FC2ブログ

今日の…

今日の4本出し

1210h1.jpg

なんですか,これ…。

車は200系ハイエースの広いヤツですが,バンパーの下縁の真っ直ぐな

ところに突然の4本出し。

あまりカッコいいとも思えないのですが,こういうことを粋がってやる人が

いるんですよね。

よく知りませんが,こんなメッキピカピカのだと軽く10万は超えるん

でしょうね。

世の中景気が良いのやら悪いのやら…。



ちなみに,こういう物はカッコだけでまったく意味をなしませんので,

寒い夜の走行では左端のパイプだけから水蒸気が出ていました。

元々1本のものを4本に分けているのですが,排気ガスは通りやすい方だけに

流れちゃうんですよね。

この辺りが,めちゃ格好悪いです。

これが均等に流れるようだと,本物みたいで格好いい…かもしれない。



まぁ,無駄に金のある方の道楽ということでしょうか。

それにしても,カッコワル~。

PageTop

今日の挫折

1210s1.jpg

この場所に昨日届いた例の物を付けられるか検討してみました。


まずロールスクリーンですが,設置は困難を極めそうです。

で,スクリーンを引き出して窓に当ててみたのですが,…遮光度が限りなく

ゼロに近い…。Orz

この眩しい太陽が殆どそのままに見えます。

むしろその光でスクリーンが有るのか無いのかわからなくなりました。

こりゃダメ。

使うとしたら,遮光度の高い布などを当てないといけません。

それは邪魔くさすぎますね。

で,没。


さて,もう一つのバイザーですが…ちっさい。

乗用車のバイザーより小さいわけですから,この場所には不釣り合い。

さらに色が薄くてやはり透過光が多すぎます。

まぁ,スクリーンよりはややましというところ。



ということで,ふたつとも使えませんでした。

ポイする前に,我が家の自家用に使えないか検討してみます。


でもまぁ,挫折というほどショックは感じて無くて,黒色アクリル板を手に

入れてきてなんとかしようと考えています。

なにしろ眩しくて大変なんですから,ホント。



ちなみに,右のバイザーに付いている黒い物も遮光用の塩ビ版です。

こちらは別の運転手があれこれ作ってきて付けてくれています。

でも,こちらも発展途上です。

どちらが先に落ち着くでしょうね。

これまた楽しみ…。

PageTop

今日の三日月

昨夜のがあまりに酷かったのと,今夜も綺麗に見えたので頑張ってみました。

1210m1_20101211002051.jpg

どこが三日月で,どこをガンバッたんや!! (陰の声)

