FC2ブログ

今日の…

今日の工作(サンバイザー)

先日,無駄な購入をしてしまった遮光対策ですが,まだ諦めていません。

そもそも既製品でなんとかしようとしたのが間違いの元だと理解しました。

で,先日から探していたブツが昨日やっと調達できましたので,早速作成に

かかります。


1213b.jpg

これはスチロール板ですね。

私が本来求めていた物は,発泡スチロールの両面に紙が貼ってあるもので,

軽くて丈夫かつ安いというものです。

1213b (1)

でも,今回調達できた物は片面はなにも貼ってなくて,片面に糊が付いて

いるタイプでした。

別に糊など付いていなくても良かったんですが,これしかなかったので…。

1213b (2)

でもまぁ,バイザーが真っ白というのもなんですから,この糊塗布面に

有り合わせのカラーケント(黒)を貼ることにしました。

1213b (3)

貼った様子はこんな風です。

真っ白とか真っ黒とかでカメラのピントが来ませんね。

1213b (4)

このボードにこの金具(金具じゃないけどプラ具じゃ別物になっちゃうので)を

接着もしくはネジ止めし,ミラーステーに付けようという魂胆です。

ホントは黒いのが欲しかったんですが,この白いのしか無くて。

さ~て,うまくいきますでしょうか。



考えてみたら,工作ってケント紙を貼っただけ?

いやいや,はみ出たケント紙を切りましたね。

これが結構手間がかかって…。



そもそも,私だけが乗るのならガッチリ取り付ければいいので簡単なんですが,

使うのは私の乗務でも一時だけなので,簡単に脱着が必要なんですよね。

これが担当車制でない場合の辛いところ。

殆ど専任で乗られている方達のバスは自分風にいろいろ付いていたりします。

ちょっと羨ましい…。




なんて考えていたら…

1213w1.jpg

今日は一日中雨みたい。Orz

使えないじゃん…。 

1213w2.jpg

おまけに帰庫・洗車時は大雨模様。

翌朝の雨が保証されていたら洗車も不要なんですが,明日は回復しそうなので

洗っておかないと何を言われるかわかりませんからね。

PageTop