FC2ブログ

今日の…

今日の助っ人

昨夜は早めに寝たのに,今日の2便(18時30分すぎ)で眠気がきました。

こんな時用に鞄に忍ばせていたのがこれ…

0131 002

正規乗務を始めて4ヶ月目にして,これのお世話になりました。

ショウガとトウガラシの刺激で目を覚まそうというもので,飲むとちょっと

舌にピリピリきますが,目覚ましの効果はかなりのものですね。

すぐに,目が冴えてきました。


でも,先日からちょっと喉がイガイガしていて消炎のどスプレーを使って

いたのですが,その痛んだ喉にはちょっと刺激が強かったみたいで,えへん虫が

急増してしまいました。

まぁ,眠いよりは良しとしましょう。


で,かなりしっかり目覚めて帰庫したのですが,明日の乗務は同じコースを

中型で走れという指示で,さらに目が覚めることに。

その中型があまり調子が良くないとの噂なのですね。

調子の良くないバスで,この狭いコースを走るのは緊張しそうです。

でもまぁ,久しぶりの中型ですから緊張感も含めて楽しみたいですね。


PageTop

今日の公園

寒い1日でしたね。

そんな寒い朝にテニスをするヤツなどいるのかと心配しながらコートに

出掛けると,お馬鹿さんがちょうど3人待ってくれていました。

なぜか新しいボールでさえあまり弾まないという不思議な現象と,冷たく強い

風に翻弄されながら3セットかたづけて帰宅したら,喉がヒリヒリ。

薬局に走って水溶性アズレンの消炎のどスプレーを買ってきました。

ほんと,馬鹿ですねぇ。



そんな強い風の寒い午後,とある公園にはたくさんの人が…。

0130 001

いつもこちらの公園を見る度に,営業車でもないのに寒い日に洗車とはお気の毒

と感じていましたが,この大盛況ぶりからすると誰も苦にしていない様子です。

私など,この寒中に水を触るのは絶対イヤですが,殆どの人が洗車後の車を拭き,

ワックスなど掛けているみたい。

この強迫観念に突き動かされている行動心理とはどのようなものなんでしょうね。

極単純な,「みんなで洗えば寒くない」では無さそうです。



信号待ちで駐まっているうちに,またまた2台入って行きました。

この車などさほど汚れている風に見えません。

少なくとも,昨日水洗いした私の車よりは随分ピカピカでした。

さらに,洗ったからといって綺麗に見えるわけでない車もチラホラ以上にあり,

この洗車協奏曲は止まることを知りません。

ほんと,みなさん○○感心ですねぇ。

ヘックション…。


PageTop

今日の優勝

scr11013002410011-n96.jpg

やりましたね,優勝です,優勝。

知ってる?

そりゃそうですよね。


なんか,全体的にボール支配が相手側だったもので,いつかゴールネットを

揺すられるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが,結果オーライです。

嬉しいですね。


でも,MVPは本田圭佑ってどうなんでしょう。

本人の弁,「(優勝もMVPも)正直、実感がない」のうち,MVPは正直なところかと。

まぁ,日本チームの誰でも良いですが,私的には……やめときましょう。

準決勝と決勝しか見てないものがどうこう言えませんね。

(大きな声では言えませんが,うちのカーちゃんは川島だと…)




