FC2ブログ

今日の…

今日のビヨウヤナギ

0609 004

送迎コース中にビヨウヤナギが咲いているところがあるのですが,停止する

場所でないだけでなくハンドルを左一杯から右一杯まで回している最中なので

チラ見するのが精一杯でした。

このままでは写真を撮る前に花が終わってしまうという不安感から,仕事帰りに

そこに向かおうかと思っていたくらいです。



ところが今日,買い物に立ち寄ったホームセンターでこの花を見つけました。

売り物でなく,駐車場横の緑地帯に植えてありました。

それも,本来の入り口から入ったら見つからなかったところです。

ラッキーでしたね。



ちなみに,よく似たキンシバイはあちこちで見かけられます。

私的にはこのシベの様子からこちらをキンシバイとして欲しいくらいですが,

そんな希望がとおる世界ではありませんね。

そんな悔しさを胸に調べていたら,中国ではビヨウヤナギを「金糸桃」と

言うそうです。

絶対そうですよね…と毒づいておきましょう。 誰に?


PageTop

今日のお客さま

午後の送りで,バスの後席でハチだとかクモだとかワイワイ言い始めました。

もう見に行きたくてウズウズしましたが,時間に追われていますので後ろに

回ることができません。

で,「脚は何本ですか? 6本なら昆虫,8本ならクモです。」というと,

先生が恐る恐る数えてくれて…5本だと。

そんな訳ありませんね。

クモなら問題ありませんが,ハチだと早急に退出いただかないと刺されたら

大変です。

で,取り敢えずその虫の近くの席の子を別の席に移して,虫の動きを観察

して貰いながら送りを完了。



園に帰って見たら,これでした。

0608 002

右後ろ足が途中で折れているようで,だから先生は5本と言ったんでしょうね。

撮影後そっと逃がしてあげました。



ところが,家に帰ってネットで調べてみてもどうにも同定できません。

散々調べたのですが,該当する昆虫が出ていません。

困りました。

ご覧の皆様の内でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。



ちなみに左のタラコのような物は私の指です。

デジカメが窓からの光に負けてしまって,虫がまともに写らないため,

指で遮光したらこんな色に写ってしまって,まるでマグロの赤身かタラコですね。


PageTop

今日のクモ

0607 001

運転手詰め所の私の席から突然立派なアシダカグモが出てきました。

ゴキブリでも狙って来てくれたんでしょうね。



ただ,出てきたのが私だけの時で良かった。

気性の荒い方もいらっしゃいますので,見つかったとたんに物をぶつけられて

即死の可能性大ですから。

仮に私が「温和しくて無毒で,ゴキ退治に使える」と説明しても,人の言う

ことなんか全然信じない方も約1名いらっしゃいますからね。



ということで,ここにはもう出てこない方が良いよ。


PageTop

今日の爆睡

0607 002

昨日公園に遠足に行った年中さん達です。

今日は特に疲れることはしなかったと思うのですが,昨日の疲れでしょうか

2人とも爆睡です。


向こう側の子は早々と居眠りを始め,窓下の桟に頭をぶつけていたのですが

そのうち手前の子の胸に抱かれるようにもたれかけました。

その頃手前の子は意識がハッキリしていたのですが,文句も言わずしっかり

抱きかかえてやっていて,それはそれは微笑ましい対応だと見ていました。

およそ5分後,手前の子の頭が大きく揺れ出したかと思うと手前にゴロン…。

もうビックリしたの何のって。

つい左手で支えてしまいました。

で,これではおちおち運転もできないので,ヨイショっと向こうに押したら

取り敢えずこの状態で落ち着きました。


いつもはここまで寝る子ではないので,今日は相当お疲れのようです。

しっかり遊んだんでしょうか。

私のポーチを踏みちゃんこにしたりする悪ガキですが,寝たら可愛いですね。

何奴(どいつ)も…。



ところで,この幼児車は大人3人と幼児48人も乗せる仕様ですが,

この子くらいになるとリュックを背負って座るのは無理がありますね。

園のルールは無視ですが,これは致し方ありません。



この写真で気がつきましたが,肘掛けが結構汚れているようです。

手が空いたら,綺麗にしてあげましょう。

今週はイベントが目白押しで,じっくり車を掃除する間がありません。

幼稚園バスの運転手って,みんなこんなに忙しいの?


