FC2ブログ

今日の…

今日の庭

大晦日の今日,車でも洗おうかと外に出てみたら,あまりにが強くて

即取りやめ。

そうなると,ブログネタがありません。

で,窓から庭を見ていたら…

1231f1.jpg

なんと,アサガオが咲いていました。

大晦日ですよ。

瀬戸内海気候の暖地とはいえ,12月31日に露地のアサガオが咲くとは驚きです。

でも,さすがに今日の寒さのせいか弁もちょっと震え上がって縮んでいる

ように見えました。



さらに目を転じてみると,モズですね。

1231m1_20101231170659.jpg

百舌鳥と書くくらいでいろんな声色が得意なですが,今日は押し黙って

ひと言もありません。

モズですら寒くて声も出せないのでしょうか。

でも盛んに尻尾を振って,可愛かったですね。



さて,ここまで来ると後はアレだけなんですが,アレは今地平下で見えません。

多分出てくるのは明日の3時頃?

もっともこの天気では出てきても見えないでしょうね。

そんなことで,年末ジャンボと併せて今日の私には…

がありません。(決まった?)



みなさま,良いお年を…。

PageTop

今日のgoogle

1231g1.jpg

今日のグーグルロゴですね。

かなり悩みましたが,判明しました。



あっさり答えを書くと面白くありませんので,軽くヒントだけ。

ローマ数字



難解な問題が解けた後の清々しさに酔っています。

気持ち良い~!!!

PageTop

今日のサイドカー

1230 007

可愛いバイクに可愛いサイドカーが付いていて,それにデッカイナンバ^ー

プレートが付いてデッカイオジサンが乗っています。



このデッカイプレートが意味するのは,原付とか原付二種では無いという

ことですよね。

では,どういうことになるんでしょう。

サッパリわかりません。


小さなサイドカーではありますが,幅は結構ありますので狭い道では追い抜く

ことができません。

渋々これの後に付いて延々と走ったのですが,見ていたらやはり不安定みたい

で,路面のデコボコを忠実に拾ってフワフワ・ユラユラしていました。

まぁ,トップヘビーということが原因かもしれませんね。


それにしても,どうせ荷物しか載せられないとなると,極めて趣味性の

高い…裏を返せば,実用性の乏しい乗り物ではありますね。

この信号停車で,降りていってオジサンに後悔してないか尋ねようかと

思いましたが,タイヤの新しさからいってまだ気持ちがそこまでいって無い

でしょうから,遠慮しました。

でも,こうして背中を見る限り…ハァ~という声が聞こえそう…。


PageTop

今日のスーパー

今日のイズミヤの服のフロアは…

1230 001

こんな状態でした。

振り向いても…

1230 002

こんな状態。

あちこちのコーナーで福袋の設置準備で大きく模様替えしていましたね。



最近は福袋といっても上の写真のように箱で売るとか,普通に使えそうな

バッグに入った状態で売るとかが増えています。

かつて紙袋で売っていた頃,遠慮のない客が袋をビリビリに破いてしまったり

して,商品にならなくなったりしたので対策を講じたということでしょう。

もちろん,今時の客は内容を見ずに何が入っているか楽しみに買う…などと

いう情緒など持ち合わせていませんから,箱だろうがバッグだろうがガンガン

開けてしまいますので,そうされないようにすべてのサンプルを展示して

いますね。

まぁ,そこまでしても箱を破ろうとする不届き者も少なからずいるようです。



でも,これって福袋なの?という疑問も湧きますよね。

何が出てくるかという楽しみは皆無ですから。

そんなことで,福袋を買わなくなって幾星霜…。

PageTop

今日の本

1229.jpg

年末年始の暇つぶしにと買っておいた2冊ですが,本日暇に任せて読んで

しまいました。

この2冊は短編5編づつの10編ですから,あっという間でしたね。


大袈裟な「泣ける!」という帯に誘われて買い求めたんですが,意外と

耐えられて,次が読めなくなるほどのものはありませんでした。

が,山本一力さんの「いっぽん桜」は長兵衛さんの気持ちが痛く理解できて,

あちこちでうんうんと相づちを打ちながら読みました。

昨年末の自分の立場と重なるところがあったせいでしょうね。

こういう気持ちを経験しないで書けるというのが,作家のすごいところですね。


さて,このペースだとあと5~6冊買っておかないと,年末年始の暇が潰せ

ませんね。

もっとも,暇なら本屋に行けばよいだけの話ですが…。

PageTop

今日のジパング

1228b1_20101228174504.jpg
ホワイトバランスがカプチーノを撮ったままで…。Orz


なんと,ジパングが目の前に。

ダイムラーですから,すでに白ナンバー。

つまり,個人所有?


