FC2ブログ

今日の…

今日のツリー

予告どおり大学のツリーを撮ったのですが…

1130t1.jpg

残念ながら節電のようです。

私が送りで走っている時には点灯していたんでしょうかね。

節電するにしても,ロビーの電気を消してツリーを点灯すべきでしょう。

というか,私ならそうしますね。




1130m1.jpg

こちらは節電ではなく,球切れとか老化?で暗くなったメーターパネルです。

つい先日,FRONTと書かれたところと排気ブレーキのインジケーター部の

電球をメカさんに付け替えて貰ったばかりなんですが,今回は広範囲に

いかれてしまいました。

午前中の乗務員さんは問題なく見えるので,夜担当の私が報告して修理依頼を

しないとなりません。

でも,車庫に帰ったときにはメカさんはいない…。

まっ,いいか。

PageTop

今日の神戸新聞で

1130n1.jpg

昨夜,学校のイルミネーションについてちょこっと書きましたが,こちら

関西学院ではこんな派手なことをやっていたようです。

ミッション系ですから,これはもうイベントなんでしょうね。


ということで,今夜のブログはこちらの大学のツリーと決定。

問題は,電飾をうまく撮れるかということ。

これだけはオートでは上手くいきませんからねぇ。

いや,今時のデジカメだとオートでも綺麗に写せるのかも。

となると,カメラをうまく操れない私の腕が一番の問題ですか。


PageTop

今日のイルミ

1129i1.jpg

送迎に入っている学校で,イルミネーションが点りました。

勿論これだけではなくてもっと広範囲にあるのですが,総じて地味目。

学校ですから,パチンコ店の様にはできませんよね。

そういえば,先日から園芸店のトラックとスタッフがウロウロしていました。

園芸店レベルということでしょうか。

でも,曇り空で星が見えないときには,こちらで楽しむことにします。



こちらは…

1129l1.jpg

先日のクイズの答えです。

前の写真で白い傘のような部分がバルーンとなり,中のライトの光を周辺に拡散

させているのですね。

バルーンライトなどといいます。

以前のライトのように,光の当たっているところと陰との差が強すぎて見難い…という

点を改良してあります。

ストロボでいうディフーザーですね。


ところでこの中の発光体は,なんとメタルハライドなんですよね。

つまり,HIDです。

明るいはずですね。


HIDといえば…あっ,もう遅いのでこの話は後日。

PageTop

今日のグーグル

1129g1.jpg

これってなに?と思われた方はこちらをご覧ください。


簡単にいうと,Doodle 4 Google (ドゥードゥル フォー グーグル)という,

小中高生を対象にしたデザインコンテストですね。

毎年行われているので,私は結構楽しみにしています。



今年のグランプリは中学生部門の最優秀賞だった方の作品でしたが,予選?

の段階から気になっていたのは,所謂googleの文字そのものをデザインする

作品が多い中で,文字をそのまま置いているところでしたね。

まぁ,私などデザインの才能のない人間からすれば,そんな単純なことしか

違いを見出せないという…。

これが中学2年生の作品というのも,驚きますよね。



ところで,クジラの上に書いてある青い渦巻きのようなものはなんでしょうね。

波のようでもあり,でも波では無さそうな…。

そんなことすら判らない私ですが,地球の周りの黒はさすがに重すぎませんか。

えっ,これが良いのだ?

ふ~ん…。


PageTop

今日のテニスコート

今朝のテニスでは,低い太陽に邪魔されてミスばかり。

それを面白がって,対戦相手は見事なロブばかり。

そんなことで,順光線側は全部取れても逆光線側はかなり落としました。

しばらくは,あの低い太陽に負けないよう,作戦を練らないといけません。



そんなコートの駐車場はメタセコイヤ?が良い色になっていますね。

1127m1_20101127220129.jpg

反対側にはナンキンハゼとサクラの紅葉が綺麗でした。



今日のおやつはアップルバウム。

1127a1.jpg

切り方が変ですが,お味は大変美味しゅうございました。

予想外に食べ過ぎたのを反省しなければいけません。


PageTop

今日のクイズ

1126l1_20101126224514.jpg

これはなんでしょうか?



