FC2ブログ

今日の…

今日の本

0228 001

かつて有名になった本ですが,とある古本屋さんで見かけたので買いました。

買いましたが,他に面白い本が沢山あったので読まないままだったんです。


そぼ降る雨の今日,他に読む本がなくなったのでこれを読み始めたんですが,

ぜんぜん面白くありません。

面白くないと眠くなります。

日中居眠りなどして夜寝付けないと困りますので,目覚ましにTVの映画や

モータースポーツを見ていたら夕方になってしまい,結局50Pくらいしか

読めませんでした。


私はこの本を読了することが出来るのでしょうか。

1冊は手つかずで残っています。

続編の「この本を最後まで読めない男」を探してきて,私がこの本を読むと

なぜ眠くなるかの「謎」を解明したいものです。

ほんと,つまんね~。


PageTop

今日のカウンター

とある方のブログを覗いたら…

0227c1_20110227201536.jpg

カウンターが「11111」でした。

この方のカウンターはユニークアクセスだけですから,意図的には取れません。

したがって,ちょっとラッキーな気分に浸ったのですが…

0227c2.jpg

先ほど私のブログを見てみたら,カウンターが消えていました。

また,2月27日は来客ゼロになるのでしょうか。

まぁ,どうでも良いことではありますが…。

そんなことで,ちょっとアンラッキーな気分でこれを書いています。



人間,良いことばかりは続きませんね。

というか,最近良いことがないぞ>私。


PageTop

今日のドラッグ

0227d1.jpg

「カーさん,僕の筋肉痛が治りません。 どうしたらいいでしょうね。」

「筋肉痛だけですか?」

「手首の痛みも続いています。」

「んじゃ,これでも飲みなさい。」

と,ドラッグストアの加島さん(通称カーさん)が出してくれたのがこの薬。

名前を聞いたことがあると思ったら,テレビで室井滋さんが膝をスリスリ

しながら勧めてくれる薬でしたね。

湿布もインドメタシンも効果がありませんので,ついに飲み薬に発展してしまい

ました。



そもそも,痛ければ患部を休めないといけないんですよね。

なのに,金・土・日と3日連続でテニスをやったりするもんだから,治る

どころかどんどん悪化の一途。

昨日今日など脚にも疲労物質が溜まっているようで,ずっしりと重いです。

そもそも無理の利かない年齢になっているのに,コートに出るとつい頑張って

しまうという,抑えの効かない馬鹿人間なんでしょうね。

明日明後日は天気も良くないそうなので,ここは薬を飲みながらしっかり

身体を休めようと考えています。

さて,アクテージAN錠はこの痛みを水曜日までに取り除いてくれるでしょうか。

ねぇ,カーさん。

ちなみにカーさんは背の高い中年男性です。


PageTop

今日の神戸新聞(太陽の塔)

「太陽の塔」ケーキ登場 岡本太郎さん生誕百年

こちらでも岡本太郎さん生誕100年を祝っているようです。

新聞記事の紹介だけでも良いのですが,大きな写真がなくて質感がでません

ので,敢えて写真を貼っておきます。

0226t1.jpg

ねっ。

ホワイトチョコのトリュフがびっしりと螺髪(らほつ)のように並んでいる

でしょう。

すごいですね。



でも,このブツブツを嫌う方も沢山いらっしゃるのではないかと。

で,敢えて…。

スミマセン,悪い子でした。



ところでこの夕刊ですが…

0226n1.jpg

1番外側の紙(左)とそれ以外の紙(右)の色がとんでもなく違いました。

これってどういうことなんでしょうかね。

岡本太郎さんとはなんの関係もないと思いますが…。



PageTop

今日のD:2

今日の朝刊を見ていたら,

三菱の1BOX デリカに新型 デビュー!