その場ではわからず,写真判定で神戸ナンバーと判明。

ということは,三木以北での登録でしょうか。

いずれにせよ,また見かけるチャンスがありそうですね。


ところで,ジパングってロゴやエンブレムをそのまま使用できないって

いう話でしたが,その後変わったのかなぁ。


それにしても,このダイムラーの維持は金がかかるでしょうね。

でも,素晴らしい。

PageTop

今日のカプチーノ

1杯目

1228c1.jpg

妙に少ないなと思いながら飲んでいましたが,ふと気がつくとコーヒーだけ

だったようですね。



で,2杯目

1228c2.jpg

今度はミルクも入って溢れんばかり。

席まで持って行けるか自信がなかったので,お皿を付けました。



今回も娘と二人でのランチでしたが,夏はサイゼでミルクだけというのに

遭遇しましたから,これでチャラですか。

とある中華レストランにて。


PageTop

今日の本

1227b1.jpg

今日はこれを読みました。


学連選抜ですか…なるほどねぇ。

PageTop

今日の交通事故

1227t1.jpg

墓参りを終えて,ランチに向かっていたら前方で事故。

右折の乗用車と直進の軽ワンボックスがぶつかっています。

どちらがどうと言えませんが,どちらかがほんの少し気をつけるだけで

防げた事故ではないでしょうか。

多分どちらもが先を急いだのでしょうね。

で,どちらもがとんでもなく時間と経費を使ってしまい,おそらく今頃

後悔の念でいっぱいじゃないかと。

皆さんも,くれぐれもご注意下さい。



空腹だと,同情より苛立ちが先行しますよね。

PageTop

今日は淡路へ

1226a1_20101226162630.jpg

今日26日は語呂合わせで「フクの日」…あれ?

