FC2ブログ

今日の…

今日の東電(停電回避)

平日の停電を3日連続回避

これは該当地域にとってはとても嬉しいニュースですね。

今の生活から電気を失うとどれほど不便かを身をもって体験された方々は,

どんな厳しい節電でもするから停電だけは回避して欲しいと願われたことと

思います。

こんな時自己中で過激な人は,パ○○コ店は当分休んで貰おうとか屋外広告の

照明は即刻休止とか叫ぶのでしょうか。(ちなみに大賛成です,私)



当地方ではかつての震災時や数年前の塩害台風の時に停電を経験しましたね。

宅内生活でも相当不便ではありましたが,身の危険を感じたのがあちこちの

交差点の信号機が消えていて,怖くて交差点に進入できなかったことです。

こんな田舎ですらそうなんですから,東京などで信号が消えるとなると,

事故が多発するのは当然でしょう。

きっと犯罪も増えることでしょう。

市民生活の安全のため,公共性や公益性の高いものだけ電力を別系統に…

なんていうのは,きっと素人の浅はかさなんでしょうね。



さて,今回の停電回避は「暖房需要の減少」だそうです。

ここ数日暖かくなっているからでしょうね。

取り敢えずは喜ばしいことですが,夏の冷房時は電力が絶対的に不足とも…。

でも,いま夏のことなど心配していると,あちこちから顰蹙を買いますよね。

例えば先ほど近所を走った灯油売りの方など,既に売り上げが減少している

ようで,「まだまだ夜は寒いから,買っておいて」と声を枯らして叫んで

いました。

この方にとってはもう既に目の前に危機が迫っているようです。

世の中には,暖かい春を喜ばない方もいらっしゃるということで…。


PageTop

今日の母校

なんですか,これ…。

0330 005

自動車学校なのに車がありません。

真ん中に3台のミニバイクがありましたが,その色のハゲ具合がここ

1~2ヶ月とはとても思えないハゲ方でした。

0330 008

事務所や看板はそのままありましたが,この黄昏かたは尋常ではありません。

バスを売っちゃうくらいだから,大変なことが起きたようです。



0330 007

ちなみに向かいのMKはさらに成長していて,なんとエアロエースが4台も…

と思ったら,手前の2台はエアロクイーンみたい。

う~ん,栄枯盛衰を見る思い…。


PageTop

今日の再会

出勤途上の大型車修理工場で,懐かしいものと再会しました。

0330 002


このバスは4年近く前に練習でお世話になったバスなんです。

その記事はこちら

4年ぶりにこんなところで会えるとは…。



こちらは修理工場でもあるんですが,中古車の販売もされています。

ナンバープレートの有無を確認できていませんが,修理にこんなところまで

来るとも思えませんので,おそらく中古車として販売されているのでしょう。

まだ新しいのにどうしたんでしょうね。

それとも,自動車学校がこのバスでしっかり稼ぎ,原価消却が済んで新たな

バスに交換したのかもしれませんね。

だとしたら,とても寂しいことです。

置き場所とお金が捨てるほどあれば,私が買って乗るんですがねぇ。



今日の乗務でそちら方面に出掛けますので,学校を覗いてくることにします。


PageTop

今日の原発報道

http://www.47news.jp/47topics/e/200026.php

今日は仕事が無かったので,原発関連のことを少しでも理解しておこうと

このページを読んでいました。

今市場にある野菜は,多少放射性物質がついていても洗えば良いとか,千葉や

その他の3県でも基準値以下だったとかの記事ではホッとしたものの,出荷停止

をかけられた農家の不幸な記事もあって素直に喜べないものがあります。

さらに,恐ろしいプルトニウムの名前が出ていることから,さらに悪化する

可能性を否定できないと思うのですが,時々見かける福島第1はチェルノブイリ

のようにはならないという意見はそうあって欲しいとは思うものの,なぜそう

言い切れるのか不思議でなりません。

折しも,スリーマイル島から32年目で未だ収束していないような記事を見て,

ちょっと心が折れかけてしまいました。



そんなことで,少しでもと安心を求めて読んだ記事から却って不安を増大させる

ことになってしまい,これでは読まなかった方が良かったような…。



今後日本はどうなってしまうのでしょうね。

気が滅入ります。


PageTop

今日の乗務

今日は中学生のソフトボール大会というイベントへの送迎で,明石の中学生を

南あわじ市の施設まで。

昨日も書いたように,朝4時起きでの仕事です。(正確には3時45分)