という広告が出ていました。

私は1BOXが好きで,その中でも踏破力のあるデリカD:5はちょっと心惹かれて

いたんですが,このご時勢ですからもう少しコンパクトなものが出ないかと

待っていたんです。

で,この広告に飛びついたんですが,まず排気量1.2Lでアレレとなり,

それではちょっとパワーが足りないよなあと写真をよく見たら,D:5とは全く

ラインが違いました。


で,もしかして…とネットで写真を探してみたら…

0226d2.jpg

これでした。

そう,これはスズキ・ソリオ…

img02.jpg

のOEMだそうです。

な~んだ,それなら私的にはソリオでいいです。



さらに気になって,デリカ・ファン(もしくは三菱ファン)はどういう反応か

と見てみたら,案の定全員そのネーミングに反対の様子。

彼等にとってのデリカは,クロカン風1BOXでないといけないのでしょう。

エアロパーツの付いたデリカはデリカじゃない…ということでしょうね。

この気持ち,ファンでない私にもよくわかります。

なので,私的にはソリオでいい…ということになります。



パジェロに対するジュニア的な,デリカ・ジュニアみたいな車を期待したい

ですね。

それなら,ネーミングはデリカD:6でも許されたんではないでしょうか。

それでなくとも非常に乏しくて貴重なファンに,総スカンを食らわされる

ような名前を使ってはいけませんよね。

ハイ,早速対象エリアから除外しました。


PageTop

今日のグーグル

0226.jpg

これはもう,それなりの歳の方にはなにもいわなくてもわかる絵ですね。

そう,岡本太郎さんですね。

生誕100周年だそうです。



先日の新聞で知ったのですが,今日からNHKで岡本太郎さんのドラマが放送

されます。

岡本太郎さんの知られざる側面が見られそうで,楽しみにしています。

ちなみに午後9時からの放送です。

お見のがしなく…と自分に。


PageTop

今日の連絡

先日テンポラリー契約をした会社から連絡が入りました。

でも,携帯に登録した電話番号ではなかったので聞いてみたら,事務所は別の

場所にあるので今後はこの番号で連絡することになると。

推測では先の事務所は運送部門の事務所で,バスは車庫としてだけそちらを

使うようです。

したがって,運行管理関係は別の事務所に出向かないといけません。

ややこしいですね。



で,連絡は初仕事のことでした。

乗務は3月初旬に決まったのですが,なんと夕方からの仕事らしいです。

靴は午後におろすな…なんていいますが(古!),初仕事が夕方からという

のもどうかと思いますね。

でも,これを断ると仕事が益々遠のくと思われますので,二つ返事で

お受けしました。

具体的なことは教えて貰えませんでしたが,夕方からの仕事って

どんなものでしょう。

酔客を運ぶなんてのは,できれば避けたいですよね。


PageTop

今日のプリン

0224 005

想定どおり今日のおやつはプリンでした。

その名も「由布高原なめらかプリン」ですね。

現地でいただいてから幾星霜,味も食感もすっかり忘却の彼方でしたが,

食べてみても思い出せませんでした。

こんなに重かったっけ。


0224 006

でまぁ,折角だからと買ってきてくれた抹茶と黒ごまもいただきましたが,

どれもかなり重い。

これって,私が齢を重ねたせいで味覚が変わってしまったんでしょうか。

それともやはり現地とは感じ方が違うのでしょうか。

少し残念な結果となりました。


PageTop

今日の中国

民主化集会、中国で再び呼び掛け 
          27日、18都市に拡大


ついに中国でも動きが出始めましたね。

ただ,彼の国の独裁政党は先の天安門事件でもあったような強硬姿勢で

望みますので,集会参加者は重々気をつけなければなりません。

