FC2ブログ

今日の…

今日のお買い物

0430.jpg

運転用の靴と,室内履き,ズボンにポロシャツ,靴下ですね。



前の職場とすっかり変わって,スーツにネクタイが不要となりました。

したがってワイシャツ不要。

黒い靴も要りません。

黒い靴下も要りません。

高価だったホルスター・サスペンダーも黒基調だから合いません。

鞄だって不釣り合い…。

つまり,前職用に買った物はすべて没。

使えるのは洗車用品くらいでしょうか。



でも良いんです。

こんなラフな格好で運転できるのは大変ありがたいですね。

これまでスーツで運転して肩を凝らしていたんですよ。

で,スーツにやっと慣れたと思ったらもう要らなくなっちゃいました。

洗車時にズボンが濡れるのを気にしていたんですよ。

それは今後も続きますが,スーツのズボンとチノやジーンズでは濡れても

気になり方が雲泥ですよね。(ジーンズは履かないけど)

まぁ,洗車エプロンはめぼしいのをずっと探していますが…。



そんなことで,服装は幼稚園バスのオジサンになれたかなと。

これらを着ての出勤が待ち遠しい今日この頃。

はやく風邪を治さないと…。


PageTop

今日のお薬

0430 002

先週からの新職場で,楽しみながらも緊張から疲労が溜まっていたのと,

あげくの胃カメラの苦痛で免疫が酷く低下していたようです。

木曜日の夕方から少し喉のヒリヒリ感がありましたが,胃カメラのせいだと

たかを括っていたら昨日から喉の痛みが酷くなり,鼻水も少々…。

風邪でした。



最近は自力で治す気力も体力もありませんので,薬局で風邪薬と喉に吹きつける

薬を買ってきました。

もちろん昨日から飲んでいますが,未だ症状に変化はありません。

そんなに簡単に治りませんよね。



思うに,こんな時期で良かったなと…。

これが普通の週だと無理をして運転するか,お休みを貰うしかありません。

勤務初めの週に休むのは気が引けるし,さりとて体調不良で運転するのは

園児を危険にさらすことにもなりかねませんので良くありませんね。



今回は休日中にしっかり治して,今後はうがい手洗いを励行して風邪など

ひかないように気をつけなければなりません。

まぁ,これまでもやってはいましたが…。

とくにこれから病院に行くときは,要注意ですね。



そうそう,上の風邪薬ですが,カーちゃんお奨めの葛根湯内服液を買いに行ったのに,

なぜか薬局でカイゲンと言ってしまいこれを買ってしまいました。

余計なことを言わず内服液といえば良かったですね。

熱が出ていたんでしょう,きっと…。



PageTop

今日の図鑑

0429.jpg

昨日ネットで注文した図鑑が届きました。


なんでこんな図鑑を買ったかというと,先日林の中でこんな葉を見つけた

からなんです。

0426 004

ちょっと気になって,ネットで随分調べたんですが判明せず…。

そんなとき,どこかのサイトでこの図鑑を見つけたので即買いしたわけです。

でも,この葉の正体はわかりませんでした。

大変残念です。

葉の正体がわからないことも,高価な本を買ったことも…。

まず本屋さんで内容を確認すべきでしたね。



ところで,よく見ると写真の黄色矢印の葉は切れ込みが殆どありませんね。

となると,成長と共に分裂葉から不分裂葉に変化するのかも知れません。

それでも対生の木の葉を全部見ましたが,近いもの無し…。

まぁ,この葉はいつでも見られるところにありますので,ずっと追跡調査を

続けていきますが,今回は頼りのネットで見つけたのが本だけというのが

悔しいですね。



あっ,関西の食通の方(もしくは食い意地の張った方)は柏餅の葉に

似ていると思われたかも知れませんね。

でも,本来のカシワの葉とは残念ながら違うようです。

当地方の柏餅の葉は何を使っているのでしょうね。

サルトリイバラなら見てわかるのですが。

…とまた,疑問があらぬ方へ。



PageTop

今日の神戸新聞(明石海峡大橋)