そんな時間にすっきり起きられるわけもなく,一度3時に目が覚めてからは

ウツラウツラの繰り返しでした。

それでもプロ意識が働いて,運転を始めたらバッチリ覚醒し,快調に送り込み

ました。

0328 003

選手はフェンスの向こうで戦っているはず。

たくさんの学校が参加していたので,私のお客さんがどこにいるのかすら

分からないという…。

この頃車内で意識がもうろうとしていました。



ちなみにこのフェンス,何か変だと思ったらもとはテニスコートだったみたい。

壁打ち用の壁が残ってますね。

テニスコートは要らないのでしょうか…。

0328 001

偶然我が母校も参加していました。

練習を見ていたらとても強そうでしたが,戦績は全く不明です。



で,のんびり待機時間を過ごしてあとは帰るだけ…と本を読んでいたら,

ケータイに先生から着信。

ををっ,えらく早いけどもう帰れるのかな…と思ったのが14時30分。

期待は裏切られて,怪我をした子を病院に運んで欲しいと。

本来は契約外ですから,そんなことをしてはいけないのでしょうが,まぁ

私も暇だからいいでしょう…と。

でも,小さな医院だと車が駐められませんから,その点だけちょっと

心配でした。

なにしろマイクロとはいえ,普通車の枠には収まりませんからね。

幸い大きな病院で,駐車場も割と広かったので普通車縦2台分を使って駐車

しましたが,何か悪いことをしているようでマイクロバスも肩身が狭そう

でしたね。

0328 007

怪我はよくある靱帯損傷とやらで,彼女の右足にはギプスが巻かれています。

それを撮りたかったのですが,周りの目が気になってこのショットだけです。

この病院への送迎時間を入れてなんと2時間30分を使い果たしたのですが,

これは私のハンドルタイム(給料に反映される時間)にはいるのでしょうかね。



そんなことで,私はたいへん疲れていて早く帰りたかったのですが,先生は

淡路SAに寄ってくださいとのこと。

けが人がいるのに寄るんですか…と言いたかったのですが,SAに入ったら

当のけが人はケンケンで売店へ。

すごい執着心。

で,予定の20分を大きく超えて35分もかかってしまいました。



そんなこんなで給油して車庫に帰ったら20時30分。

もうクタクタで,洗車どころか車内清掃もせずに帰りました。

明日目が覚めたら,洗車と清掃にだけ出勤です。

なんか,あほらしいけど仕方ありません。

というか,普通の送迎だけがしたいです。

来年のこの仕事もパスですね。(もうやる仕事がなくなっちゃうぞ)


PageTop

今日の渋滞

0327k1.jpg

今日は17時に鳴尾にお迎えに行くのですが,渋滞で到着が遅れないように

3時過ぎに車庫を出ました。

なんと,1時間50分も当てたんですよね。

で,到着は16時45分。

なんと,1時間40分もかかってしまいました。



ネットのナビで準備したルートに橋がなかった…という信じられないトラブルも

ありましたが,総じて全線渋滞という感じです。

写真は帰路ですが,これまた大渋滞。

西宮ICまでで30分かかり,その後の高速もノロノロで,結局学校まで1時間

30分かかりました。

昨日は40分で行けたコースですよ。

原因のひとつが垂れ幕にあるように甲子園ですね。

幸い今日の担当車がATだったので随分助かりましたが,それでもクタクタです。

来年のこの仕事は,覚えていたらお断りしましょう。



さて,明日は淡路,それも南あわじ市です。

朝4時起きです。(涙)