とにかく,コングラチュレーション。

良いチームでした。

PageTop

今日のランチ

久しぶりに粉もんと決定。

お店の前まではもんじゃ焼きと決めていたんですが,お店の看板で広島焼きに

ちょっとそそられ,最終的にこちらになりました。

0129l1.jpg

ペアセット2k。

4種類も食べられますし,サラダとドリンクバーが付きますから妥当かと。

右上の小降りなのが,こちらのお店のお奨め商品のどろ焼きです。

初めてでしたが,チーズとお餅が入ってフワフワトロトロでとても

美味しかったです。

後は焼きそば,お好み焼き,そば飯ですね。

そば飯は,そばが結構長いままで入っていて焼きそばみたいな感じでした。

普通はもっと細か切り刻んでますよね。


そのどろ焼きに近いサンプルがこちら…

0129l2.jpg

こんな風に,明石焼きと同じで出しで食べます。



それにしても,この食品サンプルってなんでこんなに上手に出来てるん

でしょうね。

スプーンで掬い取った後まできっちりと作り込まれているのが笑わせて

くれました。



PageTop

昨日の後ろ姿

まずはこれ…

0128s2.jpg

アウディのTTですね。

これもヘッドライトにLEDのアイラインを入れていますが,直線なので

BMW程の毒々しさはありませんでした。

でもこのLEDのアイライン,後から着かれるとすごい驚異ですね。

あっ,後ろ姿はいかにもTTといった清々しさです。



次はこれ…

0128s3.jpg

初めて見たボルボのC30らしいです。

これは顔を見ていませんのでなんともいえませんが,後ろ姿はハッキリ言って

モゴモゴですね。(ハッキリ言え!!)

個人的意見として,ボルボはこのリアのランプ周りのデザインを変えた方が

良いと思います。

どこから見てもボルボとわかるように…というのがコンセプトなんでしょうが,

「あっ,あのモゴモゴなランプはボルボだ」とわかって貰えて嬉しいでしょうか。

一考を促したいですね。(偉そうに)

それにしても,モゴモゴなスタイルですねぇ。



次は人…

0128s1_20110129093947.jpg

私は仕事の日は昼過ぎに家を出るのですが,なんとこの方とかなりの確率で

出会います。

出会うというか,追い越されます。

彼(彼女?)が早いと私は追いつきませんので,僅かに私が先行し彼が追い

越すというのが我々の出会える?パターンなので,どちらかが若干時間を

狂わせるともう会えません。

そもそもこのコートを着ていないとわかりませんし…,

そういう意味では,微妙なバランスの元に成りたっている出会いといえますね。

この方はどんなお仕事をされているんでしょうね。


今日は見事に市バスのブルリシティハイブリッドと被りました。

ラガーバスと同じバスですね。

そうそう,古いラガーバスはいつの間にかドナドナされてしまいましたね。



最後も人…

0128s4.jpg

信号停車していたら,横の歩道橋下に数人のご婦人方がたむろされていて,

そのうちのお一人が和服でした。

思うにお稽古ごとの集まりでランチパーティーでもされたのでしょうか。

となると,この和服の方は先生かな。

いよいよ解散となって,大半の方は歩道橋を登り他のお一人が右方へ歩いて

行かれたのに,この方だけ階段下でお見送りされていました。

で,ついパチリ。


この長い信号停車も,偶には面白いものを見せてくれます。

羽織の右下の下がりが気になりますが,なかなか見事な後ろ姿でした。





(ひとりごと)

私も後ろ姿で人を魅了するような老人に成れるよう,頑張ろう……無理か。

せめて,ボ○ボのように後ろ指さされないようにするのが精一杯? 