ヒントとか…

出勤時に撮影したのですが,この写真は使用していない状態です。

夜の帰宅時に答えの写真を撮ろうと思っていたのですが,残念ながら夜も

この状態だったので,撮りませんでした。

使用するときは形状が若干変わります。

場所はとある工事中の建物の屋外ですが,屋内でも使用していました。

最近はこのスタイルが増えましたね。



では,ごゆっくりとお考え下さい。

PageTop

今日のクレーン

1126c1.jpg

神戸新聞のニュース写真なんですが,記事によると車両整備会社が整備中の

クレーン車がバランスを崩して海に落ち,それを別の大型クレーンで

引き上げたということです。



まず思ったのが,何故そんな岸壁で整備するの?ということですね。

アームを伸ばす必要があったから…ということなら,アウトリガーを出さない

で作業するのは素人目にも超危険ですからね。

そして,この水没クレーンは修理して使えるのか?ということ。

大型クレーンの傭車?を含めて,大金が吹っ飛びましたね。



で,こんなクレーンのビッグイベントですから,あのクレーンなお方?は

現地におわしましたんじゃ無かろうか?ということ。

ブログ楽しみにしています。

PageTop

今日の昇天

1125m1.jpg

枠が白飛びしていてなんだか判らなくなっていますが,これはモニターです。

車の中のモニターなんかは静電気の発生で埃を寄せ付けるようで,大変汚い

ですね。

という話ではなく,画面をよくご覧下さい。

リアビューカメラからの映像が上下逆になっていますね。

古くからご覧いただいている方は,そんな話前にもあったなぁ…と思い出して

いただけるかと思います。

で,当時は訳がわからないうちに治ったんでしたね。

今回は,この後電源プラグの抜き差しとか,スイッチのオンオフを繰り返して

いる内に表示されなくなってしまいました。

カメラなのかモニターなのかは判りませんが,私のつたない勘ではモニター

ではないかと。

急いで明日チェックして,壊れた方を交換しないといけません。

なぜなら,私の首は未だ回らないのですね。



回らないといえば…

1125b1_20101125232906.jpg

あっ,もう遅いのでこの話は後日。

PageTop

今日の風呂釜掃除

使用8年目の我が家のお風呂ですが,残り湯を洗濯機に取ったあと朝まで

放置するスタイルで使用しているせいか,ここのところ湯船に黒いゴミの

ようなものが浮いていることが散見されるようになりました。

そんな折り,テレビで風呂釜洗浄剤のCMを見かけたので,昨日買ってきて

先ほど試してみました。



買ってきたのはこれ…

1124b2.jpg

この「1つ穴用」がポイントですね。

で,ワクワクしながら説明書に基づいて初回なので7~8分追い炊きの

ところを12~3分追い炊きして洗浄してみました。

でも,思い描いたようなゴミがドドーッと出てくるというようなことはなく,

時々湯船に浮いているような小さなゴミさえ見えません。

あれれっ?


説明書ではこれから8分ぐらい放置して,また水を溜めてすすぐことに

なっています。

なるほど,この放置時間で汚れを取るのかと敢えて12分ぐらい放置して,

またまたたっぷり水を溜めます。

で,3分くらいすすぎの追い炊きをするとの説明に対して5分やったのが…

1124b1.jpg

この写真です。

まったくゴミなど出てきません。

う~ん,これで綺麗になったのかなぁ…。



ここで,もう一度説明を読んでみると…

1124b3.jpg

なんか,いろいろお風呂の種類でやり方が違うみたい。

私は上のピンクの説明にしたがってやったのですが,違うのかな?

