FC2ブログ

今日の…

今日のお仕事

朝のお迎えを済ませたら,農作業が待っていました。

今日はさつま芋の植え付けです。



子供達が2クラス毎押し寄せてきて,準備をしてある畝に芋苗を植えてくれる

のですが,そこはそれ幼稚園児ですから先生がいくら教えても…無茶苦茶。

彼等が引き上げて次の2クラスが来る前に,おじさん達で植え直すのですが…

私以外の2人の植え直しが無茶苦茶。Orz

どう見てもそれでは根がでないでしょうというような形で植えるものだから,

ちょっとだけご指導しましたが「いいや,これで良いのだ」とガンとして

受け入れません。

これだから年寄りは…。

でも,新参者があまり口を出すと先輩諸氏の機嫌を損ないますので,これで

放置しておきました。



ほぼ全クラスが終了した頃,それまでどこかに行っていたドラ連のボスが

帰ってきて灌水用のホースを這わしたところ,ホースに触れた苗がポロッと

倒れたようです。

当然他の2人の植え直したところですね。

ボスはその畝の苗を見て,てっきり植え直しが済んでいないものと判断し

「この畝植え直しが済んでないぞ」と怒鳴りました。

私は黙って見ていましたが,慌てたのは他の2人。

恐る恐る「全部植え直したけど…」とささやかな抵抗を試みるも,ボスの

「こんなんで着くか」というひと言で,全部やり直しとなりました。

お2人の植え直した(?)分ね。



私が言ったときに聞き入れていたら,こんな大変な目に遭わずに済んだのに,

ほんとお馬鹿なこと。

勿論私も植え直しの植え直しに参加して,ヘロヘロ。

昨日の溝掃除の疲労も取れてないのに…。

もうドライバーなんだから,運転に専念させて欲しい…と,声に出せないので

ここに書いておこう。



PageTop

今日の事故

0531 002

送迎中に見た事故の処理が帰宅時まで続いていました。

単独事故ですが,電柱にもろにぶつかったようで,コンクリート電柱の下部は

鉄筋が全周出ていてそれより上は若干傾いでいました。

これはもう,即時修理(電柱の取り替え)が必要だと思いながら横を通りました

が,救急車で運ばれた運転手?はどうだったでしょうね。

0531 004

やはり,電柱敷設の車両がきています。

こんなのはあっという間に修理するでしょうから,明日の通行には多分無問題

でしょうね。

それに引き替え,車や身体は簡単に修理ができませんので難儀です。

これに懲りて,安全運転をお願いしますね。


PageTop

今日のバス道

0530 001

昨夜の風雨で,バス道は足の踏み場もないくらい木の葉や枝が散乱していました。

この上を走るのは流石に怖いので大きな枝だけ取り除きましたが,その後は

掃除専門の方の奮闘に期待して,バスの清掃に専念。

始発時は殆ど残っていましたが,1便目の到着時には随分綺麗にしてくれて

いて,走行にはほぼ問題ないくらいになっていました。

濡れ落ち葉状態なのに,流石に専門家は素早いですね。

感心しました。



ところで,そのお掃除の専門家は2人で毎日交代で勤務されます。

ということは,今朝の当番さんはついてなかったわけですね。

お気の毒様。


PageTop

今日の教習車

0529.jpg

よく見るプリウスの教習車ですが,今日は通常「仮免許練習中」とか書いてある

プレートに○随だけ。



この○随が何を表すのか探ってみました。

その結果,他校では試験場での一発受検の準備で練習するのを随時教習とか

いうようですが,この学校のHPにはそういうコースの記載が見つけられません

でした。

ちなみにここは一般道ですから,少なくとも仮免許を持っていないと