早く寝て,疲労回復に勤めねば…。



そうそう,忘れるところでしたが,前のベチャコイ車はポルシェのケイマン

ですね。

ポルシェもこの渋滞ではなんのメリットもありません。

私,外車はポルシェしか興味がないのですが,その中でも911とつくもの

だけなんです。

ですから,ボクスターとかケイマン,パナメーラはもとよりカイエンなんて

全く興味の外。

そういう意味では,外車は911だけ…といった方がいいかも。

でも,そう言うのも些か侘びしいものがあるのも確か…。

だって,ぜ~~~ったい買えないですから。


PageTop

今日のサクラ

今日は朝からお仕事で,西宮へ中学生を送り込みでした。

女子ばかりでしたのである程度の騒音は覚悟していましたが,デシベルは

あっさりオーバーしてメッチャ五月蠅い。

行き先にさっさと降ろしてのんびりと元町まで帰ってきたら,街路樹になにやら

ピンクの花が…

0326 001ミラー越しにつきボケボケ。orz

うまく信号停車できません。

信号停車できたときには開花木無し。orz

やっと前方に赤信号が見えて精一杯減速して撮りましたが…

0326 002

この程度。orz


まぁ,なんにせよ今年始めてのサクラです。

運転練習がてら神戸の中心部に乗り込んだのがラッキーでしたね。



ちなみに今日の中学生は,明日夕方お迎えに行きます。

合宿ですかね。

しっかり疲れて貰って,明日は車内で寝て貰いましょう。


PageTop

今日の詩

行為の意味

……あなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為だから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
……それは 人が人として生きることだ

          詩・宮澤章二



         

PageTop

今日の神戸新聞(NPO)

0325 001

神戸のNPOが行っているタスキプロジェクトの紹介が出ていました。

これは阪神淡路大震災の教訓をもとにしているとのことなので,きっと有効

なのでしょう。

確かに被災地での選別の手間が省けていいでしょうね。

ちょっと福袋感覚もあるかも。



話は変わりますが,救援物資は新品に限るといわれますよね。

三木防災公園での救援物資の仕分けでも,新品以外が含まれていないか

チェックするようです。

なぜ古いのがダメなんでしょうね。

下着の古いのはダメでしょうが,防寒具なんて少々古くても使えるんじゃ

ないかと思うのですが…。

でも,あの集まり具合からすると新品の防寒具を所持している人が沢山おられる

ようで,ありがたいことだと思いつつ不思議な気がしています。

案外新品を所持していないのは我が家だけだったりするのかも。


PageTop

今日のコンロ

0325 002

随分前から右のコンロが点火しにくくなっていて,ガスの切れた火打ち石の

ようなチャッカマンで点火していましたが,五徳や汁受け皿の錆びも目に

つくので交換することになりました。

カーちゃんは「吹きこぼした覚えが無いのに,なんで?」と訝りますので,

きっと私が吹きこぼしたのでしょう。



今日が交換作業の日で私はのんびりと作業を見守っていましたが,作業員

さんが古いコンロを取り外したあとに酷い汚れが出てきて,「新しいのを組み

立ててきますので,その間にこの汚れを取り除いておいてください」と…。

予想外の展開で,ゴム手をはめ洗剤を吹きかけて雑巾でゴシゴシやること5分,

ほぼ跡形もなく汚れを取り除いた頃に,「できましたか?」という明るい声と

共に作業員さんが新しいコンロを持って入ってきました。

「あっ,綺麗になりましたね」とお褒めをいただいて,私は赤茶色に染まって

しまった雑巾と掃除用具を片付けて作業終了。

ちょっと痙攣気味の右腕をさすりながら,本職の作業風景を眺めていました。

手際のよい職人さんの作業は,見ていて気持ちがいいですね。

テキパキと設置され,ガス漏れの点検をされて作業終了。

使用方法を教えていただいて,本日の作業完了です。



さて,このコンロは何年持つでしょうね。

ちなみに前回のは8年でした。

今度のは吹きこぼしが内部に落ちないようになっていますので,前のような

悲惨なことにならない気がします。

まぁ,私が吹きこぼさないように気をつければいいことですが…。



あっ,次回交換時はIHにする予定ですが,その頃我々はIHを使えるのか…。

というか,自分で調理をしているのか?