明石海峡大橋が夜間点灯

ををっ,まさに昨日から復活だったんですね。

昨日のややこしい天気のお陰で,昨夜天気予報を見たのがラッキーでした。


これからはゴールデンウィークの特別点灯ですから,楽しみですね。



PageTop

今日の復活

0428b1_20110428223948.jpg

いつもの天気予報を見たら,これまで黒く潰れていたライブカメラに

パールブリッジが写っていました。

いつの間にか復活していたんですね。

やはり,パールブリッジはこれが良いです。

黒真珠は似合いませんね。


PageTop

今日の支給品

今日は通常送りと預かり保育の送りを乗務しました。

0428 003

通常の分は本来の自分が担当するコースですから問題ないのですが,預かり

保育のコースは他の方のコースも含むため,ちょっとややこしい。

でも,預かり保育のコースは園児が沢山乗るわけでないので,気楽に考えて

いました。

今日は普段より少ない4名。

残念ながら,すべて他の方のコースの子です。

で,最初の降車地はデッカイマンションの中ですが,研修では「適当に

方向変換してこの辺りで降ろす」と聞いていたのに,方向変換できそうな

場所で一時停車したら後部からチビさんが「いつもと違う…」と喚きます。

そこは「あっ,そうなの?」なんて誤魔化して適当な降車場所に駐めたら,

「ここと違う」と…。

どうも5mくらい手前がいつもの場所らしいです。

ゴメンゴメンと謝ってその場を凌ぎましたが,講師のアバウトさに比べて

この園児はやたらシビアで,今後が思いやられます。

というのも,明らかな違いの無い場所なんですから…。

次回はこっそりマークしておかないといけませんね。




そんな乗務を終え,車両掃除も済ませて詰め所に帰ると,私の席にこれが…

0428 004

下の青いのは園のマーク入りジャンパーで,これは園の運転手のトレードマーク

ですから良いのですが,名札はちょっとハズイかも。

だって,園児並みに名前が平仮名で書かれているんですよね。

こんなのは,自分の名前が言えなくなった時まで付けたくなかったなぁ。

まぁ,きっとこれにもすぐ慣れることでしょう。

すでに名前を呼ばれたら,大きな声で「ハ~~イ」とやってますから…。



PageTop

今日の検査

朝から絶食で胃カメラ

初めての経鼻でしたが,同時に受けたカーちゃんは割と平気だったのに私は

酷い苦痛。

まぁ,ルゴールだかインジコだかかけまくりの組織取りまくりの洗浄液かけ

まくりでしたから無理もないのでしょうが,検査後も不快感が延々と…。

その後,医院を出て別病院で上腹部CT受検。

結構待たされずに検査して貰ったのですが,その後の紹介医院への返信DVD

作成などで時間を要し,医院へ戻ったのが12時前。

その後医院でDVDを見ながら再診察。

膵臓になにやら怪しいものがあるとのことで,その場で膵臓エコー

でも,確定できずCTを撮った病院の医師と相談して,場合によったらMRIの

検査をしましょうとのことでした。

なにかよくわからないから様子を見ましょう…ではなく,かなり高い確率で

MRIになりそうな気配が濃厚でしたね。



でも,今日だけで8~9mSv(ミリシーベルト)被曝しました(多分)ので,

