FC2ブログ

今日の…

今日の結婚式

1031w1.jpg

しこしこ買い集めた撮影機材の内,50mmレンズは狭い会場では使いづらくて

すぐにバッグの肥やしとなってしまいました。

だって,さすがに新婦のドアップばかりではねぇ…。


今日の式場は白一色で光が良く回りましたが,披露宴会場は全体的に暗くて

さらに新郎新婦の後がガラス張りの海が見えるところでは,私の腕では

まともに撮れませんね。


そんなことで,大変難しい状況ではありましたが,約250ショットを撮って

きました。

これから整理がまた大変ですね。


PageTop

今日のgoogle

1031g1.jpg

北斎生誕250周年


よし,私も傑作を撮ってこよう。

PageTop

今日の戸惑い

車で移動中,フロントガラスにポツポツと雨が。

で,何も考えずワイパーを動かそうとしたら,前のワイパーが動きません。

ハッと気がついてスイッチを戻しましたが,すでに遅くリアの窓から

ゴゴゴゴゴという嫌な音が出ました。

そう,リアワイパーのスイッチを入れてしまって,あまり使わない

リアワイパーがビビリ音を出したのです。

これはひとえに私が呆けてしまったからなのですが,私を呆けさせる要因も

あるんですよね。

1030w1.jpg

これが私の車のワイパースイッチです。

黄色の矢印で示したつまみを回すとリアのワイパー,レバー全体を上げ下げで

フロントのワイパーが操作できます。

今回は黄色のつまみを回してしまったということです。

1030w2.jpg

こちらが昨日乗ったバスのワイパースイッチです。

こちらは黄色で示したつまみを回すとフロントワイパーが動きます。



昨夜のドライブ(仕事)で何度か使用したので,左手が勝手にそう動いて

しまったんですね。

実はこういうことは良くありまして,ATの車なのにクラッチを踏みそうに

なったり,シフトレバーを探したりします。

でも,これまでATに長く乗っていたからといって,MT車でクラッチを踏まずに

停止する,あるいはシフトアップを忘れるというミスは一度もありません。

ミスはすべてATに乗ったときだけに発生します。

これはどういうことなんでしょうね。

緊張感の差異なのでしょうか。


取り敢えず,リアワイパーのゴムを新しいのに換えて,ビビら無いように

しておこうと思っています。

PageTop

今日のランチ

カーちゃんの入っている病院のお奨めの病食(病院食堂の略)でランチ。

1030l2.jpg

邪魔くさいので横を半分にして貼り合わせたら,気持ち悪い写真になりました。

やはりこういう変形は良くありませんね。

以後注意します。


で,そのランチですが,ラーメンの麺は未だ食べたことのないもっちりした

食感で,ソバはただ単に延びた食感でした。

要はどちらもイマイチ。Orz

次回こちらで食べることがあれば,絶対外したい2品ですね。



ちなみにカーちゃんは快調で,今日昼から3分粥。

術後2日目の昼とは早いですね。

と,過去のブログを調べてみたら,私は術後3日目でした。

なんだ,その程度でしたか…。

PageTop

今日のイカリング

1029i0.jpg

仕事を終えての帰り道,後からイカリングがついてきます。

ちょっと分かり難い写真ですね。

あっ,イカリングってBMWのヘッドライトの周りが光るアレですね。

えっ,ご存じない?

1029i1.jpg絵は借り物

これですね。


で,後からついてきたのは,片方のローだけが点いていたんです。

上の写真だと一番左のが光ってると思ってください。

でも,それってとてもお間抜けな顔になっちゃうんですよね。

その段階で,BMWではないなと思ったんです。

さすがにBMWはそんなお粗末な製品を付けないでしょう。

どうせ後付けの粗悪品だろうから,それを付けてる車を確認したかった

んですよね。(できたら,付けてる人も…)