PageTop

今日の神戸新聞(明石海峡大橋)

0324n1.jpg

先日の夜からこのライブカメラに橋が写らなくなっていて,でも橋の上を走る

車のライトは見えていたので,ライブカメラの調子でも悪いのかと思って

いましたが…

0324 002

なるほど,こういうことだったんですね。

弔意と節電という両方の意味があるようです。


でも,本四道路会社にしたら土日祝の通行料収入が落ちているので,ほんとは

経費節約が一番の理由だったりして。

なにしろ,電飾の経費は馬鹿になりませんから…。



そうそう,いつもの牛乳を調達がてら市場調査をしてきましたが,ヨーグルトが

欠品でした。

私の朝食にヨーグルトは欠かせませんが,当分入荷の予定無しとのことなので,

ここは私も我慢しなければなりませんね。

あっ,ヨーグルトショックで水のチェックを忘れましたが,お茶ばかりが

目立っていたので多分水は無いものと思われます。

カップ麺は沢山ありました。


PageTop

今日の神戸新聞(記載ミス)

先日,固定資産税の口座振り替え済み通知が届きましたが,なぜか1期分の

表示が抜けていました。

1期分の振り替えは昨年4月末頃のことですから,私の口座にはまだまだ

退職金がたっぷり?残っていたはずで,残高不足などあり得ません。

これはもうシステム的ミスに違いないので,気にせず通知書をビリビリに

破いて捨てました(個人情報保護)。

ところが,破いたあとで気になって(小心者)一応役所に問い合わせておく

べきかと考えましたが,きっと既に誰かが連絡していることだろうと,放置に

決定(他人任せ体質)。



さっそく今日の朝刊に出ていました。

0323 001
0323 002

私が思ったとおりプログラムミスだそうです。

こんな素人でもわかるようなミスを,税務部門は気づかないのですかね。

税金を取ることは専門家ですが,お知らせすることはド素人です…なんて

コメントが聞けそうで,面白いです。

ただ,いただいた税金の管理もド素人です…なんてのはイヤですが。



さらに,昨日までに市民からの問い合わせや苦情が約970件あったとのこと。

やはりちゃんと行動される方が沢山いらっしゃいましたね……しまった!!

私のような他人任せ体質のうち30人が苦情を言ったら,1000件の大台に

乗ったんですね……残念!!

こんな他人任せ体質が,あんな首長やこんな議員を……大反省!!

いつもながらのコペルニクス的転回で…終了。


PageTop

今日のケーキ

民法上では誕生日の前日でひとつ歳をとります。

例えば3月23日生まれの人は今日3月22日で1歳加算するわけです。

だから4月1日生まれの子は前の学年になるんですよね。

ということで,私は本日60歳となりました。

世に言うところの還暦です。

例によってイマイチ実感が湧きませんが,物忘れに関しては随分前から60代に

突入していて,とりわけ人や物の名に関しては80代くらいかも…。

ただ,鳥や花の名は覚えているので,人や物に興味がないだけかもしれません。


0321c1_20110322210437.jpg

そんなことで,明日の誕生日には若干フライングですが久々のバースデイ・

ケーキでお祝いしてくれました。

流石にプレートに名前は載せていませんが,自分でローソクを吹き消したのは

何十年ぶりでしょうね。



0322p2.jpg

プレゼントは大好きなハンチングとマフラーです。

またまたハンチングのコレクションが増えて,大喜びです。

またこれを被って旅行に出たいですね,取り敢えず「さくら」で西に…。



さて,これで最近話題の年金の受給権もできて,長い間待ちこがれた念願の

年金生活者受給者になれそうです。

これから元を取り返すため,約20年は心臓だけでも動かし続けたいですね。

もし届かなかったら,戸籍だけでも……をいっ!!

