FC2ブログ

今日の…

今日のカウンター

先ほどふと自分のブログを見てみたら,昨日と一昨日のカウンターが…

0107c1.jpg

ゼロに。


きっと,今日つまらない話を書いたのが良くなかったようです。

だとしても,ここまでやる?…というくらいFC2って酷いことをしますね。

最近のテレビのすべらない話では,結構くだらない話をしていても

ちゃんと放送されるのにねぇ。

ほんと,この前のはつまらなかったなぁ。


PageTop

今日の挨拶(つまらない長文注意)

実は今日の話でもなければ写真もありませんので,最初にお詫びしておきます。

という挨拶の話ではありません。



皆さんも,バスに乗られたときに運転手が対向してくるバスの運転手と

手を挙げて挨拶しているのをご覧になったことがありますよね。

神戸市垂水区と明石市の境にある明舞中央線(道路)では,神戸市バス,

明石市バスに山陽バスと3社が走っていて,それぞれが会社枠を超えて挨拶

するものだから運転手は手を挙げっぱなし(嘘)。

その明舞中央線を大型2種(バス)の免許試験中の私も,将来の諸先輩に

向かって各社のバスに手を挙げてご挨拶しまくり(大嘘)。

冗談が半分本当になって,現在バスの運転中に手を挙げて挨拶しています。

今日はその辺りの挨拶のお話です。



入社直後の乗務研修中にも,我が社のバスは挨拶してくれましたので,それは

まぁ当然でしょうね。

我が社がバスごと運行管理している,例えばスポーツ施設のバスも挨拶して

くれますね。これが3社かな?

我が社から派遣されている運転手が幼稚園などのスクールバスで走っている

のもあって,そちらも挨拶してくれます。 この場合は,社外の運転手も

いますので,挨拶されない方もいらしゃいます。(ここらがややこしい)

先日間違ってよくすれ違う他所のスクールバスに手を挙げてしまい,

いやらしく不審な目で見られてしまいましたが,後日はそのバスの運転手が

先に手を挙げてくれて,なんかお友達になっちゃったみたい。

同じバス運転手という境遇?ですからね。

そんなことで,前から社外のバスが来てもついつい軽く頭を下げています。

ここまでが相手もバス関係。



対車関係では,道を譲ってくれた対向車とか,停止線より後に車を停めて

バスの左折をやりやすくしてくれている車には必ず挨拶しますね。

まぁ,挨拶というよりお礼でしょうか。

これは圧倒的に大型が多いです。 お互い様ですからね。

それに引き替え軽4の女性は老若共…(以下自粛)

最近はチャイルドシートの関係であまり見ませんが,前の車の後窓から手を

振る幼児にも手を振ります。

チャイルドシートに座れっ!!…という意味で(嘘)。

これはちょっと恥ずかしいです。 後に客がいるとさらに…。



他では,学校の出入りには必ず守衛さんに挨拶をします。

これは決まりなのかどうか不明ですが,守衛さんもキチッと敬礼されます。

特筆ものがルート途上のパチンコ店のガードマンさんです。

私がお店に行っていて顔見知り…ではないのですが,赤くチカチカ光るあの

警棒みたいなのを挙げて挨拶してくれます。

最初はビックリしましたね。 なんで?…という感じ。

いろいろありますね。



ところで,神姫バスでは挙手禁止となっていて,神戸市バスも挨拶されない

ようです。

安全のためということのようですが,実践でどれほどの効果があるのかよく

わかりません。

片手運転のことを言われる方もありますが,それは100%ありません。

むしろ,相手を見てしまう目が問題でしょうね。

なので,進入中の交差点などでは安全確認に忙しくてそんな余裕はありません

が,それ以外ではさほど気にしなくても良い気がします。

それと,隠れた効果でしょうか挨拶した運転手は皆にこやかなのですよ。

回送の運転手など,腕をブンブン振ってる方もいらっしゃいます。

通常仏頂面で運転しているバス運転手が,ほんのひととき挨拶でにこやかに

なるだけでも,挙手挨拶の効果がありそうな気がします。



そんなことで,挙手挨拶について経験からの私見を述べさせていただきました。

えっ,面白くないって?

だからタイトルに…。


PageTop