FC2ブログ

今日の…

今日の工作(充電器)

1212b1.jpg

カーちゃんが今使っている携帯は電池の持ちが悪く,頻繁に電池切れが

発生します。

そうなると仕事中に切れたりして,とても不便です。

そんなことで,常時スペアの携帯用電池を携帯しているんですね。


ところで,電池切れをして交換した電池の充電は,今付いている携帯の電池を

本体から外し,切れた電池を本体に装填して充電ということになります。

じゃぁ,充電完了したらどちらの電池を使います?

ここでいつも迷うんですよね。

今充電した手の電池を使うか,ちょっとだけ使ったのを入れ直して使うか…。

電池のためにはどちらが良いとか悪いとか,悩みは尽きません。



で,この悩みを解消したいと,電池切れを起こした電池を単独で充電できるよう

なものを考えたんですね。

古い携帯を充電器として使うわけです。

でも,電池形状やソケット形状からすっぽり収まって充電できるはずもなく,

縦の物を横にして,邪魔な部分は切り取り,足りない部分は追加して,なんとか

充電できそうなところまでできました。

で,上の写真は完成試験中のものです。

リチウムイオン電池は拙くすると発火とかありますから,当分は目の届く

ところでの運用に限られます。

そんなことで,発火したらまた報告しますね。

ヲイッ!!


PageTop

今日の切れてない!!

朝食の習慣であるカマンベールチーズが切れたので,昨日購入してきました。

で,今朝もいつものように取り出そうとしたら…

1212c1.jpg

切れてな~い!!

最近は6Pスタイルの物が多く,その恩恵に預かっていた私は切れてないのが

有るなんて思ってもいませんでした。

で,仕方なく忙しい朝にチーズを切ったわけです。

でも,当然のごとくキレイに6等分など出来るわけもなく,大小バラバラ。

今朝はそのうち一番大きいのを…という話じゃなかった。

あげくにカマンベールですから,柔らかいのがあちこちに付いて,汚らしい。

汚らしいと,美味しくありませんよね。




思うに,最近はユニバーサルデザインとか謂われているわけですから,

老人の目にもハッキリわかるように表示して欲しいものです。

例えばこんな風に…

1212c2.jpg

誰か買う人がいるのか若干不安ですが…。

ただ,今朝のIMEが駄々をこねてイメージが平仮名になったのは,私の意図

するところではありません。

誤解の無いように。



って,こんなこと書いてる場合ではなかった。

急がねば…。

PageTop