でも,下のふたつは家のとは違うので,強制循環かジェット機能かどちらか

となると,あまり大きな違いは無さそう。

(後で調べたら,家のはジェットフロー式でした。)


そんなことで,まったく達成感のない風呂釜掃除となりました。

そういえば…

1124b4.jpg

製品の絵でも,2穴式用の絵みたいな汚れがドバドバの絵ではありません。

きっとこれで綺麗になったのでしょう。

そうでも思わないと,この風呂に張りついた1時間はなんだったのかと…。

PageTop

今日のイチョウ

今日は龍野の紅葉を目指して,それにしては遅い10時30分にスタート。

道は混んでなくて,予定どおり1時間で龍野に到着。

でも,龍野は町を挙げてのオータムフェスとかで,車がいっぱい。

河川敷の特設Pが満車になっていましたので,混雑嫌いの私は即行き先変更。

北にあるのに東山とはこれ如何に…という東山公園に向かいます。

でも,当然のごとくこちらも満車。

当然のごとく,即行き先変更。

取り敢えず,昼食ですね。

1123l2.jpg

なんだかよく判りませんが,カーちゃんが頼んだステーキ丼です。

カーちゃんがステーキ丼というのも極めて珍しことなんですよね。

私はシンプルに唐揚げ定食。


1123l1.jpg

でも,ここに来てにゅうめんを食べないわけにいきませんので,追加です。

ところがこのにゅうめんの量が半端ではありません。

結局定食のご飯を丸残ししてしまいました。

もう少し少なめで良かったのに…。

1123s2.jpg

で,沿道で見かけたイチョウを折り返して撮影。

でも,これはタイトルのイチョウではありません。

1123s4.jpg

これはバカナビのせいで道を間違えて,Uターンさせられたときの紅葉です。

まぁ,バカナビのお陰で出会えた訳ですが…。

1123s1.jpg

こちらがタイトルであり目的地でもある佐野邸の大イチョウです。

4年前の訪問時は,11月25日でもここまで散っていなかったのですが,今回は

1~2週間遅れたようです。

なかなか上手く合いませんね。

あげくに火曜日が定休日?とかで,邸内も見られず。

大変残念でした。



各地の山の紅葉具合を見ながら加西まで帰ってきたら,なにやら人の列。

1123t1_20101123175643.jpg

たっ,鯛焼きに列をなして…。

そんなに美味いのか?