PageTop

今日の遠足

PAP_0017.jpg

今日は年中さんが西区の大規模公園へ遠足です。

園バス3台で送り込みました。



ところが,ここは我が家から5分くらいのところにあるんです。

つまり,私にとっては庭のようなところでして,遠足気分はゼロ。

あまり面白くありません。



さらに明日の年長さんの水族園行きは担当から外れていてお留守番。

ついていませんね。

そして最後の年少組のこべっこランドはバスで待機という楽しいお仕事を

バッチリ担当…。Orz

所詮新入りですから,こんなもんでしょう。

できたら明日雨でも降ってくれないかと…。


PageTop

今日の疑問

0605p3.jpg

路側に立てかけてある警察の看板ですね。

最近よく見かけますが,これで通報が期待できるのでしょうか。



それにしても今回のは面白かったようで…

0605p4.jpg

普通乗用車と原付の転倒事故だったそうです。

原付が転倒しているのはよく見かけますが,原付と接触して転倒する

普通乗用車って,危なくて乗っていられませんね。

なんという車か教えて欲しいものです。


PageTop

今日の落下物

テニスから帰ってきたら,家の前になにやらゴミが…。

0605e1.jpg

我が家は前面道路となんの仕切りもなく,側溝にグレーチングを置いている

だけなので,ゴミを蹴りこまれたりすることがあります。

そうなると,蹴り出すのも大人げないと言うことで,拾って捨てることに

なるのですが,今日のはブログネタになりそうなものだったので,拾う前に

パチリと一枚。



この模様を覚えていらっしゃいますか?

かつてこちらでも紹介した鳥の卵ですね。

さて,なんという鳥の卵でしょうか。



今回は答えを書かないで置きますね。

少しは悩んで,脳の活性化にお使い下さい。


へっへっへ

PageTop

今日の作業

0604 001

先日定植したゴーヤですが,2週間経ったにも拘わらずこの程度にしか育って

いません。

それでも巻きひげが出始めましたので,ネットを設置しました。



ネットは2.4mx2.4mの方形に枠棒を付けて作成しましたが,元が

1.8mx3.6m用のネットなのでダイヤがやたら扁平になってしまって,

ちょっと格好悪い。

まぁ,普通の人が見たら綺麗に張れているなと思ってくれるレベルにはなって

いますので,あくまで「自己不満足」ということですね。

さて,後は追肥と水やりでグングン成長…を期待しましょう。



今年は美味しいゴーヤを食べるぞ!! オー!!


PageTop

今日の煽動

幼稚園バスを走らせていてご挨拶をするのは他の幼稚園のバスドラさんです。

今走っているコースでは少なくとも6幼稚園のバスとスライドしますので,

結構頻繁にご挨拶することになります。



でも,園児は他園の園児と手を振り合ったりしません。

あちらもマジマジと見てはいますが,手を振る子はいません。

これではいけませんよね。(私は良くないと思う)

で,取り敢えず他園のバスとスライドするときに,ドラさんに向けて私と

同じように手を挙げるよう躾けました。

私の左にいる4人だけですが…。


ある時,信号で対向停車したときに煽って手を振らせたら,相手のドラさんと

添乗の先生が手を振ってくれたことから俄然やる気が出てきて,来るバス来る

バスに猛チャージ。

まだまだ無視されることが多いですが,そのうち返してくれるからと毎日

せっせと手を振らせていたのですが,ここへ来て大問題が発生。

なんと,バスの席替えが行われるそうです。



そろそろ他園の園児にも手を振るようし向けようと考えていたのに,また新人

教育から始めなければなりません。

これまでの4人のように素直に言うことを聞いてくれたらいいですが,なかなか

一筋縄でいかない子が多く,こ奴らが横に来たら前途多難です。

でも,諦めず最終目標の「総員挙手挨拶」運動を勧めたいと考えています。

うまくいくかな…。


PageTop

今日のお仕事

今日も溝掃除。

先日の溝掃除とは桁違いの土(砂)の量で,1輪車3杯を除去したところで

激しい降雨のため中止。

あのまま降雨がなく溝掃除を継続していたら,今頃私は筋肉疲労で寝込んで

いることでしょう。



そもそも私は筋肉系は鍛えてないのですから,連日の土木作業で身体の各部が

悲鳴を上げています。

取り敢えず明日と明後日は作業する時間がないので,この間に疲労を回復

させないとなりませんね。

それにしても,今日辺り私は何をしに幼稚園に来ているのか,ちょっと

自問してしまいましたね。


PageTop

今日の花

0601.jpg

ブラシノキの花が満開です。



ここは園児の乗降場所で毎日2回ここで停車するんですが,今日初めてこの

花の存在を知りました。

やっと少し余裕が出てきたということなんでしょうかね。



ブラシノキといえば,昨年の同時期に前の前の会社でスクールバスを運転して

いたコースの沿道に街路樹として沢山植えられていました。

あれから1年…あの時の小学生はその後どうしているでしょうね。

たった1年で,小学生から女子大生を経て念願の幼稚園児と変わりました。

幼稚園バスは,走る以外のゴチャゴチャがいたって想定外ではありましたが,

取り敢えず毎日園児達と楽しく走っています。

この楽しさがある限り,バスは降りたくありませんね。

あっ,ゴチャゴチャはブラシで洗い流しましょうか。



ちなみに当地方ではキリとエゴノキの花がすべて終了し,センダンが開花中。

木陰ではツルニチニチソウが終了してノハカタカラクサが開花中です。


PageTop