FC2ブログ

今日の…

今日の乗務で

(謝:大変残念ながら,写真がありません。)

今日の乗務は3日からの5連休明けですから,ちょっとだけ緊張。

まぁ,毎度おなじみのコースですから,走り出したらすっかりリラックス。

で,快調に走っていて見かけたのがとてもユニークな情景でした。



要はお爺さんがペットを連れて散歩していただけのことなのですが,

そのペットがあまり見かけないものだったわけです。

こう書けば犬でないことは察しがつきますよね。

さて,何を連れていたでしょう。


ヒント?

お爺さん…かな。

いや,連れていたお爺さんではなく,ペットの印象が。

これは単に年老いていたということではありません。


さらにヒントですか?

ハイジ…かな。

これはデッカイヒントですね。


そう,乳牛…ではなくて,山羊さんでした。

それもかなり高齢の山羊で,首の辺りだけ黒い毛がフサフサと…。


お爺さん(こちらは人間の)は杖をつきながらゆっくりと歩き,その老山羊が

お爺さんの後をとぼとぼとついて歩いていたのです。

なんとも良い光景でしたね。

もう,どちらが先でもおかしくないような老体どおしでしたが,仲良く

暮らしているのでしょうね。

見ていて,私もあんなペットが欲しくなりました。

ちょっとだけ。


それにしても,実車中だったのが痛いですね。

空車だったら絶対停めて撮ったでしょう。

残念!!

PageTop

今日のグーグル

1108x0.jpg

X線発見から115年



X線といえば,就職直後から職場に馴染めずはやばやと十二指腸潰瘍を患った

私は,最悪時は年4回(季節の変わり目)胃・十二指腸の透視を受けた

ことがあります。

勿論胃部の痛みが出ていたからなんですが,その頃は透視してもどうせ

十二指腸潰瘍といわれるだけだから,透視をせずに薬だけ頂戴…というくらい

慣れっこになっていました。

そんな折りに胃・十二指腸透視を受けたときのこと,なじみの放射線科の

ドクターが,「○○君(私),悪いけどもうちょっと詳しく診たいので,

もう一回部屋に入って。」と宣いました。

で,透視慣れした私ですが,このとき生まれて初めてバリウムを2杯も

いただきました。

勿論絶食で来ていたので,美味しくいただきましたが…。(嘘)