若い皆さんは,せっせと年金保険料を払って老人(私)を支えてくださいね。

決して私の存命中に年金制度を潰さないよう,くれぐれもお願いしますよ。



PageTop

今日の脱走

今日も春の話題です。

こちらでもよく記事にしますが,当地方の春の風物詩として,各家庭で

イカナゴ新子のクギ煮が作られます。

この時期,その新子を煮る匂いがあちこちで流れるのですが,今日の匂いの

元は我が家の中でした。


0320 005


ふと煮上がったクギ煮の冷却用ザルを見ていたら,1匹の新子が脱走を

計ったようです。

でも,残念ながら彼はザルから出たところで断念したようで,可哀想にザルに

へばり付いていました。

さぞ悔しかったことでしょう。

とても慈悲深い私は,彼のこんな姿を衆目に晒すのが耐えられません。

彼の尊厳を守るため,まだ温もりの取れていない彼を優しくザルから引き剥がし

しずしずと厳かに口中へ。

うん,美味しい…。

私は彼の最後を見届けてあげた満足感で,ついザルの中の彼の仲間にまで箸を

伸ばしたのでした。

今年も上出来です。

カーちゃん,GJ!!


PageTop

今日のつぼみ

0320 001

秋葉台というところのコブシですが,蕾がグングン膨らんでいて気の早いものは

もうはじけています。

春はもうそこまで…なんて思っていたら,長田区ではモクレンが満開だった

そうです。

この辺りは,神戸の市街地よりずいぶん遅いんですね。

市街地に行かないので知りませんでした。



0320 003

こちらは北区のサクラです。

まだ蕾は小さくてカチンカチンですが,それを優しく包む霧が春を感じさせて

くれています。



早くみんなに春が来ますように…。


PageTop

今日の静寂

0319 002 昨日の使い回しです

今日も中学生の送迎です。

ちょっと早めに車庫を出てルートの確認がてら走ってみましたが,今日も

幹線道路は大渋滞でした。

で,交通量の少ないルートで迂回するか,あるいは予定より早く出発するかの

相談をしようと配車時間の10分前に学校に着いたら,なんと当該クラブ生と

思われる中学生が整然と並んで座っています。

これまでと全く違う趣にちょっと驚きました。

で,女先生に話しかけたら1名未着であることとルートは任せるとの事なので,

窓など拭きながら待機。

定刻になって,男先生も到着してバスに乗車開始…と思いきや,生徒が全員

整列して私にご挨拶。

いやいや,そこまでしていただかなくとも…。

乗車も整然とスムーズに行われ,気持ちよく発車。

移動中も私語などありません。

聞こえてくるのは先生どおしの今後の大会予定とかの話と,ボロバスの過激な

エンジン音のみ。

私も全神経を運転に集中して,余分にエンジンを唸らさないとか変速ショック

を出さないとか路面由来のショックを緩和するとか,もうできる限りのことを

キンキンに努力しましたね。



迂回ルートは予想以上に空いていて,予定より早く到着。

皆さんから謝意のことばを受けながら,降車を見送りました。

何人かの生徒さんは,「帰りもよろしくお願いします」とまで。

その後,私は大急ぎで車庫に帰り,車内だけでなく車外も大掃除です。

今朝は昨日の疲労感が残っていましたが,もうすっかり忘れてしまいました。



もうしばらく休んで,お迎えに行ってきます。

とても楽しみです。

今後はこの学校専属にして欲しいくらい。

ちなみに西区のT山寺中学校です。

多分無理でしょうね。


PageTop

今日の騒音

今日は送迎バスのお仕事でした。

朝早くからA中学校の生徒を乗せてB中学校へ,その場で3時間待って,

B中学校からA中学校へ送るという仕事ですね。

例のボロイローザだったので,お迎えに行くときから後にパイプ椅子を何十台

も積んでいるような騒々しさ。

ウンザリきますね。