細かいことは気にしないで,暗雲立ちこめる明石海峡大橋を渡って淡路へ。

1226a2_20101226162629.jpg

淡路SAの観覧車にもはじめて乗ってきました。

1226a3_20101226162629.jpg

たどり着いたらすぐに食事開始。

そう,これはてっさですね。

今淡路では「三年トラフグ」で売り込み中。

1226a4_20101226162628.jpg

こちらはてっちりの白子付き。

後唐揚げなども付いて,たいへん美味しゅうございました。

雑炊もしっかりいただいて,お腹パンパンです。



その後,腹ごなしに近くの震災記念館へ。

1226a5.jpg

なんと,こんな時期に休館中。

「中」というのがよくわかりませんが…。

我々がいた数分間にも続々と車が到着して,皆失望していましたね。

1226a6.jpg

ここから覗く手もあったかもしれませんが,さすがにそれは遠慮しました。



仕方なく海岸線をどんどん南下していたら,道が海岸線から離れてしまったので,

どこかのインターから帰路につきます。

1226a7.jpg

今度は登りの淡路SAで鳴門金時ソフトと藻塩ソフトをいただき,夕飯の

代わりになるものをせっせと買い込んで…

1226a8.jpg

晴れてきた大橋を渡って帰りました。



JRのお奨めでは敦賀か下関でしたが,こんな近くで雪の心配もせずに

ふぐが食べられるなんて,ラッキーでしたね。

PageTop

今日の時計バンド

1225 013

先日の松阪牛の時計バンドから延々と検討を重ね,ついに昨日ポチッと

やってしまいました。

やってしまうと後はすこぶる早く事が運んで,もう交換も済んでバッチリ

装着済みです。




で,色合いだけで選択したのですが,裏にはこんな文字が押されていました。

イタリアの革で出来ているようです。

これは失敗でした。

だって,私はいつもスーパーで国産牛ですから。

PageTop

今日のケーキ

1225c1.jpg

急いでいるからって,こんなケーキの撮り方はないでしょうね。

スミマセン



昨日食べ損なったケーキですが,今日は何が何でもということで美味しいこと

で有名な近くのケーキ屋さんに買いに行ってきました。

当然昨日の今日ですから,ケーキ屋さんも閑古鳥が…と思っていたら,全くの

予想外。 wao

20台以上駐められる駐車場も満車で,付近の路駐も1台や2台ではありません。

世の中には,私の想像を遙かに超える方達がたくさんいらっしゃるようですね。

そういえば,このケーキ屋さんは年末年始も休まないとか。

この時期,稼ぎ時なんでしょうね。



さ~て,それでは待ちに待ったケーキをいただきます。

きっと,昨日より倍くらい美味しいでしょうね。

PageTop

今日のツリー

1224t1.jpg

可愛いでしょ。

これはカーちゃんが仕事関係であったクリスマス会でいただいてきた,

クリスマス・ツリーです。

それはそれは楽しいクリスマス会だったようで,いろいろ盛りだくさんな

内容の報告がありました。

また,そこでケーキをはじめとしていろいろ食べさせていただいたようで,

お腹が空いていないとか…。



そんなこんなで,今日の我が家はケーキがないらしいです。orz

自分が食べたからって,それはないんじゃないの?

ということで,なん十年ぶりかのケーキ無しイブをこれから迎えます。

私,仏教徒ですから…(涙)

PageTop

今日のグーグル

1223g1.jpg

う~ん,まったく意味がわかりません。

誰か教えて…。

PageTop

今日のお買い物

さて皆さん,これはなんでしょうか?

1223 001

まぁ,時期的にすぐわかってしまうと思いますが…



1223 002

これですね。



以前からこの商品を知っていたのですが,今日やっと見つけたので即購入。

2階などの水が使いにくいところで威力を発揮して貰おうと考えています。

場所によっては,怖くて築後一度も掃除したことがないところもあって,

さすがにこれではいけないと思っていたんですよね。



でも,このシンプルな商品がなんと780円。

見たときは嘘だろ?と思いましたが,商品をよく見るとちゃちではありますが

バルブらしきものも付いていて,ボトルを押さえたときだけ水が出るように

なっています。

だからといって,780円が妥当とも思えませんが…。

このバルブ機構がどの程度役に立つのかは,使ってみてのお楽しみ。



このお楽しみをイブにやるか25日にやるか,悩みますね。

つまり,それほど楽しみたくはないという…。

PageTop

今日の宅配物

1222s1.jpg

ゆっくりとブランチを摂り,JR関係の新聞記事を読みふけっていたら,

これが届きました。

昨日申し込んで今日の午前に届くんですから,馬鹿らしくってお店に出掛けて

購入する気が起きませんね。


これは超有名な天文ソフトで随分前から使っていたのですが,一年前に

メインPCをlinuxに変えてからは残念ながら使えなくて困っていました。

さらに,linuxPCでの日本語変換がどうにも慣れなくて,ブログ書きにも

影響が大きいので,先日堪らずwinNOTEを買っちゃったんですよね。

で,win復帰での最初の購入ソフトがこれということです。


これで昨日のように空が曇ったりしても,ディスプレイでシミュレーション

出来ます。

所謂バーチャル皆既月食ですね。

楽しいかどうかは…わかりません。

PageTop

今日の空

今日は朝から月の出を今か今かと待っていた(バカ?)んですが…

1221s2.jpg

月より先に雨が降ってきました。

これはもう,例の月は見られそうもありませんね。

仕方ないので,洗濯物を取り込んでくることにしましょう。



PageTop

今日の神戸新聞(乗り物特集)