いやいや,これはカメラのオートで撮ったもの。

マニュアルでやってみたのがこれ…

1210m2.jpg

僅か10分の待機時間にトイレを済ませ,お客さんの乗り込むまでの間隙に

カメラを持ち出してパチリですから,これが限界でしたね。

というか,今日はこの2枚しか撮ってませんでした。

データを取るところまでいかないですね。


ちなみに今日の月は三日月ではなく四日月ということになりますね。

そんな言い方はないのでしょうが。



この反対側にはオリオンがゆっくりと上がってきています。

この時点では建物に阻まれてオリオン全体は見えませんでしたが,帰庫回送時

の高速道路では全体が,さらに洗車後にはシリウスが青く輝いていました。

いよいよ冬空の本番ですね。

PageTop

昨夜の三日月

昨夜は晴れて,綺麗な三日月が見られましたね。

でも,撮れたのはこれ…

1209m1.jpg

これのどこが三日月やねん!!とお怒りの貴兄にもう一つ…

1209m2.jpg

あまり変わりませんね。

スミマセン



走っているときには綺麗に見えたんですが,なかなかうまいところで信号停止に

会わず,やっと停まった御坂ではこんなところに…。

せめて電柱より左で撮れたらよかったんですがねぇ。

こういうのを…

月はあるけどツキがない

というのでしょうか。

腕が無いともいう…グスン

PageTop

今日の風

1209w1.jpg

なんですか,この強風は。

交通安全を吹き飛ばしそうな勢いですね。

1209w2.jpg

そんな強風の高速道路を恐怖に打ち震えながら走り終えて,インターから出て

きたところで覆面パトを発見。

勿論このパトの前に哀れな子羊がいたんですが,ちょうどトラップから解き

放たれたようで私の前にいらっしゃいます。

運転していたのは,おばさんでした。


この場所でお捕まりになったということは,高速道路上での違反でしょうか。

おばさんにその辺りのことをお聞きしたかったのですが,残念ながら反対方向へ

行かれたので,確認できませんでした。


でも,改めて写真を見ると,私が捕まってるように見えますね。

結構スピードオーバーで走っていますので,気をつけましょう。

そもそもダイヤがタイトすぎるんですよねぇ。

PageTop

今日の宅配物

今朝も9時頃にゆっくり起き出し,いろいろ情報収集しながらのんびり朝食を

摂り,そろそろグルーミングでもと立ち上がったその時,来訪者のチャイムが

ピ~ンポ~ンと。

また布教活動のお気の毒なまじめなおばさんかと出てみると,

クロネコさんでした。

先日ネットで購入したものが届いたようです。

でも,昨日メールで「9日に発送しますので,10日に着きます」とあった

ので,てっきり明日到着だと思ってました。

まぁ,早くても良いけど…。



1209b1_20101209102833.jpg

届いたのはこんな物。

何かというと,車で日射しを遮るための品々ですね。

実はバスのフロントガラスがやたら広くて,最近の午後の低い太陽がバイザー

だけでは遮れずにどうにも眩しいのです。

とくにルームミラー周りが…。

で,こっそり自分用にこんなのを付けて解消しようかと。

問題は短時間でうまく付けられるかということ。

なにしろ私がバスを弄れる時間は30分くらいしかないのですよ。

それに,商品の本来の取り付け方ではないので,かなりの加工を要します。

うまく付ける自信は…50:50,いやもっと低いかも。

取り敢えず今日,現物合わせをやってみます。

楽しみ…。

それでは,結果報告をお待ち下さい。




ところで,こんな物をネットで買ったら送料が高くついてバカバカしいだろうと

思われますよね。

商品の値段がしれてますから。

でも,違うんです。

これらの商品は訳あり品といって破格のお値段だったんです。

なので,実は3点買ったのですが送料を入れても1点分の価格程度でした。

パッケージが傷んでいるというのがその最大の理由ですから,届いたその時点で

廃棄するパッケージなんて私には無くても良いわけですね。

まぁ,この値段だったらうまく付かなくてポイ(ポアともいう)しても

心も財布もあまり傷まないだろうという…この小心者!!