できたらMRIは避けたいものです。

あっ,MRIは電磁波だから放射線被曝はありませんが,電磁波被曝だって受けたく

ありませんよね。

なによりメッチャ高いし…。



そんなことで,空腹もあってこの後絶不調になり,散々な1日になりました。

朝は豪華ランチを考えていたのに…。

もう検査を受けるのはやめようかと思いましたね。



PageTop

今日の乗務

0426 020

今日は朝と午後の登降園では園児と仲良く後ろの席でワイワイと楽しんで,

預かり保育の子達の送りで初乗務。

ところが担当するバスはかなりのくたびれようで,フニャフニャのクラッチが

思い通りになりません。

ベテランになるとこんなのでも一発で決められるようになるんでしょうが,

経験の浅い私は必死に努力しないとスムーズに走りだせません。

あっ,もちろん坂道で発進するときね。

仕方なく途中からサイドブレーキを使うようにしたのですが,それでも繋がり

が読みにくくて難儀しました。

先週までのバスと雲泥の差で,ちょっと凹みましたね。

オドはこちらの方が1/3なんですがねぇ。

ちなみに5台あるうちの1・2を争う古参バスのようです。



さて,なんとか木金でこつを掴んで,来週は冷や汗をかかずに乗務できるように

なりたいですね。

今日? 3~4回かな…4~5回かな。

ちなみに明日は休んで,胃カメラ。 orz

こんなことだったら,検査を暇な3月にやるんだったワイ。


PageTop

今日の初登園

0425.jpg

今日から幼稚園バスの運転手(見習い)です。

今週はコースを覚えるため横乗りで…といわれていて,先日の面接時に予め

いただいていた停車場所の時刻表から概ねコースを想定して作っておいた

地図にポイントしていきました。

本来のコース習得はなんら問題なくサクサクと頭に入ったのですが,問題は

バスのシートです。

身長175Cm,体重75Kgのオジサンが座るにはとんでもなく小さいです。

3人がけのシートで左足を通路に出し,右足を折りたたんで座ったら,もう

姿勢を変えることすらできません。

ひとつ前のシートに地図と時刻表を置いて見たり書いたりするわけですが,

プチガリバー気分。

そんなことで,2便1巡した段階で肩がコリコリ,腰がギシギシ…。

なのに,運転手のリーダーがまた教えてくれるとかで,朝のうちにもう1巡。

午後から本来の送りでまた1巡したのに,預かり保育の園児送りでさらに

もう1巡。

都合,4巡も…。

最後の1巡は,爆睡する園児と共に意識朦朧。

明日は運転席に座らせて欲しいです。



ところで,そんなところに座ってるもので,園児とは最初から激しく交流。

1人と話し出したら,我も我もと一斉に話しかけてくれるもので,もう誰が

何を言ってるのかサッパリわかりません。

そもそも1人でも,幼児語でわかり難いのに…。

そんな騒音の中ではありましたが,それでも中学生に比べたら可愛いもの。

むしろ楽しく過ごせました。



そんなことで,シート形状を除いては何ら問題なく1日を終了できました。

さて,明日のためにもっと見やすいコース図の作成に取りかかりましょう。


PageTop

今日の映画(阪急電車)