まぁ,リビアのバカダフィほどの狂気はいないでしょうが,それだけに党と

しての結束が硬いですから,警察や軍が民主化に寝返る率も低いのではないか

と思われます。

期待して27日の状況を見守りたいですね。



それに引き替え,ちょっとは動いたらどうなの?という北朝鮮ですが,こちらは

インターネットもテレビもまともに見られないようなので,世界の動きなどは

知り得ないのでしょうね。

子供はやむを得ないにしても,腹を減らした大人が沢山いるはずなんですから,

「オレっちはこんなに痩せさらばえてんのに,あのデェ将軍とかその息子は

なんであんなにデブイんでぇ?」とか,思わないんでしょうかね。

まぁ,北朝鮮に江戸っ子はいないと思いますが。

そうそう,ニュースを読むあの女性があんなに元気なのは,きっと自分だけ

良いものを食ってるはず…とか。

あるいは餓死寸前で,腹も立たず声も出せないんでしょうか。

悲しいことです。



PageTop

今日のたまごロール

今夜のおやつはこれ…

0223 001

湯布院はゆふふのたまごロールです。

西神そごうに出張販売で来ていたらしく,カーチャンが買ってきてくれました。

0223 002

パッケージは懐かしい由布岳。

0223 003

こちらのロールもスポンジが外だけのタイプですね。

楽しみです。



現地では,閉店間際に「由布高原なめらかプリン」というのを買って食べ

ましたが,地元の新鮮な牛乳やたまごを使ったと自慢するだけあって,

美味しくいただいた記憶があります。

多分,明日のおやつは「そのなめらかプリン」とか「湯布院きりのチーズ」

になる可能性大ですが,カーチャンが行く時間まで売れ残っているかが問題。

売り切れそうだったら,私が昼にでも買いに行かないと…と思ったら,

知名度の低さからか結構売れ残っていたそうです。

取り敢えず,安心しました。


PageTop

今日の契約

今日は先日面接を受けたバス会社で運転技能審査の日です。

緊張のあまり昨夜はいつも以上に寝付きが良く,でも今朝はいつもより

遅くまで寝てしまったので,早い話が寝すぎです。


遅めのランチをいただいてから指定時間を待ちますが,こういう時って

時間の経つのが遅いですよね。

会社に着くと,ローザが2台と反対側にシビリアンが1台駐まっていました。

密かに期待していたメルファ(中型バス)の姿が見えません。

そもそもこの車庫に置いているのか,疑問。

0222b1.jpg

指定時間の5分前に着きましたが,予定どおり指定時間から10分くらい

待って,いよいよ運転審査開始。

試験車は写真の左側のローザでした。

ちなみにその車は送迎仕様,右の赤いのは観光仕様みたいです。

で,なんと試験車はAT(オートマチック・トランスミッション)だったんです。

マイクロのATには良い思い出がありませんので,出だしは若干緊張しましたが,

以前に乗ったどうやっても変速ショックが消せないようなボロATではなかった

ので,すぐに慣れました。

エンジン音はガラガラとデカイです。


審査員氏2名も退屈そうにされていましたが,私も知った道なので緊張感が

持続し難くて困りましたね。

で,約30分の審査コースを終えて会社に帰着。

無問題で契約となりました。

0222b2.jpg

契約書ですね。

会社が業務を請け負うときも,こういう登録運転手が運転することを客に

承認を受けないといけないようです。



さて,これで晴れて登録運転手ですが,またまた初任運転者適性検査を受ける

必要がありますね。

1年に3回も初任の適性検査を受ける奴なんて他にいるのでしょうか。

このことに関しては,NASVAに不適正運転手と見なされそう…。

なんにせよ,早くお仕事がしたいな。

贅沢は言いませんが,出来たら中学生くらいの送迎がいいな。


PageTop

今日の神戸新聞(大麦)