で,A中学の生徒を乗せて走り出したら,パイプ椅子とエンジンの騒音を上回る

話し声。

五月蠅いったらありません。

先日の中学校の生徒は静かに話していましたが,今日のは皆が怒鳴りまくると

いう感じ。

あげくに中学生のくせに声が変わってない奴が多く,キンキンと耳障りな音質

で,頭痛までしてきました。



これは送り届けて静かになった車内です。

0319 001

このままうっちゃって帰りたいくらい。

もちろん我慢して帰りも送りましたが,帰りは眠気も取れたのかさらに

テンションが上がっています。

もう耳栓が必要です。

で,ミラーを見たらなんとシートの上で後を向いている奴らが数人。

もちろん注意しましたが,同乗の女先生は知らん顔です。

もうガックリ疲れて1乗務を終えました。



でも,今日はとある競技場から中学校までの片道だけの乗務が控えていたの

です。

静かな中学生であって欲しいと願いましたが…,そうは問屋が卸しません。

競技会の後ですから,皆メッチャテンション高めです。

もうこの頃は耳がジンジンしています。

でも,しばらくしたら同乗の女先生が一喝。

流石です。

もう車内は水を打ったように…はなりませんが,随分とトーンが下がりました。

お陰でちょっと心安らかに運転できましたね。

ということで,もうA中学校のお仕事は断ることに決めました。



そうそう,この2番目の乗務は高速道路が使えたのですが,このボロローザと

きたらETCが壊れていました。

0319 002

カッコだけで全く作動しません。

お陰でETCのレーンを通れずに一般のレーンでETCカードを出すというお粗末な

事を繰り返しました。

五月蠅いだけでも堪らないのに,こんな事まで…。

ということで,もうこのボロローザのお仕事は断ることに決めました。



さて,そんな私に次の仕事は来るのでしょうか。

あっ,残念ですが取り敢えず明日もこのボロローザです。

PageTop

今日のローカルニュース

カーちゃんの職場での情報ですが,神戸市北区などで米やカップ麺が店頭から

姿を消したところがあるそうです。

私はこれを聞いて耳を疑いました。

だってそうでしょう。

神戸市北区ですよ。

ちょっと車で走れば,周りは田んぼだらけです。

もちろん田んぼがあっても,そこに米やカップ麺が転がっているわけでは

ありませんが,少なくとも買いだめしておかないと米やカップ麺が手に

入らなくなるという心配は皆無です。



情けないことです。

こういう輩がたくさんいるのが,大震災の被災地である神戸なんですよね。

はぁ~


PageTop

今日の適正検査

テンポラリ契約の会社から初任運転者適性検査を受けるようにとのことで,

3度目のNASVAに行ってきました。

1年に3回も初任者検査を受けるというのも,あまり例がないのではないかと

思われますが,決まり事ですから仕方ありませんね。

今回は会社から検査料と駐車場代が出ました。

となると,最初の自腹で受けさせられた会社って,いろんな面で相当厳しかっ

たんでしょうね。



さて,今回も昨年9月の検査内容とはちょっと変わっていまして,CG画面で

バスをドライブするというのが追加されていました。

このバスの運転がやりにくくて,こんなバスだと事故っちゃうよ…なんて

思っていたら,案の定事故ってしまいました。



お陰で…

0318 001

こんな歪な診断結果が出てしまいました。

普段一番神経を使っている危険感受性や安全態度などがえらく酷い状態です。

これでは会社に使って貰えないかもしれませんね。



ちなみに前回は…

0318 002

これですから,絶対今回のCGドライブが良くなかったんだと思われます。

そもそもあのCGバスをうまく運転できる人がいるのか,超疑問。

いずれにせよ,この検査の誤りは実戦で証明するしかなさそうです。


PageTop

今日の雪