まずはこれ…

1221 001

ハーレーダビッドソンの一面広告です。

国産バイクメーカーのこんな広告は見たことがありませんので,頑張って

いるなという印象が強く感じられました。

まぁ,常々興味を持っていたから余計にそう感じたのかもしれません。


そのコピーがこちらです。

1221 002

う~ん,結構な人数が「これこれ,これだよなぁ~」なんて感じたのでは

ないでしょうか。

でも,慣れ親しんだ日常を簡単に変えることのできる人は,ほんの一握り

なんでしょうね。

いろんな意味で…。



こちらは最新の電気自動車…

1221 003

ついに販売開始。

2010年度分は予約で埋まったようですね。

結構お高いと思うんですが,個人での購入者もかなりいらっしゃるようです。

私も電気自動車には大変興味がございますが,このリーフって…

とっても不細工で,乗りたいという気が起こってこないです。

もう少しなんとかならなかったんですかねぇ。



バイク,車ときて,最後は新幹線…

1221 004

といっても駅弁です。

こちらはホントにいつでも購入できる金額なんですが,とても残念なことに

JR九州管内の主要駅で販売だそうで,買うためには九州まで足を伸ばさないと

なりません。

こちらはその購入に時間と経費がうんざりするくらいかかります。



ということで,乗り物3題とも興味はあるけど絶対買ない3台でした。

PageTop

今日のタイヤ

今日出勤したら,私の乗るバスが見あたりません。

なぜか珍しく車庫にたくさんバスが停まっていましたので,かき分けかき分け

車庫全体を探しましたがありません。

あげくにちょっと癖のある中型バスに私の担当する行き先が表示されています。

検査かなにかで代替バスを使うのかと,ちょっとドキドキしながら運行管理の

ところに行こうとしたら,整備工場にちょこんと佇んでいました。

やはり検査でしょうか。

よく見ると,バスの横にはインパクトレンチが…。

ついにタイヤ交換してくれたようです。


1220t1_20101221002523.jpg

ピッカピッカの新品タイヤですから,油分がたっぷりなのか完全に水を

弾いていますね。

プラットフォームも見えてはいますが,当然かなり下の方ですね。


1217t1_20101221002524.jpg

こちらがそれまで1年間使用したタイヤです。

見事にプラットフォームが出てきています。

こうして見比べると,可哀想なくらい私に似て乾燥肌になっちゃってますね。

サイプも途切れています。

これでは雪が降ったらひとたまりもなかったでしょうね。



そんなことで,新しいスタッドレスになって一安心なんですが…

明日から仕事がありません。(泣)

別の不安が過ぎる今日この頃。

PageTop

今日のお尻(3題)

1217o1.jpg

まずはこれ。

中型バスエアロミディの改造車で,所謂検診車とかレントゲン車として永年

使われているようで,ナンバープレートがハゲハゲです。

で,私が何に注目かというとナンバープレートのハゲ具合ではなく,その

ベースのことなんです。

本来のバスとしての使用だと大型車両ですからナンバープレートも大判ですが,

改造車としては乗車人数が少ないので中判になっているようです。

なのに,大判のベースのままというのがこの手の改造車の大雑把なところですね。


1217o2.jpg

続いてこちらは三菱のアイですが,ローソンのデカイロゴがついている

ところから普通のアイではないなと撮影開始。

思った通り,電気自動車のアイミーブでした。

私,電気自動車に大変興味があるのですが,何せその価格からちょっと手が

出せません。

なんとか私の手が出る価格帯にまで,早く下がってきて欲しいものです。

それにしても,電気自動車は加速がすごいらしいので,一度は乗ってみたい

ですね。

この車にローソンまで付いていって,お願いしてみようかな。

無理ですか…。


1217o3.jpg

最後はど派手な東尋坊の写真を貼ったトラックのお尻です。

私の大好きな福井県を宣伝しているわけですから,これはもう大拍手なんですが

この地(兵庫)で「ようこそ」はやはり不自然でしょう。

ここは「おいでませ」(山口)とか「メンソーレ」(沖縄)とかが妥当では

ないでしょうか。

ところで,福井県では「いらっしゃい」をなんて言うのでしょう。

やっぱ,「きんさい」ですかね。(そりゃ,中国地方だわ)

PageTop

今日の中活躍

1217b1_20101218113315.jpg

いつまでも引っ張るバイザーのお話です。

上の黄色で「これ」と書いているところが作成したバイザーで,昨日の午後

2時から3時の西行きではガッチリと西日を防いでくれました。

なのに中活躍?