PageTop

今日のボンネットダンプ

0127d1_20110128233628.jpg

ネット上で度々見かけるダンプですが,最近出勤時にいつもとあるコンビニに

駐まっていました。

定刻に食事をされているんだと思います。

で,その間に撮影させて貰おうと思っていたのですが,今日は私のスタートが

10分遅れたため,ダンプはもう走り出していました。

ホントに定刻で動かれているみたいですね。



ダンプは日産UDのTWという型式みたいですが,もう随分前(S58?)に生産

終了とのことなので,若く?見積もっても27年以上経過しています。

そんなことで,見た目は綺麗にして貰っていますが,寄る年波に勝てず排気が

真っ黒なのが残念ですね。



ところでこのダンプのことを調べていたら,絵本で「ダンプのがらっぱち」と

いうのがあって,その主役がこのUDのボンネットダンプだったらしいです。

この押し出しの強い,どちらかというと悪者顔がピッタリだったんでしょうね。

う~ん,読んでみたい…。


PageTop

今日の芸術写真

0127s1.jpg 「制動灯

いつもお粗末な記録写真ばかりではそのうち石が飛んでくるような気がして,

今日はちょっと力を入れて芸術性を盛り込みました。

撮影技法については企業秘密なのでお教えできませんが,かなり偶然性を

必要とする技法でしたね。

如何でしょう。




ちなみに,真ん中のオレンジ色の点々はこれなんです…

0127s2.jpg

多分スカイラインという車だと思います。

前方のヘッドランプやフォグはすべて青で纏めてあって,後は下の方に追加

した意味不明のランプも含めて赤で纏めてありました。

そう,言葉が思いつきませんが「ド派手」に仕上げてあります。



私がチンタラと登坂車線を走っているのに,後から青い光で照らすばかりで

なかなか追い抜いてくれません。

イライラしていたら,坂を登り切る直前でやっと追い抜いてくれました。

これで青いランプから解放されると喜んだのも束の間,今度はブレーキランプ

の赤いスペシウム光線で私の目を射るのです。

まぁ,下り坂ですからさっさと行ってしまうだろうと思ったのが大間違いで,

カーブといわず直線といわず,下り坂が怖いのかブレーキ踏みまくり。

ブレーキを踏まない私は,すぐに此奴の後にべったり着いてしまい,さらに

スペシウム光線で虐められました。

芸術写真も緩いカーブの手前でブレーキングしたときのものですね。



普通,かっ飛んでいくタイプの車でしょうに,ノーマルアスピレーションの

軽4に追いつかれて恥ずかしくないのでしょうか。

スピードより後続車をブレーキランプの光で幻惑するのが趣味なんて,

そりゃあんた趣味が悪いですよ。

PageTop

今日の確定申告

いよいよ確定申告の時期ですねぇ。

これまでは会社が「勝手に申告」してくれていたので,自分の申告書を作成するのは

初めてのことになります。

実は随分前に父の確定申告を書いたことがあるのですが,そんな昔のことを

覚えているほど私の記憶は良くありません。



で,有り難いことに確定申告書をネットで作成してプリントアウトできる

ようになっていまして,そこにシコシコとデータを入れてズズズーと印刷した

のですが…

0126 004

当然というかガッカリというか,税額は0円と印字されてしまいました。

つまり…

君はあまりに貧しいから,税金は要りません。

と,宣告されたわけですね。

これって,嬉しいような悲しいような複雑な心境です。



でも,こんなに貧しくても健康保険とか固定資産税は必要になりますので,

今後食っていけるのかかなり心配です。

そうなったら,こちらを参考にもやしばっかり食べるかな。

それまでにうまいレシピを完成して欲しい…。


PageTop

今日の横っ飛び

0126k1.jpg

川島さんがやってくれましたね。

PKを2本も止めたんですよ,2本も。

さらにそのプレッシャーで,3本目を外させたんですよね。



先のゲームで監督から注意されたとか聞いていましたので,今ゲームに

出るのか気にしていたんですが,ちゃんと出ているとなると眠い眼を擦り

ながらも最後まで見てしまいました。

まぁ,誰でも見出したら途中で見るのを止められませんよね。

特に今日がお休みの人なら…。



そんなことで,次は決勝らしいです。

決勝となると,あまりサッカーが好きではない私でも,タイミングが

合えばゲームを見ることになるでしょうね。

対戦相手も知らないくせに…。



ところで,常々川島さんの後頭部の髪の毛がまっすぐ立ちあがっていて

カッコいいと思っていたのですが,テレビで見た限りではつむじが2個

あるみたいですね。

なるほど,それであんなふうにかっこ良く立つんだと納得した次第。

著名人の2個つむじは初めてです。



川島さん,決勝でもファインセーブをお願いします。

というより,日本が勝ってね。

PageTop

今日のコメント

今日もネタがなかったらどうしよう…と思いながら出勤前のグルーミングを

終えて,ふとブログを見たらコメントが入っていました。

喜んでチェックしたら,これでした…


お前みたいなブス 消えろ!クタバレ!
偉そうにブログ書くな!クズ

消え失せろ ブス!
ゆな | URL | 2011年01月25日(Tue)09:58 [EDIT]



お名前からすると女性のようですが,激しい言葉使いからすると男性なのかも。

まぁ,こういう言葉を平気で使う女性も結構いますけどね。

で,私のことをブスと決めつけていらっしゃるということは,私の顔を

ご存知の方なのかな? 