走れませんね。

運転状況から2種受験者でないことは明らか。

となると,このコースの意味が益々わからなくなります。



学校に電話して聞くほどのことでもないし,困った…。


PageTop

今日の復興支援

などという大それた意味合いで無く…

0528.jpg

美味しいおやつとしてこれをいただきました。



まぁ,東北物産展などがあれば少しは買ってみようという気は起きますが,

それは単に美味しそうとか食べたいという欲求からであって,その目的を

少しでも被災地のために…などという気はさらさらありません。

なぜか私,そういうことがとても恥ずかしいのですね。

だって,根っからいやしいだけなんですから…。


PageTop

今日の出勤

具体的な説明のないまま出勤し,今日担当する大人用のバスを乗降地に移動

させようとしてビックリ。

まず,シフトパターンが違います。

普段のバスは左上2速なのに今日のは左下2速。

これは意識していないとやっちゃいそうです。

無意識に左上に入れたら1速ですから…。

さらにクラッチが極低いところで繋がります。

前の会社のときはこれくらい低いのが好きで,そのように調整して貰って

いましたが,今のは自動調整の高繋がりで最近やっと慣れてきたところ

だったのです。

これも注意しないと,ガツンと繋いで自分がビックリしてしまいそう。

そんな緊張と渋滞の中,昼過ぎまで6往復してぐったり。



そんな乗務で肩を凝らしてしまって,ヘロヘロで昼食を摂っていたら部屋の扉が

ノックされ「13時10分スタートで…」との副園長の宣告。

なにやらお泊まり会の下見とかに行くそうです。

まぁ,我々はキャンプファイヤーの設営下見程度でしょう。


その施設で見かけたのがこのパイロン。

0528 001

で,上を見ると…

0528 002

ちゃんと巣ができていました。

ちょうどその下に釘のようなものが2本出ていましたので,私ならこれを

利用してキャッチャーを付けてあげるのに…なんて考えたのですが,この位置

は結構高いので,無理しない方が良さそうです。

0528 003

建物近くはヤマボウシが満開(?)。

一部ピンクの花もありましたね。

この上をホトトギスが鳴きながら2羽で飛び交っていました。

番形成が済んで,後はウグイスの巣を探す毎日でしょうか。



さて,そろそろ帰路につこうかという時に,ゾロゾロとコスプレ集団が登場。

0528 004

サッカーのユニフォーム姿ですが,髪の色がとんでもない赤や緑といったど派手

なもの。

0528 005

アトムの頭みたいに尖っている子もいましたね。

それにしても,先輩ドラ氏の「仮装大会か?」という言葉に,ジェネレーション

ギャップを感じた私はほんのちょっとだけ彼女ら寄り?


PageTop

今日のチガヤ

今日は帰宅ルートを変更してチガヤのチェックをしてきました。

場所は例年チェック対象の狩場台。

0527 001

ほぼ咲きそろっているようですが,少し元気がありません。

0527 002

まだ穂が完全に開ききってないからでしょうね。

さらに雨のせいもあるかも知れません。

それでも今年は刈り取られずに残っていてくれました。

これから雨が続くようなので,例年のあのボリュームは出ないかも知れない

ですね。



ところで明日は土曜日なのに出勤です。

園児は休みなのに私は出勤です。

園のイベントでシャトルバスの運転をするそうです。

今年始めてのイベントで,初心者の私がバス担当…。

それもいつものバスでなく,大人が乗れるバス。

う~ん,ちょっと話がチガヤしませんか?

