FC2ブログ

今日の…

今日のTV番組表

0312.jpg

ご覧のとおり,NHKは完全に地震のニュース一色です。

これって,被災地以外のところの人にとっては見たかった番組が見られない…

とか感じるかもしれませんが,被災地にとってはとても嬉しいことなんですね。

阪神・淡路大震災の時も,地震の情報よりなにより「被災地に目を向けてくれて

いる」という安心感?がありました。

それにひきかえ,民放でくだらないお笑い番組などが流れたときは,結局

他の地域にとっては他岸の火事そのものなんだなと感じ,辛い思いをしました。



被災地ではTV放送を見られないところも多数あると思いますが,とにかく

情報に飢える状況が辛いのでどんどん情報を垂れ流して欲しいと思います。



それにしても,酷い地震と恐ろしい津波でしたね。

被災地の皆さんは絶望のどん底かと思いますが,阪神・淡路の例もあること

ですから,希望を捨てないで立ち直っていただきたいと願っています。


PageTop

今日の地震

東北地方で震度7の地震 M8・4、岩手などに大津波警報

平日の午後,いつもどおりぼんやりと過ごしていたら携帯に防災メールが

入って,この地震を知りました。

マグニチュード8.4とか震度7と聞くと,あの兵庫県南部地震を思い出して

ドキドキが止まりません。

津波も聞いたことのない大津波警報となっていますので,沿岸部の方は

注意して欲しいですね。



そんなふうにドキドキしながらテレビにかじり付いていたら,電話が鳴って

またまたビックリ。

我が家は固定電話には出ませんので,留守電に録音する声を聞いていたら

なんと車検の勧誘でした。

世間ってだいたいそういうものなんですよね。


PageTop

今日の検索ワード

0310.jpg

とある日の検索キーワードを見てみました。

やはり,私のブログには車関係の検索キーワードで来られる方が多いようです。

で,ここ数日の特徴ですが「運行管理者」だけでなく,「受験票忘れた」と

いうワードが目立ちます。



自慢じゃないですが,私は試験場に受験票を忘れていくようなおおらかな

人間ではありません。

いたって小心者でして,チェックにチェックを重ねるタイプなんですね。

したがって,このキーワードで来られた方の参考になる記事は,絶対ここには

ありません。

そもそも,試験当日に受験票を忘れてどうしたらいいかという,今話題の

ヤフー知恵ぶくろ的に使われたのだとしたら,お役に立てず相済まないこと

でしたね。

でも,私が受験した試験場の雰囲気を見る限りは,受験票を忘れても何とか

なりそうな気配でしたから,この方もきっと大丈夫だったことでしょう。

それにしても,3日続けてこのキーワードがあったのはなぜでしょうね?


PageTop

今日でお終い

ありがとう、リレーつばめ きょう最終運行日 JR九州

明日からの新ダイヤに伴い,リレーつばめが今日で無くなります。

既に787系の車両からリレーつばめのロゴは消されているようですが,

今後は他の線に投入されますので車両そのものはまだまだ見ることも乗ること

もできますね。

ただ,つばめレディーは当然いなくなるでしょうから,その点は寂しくなります。



さて,新ダイヤに絡むニュースとなると,これでしょうか…

博多駅で父から息子へリレー 一番列車みずほの車掌

JR西日本とJR九州の粋な計らいですね。

あんな大組織間でこんな小細工が可能とは…。

ちょっと嬉しい記事でした。


PageTop

今日の神戸新聞(大阪市議報酬)

大阪市の議員報酬20%削減へ 市議会3会派が合意

ををっ,市議自らがこんな条例改正案を出すとは,大阪市議会もなかなか…

と思って記事を読んでみました。

でも,内容はそんな美談ではありませんでしたね。



過日とある会派?が出した30%削減案はあっさり否決しておきながら,

府議会が2011年度末まで30%削減する改正条例を可決したのをみて,

大慌てで2年間20%削減を出すようです。

なんだ,単なる統一地方選対策でしたか。

それなら納得ですね。

だって,議会に集うのは概ねそういう人達なんですから。


PageTop

今日の神戸新聞(主婦の年金)