そもそもブスという言葉は概ね女性に使われることが多いと思うのですが,

これは私が男なのに若干女性的なところがあることを見抜いているのかな。



いずれにせよ,あまたあるブログの中から私の稚拙なブログを選んでいただいて,

さらには激しい叱咤激励?までいただいて,ありがとうございました。

でも残念ながら,書くなという指示には従いかねます。

なお,1年前の記事になどコメントせずに,最新の記事にコメントいただくと

どんな記事だったか読み返しに行く手間が減りますので,今後とも

どうぞよろしくね,ゆなさん。



PageTop

今日のツーショット

0123b1_20110123202737.jpg

午後から買い物に出掛けようと玄関を出ると,近くから聞き慣れない声が

聞こえてきました。

鳥の声に違いないのですが,頭上の電線にいるキジバトの声ではありません。


しばらくキョロキョロしていたら,前のお家の生け垣にツグミ(手前)が

出てきました。

でも,ツグミの声でもありません。

件の声は続いています。

またまたしばらくして,モズが出てきました。

なるほど,モズだったんですね。

で,ともにこちらに向いています。


モズとツグミのツーショットなんて撮ったことがありませんので,大急ぎで

カメラをセットしてズーミングしたら,見事にお二方ともお尻を向けて生け垣

の奥に向かわれました。

もう少しこちらを向いていて欲しかったですね。

こんな取り合わせ,滅多にないんですから…。


PageTop

今日の宅配物

0122a1.jpg

久しぶりにメモリーの追加・更新で,アマゾンから3点購入したのですが,

1点は違う会社だったようでメモリーに対してやたらデッカイ段ボール箱

2箱で到着。

いつものことなのですが,この箱ってもう少し小さくても良いような気が

するのですが,どうなんでしょうね。


と考える人がやはり他にもいるようで…

0122a2.jpg

箱の横に堂々と「梱包についてのご意見はこちら」と書いてあります。

まぁ,ここまで堂々と書いてあるということは,コストやリサイクルとかの

有無を言わせぬ正当性を準備してあるということでしょうから,

大した知識もない私が意見を送るなんて大それたことはしませんが,

それにしてもねぇ~。


やっぱ,納得いくように一度意見を出してみるかな。


PageTop

今日の英数国

スーパーで,ひとつだけ売れ残っているカップ麺がありました。

そのカップがこれ…

0122r1_20110122165846.jpg

わかりますか?

英数国がわかる!?

会社がエースコック,内容がわかめラーメンです。

この受験期に見事なネーミング。

バックは「桜咲く」みたいで,受験生にエールを送っているようです。

ただ,これを鵜呑みにするような受験生には,腹の足しにはなっても学習の

効果はないでしょうから,しっかり噛んで食べてね。


PageTop

今日の唖然

今日はいつもの土曜日と同じでテニスですね。

9時の開始なんですが,ちょっと寝過ごしたため20分遅れでコートに

到着しました。(つもり…)

受付で入場時刻を記載しようとしたら,直前の方が「9時42分」と記載

されていました。

ん? この人,時間書き間違ってるな…と思いながらも,この人より早い

時間を書くのもはばかられて,その下に「 ”」としておきました。

で,記載台の横の時計を見たら,10時22分と表示されています。

でも,「なにこの時計…1時間違ってるよ」なんて思いながらコートへ。

いつものメンバーのところへ行くと,もうしっかりゲームを楽しんでいる様子。

いつも30分以上遅れてくる方達もしっかりゲームに入ってる。

なんかおかしい…。

コート横の時計も1時間ずれてるし…アレッ???



ここで携帯で時間を確認して初めて現在時間が10時30分であることを

認識しました。

なんと私は20分遅れで来たと思っていましたが,実は1時間20分遅れで

到着したようです。

すっかり1時間思い違いをしていたのですね。

どうしましょう…。

もうこんなにボケが進んでいたなんて…。



明日は遅刻しないように早起きして行きましょう。

ボケがこれ以上進行しないように…。

はぁ~。

ちなみに,先ほど食べたのは炊きたてご飯にハムエッグ,シジミのスープに

スナップエンドウ…OK,OK


PageTop

今日の受領品

0121.jpg

確定申告の時期が迫って参りましたね。

昨年までは会社がやってくれていたので,私はまったく初めての経験です。

で,その申告に必要な源泉徴収票を頼みに前の会社に行ってきました。

でも,事務所でお願いしてから運転手控え室に移って旧交を温めていたら,

すぐに事務員氏が源泉徴収票を持ってきてくれました。

既に作成済みだったようです。(だったら送ってくれたらいいのに…)