いや,喜んでやらせていただきますけど…。


PageTop

今日の爆睡

昨夜はあれから寝て普段どおり5時30分に起きたので,たっぷり8時間

寝たにも拘わらず眠くて眠くて,迎えが終わっての休憩中にウトウトして

しまいました。

時々ガクッとなって椅子から落ちそうになったり。




そして若干の眠気を伴いながら午後の送りの運転をしていたら…

0526.jpg

走り出してすぐ,隣で気持ち良さそうに2人が爆睡。

手前の子はこの時点では顔が立っていますが,この後すぐ向こう側の子の

顔に頭をもたせかけて爆睡モードに入りました。

同じ角度で顔をこちら向きにして寝ているのは,とても可愛かったです。

後ろの席でも殆どの子が寝ていたようで,添乗の女性は降ろすのが大変だった

ことでしょう。



ちなみに,私の運転ポリシーはスムーズな運転で乗客を睡眠に導入すること

なんですが,彼等は私の運転とは多分無関係に寝てしまうようなので,

ある意味し甲斐がないというか…。

でも,さっきまでギャーギャー騒いでいた子等を運転であっさり黙らせるのは

うまくいくと快感ですね。



PageTop

今日の雑務

今日水曜日は園児の早帰りの日です。

そうなると,送った後の時間が空きますよね。

そんなときは畑の準備作業です。

園児にサツマイモを植えさせる計画のようです。

となると,そうそうのんびりとはしていられません。



で,口ほどに手の動かない先輩を尻目に,鍬をふるって畝立てしたら…

もう身体が痛いです。

それと,猛烈に眠い…。

そんなことで,カーちゃんはまだ帰ってきていませんが,私もう寝ます。

お休みなさい…


PageTop

今日のマイモップ

かねてよりいろんなホームセンターで探していましたモップですが,先日の

土曜日にやっと北区のホームセンターで見つけて即購入しました。

でも,月曜火曜と朝雨だったもので自家用車からバスの車庫まで運べず,

本日やっと車庫まで運べてモップデビューとなりました。

0525m1.jpg

フレームの水色のが「これを使って」と指示されたもので,その前のいかにも

新参者ですといった色白で形状の異なるモップがマイモップです。

この形のを探し回ったんですよね。



で,今日使った感想はとても柔らか。

だって,毛がフサフサしているんですから。

バネ式のはあちこちに当たって大きな音を出しますし,何しろ針金の肩が

あちこちに引っかかってとても邪魔。

それがこの形状だとあまり引っかかりません。

とても掃除が捗りました。

とてもよい買い物でした。



ところで,モップをフックにつり下げてみて思ったのですが,ここって

いったいモップが何本あるの?

0525m2.jpg

私がボロモップを押し頂いた時は確かバス5台に6本のモップだと思いましたが,

今日数えたら私のオニューを含めてなんと10本も。

つまり,このうち5本は使ってないはず…。

だったら,もう少しだけでも良いものを使わせてくれたら…と思いますよね,

子供心にも…。

まぁ,これで今後は僻まずに済みそうです。



さ~て,次はモップ絞り器ですかね。

PageTop

今日の無駄

0524 008

ポスティングの方が手を抜いたのかズルをしたのか,3枚も纏まって

入っていました。



無駄というのは,該当品のない家にこんなものを入れること。

家(庭)を見たら,わかるでしょうに…。

我が家はキャッシュだけ(嘘・苦笑)