印南野台地に「緑のじゅうたん」 麦茶用大麦
0222n1.jpg

稲美町の麦畑ですね。

いつもこの辺りを走るときは,この麦の成長が楽しみだったんです。

とりわけ昨年春にいた前の会社ではこの畑の側を走ることが多かったので,

麦秋をたっぷり楽しめました。

今年は仕事では走りませんので,積極的に出向かないといけませんね。



田舎育ちの私にとって,麦畑は郷愁そのものです。

小学生の頃は他所の畑で「麦踏み」も経験したし,踏んではいけない時期に

「麦踏み」をして叱られたし,まだ青い穂を摘んで怒鳴られたし,背の伸びた

麦畑で思いに耽ったり…。


でも,今の麦畑は写真のとおりで,畝と畝の間に寝そべって麦の間から限られた

空間に流れる雲を眺める…なんていう,私の当時の楽しみ方は出来そうに

ありませんね。

オジサンの歩いている横の溝ではその間隔が広すぎて,ちょっとニュアンスが

違いそうです。

なにより背中が冷たそう…。


また,麦秋の頃,報告記事を書きたいですね。

PageTop

今日のダーゼン

武田薬品、消炎酵素薬を自主回収

武田薬品は発売40年の「ダーゼン」という薬に効果がないということで

回収すると発表しました。



これまで病院で喉の痛いときなどに,散々処方されていたんです。 

私も結構飲みましたし,病院としても沢山処方されていましたね。

なのに,今頃になって効かないから回収します…ですか。

それも2009年までに実施した試験で効果がなかったのに,今頃回収ですか。

09年度の国内売上高は67億円ですか。

どうなっているんでしょうね,この国の薬品会社は…。

どうなっているんでしょうね,この国の薬品担当部署は…。

PageTop

今日のチラシ

チラシといっても,前記事に続く寿司ネタではありません。

新聞折り込みチラシですね。

日曜日には必ず求人情報チラシが入っていますので,これを毎週楽しみに

しているのですが,ふと月曜日はどんなものが入っているのか気になって

みてみました。

0221l1.jpg

月曜日ということでやはり量的には相当少なめですが,その中で4枚も入って

いたのが学習塾のものだったのは,時期的に良い狙いだと思えます。

受験期を控えるお子様をお持ちのお母様方(ご在宅)がターゲットでしょうね。



その次が3枚入っていた,インプラントのチラシでした。

これにはビックリ。

月曜日に入れるということは,概ねお勤めの方は除外されますから,やはり

受験期を控えるお子様をお持ちのお母様方(ご在宅)がターゲット? 