PageTop

今日はルミナリエ

昨夜と打って変わって暖かかったので,予定どおりルミナリエへ。

まずはこちらで…

1208n1_20101208211412.jpg

腹ごしらえを。

でも,狙っていたお店はなんとお休みで,無駄足となりました。

こんな時期に休むって,なんという太っ腹な…。



さて,例年どおり元町から東>西>南と散々歩かされた後,交差点を曲がると…

1208l1_20101208211411.jpg

遠目にフロントーネから続くガレリアが見えてきます。

大体ここで「ををーーー」という感嘆の声が上がったところなんですが,昨今

皆慣れてしまったのか,大きな声は聞こえませんでした。

ちなみに私も,ドカンと来るものはありませんでしたね。

こんなところからも,いよいよ終焉を迎えそうな気がします。

あっ,私は金を取って続けて欲しいと願うひとりですが,今年も換わらず

集まらない募金でやっていましたね。

1208l2_20101208211411.jpg

東遊園地のスパッリエーラです。

昨年とどう違うのかもよくわかりませんが,とても綺麗です。

ここでちょっと観客の顔を観察してみたのですが,総じて嬉しそうな顔を

されていました。

お子さんはもちろんのこと,カップルやご老人も皆にこにこしています。

このスパッリエーラは,皆をそんな顔にさせる何かがあるような気がします。



だから,入り口でひとりたった100円でもいただいたら,あっさり4億円

くらい集まるのに,それをしないものだから募金で8千万にも届かないという

とても情けない気持ちにさせられるんですよね。

開催のために必要な金を稼いで何が悪いんでしょう。

たった100円すら募金しない観光客にただで見せるのはもうやめて欲しい。

このままだと,来年の開催は危ないでしょう。



ちなみにこのイベントが無くなると,私は年に一度のカーちゃんとの

南京町食事会と三宮デートが無くなります。



PageTop

今日のしりとり?

1207n1.jpg

今日は風が強くて寒かったですね。

そんな今日は,二十四節気のうちの「大雪」だそうです。

もっと寒くなるんでしょうね,イヤだわ。

そういえば最近のTVでも,「大切な方へ…」みたいなCMが多いような…。

ハムの人はどうしているのでしょうね。


二十四節気といえば,いよいよ次に来るのが「冬至」ですね。

今年の冬至は22日だそうですが,日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの

時刻が最も早い日と冬至の日とは一致しないそうで,日本では日の出が最も

遅い日は冬至の半月後頃,日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃らしいです。

となると,今日辺り…と調べてみたら,神戸では16時48分日の入りで一番

早かったですね。

もっとも,2日~9日までずっと48分でしたが…。

10日からまた日の入りが徐々に遅くなってきます。



冬至といえば,太陽が南回帰線上に有るということですよね。

この頃南緯66.6度の地域も白夜となるんでしたね。

ところで白夜の反対語は何かご存知ですか。

白の反対だから夜なんていうのは,小学校低学年の運動会好きですかね。

明るいままの夜が白夜だから,暗いイメージで夜などというのは,

ミステリー好き?

実は極夜(きょくや)といいますが,これは夜をいうのではなく,

昼でも薄暗いので夜といってるわけですね。

えっ? そんな質問酷やなんて駄洒落をこいていないで,

まじめに考えましょうね。



さて、南回帰線とくれば当然北回帰線となりますね、北半球では。

まぁ、見たことはありませんが。

英語で Tropic of Cancer といいます。

トロピックはトロピカルでおわかりのとおり、熱帯地方の…と似たようなもので、

キャンサーは蟹座ですね。

平たく言えば、太陽が蟹座に来た熱いとき…的な。(無茶苦茶!)



今キャンサーといえば、蟹座というより癌が頭にきます…いや、浮かびますね。

これは、癌細胞が蟹みたいな格好をしていたからだそうですが、かつてこれを

気取って「ケンサー」という看護婦長さん(今で言う看護師長さん)が

いらっしゃいまして、会議の中で「検査」が頻繁に出てくるもので議事録作成

で痛く難儀をした人がいましたね。(私ではありません、念のため)

もちろんやさしく教えてあげたのが私です。


看護婦(あえてそう言わせて)といえば、看護学校から病院へ実習に行く前に

ナースキャップを戴く「戴帽式」(たいぼうしき)がありましたね。

キャンドルを持って、ナイチンゲール誓詞をロウソク朗読するという

それはそれは荘厳な儀式だったんです(見たことないけど)が、最近はどこでも

看護師さんの帽子を廃止していますので、もうこんな儀式もなくなるのかも知れ

ません。

すくなくとも、「戴帽式」(たいぼうしき)という名ではなくなるでしょうね。



「戴帽式」(たいぼうしき)といえば、かつて東北のとある有名な大学助教授が

「戴帽式」(たいぼうしき)に招かれたことをブログに書いていて、それを

さいぼうしき」と書かれていたんです。

さらに、さいぼうしきではの文字が変換出来ないと…。(バカ?)

で、でしゃばりの私が「帽子はせるのじゃなく、くんですよ。読みは

たいぼうしきですよ。」と親切に教えて差し上げたのに、有難うとも

言わずに「そんなことを言ってきた人もいるけど、さいとも読む…」なんて

書きやがったので、もう頭にきて…。

彼はその直後、教授になりました。



あ~、思い出してもイライラするので、もう止めます。

元は何でしたっけ?