残念ながら,西日は落ち着きが悪く左右に動き回るんですよね。

で,赤色で書いた「ここ」に西日が行くとやはりすごく眩しいわけです。

そんな左からの斜光線なら,左目を閉じれば良いじゃないかというご意見も

ありますが,やはり運転は両目でないとちょっと怖い。

早急に「ここ」を塞いでバイザーを大活躍させてやらねばなりません。

次の乗務は月曜日ですから,それまでに「ここ」の遮光板を作成ですね。


でも,こんなにあれこれ取り付けても,交代の時に手早く取り外さないと

いけないので,その脱着方法が問題なんですよね。

一度知らん振りして着けっぱなしで置いておこうかな。

PageTop

今日のモップ

今日は記事にしたいことがたくさんあるのですが,時間が時間ですから

最新のネタをひとつだけ。

1217m1.jpgホワイトバランス設定ミス

いつも乗務した日は9時40分頃に帰庫して車内清掃と洗車をするのですが,

今日はその車内清掃用のモップがこの状態で使えませんでした。

これは箒(ほうき)ではありません,モップです。

わかりますか?


汚い? …まぁ,確かに汚いですが,そういうことではありません。

毛先が揃ってない? …いやそれは短い部分の毛が向こう側に倒れてるんで。

早く教えろ? …なんとせっかちな…。


答えはモップが凍っているんですね。(なんだ…とか言わないで)

車庫のあるところは神戸でもトップクラスの寒冷地。

最近は降らなくなった雪ですが,降るときは必ずここに降ります。



そんなところで,夜な夜な洗車しているんですね,私は。

まぁ,それほど寒かったわけではありませんし,全然辛くはありません。

ただ,全部終わって帰ろうとマイカーに乗り込んだら,フロントガラスが

真っ白に凍っていて,その除去が一番大変だったりして…。


PageTop

今日の空

1217s2_20101217091742.jpg

綺麗に晴れましたね。

所謂雲ひとつ無いお天気です。

今日こそあのバイザーが役に立つかも…。



というのも,先日の快晴写真の日も眩しい西行き便の時だけ曇って,結局

使えず終いだったんです。

昨日は適度な曇りで,バイザー要らずの運転最適日でしたし…。


今日の予報では…

1217s1_20101217091742.jpg

こんな感じなので,おそらくバイザーデビューが果たせるのではないかと,

期待しています。 マジで。



その使ってない間にもバイザーは進化していまして,裏白だった面も所定の

場所に設置するとやたら目立つので黒ケントを貼り,固定金具(金具でない

ヤツ)は取り外すときにやたら指が痛いのと外しにくいので,目玉クリップ

式に変更しています。

さらに,左バイザー(お客様カードホルダー)の上も広く開いていますので

ここも塞ごうとか…。

そんなこんなで,後はもう眩しい西日を待つばかり???



でも,上の週間天気を見ると来週も曇りがちの様子。

年内に使えるのは今日だけかも。Orz

そもそも,学校が休みにはいると私はまったく仕事が無くなりそうな気配

なんですよね。

となると,今日は曇っても無理矢理このバイザーを使ってやらないと,

もう私には使うチャンスがないかもしれません。

うっかりすると,私自身が使われずバイザーだけが使って貰える

というのもあって,それはそれでとっても寂しいものがありますね。

さて,どうなりますか。

PageTop

今日の松阪牛

予めお詫びをしておきますが,タイトルを見て,美味しそうな肉の写真を

期待された方,御免なさい。


先日よりソーラー電波腕時計の物色をしているのですが,気に入ったものが

見あたりません。

今日もネットで探していましたが,結果は同じ。

仕方なく,今使っているソーラー腕時計のバンドでも交換しようかと,

捜索を時計から時計バンドに振りました。

ケースやベゼルが金色なので,金色の金属バンドか茶色の革バンドを捜して

いたのですが,そこで目にしたのがこれ…

1215b1_20101215182816.jpg

いやいや,ビックリしましたね。

時計のバンドまで松阪牛ですか。

さらにその価格。

さらにさらに,在庫切れ中。


これって,そんなに美味しいの?