映画「阪急電車」を観てきました。

以前に本を読んでいたので,アレはどう見せるんだろうとか,ここはどう

するのかとか,色々気になっていた部分があるのですが,やはりかなりカット

されていたのは私的には残念なところでした。



なぜか今日はハンカチ不要な気がしていたのですが,単なる思い違いで

数回使用してしまいました。

人の優しさにはとても弱いんですよね。

タイトルどおり「終着駅はきっと笑顔」に纏められていて,見た後に晴れやか

な気分にさせてくれる映画でした。



そうそう,ホールはかなりの入りで,大人気のようです。

ただ,若干年齢層はかなり高めでしたね。

若い人に受ける映画ではないのかな。


PageTop

今日のお客様

朝練から帰ってきたら,ボンネットにお客様が…

0424 004

見事に車と色合わせをしていたので,うっかり見過ごすところでした。

しっかり拡大したら…

0424 005

こんな可愛い甲虫さん。

名前は…ルリマルノミハムシのようです。

ルリ色の丸くてノミのように小さい葉虫ということでしょうか。

ノミのように…というのはよく使われますが,使われる本人はさぞ嫌な

ことでしょう。


サクラの花に良く来るそうなので,もうきっと今年は十分栄養補給ができた

ことと思います。

さて,これからはどうするのでしょうね。

パートナー探しかな…。


PageTop

今日の拭えぬ習慣

0424 003

日曜の朝刊に入る求人チラシです。

ここ数年来これをくまなく見るのが日曜朝の習慣となっていましたので,

もう必要なくなった今朝も黙々と読んでいました。



習慣の即時停止は難しいものですね。

まぁ,別に見ても問題は無いのですが…。


PageTop

今日の送迎

今日は中学生のスポーツ送迎で,垂水区の中学校から北区の中学校への送迎

でした。

担当したのは女子バレーボール部。

我が社でこの学校の男女と西区の2校を担当したようで,現地で出会って

初めて知りました。

我が社も頑張っているんですね。(ダンピングで…)

他社(昨日までの我が社)のバスも来ていたので,全体で何校の参加なのか

わかりませんが,かなり大規模な大会だったようです。



問題はその待機時間。

9時に到着して降ろしてから,午後3時まで付近で待機です。

6時間ですよ,6時間。

とあるコンビニに駐めさせて貰ったのですが,悪いことに駐めた所は傾斜が

酷く,座っていても落ち着きません。

かといって,寝ても傾斜で気持ちが悪い…。

他のスペースは皆トラックが占有していますし,他の場所は思いつきません。

仕方なく,ゴロゴロゴロゴロしながら,なんとか時間を消費しました。

でも,コンビニにしたら大迷惑ですね,ごめんなさい。



ワンポイント送迎って,ホントに辛いですね。

せめて晴れていれば,付近の山など散策できたんですが…。

そうそう楽な仕事はありませんよね。



で,帰ってきたら曇りガラスに指で落書きだらけ。

とっても恥ずかしい状態で走っていたようです。

参ったなぁ…。




PageTop

今日でお別れ

0422j2.jpg

約半年間でしたが,楽しく運転させて貰ったマイクロバスです。

なにしろこのバスはこの頃から夢に見ていたバスですから,まさに夢が叶った

わけで,そういう意味では私の夢はどんどん叶えられていきますね。

夢みたいです。

0422j1.jpg

今日も雨で車体がドロドロになりましたので,帰庫してから徹底的に洗車して

あげました。

お陰で私はビショビショのヘロヘロ。

マイクロバスとはいえ車体は結構デカイですから,乗用車とは比べものに

なりません。

もう乗ることがないと思うと,かなり寂しいものがあります。

菅原洋一の「今日でお別れ」を唄いながら,最後にミラーとハイタッチで

お別れしてきました。

今後も私のような優しい人に乗って欲しいですね。



PageTop

今日の宮型

最近減少傾向に歯止めがかからず,いたってお久しぶりに遭遇した大好きな

宮型なのに…

0421r1.jpg

カバーが掛かっていて,その荘厳な出で立ちを完全スポイル。

各所が出張っていてカバーが掛けにくそうだし,カバー自体もあまりフィット

していないブカブカだから,走り出すとバタバタとはためいてみすぼらしい。

こんなカバーしなくていいのに…と思うのは私だけなんでしょうね。



斎場付近の住民感情とか,道路運送車両法とかで規制方向らしいですが,私が

乗るときのために金ピカの日光陽明門バージョンを一台残しておいて欲しいです。



この車を運転するのにも会社に2種免許を要求されるそうですが,法的には

1種免許で良いようです。

つまり,お運びするのは「人」ではなく「荷物」ということですね。

葬儀会場と斎場を行ったり来たり…となると,赤帽シャトル便と一緒?