そんなわけないですね。

やはり,歯を失っている可能性の高い高齢者が狙いでしょうか。

それにしても,3枚とは驚きですね。

3社が打ち合わせているとも思えませんが…。


そういえば…

0221l2.jpg

3社とも相談会とか後援会とかを開くんですね。

高齢者向けのこの方式は,どこかでみたような…。



ちなみに,3社のうち標準治療費を掲載していたのは1社だけ。

まぁ,1本30万円程度とか,片顎全部で190~262万円とかの治療費を

表示すると,それだけで「無理!!」と思ってしまう私のような貧乏人もいる

わけですから,表示しない方が賢明なんでしょうね。



あっ,私はまだお世話になりませんが,入れ歯が必要になったその時はこれに

しようかと思っています。

となると,つまり3社のチラシのターゲットは私でしたか。

在宅高齢者…ピッタリだわ。


PageTop

今日の新幹線

今日は新幹線を狙ってくら寿司へ

最近あまりヒット率が良くありませんので心配でしたが,嬉しいことに3回目

(15皿)で見事にヒット。

ワクワクして開けてみたら,これでした。

0220k3.jpg

私的にはさくらが希望でしたが,残念ながら700系B1編成でしたね。

まぁ,向かい席の大人4人でワシワシと山のように食べても一度も当たらない

組もいらっしゃいましたので,贅沢は言えません。

また,700系もあんまり可愛くありませんが,やはり贅沢は言えませんね。

大事にしたいと思います。

ただ,さくらが出るまで通い詰めるというほど奇特ではありませんので,

くら寿司系新幹線はこれ1台切りになる可能性大です。



回転寿司で新幹線といえば,これを出さないと叱られますね。

0220k1.jpg

かっぱ寿司の注文品配送新幹線,かっぱエクスプレスです。

これは子供向けのように思われるかもしれませんが,なかなか合理的に出来て

います。

というのも,注文品が厨房から注文客の手元まで一気に来ますので,誰かに

インターセプトされることもなく,どこかのガキに触られることもなく,

またそこら中の人の目に触れなくて,とても安全安心なんです。

今日のくら寿司でも頼んだハラスが誰かに食われてしまって届きませんでした。

不幸中の幸いといいますか,他の品と間違って頼んだハラスだったので,

今日に限っていえばラッキーでしたが…。

0220k2.jpg

ちなみに,かっぱエクスプレスの乗客はかっぱ車掌(団体)です。

車掌の団臨はいただけませんね。



PageTop

今日のレンジャーキャブ

今朝は北区のチームの練習に参加して,ヘロヘロで櫨谷まで帰ってきたら,

向かいからレンジャーキャブのダンプがゆっくり坂を登ってきました。

0219d1.jpg

思ったとおり,後2軸のダンプでした。

久しぶりに出会えましたね。

どうも,後に見える緑のダンプの会社に応援に来ているみたいですね。


となると,前を走っているのも同じ色なので…

0219d2.jpg

同じ会社の,同じタイプのダンプの可能性が大ですね。


はい,やはり同じタイプのものでした。

0219d3.jpg

思ったとおり,緑のダンプの会社に入っていきました。

となると,当分この路線にこのヒラメ顔が走るのでしょうか。

ちょっと楽しみです。



そういえば,久しぶりの見津が丘では広大なシマムラの流通センターの舗装が

ほぼ完了して,今日はライン挽きをやってましたので,ここへの資材搬送だと

間もなく終了してしまいます。

ダメじゃん…。



ダンプの登録番号とか,ナンバープレートからいってもこの会社には15台

以上保有されているようで,それって結構な保有台数だと思われるのですが,

なぜかすべて白ナンバー。

むしろ珍しいですね。




注:この記事が(も?)意味不明な方に,少しだけレクチャーを。

 本来このレンジャー顔というのは4屯車の顔で,その場合は後1軸だった
 わけです。 10屯車(から後2軸)の場合はプロフィア顔ですね。
 ところが,積載量の垣根が変わって6屯車8屯車などが出てきて,
 メーカーはどっちの顔を使うか迷ったわけです。(この行???)
 そこで,メーカーはコスト削減のため安いレンジャー顔を少しでかくして
 使ったのですが,さらに勢いで10屯車にまでレンジャー顔を載せてしまっ
 たんですね。 それがこの記事のダンプです。 当然,買う会社側にとって
 は安い方が嬉しいわけですが,運転手にしたら中型顔の大型は些か悔しい。
 できればプロフィアに乗りたい。 ということで,巷にはこのレンジャー顔
 の10屯車は少ないということになりますね。 おわかり戴けたでしょうか。
 ちなみに最初の緑のダンプはファイター顔の8屯車(後1軸)です。
 この会社の10屯車はベンツアクトロスなどの後2軸車となります。
 同じ大型なら,ベンツに乗りたいですよね。 そういうことです。



PageTop

今日のグーグル

0219g1.jpg

全く知らなかった方ですね。



0219g2.jpg

「接吻」,これはわかります。


0219g3.jpg

「無限の塔」,ちょっと???


0219g4.jpg

「鳥」,さっぱり???


0219g5.jpg
0219g6.jpg

「眠れるミューズ」群,これはわかります。


という,彫刻家コンスタンティンさんの生誕135周年だそうです。

兵庫県立近代美術館にも作品があるそうなので,行って観てきたいと思います。


PageTop

今日の外堀

白鵬の付け人から聞き取り

ゲッ!!

昨日はあんな風に書きましたが,深いところではこの人だけは部外者であって

欲しいと願っていたんですよね。

ハァ~


ちょっと前の朝なんとかさんだったら,躊躇いなく「絶対あるよね~」なんて

言えるんですが,その差はやはり顔なんでしょうか。

結局,あの朝なんとかさんは良いタイミングでリタイヤしたわけで,今頃

あのデッカイ顔で大笑いかもしれません。

憑いてないようで憑いてるとは,人間万事塞翁が馬。

さすが騎馬民族。(関係ない?)