さらに,上の写真の封筒を持ってきてくれました。

退職した昨年7月分の給与明細です。

まぁ,いまだにこれが残っているくらいですから,源泉徴収票を送ってくれる

可能性は限りなく低かったんでしょうね。

今日訪問して良かったです。



なお,運転手控え室には顔見知りの運転手2人がいて,私を見て大変喜んで

くれました。

どうも,私の退職後のことを気にしてくれていたようで,現在の会社に入れた

ことを我がことのように喜んでくれたのには涙が出ました。

でも,その後に来た運転手件運行管理者(この方は社長とともに私を干した人)

は,私が挨拶をしたらチラッと顔を見ただけで,すぐに出て行かれました。

そんなに嫌われていたんでしょうか。

それとも,あちらがバツが悪かったんでしょうか。

いやらしいことはすべきでないということでしょう。 ハッハッハ



さて,今の会社から源泉徴収票を貰ったら,確定申告です。

申告にはいろいろ方法があるようで,これでまた記事が書けそうですね。

PageTop

今日の月

0120m1.jpg

黒バックに白玉を1個置いただけですが,今日の満月を表しています。

いえ,本物の月なんですが,この程度にしか撮れなくて…。

最終便の出発前に慌ただしく撮ったのですが,思ったとおり思いどおりには

撮れていませんでした。

こんなに何度も撮っているんだから,もう少し腕が上がっても良さそうなもの

なんですが,天は2物を与えなかった…いや,1物も貰ってないかも。



今日は大寒の満月。

大寒では写真が貼れないので月を撮りましたが,記事はまったく思い浮かび

ませんので,これにて失礼します。

明日は何か楽しい記事が書けますように。


PageTop

今日のグーグル

0120g1_20110120092231.jpg

そうそう,これで良いのです。

生誕○○年と書くと,キリの悪いところでは違和感が出るわけですね。

(何を偉そうに…ゴメン)



テレビの最初の実験で映し出されたのが「イ」の字だったそうで,当然

モノクロですから絵もモノクロで描かれています。

しかし,そのテレビジョンの原理はどの説明を読んでも理解できない…。Orz

私の理解できるのはエジソンの蓄音機ぐらいです。

つまり,私の頭はエジソン並み? (違うと思う)


PageTop

今日のニュース「人体の不思議展」

かつて私も見た「人体の不思議展」ですが,なにやら怪しいことになって

いるようです。

ソースはこれ


今回は遺体の取り扱いに対する日本の法律に抵触するという問題のようですが,

それ以前に遺体の標本化がとても怪しいようです。

当時も入り口に「生前の本人承諾を得た献体です」みたいなことを書いて

あったし,後援に有名団体がズラズラでは純真な私は鵜呑みにしますよね。

標本作製は彼の中国ですから,元になった遺体がどういう経緯で標本にされた

かはまったく不明。

とある団体が主催者に問い合わせても,回答拒否みたいです。

そもそも,主催者がハッキリしないとか。



私が見たときは,それでも標本としての価値が高いと感じていましたが,

最近は…

jintai1.jpg

こんなとんでもない姿まであるらしく,完全に見せ物ですよね。



厚労省も今頃になってどうのこうのなんて遅すぎますよ。

なんか,560万人分の1人としても嫌な感じです。

宣伝しまくっていた新聞を初めとするメディアも,ちょっとは責任を感じて

欲しいぞ…ホントに。

あー,気分が悪い。

PageTop

今日のグーグル

0119g1.jpg

今日はセザンヌが生まれてから172年。

来年の今日はセザンヌが生まれてから173年。

再来年の今日はセザンヌが生まれてから174年。

 :
 :
 :

28年後の今日はセザンヌが生まれてから200年。

私はその日のグーグルを見られないでしょうね。


PageTop

今日のラガーバス

皆さんはラガーバスをご存知ですか。

ラガーといってもラグビー関係のバスではありません。

したがって,ラガーマンが入るお風呂でもありません。



ラガーバスとはこれ…

0118b1_20110118233021.jpg

正面ですが,これでは分かり難いかな。

0118b2.jpg

横からだとわかりやすいですね。

0118b3.jpg

後にプルトップがあります。

つまり,缶の底から走るという…。

で,このプルトップは先代より良くできていますね。

あれ?