PageTop

今日のキンケイギク

0524 007

学園都市駅に到着する神戸市営地下鉄と,その沿線で今を盛りのキンケイギク

です。

こちらでは毎年キンケイギクで楽しませてくれますが,その圧倒的ボリュームの

美しさから何度も撮影するのですがまともに撮れたことがありません。

というのも,この今走っている西神中央線という道路からしか撮らないから

なんですね。

じゃぁ,付近に駐めて撮ればいいじゃないかと思われるでしょうが,付近に

停車できる場所がありません。

こんなとき本物の写真家なら電車で行って,徒歩で現地に向かうのでしょうが,

私にそこまでやる元気も気力もありません。

まぁ,この程度に撮るのが性に合っているのでしょうね。

ということで,いつも並みのパッとしない写真です。



ところで写真の上の方に写っているキャンピングカーですが,今日火曜日から

キャンプに出掛ける人もいるんですね。

優雅で良いですね。

PageTop

今日の交差点

0523.jpg

先日記事にした交差点の工事が完了していました。 


鋭角だった角は綺麗に丸められ,見るからに回りやすそうです。

かつ,交差点に限りなく近くて私を悩ましてくれた停止線が,こんなに後退

してくれたので,もう何の不安もありません。

今でも停止線を大きくはみ出す車はありますが,これからは上から目線で

「邪魔だよ」と言えますね。

これまでは正しく停止線で停止している車だと,「スミマセン,ごめんなさい」

的下から目線で移動をお願いしていたわけです。



でも,思うにこんな常識的な当たり前のことを考えないで道路を設計した輩

って馬鹿じゃないでしょうか。

少なくとも車を運転したことがない人が設計したとしか考えられません。

そんな奴に任せるなよ…ですね。



赤信号で停止して,トラック辺りが楽々回ってくるところを撮る予定でしたが,

生憎角があろうが停止線があろうが影響のないというバイクがモデルで,

まったく嬉しさが表現できていませんね。

これで私の送迎コースの内,最高難度のひとつが解消されました。

とても嬉しいです。

あとはあそことあそこ…。


PageTop

今日の定植

モップ探しに立ち寄ったホームセンターで,ゴーヤのポット苗を見かけたので

購入してきました。

以前に植えたときは鉢だったのと,水やりが満足にできなかったもので

あまりうまく育ちませんでした。

で,今回は地植えに決定。

庭の土がよくありませんので,適当な土も買ってきて準備万端。

まずは野草を片っ端から除去。

かなり疲れたけど,ここまでは順調でした。



さて,間隔を50~80Cm開けるとか書いてありますが,庭にあまり余裕が

ありませんので,ギリギリ50Cm間隔で5本植えることにして,最初の穴を

掘ろうとしたら,スコップがガキッといったままびくとも動きません。

石でも当たったのかと,少しずつ掘り返したら表面から僅か5Cm下に硬い

土の層がありました。

我が家の庭って,土が悪いとは思っていましたがこれほど酷いものだった

とは思いもよりませんでした。

これではまともに植物は育ちませんね。



少し大きめに硬い土を除去し,代わりに買ってきた土を埋め戻してゴーヤを

定植しました。

このゴーヤはグリーンカーテンと夕飯のおかずという1石2鳥を狙ったもの

ですが,この庭ではどちらも満足できそうもありません。

しっかり管理して,なんとか成長させたいものですね。



それにしてもこの庭の土って…。

騙されたんでしょうか。

無知でしたね,私。


PageTop

来年の今日

全国で部分日食,一部の地域でなんと金環日食が見られます。

詳細はこちら



来年の今日といえば…月曜日。 う~ん

時間は…朝の7時30分前後。 う~ん

ちょうど仕事で走り始める時間ですね。

金環日食の観測でお休みを頂きたい…なんて言ったら,首かも。

まぁ,それ以前にトラブルで首になっている可能性も否定できませんので,

今から心配する必要はないですね。



それにしても,当地方では金環日食の北限ですから,できれば和歌山県の

白浜辺りで見たいものですね。

ああ,楽しみ…。


PageTop

今日のテニスコート

なんとなく曇っていて眩しくないので,テニスには嬉しい天気かと思って

出掛けましたが…

0521h1.jpg

予報どおりの湿度があって,プレー中も汗だくだくで参りました。

額からの汗がメガネを濡らしますので,とても邪魔。