そうこうするうちに,イカリングだけの右側が消えてしまいました。

左は点いています。

あれれ…と見ていると,点いたり消えたりしています。

これはもう,絶対BMWではありませんね。

確信に変わりました。

と同時に,笑いがこみ上げてきて…。


信号で停止したのでマジマジ見てみたら,トヨタのチェイサー?でしょうか。

トヨタマークはバッチリ確認できました。

やはりこんなパチもんはダメですね。

それにしても,ライトが点かずにイカリングが点いたり消えたりって,

如何なものでしょう。


残念ながら,付けてる人のご尊顔は拝めませんでした。

乗ってる車と同じようなものでしょうね。

PageTop

今日のカレンダー

1028c1.jpg

私のカレンダーです。

青の酸素(O2)はお仕事のコースです。

明日もありますね。

赤の9-13はテニスコートの予約です。

明後日の土曜日もありますが,雨でできないかもしれません。

日曜日の結婚式は,これまでも書いています姪の結婚式。

こちらは雨模様でも多分やると思います。

ちなみに,正確にはカーちゃんの姉の娘ですから,私には義理の姪なのかな。

でも叔母さんであるカーちゃんは,結婚式に出席しません。

なぜなら…

1028c2.jpg

これだからですね。

早く元気になって帰ってきて欲しいです。


PageTop

今日の後ろ姿

1028r1.jpg

こちらはローザの背面ですが,黄色の枠をご覧下さい。

なにやら使われていない凹みがありますね。

恐らく左上の○は非常扉のレバー用,右の□はナンバープレート用だと

思われますが,どちらも使われておりません。

こういうのって,すごく安っぽく見えるんですが,実際に安いんでしょうね。

そうなると,運転する側にも安物という認識ができてきて,乱暴に扱うようで

あちこちに追加の凹みができていました。

写真にはありませんが,後部屋根にも凹みが…。

もっと良いのを買ってくれという,運転手からのアピールでしょうか。


1028 006

こちらはラインストーン風のTCR10Wでお解りのとおり,古~いエスティマです。

この文字だけでなく,リアワイパーのところとか右側のエンブレム?とか,

あるいはリアウインドウに貼ったデカールとかで,かつては飾ったり

大切に乗られていたんでしょうが,こう古くなるとそれも持続できなくなって

あちこちぶつけてしまって…といったところでしょうか。

まぁ,未だにこの車を乗り続けていること自体,大事にされているのだとは

思うのですが,単に我慢強いだけかもしれません。

もともと高価な車でしたよね。



今日は車の後部の凹みについて,検討してみました。

PageTop

今日のお買い物

正確には昨日ネットでポチッとやったんですが,商品が先ほど届きました。

買ったのは…

1027l1_20101027151833.jpg

このレンズ,巷で噂の CANON EFレンズ 50mm F1.8Ⅱですね。 

1027l2_20101027151833.jpg

このレンズはボケがすごい(といっても漫才のボケ・ツッコミではありません)

という噂なので,それこそ手近のいま外したばかりのレンズを撮ってみました。

多分フードの「W」辺りにピントが来ているのでしょうが,それ以外はすべて

アウト・フォーカスです。


1027l3.jpg

もう一つ,PCのキーボードを撮りましたが,狙った「H」以外はすべてボケて

いるようです。

すごいですね。


で,なぜ今単焦点レンズかといいますと,次の日曜日に姪の結婚式があるから

なんですね。 (それって理由なの?)

先日のストロボと同じで,結婚式につけ込んでカメラ用品をチョロチョロと

購入したというわけです。(実はこれら以外にも…ムフッ)


ただ,思ったよりピントの幅が狭そうなので,よく考えて撮らないと新婦以外

すべてアウト・フォーカスになってしまって,皆から顰蹙を買うことになる

かもしれません。

まぁ,写したくないのは上手くボケさせるという手も使えそうですが…。

いずれにせよ,ほどほどにしておかないと,大本命の長女の時に「参加不可」

もしくは「カメラ持参不可」になりかねませんね。


PageTop

今日の乗務

1026b1_20101026230354.jpg

寒い一日でしたね。

今日は冷房はやめておこうと午後の1便目(14時~)は換気だけで走り

ましたが,午後の3便目(18時~)は暖房を入れるべきかどうか迷って

いたら,2便目の担当さんがガンガンに暖房を入れて帰ってきました。

運転席用の暖房は緩くして,客席用は最低だったのでそのままで走り出し

ましたが,それでちょうど良いくらい。

バス車内のムンムンは気持ちが悪いですからね。


私は軽いジャンパーでしたが,用意の良いお客様は厚手のセーターもありました。

これからは暖房調節が難しくなりそうです。


そうそう,風がとても強くて高速道路では横風でドッキリが3度くらい。

大型トラックも流されるんですね。

追い越し車線で大型トラックを追い越そうとしたら,そのトラックがこちらに

グーンと寄ってきてビックリ。

そんなことで,高速での回復ができず毎回2~3分遅れでした。

(注:この風は木枯らし1号だったそうです。)