そうです,これはラガーバスの2代目。

新車が本日納車されました。



先代はこれ…

0118b4.jpg

ベースがメルファですから,中型ですね。

0118b5.jpg

これがそのツーショット。

缶の底は先代がリアルですね。



バスに詳しい方ならお判りのとおり,2代目は大型バスになりました。

ブルーリボンシティですね。

もっとバスに詳しい方ならお判りのとおり,なんとハイブリッド車です。

ただひとつ残念なのは,中型から大型へステップアップしているので,私が

運転させて貰える可能性が限りなくゼロに近くなりました。



最後になりましたが,またまたカメラの設定を戻し忘れていたため,

写真が白飛びやザラザラになっています。 スミマセン

実物のラガーバスはもっと綺麗で,新車の臭いプンプンです。

一度,三田駅まで乗りにお越しください。


PageTop

今日の車庫

13時前に出勤したら,洗車機の前に長蛇の列が…。

まぁ,中型でも9m,大型だと12mもありますので,3台もいたら長蛇の

列になってしまうわけで,遠慮がちに別の場所で待機しているバスまであって

それはもう大変な状態でした。

で,それぞれが朝の雪道を走ったようで,あの雪道独特の汚れでドロドロ。

となると,私がこれから乗るマイクロバスも酷く汚れているんじゃないかと

心配しましたが,朝の担当さんがいつも洗っていてくださる方なので,綺麗に

なっていました。

おそらく夜は凍結で洗えないでしょうから,軽くワックス(といっても乳液状

の水あか取りみたいなの)を後部全面に施しておきました。



午後の乗務では濡れている場所も僅かしかなくてあまり汚れなかったのですが,

それでも300kmくらい走りますから後部はそこそこ汚れているはずです。

明日の朝乗る方のことを考えると,ざっとでも水で流したいところですね。

で,帰庫したら思った通り水道はすべて凍結で使えません。

洗車場所は凍結防止剤が撒かれているようですが,それでもツルツルの所も

ありました。

どうしたものかと思案しながら給油していたら,既に退社状態の先輩方が来て

洗車不要かつモップ掛けも不要との指示を伝えてくれました。

考えれば当然で,水は出ないしモップも例によってカチンカチンですからね。

今日は午後からはそれほど汚れなかったから良いものの,午後に酷く汚れたら

翌日は汚いままで出庫になりますのでお客様に申し訳ない状態になりそうで,

そうならないことを祈るばかりですね。



さて,明日は天気が良さそうなので,昼にしっかり磨き込んでやりましょう。

思えば連続乗務って,今年に入って初めてです。

正確に言うと,なんと1ヶ月ぶり。

なにしろ今年はまだ4日しか乗ってませんから…。

暇すぎるのも辛いものがありますね。


PageTop

今日の人工衛星

0117s1_20110117095703.jpg

今朝5時23分頃に出現した人工衛星です。

0117s3.jpg

星の配置は概ねこんなところでしょうか。



で,今日はこの人工衛星について調べてみました。

こちらによると…

0117s4.jpg

時間的にも位置的にもこれに違いなさそうです。


さらにこちらで見てみると…

0117s5.jpg

旧ソ連が打ち上げたコロナ観測衛星?らしいです。

右上には衛星の現在地がリアルタイムに表示されています。

なんでもわかるようになっているんですね。

すばらしい…。



そんなことで,あの時と同じ寒い朝ですが私は1時間くらい楽しめました。

きっと,この衛星の飛んでいる頃もイベント会場にはたくさんの人が

いらっしゃったんでしょうね。

お疲れ様です。

PageTop

今日の生姜葛湯

0115t1.jpg

今朝もいつもの土曜の朝と同じでテニスコートへ。

このコートは練習をしっかりやるグループなのですが,練習嫌いの私はすぐに

ベンチで休憩したくなります。

この絵でも,矢印のボールが飛んでいるのでお判りのとおり,他の方は練習を

されていますが,私はベンチで…。

ところで今日は,なぜか風邪気味らしく鼻水と咳が酷いのです。

なので1ゲームで切り上げて,明日に備えようと思います。



帰宅してから,掃除中のカーちゃんを誘って生姜葛湯でホッコリしようと

準備したら…

0115s1_20110115105627.jpg

なんでしょうか,この葛湯の色の違いは。

器のせいなのかと傾けたり透かしたりしましたが,違いは変わりません。

緑がかっているのとオレンジ色です。

味のの差はわかりません。

う~ん,同じ袋に入っていた2つの小袋ですが,そんなに変わるものなので

しょうが?


