FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

久しぶりに三木の張家(チャンジャ)に行ってきました。

およそ半年ぶりのようで,メニューもセットものが増えていて食べやすく

なっていました。

このお店はもともとリーズナブルなんですが,かといって二人でも単品を3つ

とか4つは頼めませんよね。

食べきれませんから。

で,今日はそんなセットものをふたつ…

0306 001

メインがかに玉のものと…

0306 002

五目汁麺のもの。

こちらは麺の種類がわかるように,カーちゃんが具をかき分けて麺を見せて

くれていますね。

もちろん,私が黙っていたら麺の歯ごたえまでレポートしてくれそうな勢いで,

きっと私以上に腹が減っていたんでしょう。



こちらのお店は今日も老若男女で大盛況。

法事がらみでお坊さんまで来ていましたよ。

お坊さんも偶にはこういうのが嬉しいでしょうね。


PageTop

今日のイオン

3月1日にジャスコから名前の変わったイオンに行ってきました。

三木店では売り場の構成もちょっと手がつけられているようで,電気製品の

部署が大幅縮小されていてまた一段と寂しくなりましたね。

まぁ,大型電気店が近くに2店ありますので,これはもう致し方ないですね。


さて,食料品フロアで見たこの棚ですが…

0306 003

醤油・みりん・ざらめ・水飴その他が並んでいます。

さて,これはなんのための特設棚でしょうね。



関西は兵庫,それも瀬戸内海沿岸部だけの春の風物詩です。

主材はとある魚の稚魚。

そう,イカナゴのくぎ煮用の調味料をセットした棚でした。

この時期,各店舗にこのセットが並びます。

でも,今日は日曜日のため新子の入荷はありません。

これも全店舗共通ですね。



昨日のコープでは,まだ価格が高いせいか売れ残った新子が沢山並んでいま

したが,うちのカーちゃんも「高い」とひと言言ったきり見向きもしません。

そのくせ,醤油とみりんと水飴にショウガまで買っているわけで,そこまで

準備したなら2kくらい買っても2~300円のロスで済むんじゃないかと

思うのですが,カーちゃんの頑ななポリシーは変わりませんでした。

さて,我が家でくぎ煮の香りが漂うのは何時のことになるのでしょうね。


PageTop