でも,帰宅してシャワーの後の体重計測では結構嬉しい数字が出ますので,

このときだけが至福の時です。

その後の水分補給ですぐに戻っちゃうんですがね。

なんとかこのときの数字が常態化しないものかと思いますが,その努力は

あまり好きではありませんので,単なるあこがれだけです。




そうそう,メンバーの5人のうちの1人の方は,顎下に塩の結晶が帯のように

なっていて,まるでお髭のようでした。

もちろんサンタさんみたいな白い髭ですね。

それにしても,どんな拭き方をされているのかなぁ…。



PageTop

今日のコメツブグサ

0520k1.jpg

当地方,今年はコメツブグサが大盛況のようで,この絵の中央分離帯とか

街路樹の根元などに大繁殖しています。

街路樹のグランドカバーとしては見応えもあって大好きなんですが…

0520k2.jpg

なんと我が野草園にも無断で進出してきました。

あまりの驚きに,花にピンがきません。

代わりに河原のような地表面が…。 Orz


野草園で他の花を探しましたら…

0520k3.jpg

ハルジオンと栄養失調のナガミノヒナゲシが各1本咲いていました。

今はちょっと寂しい野草園ですが,それでもそろそろ除草をしたくなるくらい

花のない野草が蔓延っています。

変なタイミングで除草して,ウエルカムの野草を失うのも辛いし,微妙ですね。



PageTop

今日の親子遠足

0520j1.jpg

今日は親子遠足とかで,我々ドラは資材搬送担当です。



で,ブルーシートを広げて園児が来るのを待っていたら,他所の園の親子遠足

と被ったようで,そちらの団体がゾロゾロと来場。

そうなると,我々は場所取りをしている悪いオジサンになっちゃいますよね。

予定表を再確認すると,園児の第1陣がこちらに来るのにはまだ30分以上

あります。

私たちは30分以上も悪いオジサンを続けなくてはなりません。

困りました。

心が酷く痛みます。

道理で先輩が楽そうなこの仕事を我々に回してくれたわけです。

私はこの頃から無関係を装って反対方向を向いていましたが,お仕着せの

ジャンパーを羽織っていますので,それは通りませんね。



そんなことで,うちの園児達が到着したときには,心底ホッとしました。

こんな気を遣うお仕事はこれっきりにして欲しいですが,きっとこんなことが

いつまでも続くんでしょうね。

この慣行が無くなるのが早いか,私の退職が先かとなると,間違いなく私が先

にいなくなると思います。



今日は熱中症注意報が出るくらい日射しが強くて,顔が酷く焼けてしましました。

でも,同じようにいた他のドラさんは意外と焼けて無い…。

ベテランドラさんは,何をやってもそつがありませんね。

それに引き替え,新参者の私は…。


PageTop

今日の工事

0518c1_20110518200631.jpg

こうして見ると単なる縁石の段差解消工事のように見えますね。

でも,この工事に私は歓喜しているんです。

いや,私の脚が十分に上がらないためこの工事で蹴躓くのが解消されるとかの

レベルではありません。

これまで私と同様に散々泣いてきた人たちも,きっと泣いて喜んでいるでしょう。

0518c2_20110518200631.jpg

これが反対側からの写真です。

すごい鋭角の交差点なんですね。

私は毎日この鋭角交差点を2回通らなければなりません。

もちろんバスで…。



さらに…

0518c3_20110518200630.jpg

この写真の外側線(青矢印)でお判りのとおり,これまでは青線で描いた

コンクリート製の尖った段差があったのです。



ちょっと意味がわからないと思いますので,地図を付けましょう。

0518c4.jpg

赤矢印はバスの前輪,青線がバスの後輪の軌跡で,こうなるのが理想ですが

なかなかそうはならずに後輪が上の写真に描いた尖った段差に近づいたり

乗り上げたりするわけです。

対向車がいないときは対向車線に大きくはみ出すことで回避できるのですが,

交通量が多く,また限りなく交差点に近い停止線に対向車がいないことは

極希です。

そんな交差点形状や停止線のせいでその尖った段差は数々のタイヤを虐め

まくったらしく,真っ黒でした。

どうやってもうまく回れないようなら,道路管理者に文句を言ってみようと

思っていた矢先のこの工事ですから,私など諸手を挙げて大歓迎です。



でも,今日はまだパイロンが邪魔。

これまでの段差以上に出しゃばっています。

