FC2ブログ

今日の…

今日のコメツブグサ

0520k1.jpg

当地方,今年はコメツブグサが大盛況のようで,この絵の中央分離帯とか

街路樹の根元などに大繁殖しています。

街路樹のグランドカバーとしては見応えもあって大好きなんですが…

0520k2.jpg

なんと我が野草園にも無断で進出してきました。

あまりの驚きに,花にピンがきません。

代わりに河原のような地表面が…。 Orz


野草園で他の花を探しましたら…

0520k3.jpg

ハルジオンと栄養失調のナガミノヒナゲシが各1本咲いていました。

今はちょっと寂しい野草園ですが,それでもそろそろ除草をしたくなるくらい

花のない野草が蔓延っています。

変なタイミングで除草して,ウエルカムの野草を失うのも辛いし,微妙ですね。



PageTop

今日の親子遠足

0520j1.jpg

今日は親子遠足とかで,我々ドラは資材搬送担当です。



で,ブルーシートを広げて園児が来るのを待っていたら,他所の園の親子遠足

と被ったようで,そちらの団体がゾロゾロと来場。

そうなると,我々は場所取りをしている悪いオジサンになっちゃいますよね。

予定表を再確認すると,園児の第1陣がこちらに来るのにはまだ30分以上

あります。

私たちは30分以上も悪いオジサンを続けなくてはなりません。

困りました。

心が酷く痛みます。

道理で先輩が楽そうなこの仕事を我々に回してくれたわけです。

私はこの頃から無関係を装って反対方向を向いていましたが,お仕着せの

ジャンパーを羽織っていますので,それは通りませんね。



そんなことで,うちの園児達が到着したときには,心底ホッとしました。

こんな気を遣うお仕事はこれっきりにして欲しいですが,きっとこんなことが

いつまでも続くんでしょうね。

この慣行が無くなるのが早いか,私の退職が先かとなると,間違いなく私が先

にいなくなると思います。



今日は熱中症注意報が出るくらい日射しが強くて,顔が酷く焼けてしましました。

でも,同じようにいた他のドラさんは意外と焼けて無い…。

ベテランドラさんは,何をやってもそつがありませんね。

それに引き替え,新参者の私は…。


PageTop