0317s1_20110317230301.jpg

例年この時期に戻り寒波がありますが,今日も寒い寒いと思っていたら雪に

なりました。

もちろんこちらでは積もったりはしませんが,それでも黄砂などを連れて

落ちてきますので,またまた車が汚れることでしょう。

まぁ,それがどうしたというレベルの話ですね。



ニュースを見ているだけで,虚無感と不定愁訴でだるいです。


PageTop

今日の大賛成

子ども手当、高速見直しも

ここは思い切ってバッサリとカットして,できるだけ被災地や被災者に

回せるようにしましょう。

この対応次第で民主党も立ち直れるかもしれません。

まぁ,そこまでは無理としても,「あの震災時の管内閣の動きは良かった」と

いわれるよう頑張れ!!


PageTop

今日の同番

こちらでも品不足が出ているとかの情報を得て,切れている牛乳を買いに

出掛けました。

スーパーでは私の所望する牛乳やチーズは潤沢に有りましたので,例の情報は

がせだったのかもしれません。

その買い物帰り,前の車のナンバーが…

0315n1.jpg

偶然私の車と同じナンバーだったんです。

まぁ,1111とか7777とかだったら有ってもそれほどの感動は起きない

と思いますが,こんな番号でなおかつ「せ」まで同じとなると感動して写真を

撮らずにおられませんね。



この車の運転者が女性かもしくは優しそうな男性なら,迷わず降りていって

同番のよしみで親交を深めるところなのですが…




0315n2.jpg

これですから,思わずドアノブに伸びた手を引っ込めました。

この方達と親交は深めたくありませんね。

とりわけ営業中は…。




ナンバーがらみでのおまけですが…

0315n3.jpg

「神戸57」という古いナンバープレートをつけた,ブルーバードがいました。

やはり,この後ろ姿はデザインの古さを撒き散らしていますね。

私はブルは510以降興味を失って乗ったことがありませんので,これが何代目

かも知りませんが,当ててはいるものの綺麗に乗っておられますよね。

偶然駐車場から出るときに一緒になりましたが,運転していた方も相当古くて

あの何とかマークが付いてなくて良いのか…というくらいの方でした。

ですから,この程度の当て傷だけで済んでいるのはまさに奇跡的。

どちらが先かわかりませんが,最後まで頑張って欲しいですね。


PageTop

今日の唖然(福島原発)

2号機、2度の燃料棒完全露出 最大の放射線も計測

先の3号機の水素爆発も1号機の経験が全く生かせていないと感じていました

が,これまで問題無さそうだった2号機がいよいよ最悪の状態になりそうです。

1号機3号機のトラブル時には2号機まで手が回らなかったのだと推測して

いましたが,今回の対処失敗は2号機の給水担当の作業員が目を離した時に

ポンプの燃料切れが起こり給水がストップしたことらしいです。

誰も彼もが事の重大さをまったく理解できていないようで,今最重要対応である

給水の生命線ともいえるポンプから目を離すというのも信じられませんが,

さらに燃料切れと聞いて開いた口が塞がりません。

そんなことすら確認せずにその場を離れたんですよね。



こんな方達であの恐ろしい原発の管理をしていたんですね。

まぁ,管理できていたのか偶然うまくいっていたのかわかりませんが,

チェルノブイリやスリーマイル島の教訓などなんの参考にもなって無いですね。

なんどもいいますが,地震や津波が想定以上だったからという言い訳は,

事ここに至っては理由になりません。



福島2号機で爆発音 水素爆発か 午前6時過ぎ

この記事を,これまでの流れから当然の出来事として受け取る状況が

とても情けないです。

取り敢えず,最悪のケースだけは避けて治まって欲しいと祈るばかりです。


PageTop

今日の質問(j:com)