人を笑わせる意味しかないような気がしますね。

そもそも信じて貰えるのかと…。

PageTop

今日の朝空(もちろん流星)

深夜の2時にガラガラと雨戸を開けて寒空を見上げること5分,鮮やかに

正面の空を駆け下る閃光。

ををっ,飛んでるやん!!


それからゴソゴソと流星撮影ロボを取り出してきてセット。

でも,久しぶりでロボの起動方法が思い出せません。

ああでもない,こうでもないとやること数分,なんとかロボが動き出したので,

2ショットだけ動作を確認して就寝。ZZZ


300ショットの内次の3枚に写っていました。

1215m1_20101215091138.jpg

03:48前後の1分間

1215m2.jpg

04:48前後の1分間

1215m3.jpg

05:31前後の1分間

見えますか?

見えますよね?



この程度で写っていると言うのんか!! とお怒りの播州のおじさんに…

言うのです!!(キッパリ)

所詮流星とはこの程度なんですよね。

もっとも,肉眼で見ていたらこの程度の流星でも10人中10人がハッキリ

確認できるレベルだと思います。

つまり,10人中1人しか見えない流星もあるんです。



そんなことで,今年のふたご座流星群は目視と併せて4個捕捉ですね。

たった4個?

ハイ,大満足です。

所詮流星群とはこの程度なんですよね,我が家からでは…。

PageTop

今日の夜空

日中は晴れたり曇ったり,さらには雨まで降ったりしましたが,幸い夜に

なって晴れてくれましたね。

西空に月と木星が輝いていましたので,無理矢理撮ってみました。

1214m1_20101215005340.jpg

が,木星が写るまで開けておくと月がハレを起こすくらいボケボケで…

1214m2.jpg

月の形が出るくらいまで絞ると木星は写りません。

肉眼ではどちらもキレイに見えますが,カメラはその差を埋められないようです。



今日の乗務で,最終便に向けて学校に20時に着いたら,バスの前に6~7人の

学生さんが出てきて空を見上げています。

まぁアレだろうと,バスのランプや車内灯を全部消してあげて出てみたら,

双子座はどこですか~と。

双子座はあの辺りだけど,流星をみるんだったら全天が対象だから,というより

こんな明るいところでは見えないから,ライトのないところで見なさいというと

全員ゾロゾロとどこかへ行ってしまいました。

どうもグランドで見る予定だったみたいですが,グランドは先日の工事で全周

照明がついていて,今も煌々と照らしていますので絶対無理ですね。

そんな彼女たちがビギナーズラックでたくさんの流星を見られたら良いですね。


さて,そろそろ私も…。

PageTop

今日の空

1214s1.jpg

キレイに晴れましたね。

今日は例のバイザーが大活躍してくれることでしょう。

(タイトルはここまで)



昨夜は思ったとおり雨中の洗車で,バスはキレイになりましたが私の服が

ビチャビチャになってしまいました。

どうも一番酷い降りのときに当たったようです。

でも,長時間の雨中走行でバスはドロドロでしたから,洗わずにはおけません。

やはり誰かの日頃の行いでしょうかね。



昨日の雨といえば,是非ともこれをみていただきたいです。

1213c1_20101214093338.jpg

出勤途上の正面に見えたのは,雲上に浮かぶ帝釈・丹生の両山です。

山上からみたら雲海ですね。

山田川からの水蒸気がこの景色を作るのでしょうか。

なかなか荘厳な景色でした。


それにしても,これが昨日の写真とは思えない見事なエージングで,昭和初期の

イメージとなりましたね。

単にISO1600だっただけですが。

そうそう,昭和だとASAでしたね。

PageTop

今日の工作(サンバイザー)

先日,無駄な購入をしてしまった遮光対策ですが,まだ諦めていません。

そもそも既製品でなんとかしようとしたのが間違いの元だと理解しました。

で,先日から探していたブツが昨日やっと調達できましたので,早速作成に

かかります。


1213b.jpg

これはスチロール板ですね。

私が本来求めていた物は,発泡スチロールの両面に紙が貼ってあるもので,

軽くて丈夫かつ安いというものです。

1213b (1)