違うか…。



そういえば,随分前の拙ブログで2つ下の来来亭に霊○車を駐めてラーメン

食ってたドラさんがいましたね。

あの方はまだ霊○車に乗ってるのかなぁ…運転席に。


PageTop

今日のペア

0421i1.jpg

イソヒヨドリのペアです。



最初,地面で雄?が囀っていたので,本来の高いところでなくて変だなと

思っていたのですが,こうして見たらなにやらパンのようなものが落ちていて

それを餌に?雌を誘ったようです。

この後,雌がそのパンをつつきだし,雄は左の車の陰に退避。



残念ながらこの後の行動は,私の出庫時間となり見られませんでしたが,

こんなペアを見たのは初めてで,ラッキーでした。

それにしても,イソヒヨの囀りは綺麗でした。

恋の季節なんですね。


PageTop

今日の事故

ミニパトが止まっていたので事故かも…と,カメラをセット。(良いのか?)

0421 004

パトの陰から見えてきましたが…

0421 005

なにこれ?

どういう経緯かがわかりかねる状態ですね。

2台が先を争って来来亭から出ようとした…でも無さそうだし,そもそも

三菱車(車名不明)は車線的に反対だし…。



なんにせよ,暖かくなるとボーーーっとする人が増えますので,皆さんも

ご注意。


PageTop

今日のグーグル

0421g1.jpg

いつもお世話になっているgoogleですが,今日(現在12:05)は何を

ググってもこの画面です。

googleがコケたのを初めて見ましたね。

絵は検索ロボットが壊れた…という意味でしょうか。

頑張って,早く修復してくださいね。



あっ,私は今から使いませんので,回復は深夜でも構いませんが…。


PageTop

今日のバッシー君

面接帰りの中央線で,前を派手な車が走ります。

0420b1_20110420171452.jpg

この明るい緑色と形状は,市バスのマスコット,バッシー君ですよね。

これではあの可愛い口元が見られないので,追い越してみました。

0420b2.jpg

よく考えたら,追い越しても簡単に顔が撮れるわけではありません。

仕方なくミラー越しで適当に数ショット撮ったら,これだけがなんとか…。

でも,顔はよくわかりませんね。

0420b3.jpg

多分車庫の方に曲がるだろうと,私が先に曲がって信号で待つことにしたのに,

なんとバッシー君は涼しい顔で直進してしまいました。

で,ミラー越しに撮ったらきっちり木が被っているという…。

珍しく私の勘が外れた瞬間ですが,なんとなくバッシー君が笑っているように

見えますね。


PageTop

今日の面接

タイトルを見て「此奴は面接オタクになったのか?」と思われた方,いつも

ご精読ありがとうございます。



昨日出勤前にいつもの習慣でハローワーク・インターネットを覗いたら,

私の究極の就職先と考える「幼稚園バスの運転手」募集が出ていました。

そして,いつものことながら必要な経験欄に「バス運転経験3年以上」と

書かれていました。(私はまだ経験1年)

どうしようかと躊躇ったのですが,出勤時刻も迫っているのでダメ元で電話。

「経験1年? 十分です。 いつ面接に来られますか?」とのことで,今日

面接を受けてきたというわけです。



そして,(ここ重要)面接の終了時に「いつから来られますか」と。

えっ? それって採用して貰えるってこと?

で,来週から使って貰えることになりました。

何か質問は?と聞かれたので,今回の応募は私1人だったのかと聞いたら,

なんと昨日中に3人面接し,あと3人残っているそうですがお断りするとのこと。

いやいや,この方は人を見る目をお持ちでしたね。 ウヒャヒャヒャ…。

そんなことで,来週からは園児の歓声や喚声に包まれて走ることになりました。

嬉しいぞ~。



で,なにやら手続き的なことでハロワを通してくれとのことで,久しぶりに

大混雑のハロワに出向き…

0420h1_20110420165653.jpg

もう要らないと思われるカードを再作成し…

0420h2.jpg

もう決まっているのに紹介状を出していただきました。 変なの…。

つまり,1件もハロワからの紹介無しでは募集の取り下げができない決まりに

なっているらしいです。

ということは,今回応募の7人は皆ハロワを通してなかったということですね。

1人くらい行ってろよ…なんて。

でも,最後にハロワの担当氏から「おめでとうございます」と声をかけられた

のはちょっぴり嬉しかったなぁ。


PageTop

今日のやっぱり

0419 01

バスを牽いて(嘘)学校まで行くと,思ったとおりジブがついてクレーンが

完成していました。

残念!!