厚労相「混乱生じた」と陳謝 主婦の年金救済で

自分の年金しか興味がなかったので,今回の問題は最近まで知りませんでした。

なんで厚労相が謝っているのかと調べてみたら,なんと国民年金3号被保険者

だった主婦が怠慢で1号被保険者への変更を忘れ保険料未納となっているのが

100万人もいて,無年金になる人が出るので払ってない期間を納付済み期間

とするという太っ腹な救済策を厚労省の課長通知でやっていたそうです。

…無茶苦茶ですね。

国民年金には資格年数には含めるが納付月数とはみないカラ期間というのが

ある(あった?)のに,納めてないのに納付期間とみるとはこれ如何に。

自分の腹が痛まないと,なんとでもやっちゃうというのが悲しき公務員の習性

ですかね。

元々国民年金というのはいろんな意味で不公平やいい加減を制度的に持って

いましたが,納めている人との不公平をこんなに平然とやったのはこれまででも

ないんじゃないかと。



今回出ている法改正案は社労士の方の私案がベースらしいですが,これが一般的

国民の納得するラインでしょう。

なぜ当時の厚労省の専門家がこの案を出さなかったのか,不思議でなりません。

もしかして,かつて年金で名前を売った人の考え?



なお,今回は主婦年金という見出しが多いので主婦だけの問題に思えるかも

しれませんが,国民年金1号被保険者となった主婦の隣には,これまた国民年金

1号被保険者となった主人のいることを忘れてはなりません。

こんな場合は概ねそちらも未納なわけで,そういうことを考えるにつけ現行の

年金制度は近い将来大変なことになりそうですね。




ちなみに私,来月から待望の年金の受給権が発生しますので,私が貰い始めて

からくたばるまでのほんの僅かな期間だけは,現行支給率の大幅低下は避けて

欲しいと切望する次第です。

それにしても,なんというささやかな希望でしょう…。


PageTop

今日の初見

出勤時に後に着いたのがこれでした。

0308 001

ミラー越しではありますが,これだけ写っていたら判断できますよね。

初めてお目にかかりましたが,さすがにピカピカでしたね。



えっ? よく判らない?

そうかなぁ~。

ではケツ打ちですが…

0308 002

このリーフ,随分前にすれ違ったのですが,ミラー越しにUターンしているのが

見えたと思ったら,上の写真の場所で私の後に着きました。

そして,私がいつもの登坂車線に移ったら,音もなく?追い抜いて元来た方向

に走って行きました。

これってどういうことでしょう。

ちょっと道を間違えたという程度ではありません。

そして,「大阪」でかつ「わ」ナンバー。

疑問が残ります。



で,見た感想ですが意外と太いタイヤを履いていましたね。

そして,意外とグラマラス。

これが1充電で300Kmくらい走ってくれたら,嬉しいのにね。

嬉しくても買えませんが…。


PageTop

今日の初仕事

今日は,テンポラリ契約をした会社での初仕事です。

先日の連絡では夕方からのお仕事とだけ言われて,後は詳細が決まって

いないからとはぐらかされていたのですが,昨日運行指示書をいただいてその

理由がハッキリしました。

0308.jpg

4号車というのが私の担当です。

(17:25) というのは,お客さんに乗っていただくA地点への配車時間ですね。

そしてA地点でお客さんを乗せて 17:40 にB地点に向けて出発です。

で,17:50 頃にB地点に到着予定となります。

その後私は車庫に帰ります。

つまり,初仕事の実車(お客さんが乗っている時間とか距離)は僅かに10分だけ。

私はありがたくお仕事を頂戴しましたが,指示側はさすがに前もっては

言い難かったようです。(乗務拒否を恐れて…ですね)

