FC2ブログ

今日の…

今日の赤頭巾ちゃん

今日は休みでネタがなさそうなので,今日も空振りながら徹夜で働いて

くれた撮影ロボの紹介でもしようかと。

現時点で一応システムの完成としている撮影ロボがこれ…

005.jpg

通称「赤頭巾ちゃん

カメラとタイマーを夜露や霜から守るため,ビニールポンチョを被せてあげただけですね。

それでもロボというにはちょっとお粗末なハクキン懐炉の装着状態や,電源部の

三脚へのテープ止めの粗さをきれいに隠してくれています。

さらに,問題点の内部結露からカメラを守るためのタオルも,外部からの落下物…

例えば隕石…からカメラを守っています。

まぁ,敢えて問題点を挙げれば風になびくとガサガサとうるさいというところくらい

でしょうか。

う~ん,完璧ですねぇ。



ここでいつもどおりちょっと気になったのが,「赤頭巾ちゃん」ってアチラから入ってき

たお話ですよね。

となると,「頭巾」の元ってなに?…という疑問にぶち当たります。

まさかの赤頭巾ちゃんが真っ赤な防災頭巾を被っていた絵は見てないし,その

お陰でオオカミに食われずに済んだという話も聞かないし…。

で,調べてみたらキャップ(つばの無い帽子)らしいです。

キャップが日本に来て頭巾となり,さらにはかわいくマントまでつけてしまったんですね。

凄い変わりよう…。

となると,我が撮影ロボ「赤頭巾ちゃん」も「最終型日本版赤頭巾ちゃん」が

正しいのかも。

でもそれは可愛くないので,「赤ポンチョ」に変えたほうが正確でよさそうです。

まぁ,どっちでもいい話ですが…。

PageTop