でも,今回調達できた物は片面はなにも貼ってなくて,片面に糊が付いて

いるタイプでした。

別に糊など付いていなくても良かったんですが,これしかなかったので…。

1213b (2)

でもまぁ,バイザーが真っ白というのもなんですから,この糊塗布面に

有り合わせのカラーケント(黒)を貼ることにしました。

1213b (3)

貼った様子はこんな風です。

真っ白とか真っ黒とかでカメラのピントが来ませんね。

1213b (4)

このボードにこの金具(金具じゃないけどプラ具じゃ別物になっちゃうので)を

接着もしくはネジ止めし,ミラーステーに付けようという魂胆です。

ホントは黒いのが欲しかったんですが,この白いのしか無くて。

さ~て,うまくいきますでしょうか。



考えてみたら,工作ってケント紙を貼っただけ?

いやいや,はみ出たケント紙を切りましたね。

これが結構手間がかかって…。



そもそも,私だけが乗るのならガッチリ取り付ければいいので簡単なんですが,

使うのは私の乗務でも一時だけなので,簡単に脱着が必要なんですよね。

これが担当車制でない場合の辛いところ。

殆ど専任で乗られている方達のバスは自分風にいろいろ付いていたりします。

ちょっと羨ましい…。




なんて考えていたら…

1213w1.jpg

今日は一日中雨みたい。Orz

使えないじゃん…。 

1213w2.jpg

おまけに帰庫・洗車時は大雨模様。

翌朝の雨が保証されていたら洗車も不要なんですが,明日は回復しそうなので

洗っておかないと何を言われるかわかりませんからね。

PageTop

今日の工作(充電器)

1212b1.jpg

カーちゃんが今使っている携帯は電池の持ちが悪く,頻繁に電池切れが

発生します。

そうなると仕事中に切れたりして,とても不便です。

そんなことで,常時スペアの携帯用電池を携帯しているんですね。


ところで,電池切れをして交換した電池の充電は,今付いている携帯の電池を

本体から外し,切れた電池を本体に装填して充電ということになります。

じゃぁ,充電完了したらどちらの電池を使います?

ここでいつも迷うんですよね。

今充電した手の電池を使うか,ちょっとだけ使ったのを入れ直して使うか…。

電池のためにはどちらが良いとか悪いとか,悩みは尽きません。



で,この悩みを解消したいと,電池切れを起こした電池を単独で充電できるよう

なものを考えたんですね。

古い携帯を充電器として使うわけです。

でも,電池形状やソケット形状からすっぽり収まって充電できるはずもなく,

縦の物を横にして,邪魔な部分は切り取り,足りない部分は追加して,なんとか

充電できそうなところまでできました。

で,上の写真は完成試験中のものです。

リチウムイオン電池は拙くすると発火とかありますから,当分は目の届く

ところでの運用に限られます。

そんなことで,発火したらまた報告しますね。

ヲイッ!!


PageTop

今日の切れてない!!

朝食の習慣であるカマンベールチーズが切れたので,昨日購入してきました。

で,今朝もいつものように取り出そうとしたら…

1212c1.jpg

切れてな~い!!

最近は6Pスタイルの物が多く,その恩恵に預かっていた私は切れてないのが

有るなんて思ってもいませんでした。

で,仕方なく忙しい朝にチーズを切ったわけです。

でも,当然のごとくキレイに6等分など出来るわけもなく,大小バラバラ。

今朝はそのうち一番大きいのを…という話じゃなかった。

あげくにカマンベールですから,柔らかいのがあちこちに付いて,汚らしい。

汚らしいと,美味しくありませんよね。




思うに,最近はユニバーサルデザインとか謂われているわけですから,

老人の目にもハッキリわかるように表示して欲しいものです。

例えばこんな風に…

1212c2.jpg

誰か買う人がいるのか若干不安ですが…。

ただ,今朝のIMEが駄々をこねてイメージが平仮名になったのは,私の意図

するところではありません。

誤解の無いように。



って,こんなこと書いてる場合ではなかった。

急がねば…。

PageTop