0419 02

ラフターも1台帰ったようです。

0419 03

ジブはこのプロフィアが運んできたんでしょうか。

吊り上げをみたかったなぁ…。



PageTop

今日のミツバツツジ

0418t1.jpg

いつもの斜面にミツバツツジが咲き始めました。

写真には写っていませんが,この斜面にはサクラの木が1本あり,まだかなり

花びらがついていました。

良いタイミングで写せて良かった。


PageTop

今日の名前負け

拡散の試算図2千枚、公表は2枚

放射性物質の拡散を予測する国の「緊急時迅速放射能影響予測ネットワーク

システム(SPEEDI)」で,拡散試算図を2千枚以上作っていながら公表した

のがたったの2枚だったというニュースです。

それも3月23日と4月11日なんですよね。

システム構築時には自信満々でSPEEDIと名付けたんでしょうが,運用が

これでは些か恥ずかしいネーミングになってしまいましたね。

いや,システム的には大変素晴らしいものですからSPEEDIそのものは問題なく,

所管する原子力安全委員会に大いに問題があるといえます。



原子力安全委員会といえば先日から何度か名前が出てきましたが,原子力安全

委員の現地入りが防災計画では「直後」なのになぜか38日後だったとか,

緊急技術助言組織の招集もしていないとか,問題が頻出していますよね。

こういう,役に立たない委員会が原子力を餌に税金を無駄食いしていたの

かと思うと,やはり蓮舫さんの仕分けは温かったということになりますか。



ということで,今日のタイトルはSPEEDIではなく原子力安全委員会でしたね。

似た名前の原子力安全・保安院の西山さんは,日々TVに写ってなにやら小難しい

説明をされていますが,こちら安全委員会の出鱈目班目委員長は

ひた隠し専門のようです。

で,両者に共通しているのは「自分は安全」だということくらいでしょうか。

ん? 安全委員会ってそういう意味でしたか。

参ったなぁ~





PageTop

今日のハイカロリー

先日の轍を踏まないよう今日はカロリー低めのおにぎり2個で済ませたので,

若干空腹気味で帰宅したら雑炊が待っていました。

ちょっと多めの雑炊を美味しくいただいていたら,「そごうに本日限りの

出店だった」という理由で…

0418c7.jpg

これと…

0418c8.jpg

これが出てきました。



流石にそれはカロリーオーバーになるからと辞退…などせず,二人で分け分け

して美味しくいただきました。

こちらのケーキは甘さがグッと抑えてあってとても好感が持てますが,

でもやはり相当カロリーオーバーですよね。

明日はこのカロリー消費のため,バスを運転せずに牽くなり押すなりしないと

いけませんね。

ハァ~


PageTop

今日のクレーン

午後の1便に向けて学校に配車したら,目の前にこんなものが…

0418c1.jpg

先日からミキサー車が出入りしていましたが,工事の進捗に連れてクレーンを

設置する時期がきたようです。

0418c2.jpg

まだパイプを追加していますので,クレーン本体の設置は何時になるのか

気になりますね。

0418c3.jpg

気になるときは聞けば良いわけで,関係者らしきオジサン(白ヘル・赤←)に

聞いてみました。

すると,本体やジブは明日の設置だそうです。

さらに詳しく方法を教えていただいたのですが,明日その時にうまく

ここに来られるか,いたって微妙…。

そもそも自家用車ではこちらに入れませんから…。


できたら2時すぎから作業して欲しいとお願いしてみようかと思いましたが,

多分無理でしょうね。

このオジサンも,そこまで権限は無さそうでした。