いつもどおり対向車が停止線に止まっていて,私は交差点内で恥ずかしい

くらいの大回りをしましたが,左後輪はパイロンの重しゴムをしっかり踏み

付けてしまいました。

重しゴムには私のタイヤ跡がくっきり…。

はやく工事を完了させて,パイロンを片付けて欲しいです。

いろんな意味で…。


PageTop

今日の訂正とお詫び

昨日の記事で,ダイハツの三輪が不動だろうと書いたのが気に入らなかったようで,

今朝は作業場前に移動していてビックリしたのですが,午後には外のパーキング

スペースに見あたりませんでした。



そんなことで,自力で動いたかどうかは別にして「不動車」ではありません

でしたので,ここに訂正してお詫びいたします。

あっ,またこんなことを書くとバスの前をトロトロと牽引されて走るかも

しれませんね。

きっと自力でバタバタ音をさせながら走るのでしょう。

見てみたい…というより,運転してみたいです。



それにしても,私がその存在を見つけてから一度もその場所を動いたことが

なかったのに,ブログの記事にしたとたんに動くとは…。

私,何か悪いことをしたような気がしてなりません。


PageTop

今日のご指摘

0516b1.jpg

園児の乗降時など添乗の先生の指示により発車するのですが,次の停留所の

園児がお休みとかで通過指示があり,私がつい「通過ですね,ハイハイ」と

軽く言ってしまったんです。

とたんにすぐ後ろの女の子から,「ハイは1回だけとママに言われる」

みたいなことを言われてしまいました。



ニュアンス的にそう言われる状況ではなかったのですが,彼女にしたらどうあれ

「ハイは1回」なわけですから,大きな声で「ごめんなさい」と謝罪しました。

しかしよくよく考えてみると,彼女は「ハイは1回」とママに言われるような

ニュアンスの「ハイハイ」を園児にして言っているんですよね。

それってすごくないですか。

残念ながらどの子が言ったのかは定かでありませんが,すでに中高生なみの

母子関係を形成しているとなると,末恐ろしい気がしますね。

ママもこんなことを園児に対して言うことになろうとは思っても見なかった

ことでしょう。

まぁ,貴女のお子様ですから仕方ありませんね。


PageTop

今日の沿道

園児送迎コースの途中にある自動車修理屋さんだと思うのですが,これを

看板代わりにディスプレイしています。

0516d1.jpg

各所の錆び具合からいっておそらく不動だと思いますが,修理屋さんという

立場からいってもしかしたら動くかも知れません。

でも,これ以外に奥に写っているアメ車やそれ以外にもアメ車が数台置いて

ありますが,どれも動きそうな気配がありません。

となると,このCM?もやはり飾りの可能性大ですね。



ちなみに私は三輪といえばマツダのTシリーズの方が好きです。

このダイハツの無骨さは当時から違和感がありましたね。

でも,どちらも運転したことがありません。

あの時無理を言ってでも,運転させて貰っておけば良かったと後悔しています。

中学生でしたが…。



PageTop

今日の報告

先日の胃カメラとCTの結果を聞くためお医者さんに行ってきました。

胃カメラ時に5ヶ所も取った組織にカニ型の細胞は見つからなかったそうで,

こちらは一安心。

CTでも肝臓などに変な影はなかったようでしたが,膵臓にちょっと怪しい

ものが有るとかいわれていたのも,CT読影医からはなんのコメントもなかった

ため,経過観察となりました。


したがって…

0513 001

忘れがちながら,高血圧の薬を飲み続けるだけで良いということになりました。

取り敢えず,あと1年くらいは大丈夫なようです。

来月から待ちに待った年金が出ますので,掛け続けてきた原資を完全に取り

戻せるようしつこく頑張る所存です。

まぁ…多分無理でしょうが…。


PageTop

今日は神戸まつり

0514f1.jpg

今日は各区のまつりとかで,ここ神戸市西区はプレンティ広場で盛大に…

なにやらやっているようです。

正面の舞台ではいろんな団体がダンスや演奏などをやるようで,写真はダンス

チームの演舞のところです。

明日の三宮でのまつりではたくさんの産婆サンバチームがどぎつい

衣装や化粧で出てくるそうですが,こちらでそういう目の保養ができるのか

できないのかよく知りません。



手前のテントはお店でしょうね。

覗かなかったので何屋さんがあったのか知りませんが,子供達には楽しかった

