FC2ブログ

今日の…

今日のオリオン

オリオンといってもあの南の島のビールではありません。

こんなに寒くなってからビールの話でもありませんよね。

そもそも殆ど飲めないし,味の違いもよく判らない…。



今日の最終便でお客さんを送った後,室内灯を消して回送となりました。

回送では会社のETCカードを使えませんので,自分のカードに入れ替えて

高速道路を80~90Kmの低速でのんびり帰ります。

この高速道路を低速で走るというのが,なんとも贅沢で至福の時なんですね。

実車時は時間の縛りや安全確保のためのんびり景色など楽しんでいられません

し,室内灯が点いているとフロントガラスに車内が写り込んで周りが見にくい

のですが,室内灯を消すと写り込みが無くとてもよく見えますので夜景や電飾

トラックなどをゆったり鑑賞しながら走れるのです。


とあるカーブを回って車が東を向いたとき,向かいの山の上に目をやると

デッカイオリオンが横たわっていました。

大袈裟に言えば,「フロントガラス全面」というくらい大きく見えましたね。

1115o1.jpg
(絵はいつもながらの借り物です。)

いつの間にか,空が晴れていたんですよね。 ラッキー!!

まだ視界に登ってきたところのようで,オリオンは写真のように寝ています。

思わず,「ををっ」と声が出てしまうほど,見事なデッカイオリオンでした。

いよいよ冬の星座の主役のお出ましですね。

ただ,残念ながら時間が早かった(21時10分頃)ので,シリウスやプロキオンは

山の陰,もしくは地平下ということで冬の大三角は確認できません。

これからズンズン上がってきますので,これからの回送時の楽しみがまたまた

増えました。



この後帰庫してから,給油(汚れる)と室内清掃(疲れる)に洗車(冷たい)

と苦行が続くこの乗務コースですが,この贅沢な回送がありますので

簡単には辞められませんね。


PageTop

今日の乗務

今日もいつもどおりのコースに乗務しました。

朝から曇っていたのに,回送時には雲が切れて眩しくなり,サングラスを

持ってこなかったことを悔いたのに,始発場所ではなんと雨。

1115b1_20101115233232.jpg

まぁ,僅かでしたが,フロントガラスの雨滴が見えますかね。



高速を降りてからの国道で,いつもつい80Kmくらい出てしまうところが

あるのですが,やはりそこはポリスの稼ぎ場所で,いつも白バイが請求書を

渡しているのを見かけます。

今日はそこで2台の白バイと対向しました。

メーターを見たら,きっちり80Kmオーバー。

お二人ともしっかり私をチェックしていましたね。

益々気をつけないといけません。


と,気を引き締めた帰りの山田辺りで,目の前で白バイが活躍しました。

信号無視でしたね。

1115p1.jpg

まだ黄色だった…とか言い訳しているのでしょうが,アレでは無理ですね。

人がいっぱいの横断歩道ですから…。

1115k1_20101115233231.jpg

そんな山田の沿道では紅葉が進んできました。

今週末辺りがベストかもしれませんね。

PageTop