあこぎな勧誘が…

違った,新聞記者の強引なやらせがとても嫌みです。



って,なんのニュースでしたっけ?


PageTop