ことでしょう。

そしてついでにダイエーのフードコートも大盛況でした。

やはりこういうイベントがあると店舗は稼げるようですね。

良かった良かった。



私の興味はこの車。

0514f2.jpg

電気自動車なんですが,8ナンバーが素敵でしょ。

所有があかつきというレッカー会社なんですね。

ですから…

0514f3.jpg

リアにはアンダーリフトが付いていたりしますが,左の子が触っているレッカー

用タイヤもどきは完全におもちゃですし,なによりピンクのコーンが可愛い

です。

こんな遊び心のあるものは見ているだけで楽しいですね。


PageTop

今日のテニスコート

GWスタート時からの風邪による喉や鼻のトラブルで,2週間以上コートに顔を

出していなかったので,なじみの顔が皆心配して声を掛けてくれました。

2週間くらいの休みで「くたばったか?」とは思われないと思いますが,

そういうこともあり得る年齢層ばかりですからね。



で,病み上がりということでBクラスのグループで軽めのスタートとしました。

ところが久しぶりのコートなのに,開始時から急に風が強まり調子の回復を

妨げますし,埃っぽくて咳も出始めました。

憑いていないなぁ~…と思ったら,強風は私以上に他のメンバーに影響した

ようで,若干の変化球が面白いように決まり,ペアを変えての3連戦を全部

頂きました。

そんなことで,久々のコートでしたがなんとかゲームもできて楽しめました。

ただ,体力の落ち込みは相当なもので,これは5月中Bクラスでやった方が

良さそうです。

プロ野球でいうところのファームで調整…ですね。



PageTop

今日の出遅れ

幼稚園バスはバスごとにスタート時刻が決まっていて,私の担当は2番目です。

でも,今日の送りではちょっとしたトラブルがあって,私はなんと4番手に

なってしまいました。

スタート時刻がおよそ4分遅れです。

普通は最初の降車場所への時間に余裕を持たしているのですが,今道路工事の

影響で余裕時間が食われ気味なので,ちょっと遅れてしまいそうで焦りました。



さて,そのトラブルとは,出発直前に「せんせ,おしっこ」と凛々しく宣言

した子がいたからですね。

先生と園児が園舎のトイレに向かうのをミラーで見送ったのですが,帰りを

ミラーで迎えるまでの長かったこと。

その間に,通常の3番手と4番手が出発して行きました。

でも,通常の5番手には負けない自信がありました。

だって,5番手のバスからも園舎に走る園児と先生がいたから…。



まさかスタートから遅れるというのは想定していなかったのですが,今後は

このケースも頭に入れておかなければなりませんね。

幸い今日は道路工事の渋滞も短時間で通過できたので,1番目の降車場所に

ほぼ予定どおりの時間に着けました。

1番目に遅れたらほぼすべての所に遅れることになりますから,どうしても

気になりますね。

どんな事情にせよ,迎える母親達からは「あの運転手はよく遅れる」という

烙印が押されちゃうんでしょうから。

まぁ,焦ったところで時間が詰められるようなコースではありませんので,

私としても開き直るしかないのですがね。


PageTop

今日の右往左往

早朝の西神中央線は,レーシング並のかっ飛びノーマルカーで凄まじいことに

なっています。

なので,法定速度で走ると後ろから追突されそうで,その強迫観念からつい

スピードを出し勝ちになります。



ですから,私などはむしろ渋滞気味でトロトロ走るときの方が心の平安を

感じることができます。

そんな若干混み加減の中央線で,右に左にレーンチェンジをするエスティマを

発見しました。

0512 001

写真に撮るため,一歩下がってこの車を前に入れました。

と思ったら,休む間もなくまた右のレーンにお出かけです。

0512 002

右端に後続車を入れましたが,この間隔に無理して入る必要性が理解できません。

で,冗談のようにまた私の前に戻ってきました。

普通なら恥ずかしくて(私には)できないような行動を,この方はなんの躊躇い

もなくやってのけるわけですから,ある意味強心臓の方なんでしょうね。

でも,律儀に何度も私の前に戻ってきてくれますので,なんとも義理堅いと

いうか,お馬鹿というか…。



しばらくして,この車が見あたらなくなったので前方の集団を見ましたが

該当車なし。

まさかの後方には,絶対いないはず。

きっと,途中の交差点で違う道に入ったのでしょう。