PageTop

今日の赤頭巾ちゃん

今日は休みでネタがなさそうなので,今日も空振りながら徹夜で働いて

くれた撮影ロボの紹介でもしようかと。

現時点で一応システムの完成としている撮影ロボがこれ…

005.jpg

通称「赤頭巾ちゃん

カメラとタイマーを夜露や霜から守るため,ビニールポンチョを被せてあげただけですね。

それでもロボというにはちょっとお粗末なハクキン懐炉の装着状態や,電源部の

三脚へのテープ止めの粗さをきれいに隠してくれています。

さらに,問題点の内部結露からカメラを守るためのタオルも,外部からの落下物…

例えば隕石…からカメラを守っています。

まぁ,敢えて問題点を挙げれば風になびくとガサガサとうるさいというところくらい

でしょうか。

う~ん,完璧ですねぇ。



ここでいつもどおりちょっと気になったのが,「赤頭巾ちゃん」ってアチラから入ってき

たお話ですよね。

となると,「頭巾」の元ってなに?…という疑問にぶち当たります。

まさかの赤頭巾ちゃんが真っ赤な防災頭巾を被っていた絵は見てないし,その

お陰でオオカミに食われずに済んだという話も聞かないし…。

で,調べてみたらキャップ(つばの無い帽子)らしいです。

キャップが日本に来て頭巾となり,さらにはかわいくマントまでつけてしまったんですね。

凄い変わりよう…。

となると,我が撮影ロボ「赤頭巾ちゃん」も「最終型日本版赤頭巾ちゃん」が

正しいのかも。

でもそれは可愛くないので,「赤ポンチョ」に変えたほうが正確でよさそうです。

まぁ,どっちでもいい話ですが…。

PageTop

今日のお茶挽き

0113 002

今日,この大型8台はまったく仕事をしておりません。

別車庫のも数台駐まったままのようなので,随分と仕事が減っているみたい。


で,学校が春休みになると私の仕事もなくなります。

春休みくらい良いじゃない…とお考えの方もあろうかと思いますが,大学の

春休みは長い。

1月の終わりから4月初めまでの2ヶ月以上ですから。

その間バスの運転をしないとなると,やはり腕の落ちが気になりますよね。

そして4月から再開して,4ヶ月くらい走ると今度は夏休み。

つまり,1年を8ヶ月の仕事で暮らすことになります。

それも月10日くらいしか働かないし…。

リッチですか? いいえ,プアです。

でもこの場合はワーキングプアではありませんね。

春夏休みだけ乗れるアルバイト仕事を探さなければなりません。

邪魔くさいですね。

でも,そうしないと私がお茶を挽くことに…。


PageTop

今日の氷解

随分前からこの車のことを調べていたんですが,やっと車名が判明しました。

その名はムルティプラ…

ムルティプラ

私が生まれてから見続けた中で最悪のデザインと推挙たてまつる,不細工な

車です。

こんなブッサイクな車は絶対ル○ーだろうと決めつけていたために,判明が

大幅に遅れてしまいました。

なんと,フィアットだったんですね。

フィアットって,もっとシンプルな造形が多いと感じていたので,これまた

ビックリです。

最近見かけないと思っていたら,2004年にMCがあったようで,それ以後

ごく普通の顔になってしまったらしいです。

まぁ,この顔では売れないでしょう。



私は過去3度この車を見たのですが,いつも車にばかり目が行ってしまって,

乗っている方を見たことがありません。

今度見かけたら,絶対乗っている人を見るぞと決めてからもう何年か経って

しまいました。

もし未だこのタイプのムルティプラにお乗りの方がいらっしゃいましたら,

西神中央駅辺りをウロウロしていただけると助かります。

絶対行かない?…残念!!