ちなみに1~3号車は,写真にもあるようにこの後待機とその後の実車業務

があり,とりわけ1・2号車など帰庫は22時過ぎになりそうです。



さて,そんな私の行動予定ですが…

16:00に家を出て16:20に出勤,運行前点検と機器の操作方法などを

確認して17:00出庫,17:25乗車地配車から17:40発車,

17:50到着・降車を経て18:10帰庫,洗車と終業処理を済ませて

18:40退勤,19:00帰宅といったところです。



10分間のために170分使うわけで,時間的には大変贅沢な使い方ですね。

これで手当が,「はい,実車分200円ね」なんてことになったら大爆笑。

まぁ,それはないと思いますが…。


PageTop

今日の現代

あっ,現代って週刊現代のことね。

0307g1_20110307210929.jpg

ついに北朝鮮でも動きが出てきましたか。

なかなか手強い国ですから,中東の国ような動きになるとも思えませんが,

とにかく興味が湧きますね。



でも,夕刊ではさっそく中国の外相がそんな動きはないと否定していると

報道しています。

まぁ,彼の国の言うことを真に受ける人もいないでしょうが…。

なにしろ軍事費は発表の1.5倍とか2倍とか。

これって,正しく集計する能力の欠如…ではありませんよね。



日本国内の動きがあまりにチマチマしていますので,つい面白い動きを隣国に

求めてしまいます。

期待に応えて,両国とも派手にブチ挙げて欲しいですね。


PageTop

今日のお土産

0307.jpg

本日娘が春休みで帰省。

お土産はいろいろ沢山ありましたが,やはりこれらが一番相応しいものと

して,代表して登場して貰いました。


これから3週間足らずですが,多分ゴロゴロと過ごすことでしょう。

離れている友人達と久しぶりに会って,交友を深めて欲しいものです。

PageTop

今日のランチ

久しぶりに三木の張家(チャンジャ)に行ってきました。

およそ半年ぶりのようで,メニューもセットものが増えていて食べやすく

なっていました。

このお店はもともとリーズナブルなんですが,かといって二人でも単品を3つ

とか4つは頼めませんよね。

食べきれませんから。

で,今日はそんなセットものをふたつ…

0306 001

メインがかに玉のものと…

0306 002

五目汁麺のもの。

こちらは麺の種類がわかるように,カーちゃんが具をかき分けて麺を見せて

くれていますね。

もちろん,私が黙っていたら麺の歯ごたえまでレポートしてくれそうな勢いで,

きっと私以上に腹が減っていたんでしょう。



こちらのお店は今日も老若男女で大盛況。

法事がらみでお坊さんまで来ていましたよ。

お坊さんも偶にはこういうのが嬉しいでしょうね。


PageTop

今日のイオン

3月1日にジャスコから名前の変わったイオンに行ってきました。

三木店では売り場の構成もちょっと手がつけられているようで,電気製品の

部署が大幅縮小されていてまた一段と寂しくなりましたね。

まぁ,大型電気店が近くに2店ありますので,これはもう致し方ないですね。


さて,食料品フロアで見たこの棚ですが…

0306 003

醤油・みりん・ざらめ・水飴その他が並んでいます。

さて,これはなんのための特設棚でしょうね。



関西は兵庫,それも瀬戸内海沿岸部だけの春の風物詩です。

主材はとある魚の稚魚。

そう,イカナゴのくぎ煮用の調味料をセットした棚でした。

この時期,各店舗にこのセットが並びます。

でも,今日は日曜日のため新子の入荷はありません。

これも全店舗共通ですね。



昨日のコープでは,まだ価格が高いせいか売れ残った新子が沢山並んでいま

したが,うちのカーちゃんも「高い」とひと言言ったきり見向きもしません。

そのくせ,醤油とみりんと水飴にショウガまで買っているわけで,そこまで

準備したなら2kくらい買っても2~300円のロスで済むんじゃないかと

思うのですが,カーちゃんの頑ななポリシーは変わりませんでした。

さて,我が家でくぎ煮の香りが漂うのは何時のことになるのでしょうね。


PageTop

今日のプロテクター

0305b1.jpg

BMWの525i というちょっと高級そうな車の後に着いたんですが,白い車体に

似つかわしくない黒い物体が貼り付けてありました。

所謂バンパーコーナープロテクターというものですが,これには常々疑問を

持っているんですよね。

というのも,これで本当にバンパーが保護できるわけがないでしょう。

となると,これは飾りということになりそうですが,でも格好良いわけでも

ありません。

残念ながら全体の写真はありませんが,この車の場合も左側に張ってあるものは

微妙に傾いて貼られていて,それがまた良く目立ってだらしない…。



