FC2ブログ

今日の…

今日のほのぼの

今日は雨のため予定が飛び,急遽山崎花菖蒲園に行くことにしました。

確か昨年だか一昨年だかに大雨にたたられたことがありましたが,今日は

怪しいながらも傘が必要になることが無くて,花菖蒲鑑賞には最適な

曇り空となりました。

花菖蒲も適期で,綺麗な花が沢山見られました。


で,タイトルはこれ…

0618h1.jpg

綺麗でにこやかなおばあさんでしたね。

この後だいぶ歩いてから振り返ったら,今度はおばあさんがおじいさんを

撮っていました。

これは声を掛けて,ツーショットを撮ってあげるべきでしたね。

今日は,ちょっと気の利かないオジサンになっちゃいました。

反省…。


反省?…反?…半?…半といえば…

0618h3.jpg

半夏生ですね。

まだまだ白化が進んでいなくて,数枚だけでした。



そうそう,今日はこれも見つけましたよ。

0618h4.jpg

ササユリですね。

葉が笹の葉のようだから笹百合ですね。

淡いピンクが緑に映えて可愛かったです。

  ささゆりの  淡きその香の  かぐわしさ

      荒れ野に咲きし  君のごとくに  山帰来


急斜面で近づけなかったので,その淡き香のかぐわしさを感じられませんが,

多分そうだろうと感じられる花姿でしたね。


PageTop

今日の雨

朝起きたときは曇っていましたが雨は降っていなかったので,雨戸も開けずに

テニスの準備をして玄関を出てビックリ。

つい先ほどから雨が降っていたようです。

天気予報では曇りだけだったのになぁ。

やはり,チームの誰かの日頃の行いが良くなかったのでしょう。

多分あの人とあの人…嘘。



そんなことで,またまた全部着替えて雨戸を開けたら…

0618 002

庭のアジサイが目に入ってきました。

0618 003

やはりハイドランジアというくらいで,アジサイには雨が良いですね。


PageTop

今日の教習

もちろん昨日のお話です。(スミマセン)

そろそろ未習得のコースを覚える必要が出てきまして,空き時間にザーッと

コース教習をしていただきました。



資料は停車場所と時刻を書いた運行表があるだけ。

運行表には,

70番 ○○公園前    16:48 
71番 □□マンション前 16:50
 :
 :
78番 ○○町4丁目5前 17:08

と書いてあります。

公園前といっても停車場所はピンポイントで植え込みの切れ目などという

指定ですから,現地を見ないと話になりません。



さらに,あまり時間がないせいかご指導が乗用車でかつスピーディー。

早い話,停車場所には停車せず,通過時に「ここっ」と教えてくださいます。

なので…

1_20110618071112.jpg

こういうところを走っていて,「ここっ」と言われてもその場所は撮れません。

撮れるのはかなり前方の景色ということになります。


若干でも余裕があれば,振り向きざま…

3_20110618071111.jpg

こういう写真を撮って見ましたが,それにしても停車場所から見たら通過後の

景色なわけで,これが見えたらすでに通り過ぎていることになりますね。


これも,「ここっ」と言われて直前を撮ったのですが…

2_20110618071111.jpg

停車場所はこのキッタナイ塀の向かい側だと思われます。

つまり,停車場所の形状は良くわからない…。


戸建ての「4丁目5前」でも…

4_20110618071110.jpg

撮れたのはおそらく4丁目6かもしくは4丁目4だと思われます。

住居表示なら同じ4丁目5かも知れませんが,いずれにせよこれが見えたら

「行き過ぎ」ですね。



そんなことで,帰ってから先輩諸氏に「わかったか?」と聞かれても,

「おぼろげに…」程度しか答えられませんでした。

で,つい「何しろ速すぎて…」と口が滑ったら,皆から「ワシの時はもっと

酷い」「オレの時は覚えるまで10回は走った」という,なぜか意味不明な

自慢話になってしまって,この職場のすばらしさを再確認することになりました。

新人に厳しいという…。Orz

何しろマニュアルらしきものがまったくありませんので,すべて口伝えです。

ですから…

○○さんはここで停まるけど,ワシはここっちの方が良いと思う

とか,

停車場所はここやけど,乗客は手前のここにいることが多い

とかで,いったい私はどうすべきなんでしょう? 状態です。

マニュアルを作ってきた側からすると,何十年前の職場?ですかね。



そんなことで,これから地図にプロットして,休みの日に自車で何度か回って

覚えないといけないでしょうね。

何しろ,今時珍しい手書きの運行表(もちろんコピー)には34もの停車場所が

リストしてあって,さらに2ヶ所が都度朱書きで追加されるそうですから…。

う~ん,ざっと40年前くらい?


PageTop