まぁ,人数的に見てもたこ焼きより7倍は美味そうですね。

一度食べてみる価値はありそうです。

覚えていれば…。



ところで,私のお土産は…

1123s5.jpg

甘さも絶妙な薄口醤油饅頭。

これはとっても美味しいんですよ。

薄口醤油の龍野ですからね。


なんか,最後まで胃腸関係の話だったような…。

PageTop

今日のバス

持ち込み車検でディーラーに車を持ち込んだ後,神姫バスで帰宅。

古いMPは,社番4061でした。

1122b1.jpg

40XXということは,40+54で1994年導入らしいです。

ということで,16~7年使用の疲労感が漂っていましたね。

乗客も齢を重ねた方が多く,なんとなく介○施設への送迎バスの趣が…。

1122b2.jpg

床には誰かが靴底に着けて持ち込んだらしいイチョウの葉が数枚。

そんなこんなで,もうバス全体から侘び寂びの気配がムンムンと漂っていました。


私,やはりバスは新しいのが良いです。

ちょっと気が滅入ってきて…。



追記:車検上がりの車を引き取りに4時頃のバスに乗ったのですが,これが

朝と3番違いの4064で,くたびれ具合とかまったく同じ。

乗客は高校生がたくさん乗っていたので,朝ほどの脱力感は感じませんでした。

新しいバスは通勤時間帯に投入しているんでしょうか。

往復この年式に当たるとは…。 Orz

PageTop

今日の横乗り

今日は息子の運転でちょっと狭い目の道を走ってみました。

とはいえ,路線バスの走る道ですからそれほどのものでもありません。

1121d1.jpg

でも,息子の運転で走ると左手のお家のブロック塀などが迫ってきますので,

早く土地を売り渡して道路拡幅に貢献して欲しいとつくづく思うのですね。

おそらくブロック塀の汚い部分は道路計画に入っているのでしょう。

1121d2.jpg

後はわたしの乗務ルートを少し…。

路線の神姫バスに若干遅れを取ったのは,初めての道なのですから

やむを得ないことでしょう。

1121d3.jpg

それでも,普段はじっくり鑑賞できない対岸の景色を見られたのは,助手席

ならでは。

まだまだ肩凝りが続きますが,我慢して横乗りを続けないとね。

PageTop

今日の列

昨日の記事で,あんな写真だけではどれがフウだか判らないし,そもそも

他の紅葉したアメリカフウってどんなの?見たこと無いよ!という疑問や

ご意見がチラホラと渦巻きました?ので,紅葉したアメリカフウを求めて

遠路はるばる北区まで行ってきました。

1120f1.jpg

綺麗に並んだ大原のアメリカフウです。

どうですか,あちこちでご覧になっていると思います。


似たような街路樹で紅葉するものにトウカエデがありますが,あちらは恐竜の

足形のような3裂で,アメリカフウは所謂カエデ風の5裂です。

でも,トウカエデは名前のとおりカエデ科ですがアメリカフウはなんと

マンサク科だそうです。

アメリカフウは別名紅葉葉楓(モミジバフウ)というくらいで,楓の文字が

入っているのにカエデ科ではないんですよね。


さて,大原で撮影を終えてから,最寄りスーパー内のユニクロに買い物に

行ったのですが,レジ前からなにやら人人人の長蛇の列。

店内をグルッと回ったところで若い男性が,「列の最後はこちら」と大声で

叫んでいたりして,とてもお気軽に買い物ができる状態ではありませんでした。

私がちょっと欲しかった薄っぺらなダウンはたくさん残っていたのですが,

サイズがMとSのみ。

話になりませんね。

ということで,あっさり退散。

あっ,こちらは写真がありませんが,人の列は上のフウの写真とそっくりでした。

みなさん,我慢強いんですね。


PageTop

今日の沿道

今日は暖かかったですね。

1119b1.jpg

ガラスエリアが広いバスでは温室のようで,ダッシュボードとはいえ30℃

にはビックリしました。


そうなると,紅葉が一段と進むはず…

1119b2.jpg

フムフム…

1119b4.jpg

なかなか良い感じですね。


こちらの街路樹は各地で真っ赤な紅葉を見せているアメリカフウですが,

ここでは緑のまま。

1119b3.jpg

一部全体が黄色になった樹と,僅かに紅葉した樹が数本といった状態で,

まったくアメリカフウらしくありません。

これはどういうことなんでしょう。

山の陰で日当たりが良くないのでしょうか。

となると,この場所が問題ということになりますね。

そういうことも考慮されずに植えられたとしたら,これはもう…

フウではなくフウンというべきでしょう。


PageTop

今日の星空

今日も最終便にお客様がいなくて,その便の待機時間プラス5分を星空観望に

充てました。

前便の実車時には曇っていたのですが,幸いこの時間は晴れてくれました。



南天には火曜日に仲良く並んでいた月と木星が喧嘩でもしたのか随分離れて

光っています。

東天には,やっと起き出したオリオンが横たわっていますが,リゲルと

ベラトリックスは見えるものの,ベテルギウスは建物の影で見えません。

西天には夏の大三角が今にも沈みそうな場所にありました。

数日前にはカシオペアも見えたのですが,今日は雲隠れでしょうか,

まったく見えませんでした。


さて,明日はどれだけ見えるでしょうね。

お客様がいてもいなくても楽しめるようになってきましたね。

PageTop

今日のしし座流星群

今朝6時頃がピークと予想された,2010年しし座流星群でしたが…

とても残念な結果となりました。



いえ,飛んだ飛ばなかった,あるいは流れた流れなかった,ではなく…






寝過ごしました



ではまた来年!!