となると,見かけた5分間の中での,20数回のレーンチェンジはいったい

なんの意味があったのか…。

この方が1日も早くその無意味さを理解されることを願ってやみません。



ちなみに,ここまでせわしなくレーンチェンジをする車は初めてでしたので,

栄えあるナンバーワン・レーンチェンジャーの称号を与えることにしましょう。


PageTop

今日の坂道

0511s1.jpg

幼稚園に上がる急坂です。

写真ではそれほどの坂とも見えないかも知れませんが,横に階段が付いている

ことから推測されるように,かなりの急坂です。

上り詰めたところから左に90度折れてさらに坂が続きます。



今日のような雨の日は,濡れ落ち葉もあってとてもスリッピーです。

頂上の左折では,晴れた日でも後輪が少し空転するのですが,今日は雨のせいと

空荷だったので左後輪が派手に空転して後退してしまいました。

車に詳しい方ならお分かりでしょうが,左後輪が空転すると右後輪には力が

まったくかかりませんよね。

で,そのまま後退したら落ちますので一度停止して再スタートを試みますが,

すぐに空転してズリズリと後退。

また停止して確認したら,右後輪はあと50Cmくらいしか余裕がありません。

後ろに乗っている先生に降りて押して貰うにも,雨が強くてお願いし難い。

というか,この坂でバスを押せる先生はいません。 無理!!



できるだけハンドルを直進状態にして,サイドブレーキを全解放しないで

(つまりサイドブレーキで空転を防ぐという方法)ユルユルと発進させ,

トラクションが感じられたところでできるだけ大きく左折して,若干の空転も

ありましたがなんとか乗り切れました。

エアコンを掛けてはいましたが,それでも背中に発汗を感じましたね。



毎日通ってすごい坂だとは感じていましたが,雨の日はこんなドッキリもある

ので今後も注意が必要です。

それにしても,なんという坂でしょう。

リアエンジンバスなら少しは有利だったかも知れませんね。


PageTop

今日のグーグル

右からダンスが始まって…

0511g2_20110511182354.jpg

最終形まで続きます。

0511g1_20110511182355.jpg

舞踏家マーサ・グレアムさんの誕生日だそうですが,この動くロゴはすごいです。

マーサ・グレアムさんのことは,恥ずかしながらなにも知りませんので,

何も書けません。

ダンスのすばらしさというのが良く理解できませんが,きっと素晴らしかった

んでしょうね。


PageTop

今日は雨

そうでなくとも車内が砂で汚れるのに,今日は泥汚れのため掃き掃除では

殆ど汚れが取れません。

したがって,普段以上にモップでゴシゴシとやる必要がありました。

もっとも,明日も雨とのことなので明日の1便でもう泥だらけなんですがね。

ということで,今日はモップのお話。



こちらの園(というか運転手の間)では洗車用具がなぜか共用ではありません。

いや,正確には共用のものと共用でないものとがあるんです。

例えば箒は共用ですが,モップは共用ではないとか…。

ホースは共用ですが,バケツは共用でないとか…。

なら全部私物を持ち込んだら良いかというと,置き場所とかいろいろあって

それも拙いらしいです。

なにしろ,バス5台に共用ボロ箒3本にモップ6本ですから…。

ややこしいです。



で,モップですが,私にあてがわれたモップは当然のことながら古くてボロイ

代物でした。

まぁ,たかがモップですから綺麗に拭ければ良いと我慢して使っていましたが,

ある日掃除中に指を突きました。

いつもはゴム手袋をはめて掃除するのに,その日は偶々素手でやっていたん

ですね。

で,よく見るとフック用に巻かれた針金の終端がビニールテープを破って出て

いたという…。

こんな汚い作業中に手を切ったりしたら,不衛生極まりない。

で,ついに自前のモップを購入することにいたしました。

ところが,前の会社で使っていたお気に入りのモップが近くのホームセンターに

置いてないのです。

数軒回りましたがありません。

たかがモップですが,自分で買うとなるとお気に入りのものが欲しいですよね。

道具には拘りのある私ですから。

そんなことで,当分モップ探しが続きます。

ついでに専用箒も買うことに決めました。

そろそろ先輩のルールに縛られるのはやめようと決めました。

これで肩凝りも少しは減るんじゃないかな。


PageTop