大雪?

何それ?

ああ、疲れた。

PageTop

今日のお尻

1206s1.jpg

古~いスバリストとして,昨今チョビッとだけ気にしていたレガシーB4ですが,

こんななんの変哲もないお尻になっちゃったんですね。

6連星を見てアレッ?と思い,文字を読んでレガシーだとわかったときは

軽く眩暈を覚えました。

先代のBMパチっぽいリアエンドが気に入ってたんですがねぇ。

これでまたまたスバルに気になる車が無くなりました。



1206j1_20101207100408.jpg

こちらは巨大なお尻。

幅広重トレで運ばれるのはクレーン本体でしょうか。

こういう状態だとカニの爪と脚を取り払ったあの状態のようで,ものがなにか

よくわからなかったりします。


それにしてもトレーラーの幅はすごいですね。

こんな広い道でも,センターラインと外側線を共に踏んでいます。

このまま北進すれば,あの大池の狭隘部分を通過しますね。

着いていきたい衝動に駆られましたが,残念ながら仕事中ですから泣く泣く

前の信号で左折しました。


PageTop

今日の点灯(3題)

まずはお待ちかねのこちら…

1206l1.jpg

ついにというか,やっとというか,ツリーが点灯されました。

やはりそういう状態になっているものはさっさと点灯すべきですよね。

何故かホッとしましたね。

そして,私の提案どおりロビーの照明は落とされていました。(言ってないけど)

それにしても,なんでツリーごときがこんなに気になるんでしょうね。


1206l2.jpg

ついでにその横のグランドに照明設備が付き,今日から点灯です。

これまでは移動式の照明のもとでソフトやサッカーの練習されていましたが,

私から見たらそんなのでボールが見えるの?というくらい暗いものでした。

そんなことで,なんでこれまで点けていなかったのかが不思議だったんです。

これで,各部の練習がさらにパワーアップしそうです。



さて,最後は点灯が嬉しくないものです。

1206l3.jpg

件のリアビューモニター(2Kのやつね)ですが,今日常時点灯が点ってしまい

ました。(黄色の○の中)


帰りの暗い山の中を走っているのに,モニターに赤い点がひとつ。

スピードを上げても,カーブを曲がっても,どこまでも着いてきます。

思わずバックミラーで後を確認するも,ただ真っ暗なだけ。

背中がゾゾーーーーーッっとする間もなく,常時点灯とわかりました。

やっぱ,2Kに偽りのない製品ですね。

でもこれ,他所では5kで売ってるところもあるんですよね。

2kでよかった。

PageTop

今日の結果

1206t1.jpg

こんな画面をご覧になったことがありますか。

これはyahooにそそのかされてやっている,サッカーくじの内big1000という

ものの結果表示です。


今回私の10枚買った結果ですが,残念ながら当選はありません。

ふたつおしいとありますが,「おしい」とひらがなで表示されているくらいの

惜しさでして,もう一枠当たっていても精々2000円くらい,悪ければ1500円

程度のものですから,惜しいどころか痛くも痒くもありません。


ちなみにこの上にはbigといって,上手くいけば1等6億当たるのもあるのですが,

我が家に6億も入るとなことがらない?と思うので,1等でもせいぜい

1000万くらいのbig1000というのを買い続けております。

残念ながら今年は1回も当たらなかったので,来年は早々に1等を当てて,

今後の生活の楽しみに充てたいと思っています。

だから…

いい加減に当たれよ!!