かつてBMWの全体にチマチマとステッカーを貼った車を紹介したと思うのですが,

その所有者と相通ずるものを感じてしまいました。

まぁ,美的センスの相違ということですかね。



ところで,コンビネーションランプのトランク側下部に付いているランプ

らしきものはなんでしょうね。

ご存知の方がありましたら教えていただきたいです。


PageTop

今日のクモの巣

0304w1.jpg

一般的にクモの巣というと空き家とか廃屋を象徴するものとして,映画などで

扱われますね。

で,この写真はあろう事か私の車のフロントウインドウに張られたクモの巣

です。

こんなところに張って,獲物が来るとでも思っているんでしょうか。

詳細に観察しましたが,当然のごとく獲物の残骸はありませんでした。

となると,当事者のクモは今頃ひもじい思いをしながらその辺りに潜んでいるか,

もしくは手遅れで餓死してしまったかもしれません。

残念ながら,それも確認はできていません。



ところで,先日とある方のブログでこのクモの巣の話が出ていて,それは

クモはなぜクモの巣に絡まないのかという話でしたが,その後ふと頭を過ぎった

のが,「なぜクモの巣はクモの巣というのだろう」ということでした。

巣というのは,早い話が家ですよね。

アリの巣って,アリさんがいっぱい住んでいて夜にはそこで寝たりするわけで。

いや,寝ているのを見たわけではアリませんが…。

でも,クモはクモの巣で寝ているのか?という疑問が沸々と…。

私が見た朝露の付いたクモの巣には,確かにクモはいなかったはず。

となると,クモはどこで寝ているのか?



ねっ,考え出すとクモの糸のようにこんがらかってきますね。

で,いつものwikiを見たらなんと,wikiのタイトルは「クモの網」になって

いました。

な~んだ,さっさと見たら良かったワイ。

まぁ,網を巣として使う奴がいるのかどうかは読んでもよく判りません

でしたが,ここでクモの巣はおかしいのでクモの網と言おう…などという気は

サラサラありません。



ところでクモの巣をググっていたら,こんな最新ニュースを発見。

前代未聞? クモの巣が原因でリコール マツダ

いろんなことが起こるものですね。

このクモって,もしかして対抗会社のスパイダー?…う~ん,締まらないなぁ。





PageTop

今日の河北新報

成績トップクラス 「存在感あった」逮捕の19歳

「股に挟み左手で打った」 入試投稿で予備校生供述

逮捕されましたね。

この程度のことで逮捕はないとも思うんですが,彼の身の安全を考えたら

それも仕方ないかも。



私の予測はすっかり外れて,単独犯だったようです。

こんなことがひとりで出来るんですね。

ビックリです。

やはりその件に関しては完璧に脱帽で,尊敬の念を抱かずにおれません。

むしろ受験した4大学の監視官達の怠慢というか無能ぶりが笑えます。

延べ何人が報酬のただ取りをしていたのですかね。

まぁ,それほど彼の手技は完璧だったのでしょう。



そんなことで,この事件は私の考えの及ばないところにいったようなので

,もう取り上げるのを止めます。

彼の早い立ち直りを期待しています。


PageTop

今日のグーグル

0303g1.jpg

今日3月3日はひな祭り。

桃の節句ともいいますが,関西では「今どこに桃が咲いとんねん」と叱られる

くらい,季節とマッチしていません。

あっ,マッチといってもあの歌がとっても下手なのに最優秀歌唱賞を貰った

というマッチではありません。

もちろん,昔の喫茶店に必ず灰皿と一緒に置いてあったマッチでもありません。

え~,旧暦の3月3日は今の4月3日頃になるんですが,その話をし始めると

「また旧暦の蒸し返しか」と白い目を向けられますので,今日はしません。



おひな様といえば,我が家にも娘がいますので7段飾りという嵩高い豪華な

雛飾りがありました。

母方のお祖母さんからいただいたものですね。

でも,そもそも邪魔くさがりの我が夫婦と当の娘は,当初から出し遅れ・

仕舞い遅れが頻発して,そのうち出し忘れ(忘れたわけではない)が起こり,

こんなことではいけないと内裏雛だけを出すようにしたのですが,そのうち

お顔にポツポツと黴が来てしまい,まことに残念ながら供養してくれるお寺に

預けてしまいました。

それ以来,ひな祭り頃の過度のプレッシャーから解放され,今に至ります。



で,教訓を…。

子供が小さいうちは広かった部屋も,そのうちなにやかやで狭くなりますので,

片付け上手な方以外は小振りな内裏雛程度が宜しいかと。

教訓というより反省でしたね。

それにしても,娘が雛飾りをあまり喜ばなかったのが大誤算でしたね。

サザエさんちのワカメちゃんくらい喜んでくれたら,飾り甲斐もあったのに。


PageTop

今日の共同通信(入試投稿)