おっと,現横綱もそうでしたっけ。

またよい日が訪れますように。

PageTop

今日の映画「悪人」

0217m1_20110217181236.jpg

今頃悪人かよ…と思われた方もあるでしょうね。

そのとおりです。

悪しからず。



弟(私)が暇にしていると聞き込んだ我がネーチャンズが,私の暇つぶしに

ランチと映画に誘ってくれました。

まぁ,早い話が連れて行けということなんですが。

で,明石東宝で今興行中なのが悪人だったんですね。

それも明日までで,ネーチャンズのひとりが今日しか開いてないという忙しい

中でのお誘いですから,断れません。

でも,ホントのところこの映画は重苦しそうなので,出来たら気楽にみられる

ものを他の映画館も含めて探したのですが,適当なものがなくて仕方なく…。




ここから感想ですが,あんなにあっさり人を殺すものか…とも思いましたが,

現実世界でも毎日のように新聞に載っているわけですから,不思議では

ないのかもしれません。

それにつけても,あの殺された女の嫌みなこと。

顔まで大嫌い系に見えたので,それほど演技が上手かったということ

でしょうか。

アレでは殺されてもねぇ…嘘です。



残念ながら,私には理解できないところもありました。

まずは出頭を止めた彼女の気持ち。

出所まで待ってるよ,というのがオジサンのシナリオでしたが,あっさり

外されて二人で逃避行。

あり得ませんね,こんな考えのないこと。

さらに最後の,彼が彼女の首に手を掛けるところ。

なんでしょう,あれ。

自分にここまで心を寄せてくれる人を…。

サッパリわかりません。

此奴,気でも振れたか…と思いました。

生まれや育ちで人格が形成されるわけですが,あの程度の家庭環境であれほど

荒むものなんでしょうか。

そんなモヤモヤ感が最後まで取れませんでした。



涙腺への刺激は,バス運転手がばあさんにことばを掛けたところ。

こういうのって,嬉しいですよね。

長崎バス,万歳!!

この辺りが私の年齢によるものなんでしょうかね。



で,一緒に観たネーチャンズの感想ですが…

妻夫木くんはやっぱり可愛い

なにそれ。




という,相変わらずよくわからないレビューでした。


PageTop

今日の疑問

0217 002

渦中の大相撲ですが,先日のインタビューで横綱白鵬の言ったことばがとても

気になっていました。(上の赤傍線部分)

白鵬くらい確かな日本語を話せる人がこの言い回しをしたということは,

やはりこの人も?と感じたんですよね。

でも,その時の鈴なりのインタビュアー達は,誰もそのことになにも触れま

せんでした。

当時カーちゃんとテレビを見ていて,変だねと話したものです。



で,いつも楽しみにしている新聞への週刊誌広告でこのタイトルを見て,

なにやらうっすらとベールを纏った疑問に思っていたことが,ハッキリと

疑問になりました。

言うなれば…

疑問 >>> 疑問 くらいでしょうか。



さらに広告を読み進めると,なぜ国技なのか?とか,なぜ公益法人なのか?

みたいな記事も見えましたので,そういえばなぜ相撲が国技なんでしょう?

などという疑問まで出てきて,もう疑問だらけ。

言うなれば…

疑問 >>> 疑問 くらいでしょうか。




相撲協会の体質からして全容解明は無理でしょうが,これだけ色濃く疑問視

されたからには,やはりとても残念ですが解体しかないのかもしれませんね。

いまだに相撲大好きな方はどうお考えでしょうね。



PageTop

今日の連絡

先日の面接で,今週中に運転技能テストをしますと言われていたんですが,

今朝の連絡では来週火曜日といわれました。

まぁ,別に若干の遅れは良いのですが,ある意味約束違反といえますよね。



で,ひと言言っておこうと…

私「先日は今週中と言われましたが」

会社「木金は雨が降りそうなので…」  フェードアウト

私「全く問題ありませんが…」

会社「いや,バスが汚れると困るから

なるほど!!