1026b2_20101026230354.jpg

最終便前の空には木星が青白く輝き,さらに寒さを増していました。

今の木星は見応えがありますね。

PageTop

今日の運転免許試験場

1025t1_20101025075610.jpg

朝7時過ぎの明石試験場です。

久しぶりですねぇ。

さすがにこの時間だと,玄関先にも人の気配がありません。

では,なぜこんな時間にここにいるかといいますと,写真に写っている

オレンジ・ジャンパーの方のお世話になるためです。

1025t2_20101025075610.jpg

その方のお店?は,右手のオレンジの看板の立っているところですね。

何をするお店かというと,自動車運転免許の学科試験を受ける人に直前講義?

といいますか,ヘッドホン講習とかをするそうです。

実質,試験問題をたくさんやるだけでしょうが…。

普通,自動車学校を卒業してきているので,テキストで十分だと思うのですが

それでは自信がないという人たちのために開講しているみたいですね。

で,当然私ではなく家のバカ息子が今日受検するのに事前にこのお店で講習を

受けるとかで,こんなに早く送り込みをやらされているという…。

情けない話ですね,ホント。

1025t3_20101025075609.jpg

試験車両の出入り口からコースを眺めてみましたが,ここからでは遠すぎる

ようでバスはおろか,中型車両も見えませんでした。

最近は大型1種なども賑わっているのでしょうか。

偶には日中訪問してみたいですね。

さすがにもう受検はしないと思いますが…。

PageTop

今日のお買い物

正確には昨日ネットでポチッとやったんですが,商品が先ほど届きました。

買ったのは…

1024s1_20101024133724.jpg

このストロボと…

1024s2_20101024133724.jpg

このディフューザーです。

1024s3.jpg

カメラにセットするとこんな状態になりますね。


なぜ今頃ストロボかといいますと,姪の結婚式が来週あるからなんですね。

別に私が撮影を頑張らなくても,専門のカメラマンがいますので問題ないの

ですが,やはりカメラを趣味にしているものとしましては,姪の晴れの結婚式に

コンデジで向かうのは,例えていえばテニスの試合にピンポンのラケットを

持って行くような…ちょっと違いますが,不自然さを感じるわけです。

これまでは内蔵ストロボで対応していましたが,それって例えていえば

テニスの試合にバドミントンのラケットで出るような…ちょっと違いますが,

物足りなさがあったんですね。

で,今回はそういう機材面の不安を解消して,心おきなく満足できるものを

撮りたいなと。



反面,これだけ機材が揃うと変な失敗ができないのも事実。

1週間掛けて,マニュアルと首っ引きで機能を覚えないといけません。

まぁ,今時のストロボですから,何でもかんでもオートというのもあるでしょう

から,ストロボ任せというのも有りなんでしょうね。



ところで,今度結婚する姪は次女でして,2年くらい前に結婚したのが三女

でした。

ということで,未だ長女(美形で知的)が残ってます。(なんで?…涙)