PageTop

今日の寒ブリ1貫

1117s1.jpg

とある蔵寿司でランチ。

たしか昨日マグロ祭りとかのメールが来ていたので,今日はマグロを食うぞ…

だったのですが,マグロ祭りはなんと19日かららしく,それに気づいた時は

ちょっとガッカリ。


でも,祭りでないハマチやマグロやその他諸々をしっかりいただき,1貫もの

の寒ブリ1貫(写真)に涙してほぼ満腹状態に。

最後の押さえに再度寒ブリ1貫をオーダーして待つこと数分,モニターに

オーダー品到着の表示と警告音がピーピーピーと鳴りました。

が,注文品表示のお皿にはブリらしきものが2貫乗っています。

商品名は「寒ブリ1貫」ですから,これは違いますよね。

で,人のオーダー品を間違って取ってはいけないので,スルー。

でも,その後なにも続いて来ていません。

お店の方にこれこれしかじかと説明して待つことしばし,彼女の報告では

「寒ブリ1貫」が売り切れたので「ブリ(2貫)」を出しました,とのこと。

あれれっ,それってどうよ。

中トロ1貫をオーダーしているのに,赤身2貫を食べてといってるようなもの

ですよね。

アワビをオーダーしているのに,サザエが出てきたような…。(少し違う?)

ウニをオーダーして,タラコが…。(随分違う?)

サメをオーダーして,フカが…。(それって同じじゃ?)


まぁ,なんにしても無いなら無いというべきで,勝手に代替品をレーンに

流すのは違反ではないかと。

で,仕方なく押さえに中トロ1貫をいただいて終えたのですが,そもそも

寒ブリとブリって,同じものだったのではという疑問も沸々と。

やはりあの皿は取って食うべきだったかも,と後悔も後の祭りでしたね。

19日からのマグロ祭りではこういう後悔をしないよう,気をつけましょう。

って,また行くんかい!!


PageTop

今日の木星

今日は最終便のお客様がいらっしゃらなくて,オリオンの確認ができません。

そもそも曇っていたから,見られなかったかも…。


で,帰庫して寒々しい車庫で洗車していたら,雲が無くなって月が顔を

出しました。

眩いくらいの月の左下に,負けずにキラリと光る星ひとつ。

木星ですね。

洗車を終えて,車庫から見上げた月と木星ですが…

1116j1.jpg

キャプションを入れないと,なんの写真か判らないという。 Orz


今月の木星は,-2.6 ~ -2.7 で輝いています。

まだまだ見られそうですね。

PageTop

今日のオリオン

オリオンといってもあの南の島のビールではありません。

こんなに寒くなってからビールの話でもありませんよね。

そもそも殆ど飲めないし,味の違いもよく判らない…。



今日の最終便でお客さんを送った後,室内灯を消して回送となりました。

回送では会社のETCカードを使えませんので,自分のカードに入れ替えて

高速道路を80~90Kmの低速でのんびり帰ります。

この高速道路を低速で走るというのが,なんとも贅沢で至福の時なんですね。

実車時は時間の縛りや安全確保のためのんびり景色など楽しんでいられません

し,室内灯が点いているとフロントガラスに車内が写り込んで周りが見にくい

のですが,室内灯を消すと写り込みが無くとてもよく見えますので夜景や電飾

トラックなどをゆったり鑑賞しながら走れるのです。


とあるカーブを回って車が東を向いたとき,向かいの山の上に目をやると

デッカイオリオンが横たわっていました。

大袈裟に言えば,「フロントガラス全面」というくらい大きく見えましたね。

1115o1.jpg
(絵はいつもながらの借り物です。)

いつの間にか,空が晴れていたんですよね。 ラッキー!!