これでバスをとっても大切にしている会社だとわかりますね。

運転手の採用より,バスの汚れを重視する…,まさにバス会社の鏡です。

ますます採用(登録社員?)して欲しくなりました。

きっと,先日はデコボコだった車庫も,来週火曜日には綺麗に舗装されている

ことでしょう。

楽しみです。



PageTop

今日のよかったぁ~

まやビューライン存続へ

b_03806767.jpg

運営する神戸市の外郭団体が2011年度末で撤退表明をしていた,

摩耶山へのケーブルとロープウェイのまやビューラインですが,

神戸市が取り敢えず存続させる方針に変更したようです。



摩耶山といえば六甲山と並んで神戸の「山」を代表するものですから,その

もっとも手軽なアクセス方法を無くすのは市民感情的にも摩耶山がグンと

遠くに感じてしまいます。

まぁ,こういう交通機関は乗客があって成りたつものでしょうから,赤字でも

続けて…とは言えませんが,神戸市全体から見たら市民生活に関係しない無駄

はあちこちにあるでしょうから,そういうのをちょっとこちらに振り向けて

いただくというのは可能ではないかと。

とりわけ特定個人に市民感覚とはかけ離れて手厚くなっている○祉関係など,

そろそろ見直す時期ではないかと,誰かが言ってましたね。



ところで,過日のハローワーク募集に「ケーブルカー乗務員」というのが

あって,撤退表明と募集とがどうリンクするのか気になっていたんですが,

現乗務員さんが先がないのを悲観して辞めちゃったんですかね。

そうだとすると,なんとも自分の職業に愛着のない方だったんだなぁと感じた

わけです。

ふつう,あと一年しかないけど最後を見届けるまで頑張ろう…というのが

一般受けする話だと思うのですよ。

まぁ,定年1年前に退職した私が言うことではないかもしれませんね。


PageTop

今日の神戸新聞(交通混乱)

降雪で交通混乱 JR加古川線一時不通

b_03804961.jpg

いつも思うのですが,雪で交通が麻痺するというのは殆どの場合この写真の

ような雪対策をしない車の立ち往生が原因ですね。

そのため,ちゃんと対策をした阪急バスや車は普通に走れるのに,此奴等の

せいで道を塞がれて通れないということになります。

つまり,いい加減な人たちのせいでまともな人たちが迷惑を被るという,

いつものパターンですね。

この写真などそういう人達で愚者愚者。

そうでなくとも狭い道で立ち話など,なにをかいわんや…ですね。



思うに,こういう人達って交通を阻害しているわけですから,本来なら道路

交通法の何条かに違反していることになりませんか。

まぁ,本人達はそんな意識もないでしょうが。

スリップして接触事故なんて,全く同情の余地はありませんよね。

だって,雪道とはそういうものなんですから。



そんなことで,雪道と○○には近づくなという家訓を守って,雪が降ると

車を使わない私がちょこっと私見を述べさせていただきました。

まぁ,雪道が怖いだけですが,せめて人様に迷惑を掛けないようにと…。


PageTop

今日の神戸新聞(高校入試)

兵庫県内公立高入試始まる 1万3700人が挑戦

私が気楽そうに外の雪景色を撮っていたら,ザワザワとたくさんの中学生が

雪のなかを中学校方向に歩いていました。

何やってんのかなぁ…と,その時は意味がわかりませんでしたが,

夕刊で判明しました。

b_03803793.jpg


今日は公立高校の推薦と特色選抜の試験日だったようです。

試験の後とは思えないほど中学生が楽しそうにはしゃいでいましたので,

きっとみんな合格する手応えがあったんでしょう。

よかったよかった。



ところで,私は公立高校の推薦入試というのがよくわからないのですが,

これは中学校の先生に受けがよかった生徒だけが受けられる…というもの

ではないんですよね?

どうも,永年いた会社で上の受けのよかった人たちが昇進するのを見ていた

もので,ちょっとだけ気になったりして…。

なんにせよ,今日の受験生にはバレンタインデーどころではありませんね。

それとも,こんな時こそチャンス…なんてタフな子もいるんでしょうか。


PageTop

今日の雪

0214s1.jpg

雪が降ってきました。

ほんの少し…というよりは,ハラハラとちょっと多めです。

でも,積もりそうな雪ではありません。

幸せ~を~無くした~ 暗い心の…



後が続きません。

これから雪の中,またまた面接に行ってきます。

今おでんを食べたので,きっとうまくいくでしょう。

楽しみです。




…その1時間後…

面接帰りの沿道は…

0214s2.jpg

こんなことに。

朝の小さな雪とはまるで違って大きな固まりで落ちてきます。

牡丹雪というのでしょうか。

車で走ると,雪が正面からこちらに向かってきますので,とても見難い。

まぁ,道路が大丈夫なのが救いです。

0214s3.jpg

こちらも朝とは全然違いますね。

私はもう家にたどり着いたので,後はいくら降っても構いません。

好きにやってください。


そうそう,面接は簡単に終わり後日の運転技能判定ののち契約となるようです。

今日乗りたかったけど,会社の都合で今日は無理と。

楽しみがちょっと延びました。


PageTop

今日のグーグル

ここのところ,グーグルがやたら頑張ってくれていますね。

私もグーグルカテを作った方がよいくらい…。

で,今日のは…

0214g1_20110214085256.jpg

あのLOVEのロバート・インディアナの作品ですね。

いつものようにJPEG変換したら汚くなってしまいましたので,絵はグーグル

トップでご覧ください。



今日はバレンタインデー。

私にとっては殆どなんの意味もない日なので,イブにかーちゃんが買ってきて

くれたチョコを二人で食べました。

なので,今日はウキウキとかワクワクとかは無縁ですが,一応ネタ探しで

いつもどおりwikiを覗いてみたら,こんなのを発見。



ベトナム [編集]