なんとか,うまく当たりますように…南無南無。

こんなチャンス,滅多にないですからね。


PageTop

今日のむしろ邪魔

0416 006

この女性の被っているのは,帽子というのかバイザーというのか,とにかく

ツバのデカイものでした。

でも,その強度が不足していて,普通の状態で止まりません。

この写真のように,うまく風で持ち上げられているうちは遮光こそしませんが

前は見えますね。

でも,風が止むとお顔の前にベロンと落ちてきて,綺麗なお顔が見えません。

したがって,ご本人は前が見えません。

そうすると,片手をハンドルから外してツバを持ち上げる必要があります。

でもそれは片手運転ですから,してはいけません,本来は…。


詰まるところ,この帽子は風の強い日でないとツバが持ち上がりませんので

使えませんが,そうすると日射しは遮りません。

日射しを遮るときは前が見えません。

ん~と,早い話この帽子って使えないんじゃ?


まぁ,カモノハシの嘴みたいで,風でベロンベロンして人を笑わせるのには

使えるのかも。

結構まじめそうな方でしたが…。


PageTop

今日の花びら

昨日の花びらがあんな形だったので,今日はテニスコートで花びらの形状

調査に励みました。

取り敢えず3種。

0416 002


こうしてみると,微妙に砂の入り方が違いますね。

あっ,そうじゃなくて花びらの形状が違いますね。

木はすべて間違いなくソメイヨシノです。

花びらがこんなに個性的だとは知りませんでした。

無駄のようでも,撮っておいて良かったです。

ちなみにベースはテニスコートです。



0416 005

コートへの通路は綺麗に花びらで飾られています。

風が吹くとさらに花吹雪となって綺麗ですが,掃除のおばさんはウンザリと

いった顔で見ていました。

人には人の乳酸菌…ということですね。


PageTop

今日のことば

今は放射能を安定させる技術がなく、封じ込めるしかない。
そういう未熟な状態で原子力を使い始めたのがそもそも間違い



汚染「チェルノブイリ級」 矢ヶ崎琉大名誉教授、現地調査


この矢ヶ崎さんや神戸大学の石橋さんにしたら,口を酸っぱくして言っていたのに,

結果として無視されていたわけで,本当に歯がゆい思いをされたことでしょう。

となると,これは産官学の共同責任ですね。

TVで偉そうに喋っている学者さんも,同じ穴の…。


PageTop

今日の花びら

0415c0.jpg

当初,この写真でこれが何かを問う形にしようかと思ったんですが,どうせ

すぐ判ってしまいそうなのでやめました。

でも,犬とか猫の耳のようになってたなんて知ってましたか。

普通は先端に切れ込みがあるというくらいしか知りませんよね。

角度を変えると,デカイ唇のマンボウにも見えます。

0415c1.jpg

これは今日のバスの窓に貼り付いていたものなんですが,水滴か気泡かが

こんな風についてるんですね。

面白いです。



ここから沿道の花びらまみれの車を狙うことにしたんですが,2台あった

2台とも走行中につき撮れず。

残念ながら暗くなったので諦めていましたが,帰宅時の前の車がそれでした。

0415c3.jpg

大喜びで撮るも,何を撮ったのか判らない状態です。

つぎのもう一枚,今度は自車のライトを消して撮ってみました。

0415c4.jpg

ををっ,写ってますね。

でも,これは説明には使えません。

なんか,心霊写真みたいだし…。



で,次の信号停車では車から降りていって,お願いして撮らせていただこうと

カメラを持って待ちましたが,その後は不幸にも信号がすべて青で方向違いの

ため泣き別れとなりました。(泣いたのは私だけね)