仙台の19歳予備校生関与か 入試投稿、聴取へ

まだ2~3日はかかるとみていましたが,もうここまで判明したんですね。

携帯だと固有番号が付くそうなので,そのせいでしょうか。



私は諸般の条件を考慮して100%複数関与と考えていますが,それにしても

相当な困難を伴うだろうと思われるのに,なんと4大学の受験でこの方法を

行使できたということは,これはもう相当な腕と度胸の持ち主ですよね。



で,あり得ないと思いますがこれがもし単独犯なら,私的にはもう彼を絶賛する

しかありません。

その技術と度胸があれば,京大なんか行かなくてもやっていける気がします。

仮に京大に入れたとしても,その英語と数学の学力ではついて行けなくて,

ずっとヤフー知恵袋のお世話になることに…。

なので,あまり背伸びをせず相応の大学に入って楽しいキャンパスライフを

送って欲しいです。(これは多くの受験生に)


PageTop

今日の神戸新聞(ドキドキ)

投稿携帯は同一のドコモ 使用者割り出し急ぐ

私がドキドキしているわけでなく,この投稿者とか関係者の気持ちを代弁して

いるわけですね。

いまごろ当事者達は携帯を捨てたりして,無駄な隠蔽をはかっていることと

推察しますが,おそらくそんなことは間に合わないでしょう。



しかしまぁ,お馬鹿さんですねぇ。

こんなことが上手くいくと思ったんでしょうか。

それとも単なるいたずら心?(違うと思うけど…)

少なくとも外の共犯者にもっと賢いのを雇ったら直接答えを返して貰えたのに,

まさかのヤフー知恵袋…。orz

この辺りが金も知恵もなく携帯だけがうまく使えるという○○の典型?

この手はかつて韓国で流行って,有名でしたよね。

彼等はそんなことも知らないのでしょうか。

知っているけど,そんな賢いのは近くにいない? あら,お気の毒。



さて,彼等が判明してとっ捕まったとしても,大した罪には問われない

でしょうが,少しは反省して今後の生活に反映できるのでしょうか。

これが,今回はしくじったなぁ…なんて考えるようだと,ずっと○○な仲間と

善意の人に頼りっぱなしのカンニング生活に陥りそうで心配です。

なんで親の代わりに私が心配してるんでしょうね。


PageTop

今日は○○記念日

ひょっとするとご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが,今日は我が家の

○○記念日です。

で,カーチャンがケーキを買ってきてくれました。

0301 005

0301 006

これは雨でも出掛けるべきでしたね。

ハッハッハ

PageTop

今日の神戸新聞(イオン)

サティとジャスコが統合 新店名イオン船出

03836523.jpg

先日サティの前を通ったら看板に幕が掛けられていて,いよいよ店名変更だと

思ったのですが,それが今日でしたね。

これで国内総合スーパーのトップになったそうです。

スーパーも大変な時期のようですから,さらなる効率化を進めて元気よく?

販売を続けて欲しいです。

私,あのくたびれかけた品数の少ない店舗では気分が沈んでしまうんですよね。

所謂シャッター商店街を歩くような気分…といえばわかりやすいでしょうか。

でも,だからといって開店前から列を作るという客の神経はまったくもって

理解できません。

まるでパチンコ店の新装開店みたいですね。

ん? 何か記念品目当て? あっそうなの。



ところで,3月1日といえばカーちゃんと私が統合結婚した日でした。

所謂,なんというか…結婚記念日ですね。

花でも買うか…と思っていたのに,雨が降ったりして出掛けられず。(ヲイッ)

ジャガイモとセロリでバラを作るような技もないので,すっかり

忘れていたことにしましょうか。


同じ新聞にこんなのが…

0301 001

もう少し早く知っていたら…。

でも,このチェーンってなによ。

まるでお風呂のゴム栓に付いてるやつみたい。

これでは喜んでくれないでしょうね。

そんなことで,来年は今日のイオンなみにちょっと派手に。

なんせ,切りですから。


PageTop