PageTop

今日の空

今日も寒い中,撮影ロボがカッチャンカッチャンと撮り続けてくれましたが,

残念ながら流星は捕捉できていません。

まぁ,そうそう撮れるものではありませんので,ロボには気の毒ですが私は

それほどの落胆はありません。

ちなみにここでいう流星は,群に属さない散在流星です。


これだけでは来ていただいた方に申し訳ありませんので,私的にロマンチックで

ないと思う飛行機の光跡を載せておきます。

034.jpg

左下から上辺真ん中に続くスジが飛行機の光跡ですね。

私,これを見るとブラックジャックの顔を思い出してしまうんですよね。

ちなみに翼端灯は左が赤,右が緑ですから,この写真の飛行機は左下から右上に

飛んだことがわかります。

でも,オリオン座の外れからおうし座のアルデバランに引き寄せられるように

方向を変えていますね。

写野の中での方向変換はちょっと珍しいかも。

そんなことがあっても,ナート痕は嫌いです。

PageTop

今日の凍結

今日は仕事だったので,午後から会社へ。

車庫は普段見かけないバスまで来ていて,みんなが洗車機で洗っています。

何事か良く理解できないまま,洗車してあった自分の担当車にワックスを

かけました。



乗務を終えて車庫に帰ったのが午後10時前でしたが,当然のごとく洗車機は

凍結のため使用停止していました。

この対策で,皆昼に洗車していたんですね。

でも,私が洗車する蛇口は凍ってなかったので,ホースを着けて洗車を始めた

のですが,水道の周りは凍っていてツルツルです。

一応ヒヤヒヤしながら一番汚れるリアを洗い終えたところで,洗車中止です。

というのも,全面洗ってそこら辺をビチョビチョにしたら,明日の朝の

凍結でバスが出られなくなりそうだったからですね。

で,ホースの中の水も抜いておかないと凍りますので,蛇口から取り外そうと

したらもう既に凍結していて外せません。


ツルツルの足元を気にしながら,蛇口のコネクターと数分格闘しましたが,

結局外れなくてそのまま放棄。

事務所に戻って報告したら,危ないから冷える夜は洗わなくて良いとの

ことでした。

そりゃそうですよね。

すべって転んで…なんてことになったら,その方が一大事ですから。

なにしろ高齢者が多いので,そうなる可能性大ですしね。


それにしても,とんでもないところに車庫を置いたものですね。

今日もその辺りだけかなり雪が降ったし…。

PageTop

今日の空

昨夜から雪とかいわれていましたが,意外と晴れているようなので撮影敢行。

残念ながら流星は捕捉できていませんが,人工衛星らしきもの2個が写って

いました。

0110s2_20110110195914.jpg

0110s3.jpg

どちらも2コマに渡っていましたので,見やすいように合成しています。

途中少し切れ目があるのはそのせいです。


人工衛星の知識がありませんので,これらがなんという名の何をするための衛星

かは知りませんが,飛行機よりは随分ロマンチックに見えますね。


あと,ちょっと珍しい2層の雲が交差する絵もあるのですが,大そうなので

またの機会に譲ります。

何しろ800~1000枚から探すわけで…。


PageTop

今日のグーグル

0110.jpg

至極当然の成人式バージョンです。

新成人の着る着物をイメージしていますね。



新成人のいないお家では今日は単なる祝日で,3連休で嬉しいとか,月曜日

なのに朝ゆっくり寝られるとか,さらには高校サッカーの決勝が見られる…

くらいの楽しみと,今年はどこの会場が馬鹿で有名になるんだろうとかの

興味くらいでしょうか。

でも,新成人,それも女の子のいる家庭では,朝も早くから着物の着付けなどで

親ぐるみで走り回っているようです。

ちなみに我が家がそう…。


着物に関していえば,この成人式のために新調される方やレンタルされる方が

たくさんいらっしゃるようで,それはそれは物いりなことで,ご愁傷様です。

我が家は幸いにも親戚から借り入れができましたので,大した出費は必要

なかったのですが,これが見栄っ張りの娘だったら大変なことになっていた

のではないかと胸をなで下ろしております。



今日はとても寒くて出掛ける気がしないのですが,彼等が一様にフワフワの

ショールでたむろっているのを見るのは楽しいので,昼からは駅頭に出掛けて

みますかね。

あっ,高校サッカーの決勝があるから無理か…。



ちなみに,高校サッカーの決勝には地元の滝川第二高校が出ます。

ここまできたら優勝して欲しいですよね。

だって,彼等にはサッカーしかないんですから…。

対戦相手の久御山高校(京都府立)がどうなのかは,全く知りませんけど。



ということで,新成人の皆さん,成人式おめでとうございます。

滝川第二高校サッカー部の皆さん,優勝おめでとうございます。(オフサイド?)


PageTop