まだ視界に登ってきたところのようで,オリオンは写真のように寝ています。

思わず,「ををっ」と声が出てしまうほど,見事なデッカイオリオンでした。

いよいよ冬の星座の主役のお出ましですね。

ただ,残念ながら時間が早かった(21時10分頃)ので,シリウスやプロキオンは

山の陰,もしくは地平下ということで冬の大三角は確認できません。

これからズンズン上がってきますので,これからの回送時の楽しみがまたまた

増えました。



この後帰庫してから,給油(汚れる)と室内清掃(疲れる)に洗車(冷たい)

と苦行が続くこの乗務コースですが,この贅沢な回送がありますので

簡単には辞められませんね。


PageTop

今日の乗務

今日もいつもどおりのコースに乗務しました。

朝から曇っていたのに,回送時には雲が切れて眩しくなり,サングラスを

持ってこなかったことを悔いたのに,始発場所ではなんと雨。

1115b1_20101115233232.jpg

まぁ,僅かでしたが,フロントガラスの雨滴が見えますかね。



高速を降りてからの国道で,いつもつい80Kmくらい出てしまうところが

あるのですが,やはりそこはポリスの稼ぎ場所で,いつも白バイが請求書を

渡しているのを見かけます。

今日はそこで2台の白バイと対向しました。

メーターを見たら,きっちり80Kmオーバー。

お二人ともしっかり私をチェックしていましたね。

益々気をつけないといけません。


と,気を引き締めた帰りの山田辺りで,目の前で白バイが活躍しました。

信号無視でしたね。

1115p1.jpg

まだ黄色だった…とか言い訳しているのでしょうが,アレでは無理ですね。

人がいっぱいの横断歩道ですから…。

1115k1_20101115233231.jpg

そんな山田の沿道では紅葉が進んできました。

今週末辺りがベストかもしれませんね。

PageTop

今日のテニスコート

CA3F0002.jpg

誰ですかね,こんなハンガーをさり気なく置きっぱなしにしたのは。


私なら,こんなハンガーを忘れたりしませんね。

というか,テニスコートには持ってこないでしょう。


でも,アルマーニを着てそうな人も見あたりませんが…。

コート違いだったりして。

PageTop

今日の横乗り

1114d1_20101114162108.jpg

2度目の横乗りです。

昔から助手席は(不安で)嫌いでしたが,今はもっと嫌いです。

なにもしていないのに肩が凝るし,目は霞むし,床を踏みつけていて

脚がだるいし…。


それでも,教習所卒業から日が経っていないせいか,カーちゃんの蛇行運転

よりは随分リラックスして乗っていられます。

今日など「止まれ」を一度無視したくらいで…って,メッチャ怖かったぁ~。

これってうっかりすると,死んじゃいますからね。

なんにせよ早く慣れて,気楽に横乗りできるようになって欲しいものです。


私の運転ポリシーは,お客さんや同乗者が眠気をもよおすようなスムーズな

運転なんですが,家人はカーちゃんをはじめとして全員寝てくれます。

問題はバスのお客さんで,あまり走らない内からグーグー寝てくれるので,

やりがいが乏しいというか,なんというか…。

きっと,一日講義をしっかり聴いて疲れているのでしょうね。