でもそこまでの道程で面白かったのが,車の屋根についた花びらが走るにつれ

ハラハラと舞うんです。

当初,あれ?こんなところにサクラ?と思いましたが,行けども行けども

舞うので前車の屋根からだと悟りました。

エスティマはあまり好きな車ではなかったのですが,今日のエスティマは

情緒があって良かったです。

今日のバスの洗車は大変でしたが,帰りに面白いものが見られて満足満足。


PageTop

今日のハイカロリー

お仕事の日は,ダイヤとお腹の都合で16時すぎに夕飯を食べないといけない

のですが,最近はお手軽に大学の生協でパンとかおにぎりで済ませることが

多くなっています。

そこから帰宅する23時まで持たさないといけないので,おにぎりだと2個

食べることが多かったんです。

昨日の生協にはちょっと大きめで,具が4種類も入ったおにぎりが置いて

ありまして,これ1個で済ませたら普通のを2個食べるよりちょっとは

ダイエット指向かと考えたわけです。

で,このおにぎりがとても美味しくて,これからもこのおにぎりが残っていて

くれたら良いのに…なんて思いながら袋の裏を見たら…

0414 004

なんと,406Kcal!!

いままで食べてたのはそんな莫大なカロリーではなかったはず。

これは想定外のカロリーが押し寄せたのでは…。


番組の途中ですが,ここでご参考に…

セブンイレブンの商品カロリー
手巻 おかか179Kcal(カロリー)
手巻 鮭172Kcal
手巻おにぎり 昆布170Kcal
手巻 シーチキン189Kcal
手巻 焼たらこ175Kcal
手巻 明太子マヨネーズ186Kcal
手巻おにぎり 野沢菜166Kcal
手巻おにぎり あさり佃煮174Kcal
手巻 海老マヨネーズ197Kcal
手巻おにぎり 熟成鮭177Kcal
手巻おにぎり ねぎ味噌176Kcal
手巻おにぎり 牛しぐれ煮194Kcal
手巻 辛子明太子169Kcal

こだわりおむすび 新巻紅鮭214Kcal
こだわりおむすび キングサーモン224Kcal
こだわりおむすび かに飯192Kcal
こだわりおむすび 紅鮭201Kcal
こだわりおむすび 辛子明太子207Kcal
こだわりおむすび かつお梅221Kcal
こだわりおむすび たこ飯203Kcal
こだわりおむすび いくら215Kcal
こだわりおむすび 焼明太子198Kcal

直巻おむすび きのこ御飯192Kcal
直巻おむすび 海老マヨネーズ225Kcal
直巻おむすび 辛子明太子194Kcal
直巻 おむすび 北海焼鮭199Kcal
直巻おむすび おかかマヨネーズ240Kcal
直巻おむすび ツナマヨネーズ262Kcal
直巻おむすび 鮭いくら209Kcal
直巻おむすび ツナマヨネーズ246Kcal
直巻おむすび とり五目203Kcal

赤飯おこわおむすび243Kcal
チャーシューたっぷり五目チャーハンおむすび261Kcal
海老たっぷり海鮮チャーハンおむすび262Kcal
ミニおむすび 5個入(しゃけ、おかか、うめ、たらこ、こんぶ)437Kcal
ミニおむすび 5個入(しゃけ、おかか、磯のり、梅、葉唐辛子)432Kcal


セブンイレブンってこんなにおにぎりの種類があるんですね。

って,そういうことじゃなく,カロリーカロリーっと…。

ををっ,400Kcalオーバーもあるじゃないかと商品名をよく見たら,

ミニとはいえ5個入り

ミニとはいえ5個入り(くどい!!)に匹敵するものを食ってしまったんですね。

そんなことで,昨日より幾分腹回りが嵩を増したような気がしています。

まぁ,気のせいだとは思いますが…。



やっぱ,よくばりなんてネーミングのものはいけませんね。

とても美味しかったけど,反省…。

PageTop