最近なんか…イライラする。

PageTop

今日の驚愕

1206r1.jpg


朝からぼんやりと訪問者履歴を辿っていたのですが,とあるブログのサイドに

広告欄が貼ってありました。

まぁ,アマゾンのベストセラーのトップにマネドラがあったりするアレですね。

で,つらつらと下がっていくとなにやら見覚えのある靴の写真が出てきました。

あれっ?としばらく見ていたら,その写真が換わったのですが,その写真も

見覚えのある靴…。

あれれっ?これって…と待っていたら,これまで私が楽天で探した商品が次々

に表示されるんです。

靴だけじゃありません。

車用品とか,苗木とか…。


楽天の本店でそういうことがなされるのは理解できるのですが,他所様の

ブログ内の広告蘭にまで私の情報が反映されるのには,正直驚きましたね。

ここまで私的情報が管理されているのは,不安でもあります。

でも,覗いて買わなかった商品ばかりですから,その広告の効果の程は

定かではありません。


PageTop

今日の設定

1205i1.jpg

これは皆様ご存知のiPhone(アイフォン)ですね。

私のではなく息子のなんですが,家の無線LANへ接続しようとすると端末が

パスワードを入れろというそうで,それを教えろといってきました。

我が家の無線LANは例のAOSSですから,手でパスワードなど入れたことが

ありません。

したがって,それがどこにあるのか,そもそもそんなものがあるのか知らない

のですね。


で,困ったときのネット頼みでググってみたらズラズラと関連サイトが

沢山表示されました。

その先頭のサイトを読むと,なにやらややこしい方法でやるようで,それだと

一台のPCでそのサイトを表示しておいて,それを読みながら作業ということに

なりそうです。

それって,かなり大層ですよね。

そのサイトを一応ブックマークしておいて,次のサイトを閲覧。

すると,私の頭で理解し作業を覚えられるくらい簡単な方法が書かれています。

これならいけそうと,しっかり内容を記憶してから作業開始。

そもそもパスワードは暗号キーだとここで判明。

でも,所謂バージョンが違うと表示される画面がまったく違う…なんてことが

よくあるのですが,この度もまったくそのとおりでサイトの画面とはかなり

違っています。

そもそも指示されたボタンが無い。

それでも勘を頼りにあちこち押していたら,バッチリ暗号キーなるものを発見。

メモしてiPhoneに打ち込んだら,見事に接続できました。


そうなると,LANですからこれまでの携帯レベルのスピードとは段違いに早く

表示されるようになったそうです。

買ってから2週間くらい経つと思うのですが,これまでそののんびり表示で

ブラウズしていたようですから,本人もそれほどのんびりしているんでしょうね。

というか,こんなこと自分でやれるようになって欲しいです。


そんなこんなで,私も欲しくなってきました。

ちょっと小さすぎて見難いですが…。

PageTop

今日の空爆

1204b1_20101204200803.jpg

車で走っていたら,助手席のカーちゃんが「キャッ!!」と。

そりゃそうでしょう。

前を見ているその目の前のガラスに,鳥が爆弾を落としたんですから。

なかなかこんなうまい具合に目の前に落とされることって無いですよね。



聞くところによると,韓国の反撃は全然北朝鮮の軍施設に当たって無くて,

近くの田んぼに落ちてたって話でしたね。

高価な軍備もその程度ということですから,地上装備に沢山金を掛けるのは

無駄じゃないかと。

ここはひとつ,今日の鳥に倣って空○で北○鮮を…なんてことをいったら

いけませんよね。

それにしても,苛つく国だわ…。



PageTop

今日の大阪ナンバー

1204s1.jpg

テニス帰りの山田で,やたらゆっくり走るエスティマに追いつきました。

でも,その車の前には左外側線を踏みながら停まりそうで停まらない車が

トロトロ走っているようです。

50kmの道路で40kmですから,私の後にもすぐに列が形成されました。

なんとも迷惑な車ですね。


途中の交差点で,前のエスティマが左折。

その後ろ姿には,「ハァ~,やっと此奴から離れられる」という,嬉々とした

様子が感じられました。

でも,私はまだ付いていかなければなりません。