でも,携帯や鞄を床に落とすととても大きな音がして私が驚きますので,

その点は注意して欲しいですね。


PageTop

今日のベンチ

1113b1_20101113153830.jpg


今日はカーちゃんは胃腸のリハビリのため,お友達と昼食会にお出かけです。

昨日の姫路おでんのようなB級グルメではリハビリにならないそうです。


私は体力低下を阻止するため,テニスコートで一汗。

風がなかったので,ベストに近いコンディションでしたが,なにやら漂う

黄砂で目に影響が出て,大変残念でした。


これからは黄砂が出ているようならマスクとゴーグルが必要ですね。

ただ,あんなの着けてテニスができるのだろうか…疑問です。


向かいの工場では,周辺の緑地を利用した駅伝が行われていましたが,

内部の部署対抗で駅伝なんて楽しいでしょうね。

大声の応援などもあって,わいわいと賑やかでした。


それにつけても,我がテニスチームの過疎っぷりはどうでしょう。

うっかりするとダブルスができない…なんて事態はそう遠くない未来に

やってきそうです。



えっ,タイトルはどうしたって。

見たとおりの写真のタイトルですから,お気になさらないで。

PageTop

今日のグーグル

1113g1.jpg

ロバート・ルイス・スティーヴンソン生誕160周年

絵は代表作の宝島ですね。


今日は急ぎますので,これにて…


PageTop

今日の千社札

1112s9.jpg

うっ,読めそうで読めない…。

PageTop

今日の書写山

今日はカーちゃんのリハビリをかねて…

1112s1_20101112182448.jpg

このチラシに誘われて書写山へ。

1112s2.jpg

圓教寺(えんぎょうじ)摩尼殿(本堂)ですね。

ここは清水寺の舞台と同じ造りだそうです。

1112s3.jpg

で,もみじ祭というだけあって,全山こんな紅葉…な訳はなく,殆ど緑一色。

まだまだ寒さも本格的ではないですから,これからですね。

1112s4.jpg

境内の茶店でおでんを頼んだら,これはもう思った通り「姫路おでん」でした。

生姜醤油で食べるというアレですね。

でも,生姜は載っていましたが生姜醤油ではありませんでした。

これって,なんなの?

1112s5.jpg

特別公開があちこちでありましたが,この像は常設かな。

1112s6.jpg

紅葉したのを見つけては撮影しておきましたが,見つけるのが大変で…。

1112s7.jpg

そろそろ帰路につくのですが,やはり疲れたときは甘いもの…ということで,

先ほどの茶店でぜんざいと焼き餅をいただきましたが,どちらもかなり

美味しいです。

やりますね,このお店。

ただ,4時閉店といいつつ3時過ぎに片付けを始めたり,客をシカトするのは

いただけませんね。

私たちが入ってから,たくさんお客が入ったでしょ。

よく考えてくださいね,お店のおばさん達。

1112s8.jpg

最後は,てふてふさんへのお土産を置いておきます。

PageTop

今日の月

1111m1.jpg

最終便の発車前,綺麗な三日月が出ていましたので,撮影。

これのどこが三日月?という写真ですが,持ち合わせていたカメラと私の

腕ではこれが精一杯です。

では,なぜこんな写真をアップしたと思われますか?

