FC2ブログ

今日の…

今日のやっぱり

0419 01

バスを牽いて(嘘)学校まで行くと,思ったとおりジブがついてクレーンが

完成していました。

残念!!

0419 02

ラフターも1台帰ったようです。

0419 03

ジブはこのプロフィアが運んできたんでしょうか。

吊り上げをみたかったなぁ…。



PageTop

今日のミツバツツジ

0418t1.jpg

いつもの斜面にミツバツツジが咲き始めました。

写真には写っていませんが,この斜面にはサクラの木が1本あり,まだかなり

花びらがついていました。

良いタイミングで写せて良かった。


PageTop

今日の名前負け

拡散の試算図2千枚、公表は2枚

放射性物質の拡散を予測する国の「緊急時迅速放射能影響予測ネットワーク

システム(SPEEDI)」で,拡散試算図を2千枚以上作っていながら公表した

のがたったの2枚だったというニュースです。

それも3月23日と4月11日なんですよね。

システム構築時には自信満々でSPEEDIと名付けたんでしょうが,運用が

これでは些か恥ずかしいネーミングになってしまいましたね。

いや,システム的には大変素晴らしいものですからSPEEDIそのものは問題なく,

所管する原子力安全委員会に大いに問題があるといえます。



原子力安全委員会といえば先日から何度か名前が出てきましたが,原子力安全

委員の現地入りが防災計画では「直後」なのになぜか38日後だったとか,

緊急技術助言組織の招集もしていないとか,問題が頻出していますよね。

こういう,役に立たない委員会が原子力を餌に税金を無駄食いしていたの

かと思うと,やはり蓮舫さんの仕分けは温かったということになりますか。



ということで,今日のタイトルはSPEEDIではなく原子力安全委員会でしたね。

似た名前の原子力安全・保安院の西山さんは,日々TVに写ってなにやら小難しい

説明をされていますが,こちら安全委員会の出鱈目班目委員長は

ひた隠し専門のようです。

で,両者に共通しているのは「自分は安全」だということくらいでしょうか。

ん? 安全委員会ってそういう意味でしたか。

参ったなぁ~





PageTop