FC2ブログ

今日の…

今日のイルミ

1129i1.jpg

送迎に入っている学校で,イルミネーションが点りました。

勿論これだけではなくてもっと広範囲にあるのですが,総じて地味目。

学校ですから,パチンコ店の様にはできませんよね。

そういえば,先日から園芸店のトラックとスタッフがウロウロしていました。

園芸店レベルということでしょうか。

でも,曇り空で星が見えないときには,こちらで楽しむことにします。



こちらは…

1129l1.jpg

先日のクイズの答えです。

前の写真で白い傘のような部分がバルーンとなり,中のライトの光を周辺に拡散

させているのですね。

バルーンライトなどといいます。

以前のライトのように,光の当たっているところと陰との差が強すぎて見難い…という

点を改良してあります。

ストロボでいうディフーザーですね。


ところでこの中の発光体は,なんとメタルハライドなんですよね。

つまり,HIDです。

明るいはずですね。


HIDといえば…あっ,もう遅いのでこの話は後日。

PageTop

今日のグーグル

1129g1.jpg

これってなに?と思われた方はこちらをご覧ください。


簡単にいうと,Doodle 4 Google (ドゥードゥル フォー グーグル)という,

小中高生を対象にしたデザインコンテストですね。

毎年行われているので,私は結構楽しみにしています。



今年のグランプリは中学生部門の最優秀賞だった方の作品でしたが,予選?

の段階から気になっていたのは,所謂googleの文字そのものをデザインする

作品が多い中で,文字をそのまま置いているところでしたね。

まぁ,私などデザインの才能のない人間からすれば,そんな単純なことしか

違いを見出せないという…。

これが中学2年生の作品というのも,驚きますよね。



ところで,クジラの上に書いてある青い渦巻きのようなものはなんでしょうね。

波のようでもあり,でも波では無さそうな…。

そんなことすら判らない私ですが,地球の周りの黒はさすがに重すぎませんか。

えっ,これが良いのだ?

ふ~ん…。


PageTop