実はこの写真で表現したのは月だけではありません。

色が黄色いでしょ。

これは黄砂の影響なんですね。


今日の乗務はいつもどおり午後からだったのですが,シャトル運行の度に

景色が霞んでいくのがわかりました。

その時は何故かよくわからなかったのですが,情報では黄砂が原因らしいです。

黄砂ですよ。

そういえば目がクシャクシャして,風邪気味かと思いましたよ。

黄砂って,春だけじゃないんですね。

また彼の赤い国のせいで,酷い目に遭わされるんですね。

ムカムカしますね。

そんな国のやったことの映像流出なんて,犯罪といえませんよね。

即刻無罪放免ですね。


話はまったく違うのですが…

1111b1_20101111233102.jpg

こちらはぶつけこそしなかったものの,酷いアオリと姑息な信号回避とで私と

前の車を追い抜いていった車です。

そこまでやるかというくらいバカなことをやっていながら,いまだ目の前に

いるのでお笑いぐさでのワンショットです。

ボディー横の凹みも,運転技術の未熟さからのものでしょう。

まぁ,未熟なのは運転技術だけでは無さそうですね。


PageTop

今日のネオプラン

山陽自動車道を走っていたら,久しぶりのネオプランです。

1110n1.jpg

塗装はピカピカしていますが,なんとなくドア下が凹んでいるようにみえる

のは光線の具合なんでしょうかね。

1110n2.jpg

今日まで知りませんでしたが,スカイライナーって3連排気管なんですね。

これはこれで迫力があります。

でも,綺麗に見える塗装もあちこち浮いていますので,これは所謂

「○○の厚化粧」なんですね。

1110n4.jpg

で,なんといってもネオプランの魅力は後2軸のこの迫力ですね。

ホイールがキラキラ光って綺麗でした。

ちなみにこの後,対向してくるネオプランにも遭遇。

久しぶりの山陽自動車道で2台のネオプランに遭遇できるということは,

ネオプランの稼働率が高いのでしょうが,とてもラッキーでした。



こちらはネオプランとはまったく関係ないのですが…

1110n3.jpg

なんでこれがエコカー減税?という疑問が湧くハマーです。

メッキがやたらキラキラで,超下○。。

なんですか,これ…。




PageTop

今日の竹田城趾

紅葉にはちょっと早いみたいなので,偵察がてら北に向かって見ました。

目標は竹田城趾。

1110t1_20101110174612.jpg

播但有料道路が和田山に近づくと,正面にこの景色が見えてきます。

いつ見ても良い景色ですね。

天空の城と呼ばれるとおりです。


さて,登山口の駐車場に着くと…

1110t4.jpg

この看板が迎えてくれます。

ちょっと不安ですね。

で,ちょうど巡回に来たパトを止めて城趾までの所要時間を聞いたら,

普通で15分,健脚なら10分で上がれるが,熊にはくれぐれも注意してくださいと。

時々見られているの?と半ば疑いを持って聞いたら,確信を持ってホントだと。

これは大声で話しながら登らないといけませんね。

1110t3.jpg

10数分のち,幸いにも熊に出会わず登り切りますと,こんな見事な石垣が

見えてきます。

1110t2.jpg

私の写真では,そのスケールや見事さを表現できませんが,ホントに

素晴らしいものですね。


帰りは亀さんコースをのんびり帰っていたら…

1110t5.jpg

竹田駅からの登山口との合流点でもこのデカイ看板が置いてありました。


その亀さんコースで嬉しい出会いがありました。

1110t7.jpg

久しぶりのコガラです。

数羽のグループで飛んできて,一羽など私の頭にぶつかるくらい近くを

飛んでくれました。

これは嬉しかったですね。


そんな日のランチは…

1110t6.jpg

地産地消の鹿肉定食です。

まぁ,各種肉の中でマイナーなのは理解できますが,それほど食えないもの

ではありませんでした。


PageTop

今日の乗務で

(事情で写真はありません)

昨日の乗務で,車内にお菓子系の甘~い香りが漂いました。

誰かが持ち込んだ菓子の臭いだと思ったのですが,どうもそうではなかった

ようで,今日もその臭いが運転席の真後ろから臭ってきました。

私は些か臭いに敏感で,ハッキリ言ってこの臭いは耐え難い。

でも,お客さんですから,少々臭っても降りて貰うわけにはいきません。

片道50分の辛抱ですね。


実は鞄の中の救急セットにマスクはあるのですが,上手く信号停止に合わ

なくて出せません。

時々口呼吸などで耐えていたのですが,そうこうしている内に喉が変になって

きて,ついにはイガイガしてゲホゲホになってしまいました。

堪らず水とのど飴で対策して,2個目ののど飴の途中でやっと終着点に到着。

お客さんが降りる前に窓を開けて換気したような次第です。

すでに風邪気味の方もいらっしゃいますので,今後はマスクを準備していて

臭ったらすぐに使用できるようにしておきたいですね。


それにしても,なんなんだ,あの臭いは…。

誰か注意してあげないと。

PageTop