相変わらず,トロトロ走りです。

次の交差点は坂本です。

私はここで左折します。

その時の写真が上のもの。

もう此奴が直進してくれるのを祈るばかりでした。


幸い私はここで解放されましたが,後続の列の方々はこれからも此奴の

トロトロ走りについて行かれるわけで,お気の毒としか言いようがありません。



ところでこの大阪ナンバーのWISHはなにをウィッシュなんでしょうね。

やたら奇数が好きな方?ぐらいしか思いつきません。

もう神戸に来て欲しくありませんね。

PageTop

今日の嵐

今日はお休みだったので,会社から行くようにいわれていたインフルエンザの

予防接種に行ってきました。

その後,とある購買希望品を求めてあちこち走っていたら…

1203s2.jpg

一天にわかにかき曇り,大粒の激しい雨と強い風。

これ,勿論ワイパーを使ってますがこの程度の視界。

1203s1.jpg

ワイプ直後でもこの程度です。

あげくの強風で落ち葉のみならず落ち枝多数で,走るのが怖い怖い。


でも,その時脳裏に浮かんだのは朝の晴天で外に出した洗濯物のこと。

をいをい,まるで主夫だね。


1203s3.jpg

今現在(14時過ぎ),空は明るくなってきましたが風は未だこの状態で,

部屋の中でも越冬つばめが聞こえます。



それにしても,仕事がお休みで良かったぁ~。

こんな強風時にマイクロバスで高速を走るのは,心臓に良くありませんね。

PageTop

今日のツリー

例のツリーですが…

1202t1.jpg

やはり点灯していませんでした。

私が送りでいないときだけ点いているということはないでしょうから,

多分まったく点灯されていないのでしょう。

大袈裟なコードの束や,床の配線もあるのにどうしたことでしょうね。

折角のツリーがもったいないです。



先日と同じパターンですが…

1202m1_20101202232949.jpg

こちらも点灯していません。

というか,電球の交換がされていませんでした。

昨夜乗られた方はわかっていたはずですが,報告や修理依頼をされていませんね。

多分,明日から日曜までの3日間でも修理されないでしょうから,結局私が報告と

修理依頼をすることになりそうです。

まぁ,夜間は私が一番たくさん乗ってるでしょうから,やむを得ませんかね。

PageTop

今日のリプレイス

先日の記事のモニターですが,なんと三途の川を渡らずに帰って来ました。

が,天地逆の現象はその後叩けど揺すれど元に戻ることが無く,そのまま

使っていると私が不安症候群に襲われるようになってきたので,ついに

引導を渡すことにいたしました。

まぁ,永い間よく頑張ってくれたと思います。


そして,リプレイス用に購入したのがこちらのモニターです。

1201m1.jpg

相変わらず安物買いに徹していて,これがなんと2k!!

3.5インチとはいえ,液晶モニターが2k!!

その値段が嬉しくって2個買っちゃいました。(なんで?)

2個でも送料が同じ1.2kだったからですね。(理由になってる?)

それにしても,送料のウエイトの高さったら…。


1201m2.jpg

問題はこの電源コードですね。

この細い銅線はちょっと力が掛かると切れたりしますので,その接続はかなり

神経を使うと思います。

高級(というか高価)なモニターだと,ここがシガーライターソケットになって

いたりしますので,その太さの銅線ならギボシ化も楽なんですがねぇ。


1201m3.jpg

そんなこんなで小一時間でセットしたのがこの写真です。

前の5.6インチからすると随分コンパクトですが,前のがこの位置にしては

ちょっと大きかったので,これくらいがちょうどいいですね。 (パクリ)


で,その写り具合ですが…

2kにそんなもの期待してはダメ!!

ということですね。

単に首が回らないことへの対策ですから,そんなにくっきりハッキリ見える

必要がありませんし,逆に2kでこれだけ写れば大拍手といったところです。

これで不安症候群ともおさらばして,安心安全なバックができそうです。



追記:セットした昼間の見え方はそれなりでしたが,夕方から夜間はとても綺麗に

見えました。

絶対必要場面からいえば圧倒的に夕方から夜間,更には屋内駐車場ですから,

これは良い買い物だったという結論でしたね。

PageTop