ベトナムは欧米流で、男性が女性に尽くす日となっている[16]。



説明文はこの2行だけで,その隣に説明文との関連が希薄な…

Valentines_Kiss.jpg
ベトナムにおけるバレンタインのキス

という写真が貼ってありました。

どこかのレストランでの光景のようですが,無理矢理説明文と組み合わせると

彼が彼女を食事をご招待したということでしょうか。

ただ,その程度なら別にこの日でなくてもごくありふれた日常のような気も

しますね。

いや,料理から言うとありふれてはいないか…。



さらにこの写真では,この料理に赤ワインが合うのか…とか,フレンチ並みの

グラスの量であるとか,ベトナムではこんな服装(女性)が流行っているのか

…とか,いろいろ気になるのですが,とりわけ後のガラス戸?のハンドメイド

っぽいイルミが泣かせます。

まぁ,主役の二人の口の形についてはコメントを控えておきましょう。



突然ですが,文字数超過のためこれにて…。

PageTop

今日のお勉強

本屋さんでとある雑誌が目に入りました。

特集がこれだったんですね。

0213.jpg

聖書は若い頃になんとなく一度読んだことがあるのですが,もうすっかり…。



キリストがメシア=救世主という意味のギリシャ語であること…つまり名前は

イエスだけとか,預言者は予言者ではないとか,旧約と新約の違いとか,

いろいろ目から鱗の勉強が出来ました。

まだまだ読み始めたばかりですから,これからが楽しみです。



それにしても,セトはアダムの130歳の時の子であるとか,サラは90歳で

イサク出産とか,ギリシャ神話並み,もしくは古事記並の無茶苦茶さですね。

まぁ,ゼウスのレベルに比べたら可愛いものですが…。

PageTop

今日の文庫

今回はこれ…

0212.jpg

最近はこの人の作品にどっぷりと入れ込んでおります。

所謂よくできた人情話で,もう涙に邪魔されて何度休憩したことか。

で,読み終えて後書きを見たらこれで直木賞をとられたらしいです。

なるほどねぇ…。


つい先日はこれ…

0204b1.jpg

場所が殆ど同じところというのが面白いですが,実はまだまだありそう。

そんなことで,当分この方の本で楽しめそうです。


なにしろ最近は仕事がなくて,「晴耕雨読」ならぬ「晴読雨読」。

そろそろ,本屋さんとは縁を切って図書館通いにしないとねぇ。


PageTop

今日のグーグル

0212g1.jpg

「冒険とは生きて帰ること」のことばを残しながら,残念ながら

マッキンリーから帰ってこなかったのが27年前でしたね。


絵は犬ぞり北極点単独行のものでしょうか。

この頃テレビで,イヌイットの村でアザラシの肉をバリバリ食べる植村さんを

見たことがありますが,郷に入っては郷に従う様をみてなるほどと感心した

ものです。

日本の生んだ,偉大な冒険家でしたね。


PageTop

今日の雪

0211s1_20110211095118.jpg

昨夜7時28分,渦中の半井さんの天気予報でほぼ全国的に雪と聞いたので,

昨夜からとても楽しみにしていましたが,未だこの程度です。

屋根はほぼ真っ白ですが,路面は全く白くありません。

ここは,ホントに雪が降らない地域なんですね,



写真は当地域のランドマーク?の34階建てマンションです。

雪に煙っているのがお判りいただけますでしょうか。

こんな雪景色でも,このマンション高層階から見たら綺麗なんでしょうね。



マンションの右肩に濁点のように写っているのは雪です。

まるでふたご座のカストルとボルックスのようですね。

最近空が霞んだり曇ったりで,星を見ていません。

降るなら降る,降らないなら晴れるとハッキリして欲しいものですね。


PageTop