結果はその再検査で綺麗にニッシェを撮影できたようで,危うく外科に

回りそうになりましたが,経過観察をお願いして内科に留まりました。

まぁ,その時外科に回って切っていたら…という気がしないでもありませんが,

多分違うのでしょうね。


でも,基本的に痛くないX線検査は好きですね。

最近は殆ど受けていませんが。

PageTop

今日のマーク

今朝はテニスコートに出かける頃にポツポツと雨が降り,どうなることかと

思いながらコートに着いたら,なんと雨の中で5~6人がやってました。

どんだけ好きなんでしょうね。

で,渋々参加して2時間みっちりゲームを。

例の首の痛みはなんとなく影を潜めてくれたのに,代わりに腰が痛んだりして,

なかなかベストコンディションとはなりませんね。

歳をとると仕方ないのでしょうか。


そんな午後は,このマーク付きの車に横乗り。

1107w1.jpg

私の落ち葉マークと張り替えて(嘘です),フレッシュな気分であちこち走り

ましたが,思ったとおり肩凝りが…。Orz


朝に車の練習をして,午後からテニスのほうが肩凝りには良さそうですね。

まぁ,我慢してもう1~2回乗ることにしましょう。

それにしても,横乗りは怖い…。

PageTop

今日の加古川レガッタ

1106r2_20101106160256.jpg

今日のレガッタは,敗者復活戦とその後の準決勝でした。

朝の敗者復活戦で復活したチームは午後の準決勝に進みます。

ということは,復活したチームは今日2Kmを2本漕ぐんですね。

私など体力のないものからすれば,復活などしたくないだろうと思うのですが,

さすが学生諸君は平気なのか,皆復活戦に出て,さらには復活したチームは

午後の準決勝戦に元気に出場していました。

それも,殆ど勝てる見込みのない戦いに…。

ここで負けても,明日の順位決定戦に出ることになりますので,都合4本漕ぐ

ことになります。

首の痛む私は,考えただけでぞっとしますね。


1106r1.jpg

こちらは,そんな朝の敗者復活戦で2着(=復活不能)だったのに,1着の

チームがオープン参加だったとかで無理矢理準決勝に進んだチームです。

準決勝戦でもスタート直後からの蛇行で大きくロスしていて,見ていて

これはもう絶対ダメだと確信しましたが,勿論ビリではありましたが彼等の

3本の中ではベストタイムだったとか。

じゃ,真っ直ぐ漕げたらどんだけ良いタイムになることでしょうね。

彼等の今後に期待することとしましょう。


ところで,学生諸君の漕いでる姿はなかなか綺麗でして,

とても「格好がえがった」「格好がえがった」「加古川レガッタ

なんつって…


PageTop

今日の神戸新聞から

1106n1.jpg

先日来拙ブログでお伝えしていました,神戸市北区のイチョウ並木の剪定ですが,

今朝の神戸新聞で記事となっていました。

事業主体の建設事務所によると,「剪定は冬場が理想だが,広い区内を…」

とのことですが,言い訳にもなっていませんね。

恐らくどちらかの強い圧力があったものと思量されますが,それならそうと

ハッキリ言ってしまえば良いんですよね。

「付近にお住まいの○○さんから怒鳴り込まれて,やむを得ず…」と。


なにやら尖閣のミニ版みたいな気がするので,誰か内情をご存じの方が

ビデオ流出してくれたら嬉しかったりします。


PageTop

今日のレガッタ

1105r1.jpg

今日は加古川レガッタ(関西学生秋期選手権)の予選でした。

関西学生とはいうものの,中四国の大学や遠く茨城からの参加もあるという

大会のようです。


で,なぜこれを見に行ったかというと…

1105r2.jpg

娘が漕いでいるんですよね。

2kmの長距離をギーコ,ギーコと。(そんな音はしませんが)