えー,我が家は現在TVはj:com,ネットと電話はNTT光プレミアムという使い

分けなんですが,こういうのは纏めた方が当然のごとく安くなるらしいと

いうのと,あちこちに支払うというのが邪魔くさい(勝手に引かれてるけど)

ということで,J:comに纏めようかと検討中です。



で,質問はj:comのネットの具合はどうですかということですね。

40Mと160Mがありますが,ここは当然160Mを使うとして,それでも

大したスピードは出ないとか,あるいはガンガン使えますとか,そういう

感覚的なもので結構ですので,教えていただけるとありがたいです。



ところで,j:comネットは関西ではZAQなんですよね。

ZAQのキャラクターは可愛くて好きですが,j:comのオネーさんはちょっと…。

img20101218040543423.jpg

box_beginner-btn-04.jpg

まぁ,全く関係ない話でしたね。

最近訪問者の方でもZAQが結構増えていますので,質問させていただきました。


PageTop

私にできること…

どう考えても,義捐金を送ることと心配することだけ…。

無力ですねぇ。


取り敢えず,できるだけ沢山送れるようにしっかり働かねば…。


PageTop

今日の爆発写真

0313f1_20110313181105.jpg

この1号炉建屋の爆発写真ですが,国内ニュース写真より先にBBCのニュースで

知りました。

あれだけテレビの前で注視していたのに…。

情報ってなかなか捉えにくいものなんですね。


PageTop

今日のくだもの。

0313k1.jpg


ちょっと贅沢

今日のくだもの。

完熟マンゴー完熟白桃です。



このネーミングを見たら,ブログネタ用に買わざるをえませんでした。

味は2の次,3の次。



ところでその製造者名が「マルハニチロ」となっています。

ニチロって,いつの間にかマルハに食われちゃったんですね。

どちらとも関係ありませんので,特に感慨もありませんけど…。


PageTop

今日のチェーンメール

0313m1.jpg

カーちゃんの携帯に2人から相次いで入ったメールです。

電気の備蓄」というところが腑に落ちませんが,まぁ節電が悪いことでは

ないので,軽く騙されて節電に努めることにします。



あっ,カーちゃんからは出さないように言いました。

PageTop

情報不足もしくは秘匿

福島原発の原子炉建屋で爆発 4人負傷、放射物質拡散か

保安院の記者会見を見ましたが,具体的なことは何も言いませんね。

もう1015マクロシーベルトとか報道されているのに,その後2時間半も

経っているのに調査中とか検討中とかの繰り返し。

これはもう,とんでもないことになっているようですね。

隠さず予測でも良いから,情報をどんどん出して欲しいですね。



ここは,原発は安全なんてのたまわっていた人たちに出てきてもらい,

今はこういう状態だから大丈夫…なんて言って欲しいところ。

スリーマイルとかチェルノブイリとかと名前を並べないで居て欲しいものです。


PageTop

今日の乗務

0312 001

今日は初めて日産シビリアンに乗りました。

初めてではありますが,ATだったので緊張感はありません。

ただ,ATのせいか排気ブレーキが全く効きません。

まぁ,これは無くてもオーバードライブのオフで結構エンブレが効いた

ので無問題でしたね。

0312 002

このシビリアンは既に62万キロ走行していますが,先日の54万キロの

ローザより随分静かで,助かりました。

あのローザのガラガラという騒音は,旅客用の車とは思えませんね。

あれとこれが同じ価格ではお客さんに申し訳ないと感じてしまいます。




今日のお客さんは中学生。

他校に乗り込んで,卓球の他流試合だそうです。

ただ,中学生とはいっても総じて小さくて可愛い。

話の内容も幼くて,聞いてて笑ってしまったり…。

といったことで,この仕事癖になりそうです。


PageTop