予選の組の4艇中3位で敗者復活に回りました。

まぁ,今年始めたばかりの二人でビリにならなかったのは上出来でしょう。

見ている我々からすると,こんな幅狭のボートで沈しなかったが不思議なくらい。



1105r3.jpg

こちらはエイトの艇ですが,構造はこんな風になっているようです。

殆どの艇は裏返しで置いてあるので,この状況はなかなか見られません。

すべての靴のつま先にガムテが貼ってありましたが,意味不明でした。

明日行けたら,付近の学生さんに聞いてみましょう。



PageTop

今日の小旅行

今日は私がお休みなので,カーちゃんの退院祝いで篠山でランチをと

軽い気持ちで出かけました。

昨日痛めた首のこともあって,遠くへは行けそうにありませんからね。

ところが,朝が遅かったので篠山辺りではお腹が空いていません。

で,もう少しお腹が空くところまで脚を伸ばすことにしました。


着いたのは…

1104a0.jpg

この斜度25度のケーブルで登って…

1104a1.jpg

この「股覗き発祥の地」とされるところですね。

1104a2.jpg

股から覗いたらこんな景色が見えます。

そう,日本三景の一,天橋立「あまのはしだて」です。

ここのところ天気の悪い日が続いていたそうですが,今日は快晴。

天橋立がホントに綺麗に見えましたね。

やはり私の日頃の行いがよいからでしょうね。


そして,待望のランチは…

1104a3.jpg

近くの海産物センターみたいなところの食堂でいただいた,

海鮮丼(上)1.8kです。

ちょっと張り込みましたが,舞鶴の丼よりグッと豪華でしたね。


舞鶴若狭道が無料なので,平日だとついついこちらに脚を向けてしまう

小心者ですが,我が家から天橋立まで約2時間で行けるようになっていた

なんて信じられないですね。

まだまだ日本海側に見所がたくさんありますので,このルートは今後もよく

利用することでしょう。


ちなみに途中の西紀SAは平日とは思えない混雑ぶりでしたが,私に似た

小心者がたくさんいらっしゃるのでしょうか。

PageTop

今日の空

1103s1_20101103164342.jpg

眩しいくらいの良いお天気ですね。

こんな日は,日頃の運動不足を解消するためテニスに行きます。


昨深夜帰宅の疲れで寝過ごしてやや遅れてテニスコートに着くと,顔なじみが

3人で練習していました。

こんなに喜ばれるパターンはそうそうないので,元気よく声を掛けると皆が

大歓迎。

歓迎されるって気持ちいいですね。


そんなことで気分良くゲームをはじめたら,これがまたいつも以上に快調で,

八面六臂の大活躍で誰と組んでも全て勝ち。

6-3,6-1,6-0,6-0と危なげなし。

とっても気分が良いです。

ここまでは…。



実は3ゲーム目くらいから,少し右肩の後が痛んでいたんです。

まぁ,さほどゲームに影響ない程度でした。

帰宅してシャワーを浴びる頃から腕が回しにくく首も回らなくなってきました。

首の痛みはどんどん悪化して,常備のバンテリンをベタ塗りするも効き目が

ありません。


仕方なく,ランチがてらの買い物でこれを買ってきました。

1103t1.jpg

劇的に効いて欲しいです。

効けば1枚200円は安いものなんですが…。

さて,どうでしょうね。


老体であることを忘れて頑張りすぎるとこういうことになりますので,

皆さんもご注意下さい。

それにしても,調子よかったなぁ。

PageTop

今日の乗務

1102b1_20101103083548.jpg

晴れたり曇ったりの天気でしたが,いつものコースに乗務しました。

前に見えるのは,「いつかはエルガ」のATエルガですね。

希望はFFシフトのエルガですが,会社に無いのでは仕方ありません。

1102b2_20101103083547.jpg

さて,神戸北町のイチョウ並木は片側が完全に丸坊主。

本来なら黄色のトンネルなのにねぇ。

1102b3.jpg

さらに進むと,悪魔の手先(赤矢印)がここまで下がってきています。

今週中に完全丸坊主ですね。

今年はこの寒々とした景色の中を走り抜けることになりそうです。


PageTop

今日のバッサリ

1101i1.jpg

こんなところに高所作業車を入れて何をやっているのかというと…

1101i2.jpg

折角黄葉しかけたイチョウの枝をバッサリと切り落としていました。

これはしかし大胆に切ってしまいましたね。

これじゃ,誰もイチョウと思わないでしょうね。

なにも今やらなくても良さそうなもんだと素人は考えるのですが,今が剪定の

適期なのか,それとも落ち葉が気に入らない誰かの差し金なのか,不明です。



それにしても,残念なことを…。

PageTop

今日の乗務

1101n1.jpg

いつも最終便に乗られる方がひとつ前の便に乗られたので,今日は最終便は

無しかも…と捕らぬ狸の勘定をしていたら,きっちり別の方達が乗り込んで

来られました。Orz

これで帰りが1時間半くらい遅くなります。

とっても残念です。


そんな最終便の発車前,悔し涙がこぼれないよう空を見上げたら,いつもの

木星がやたら大きく見えました。

で,全天を見回したらカシオペアや白鳥がくっきりと見えます。

当然冬の大三角はなんの苦労もなく見つかりました。

一時雨がぱらついたので曇り空かと思っていましたが,随分晴れ渡った

ようですね。

お陰で涙をこぼさずに済みました。

というより,綺麗な星空を見られて大満足。


PageTop