長女の時にもこのストロボが役に立つと良いですね。

ストロボは使えるけど,私がもうダメだったりして…。


PageTop

今日のテニスコート

午後から雨とかの予報なので,いつもよりちょっと多めの参加者でした。

1戦目でかなり上手の方と対戦してそこそこの戦況だったので気をよくし,

同じ方との2戦目でちょっと張り切りすぎて,脚を使いすぎてしまいました。

テニスは脚(あし)ニスというくらいで,脚が疲れるとプレー全体の質が

落ちてしまいます。


で,休憩して回復を待っていたら別の参加者に3ヶ所も血を吸われてしまい

ました。

そう,蚊ですね。

こんなに涼しくなっても,雨前に活動しておこうという努力は買いますが,

毒が濃縮されたようで刺されたところが痒い痒い。

いつも思うのですが,血を吸うだけにして欲しいものです。

余計なものは返して欲しくありませんね。


そんなことで,あまりの痒さにギブアップ。

引き上げてシャワーの後,ムヒとバンテリンの臭いに包まれた至福の時を

過ごしております。


PageTop

今日の唖然

夕食後カーちゃんが「カウンターがえらいことに…」というので見てみたら,

すでに昨日を遙かにオーバー。

1023c2.jpg

さすがに昨日の方の連日訪問はあり得ないだろうと思ったのですが…

1023c1.jpg

おなじ埼玉の方でした。

今日は14時から18時までの4時間読み続けていただいたようで,連日のご訪問は

大変嬉しいのですが,くれぐれもお体大切にと願うばかりです。


もっとも,そういう読者の方に満足いただけるような記事を書かないと…

というプレッシャーもチラホラ。

最近手抜きも多いですからね。

PageTop

今日のコスモス

久しぶりにランチはラーメンにしようと,舞多聞の大阪王将に向かいましたが,

その途中で見事なコスモスの畑を発見。

このコスモス密度はなかなかのものでしたね。


ただ…

1023k1.jpg

邪魔なフェンス越しですから,フェンスにピンを取られないように写さない

といけません。

で,2枚撮った最初が上手くコスモスにピンがきていました。

1023k2.jpg

押さえに撮ったこちらがフェンスにピンがきてしまったもの。

まぁ,フェンスのないところに回り込んで撮るのが本来ですよね。

それほどラーメンが食いたかったわけではありませんので…。



で,さらにデポに寄り道してから入った大阪王将。

1023l1.jpg

チャンポンに…

1023l2.jpg

玉子丼?

あと,ラーメンと餃子。

う~ん,こちらのものすべてが私の口に合わなくなってきたような…。

また,口に合うラーメンを探さなくっちゃ。

PageTop

今日のフィールドワーク

ずいぶん涼しくなったので,久しぶりに野に出てみました。

まず見つけたのがハギのような花。

1022h1.jpg

もう先のほうはマメができてますね。

で,これがマメ科だとわかります。

まぁ,花だけでもマメ科とわかりますね。


でも,葉の形がハギより細長いです。

ということで,アレチヌスビトハギだと思われます。

びっしり生えたエノコロの中で,強かに生き延びていました。

そう,此奴もアメリカンです。



花から目を転じたところに,クモが網を張っていました。

1022 006

ジョロウグモの幼体でしょうか。

写っていませんが,左上に餌食となった昆虫類の亡骸が数個旅立ちの装束を

纏って放置されていました。

でも,こんな時期だからか,餌食になった雄は見あたらなくて,ちょっとホッと。



ちなみに今日のフィールドは,玄関から40歩(約30m)のフィールドでした。

早い話,街路樹の下ね。

往復80歩の超お手軽フィールドワーク。

楽し過ぎ。

PageTop

今日の感謝もしくは感激

最近の朝の習慣で,一通り新聞の見出しに目を通し,興味も無いけど特捜関係

記事をじっくり読んでから,PCを起動しネットで最新の世界情勢と経済状況を

見ずにブログを確認。


と…

1022c1_20101022101203.jpg

朝の9時だというのに,もう100件を超えていました。

最近では非常に珍しいことですね。

1022c2.jpg

思ったとおり訪問者様の数は27人ですから,お一人でたくさん読んで下さった

方がいらっしゃるのでしょう。

1022c3.jpg

うゎっ,お一人で69のアクセス数をカウントされていますね。

詳しく見ると,この方は2時から3時半頃まで1時間30分くらい読み続けて

いただいたようです。

内容のない拙ブログですが,この方にとっては少なくとも時間潰しの役には

たったのかと,とても嬉しく感謝しております。

なお,読んでいただいたお時間がお時間ですから,寝不足にはくれぐれも

ご注意いただきたいと思います。



あまりに嬉しくて,1記事書いてしまいました。

今日も遠くで草刈り機の音がしていますので,これから外出してネタを

拾ってきます。

PageTop

今日の除草作業

休日の朝,ゆったりと読書など…と思っていたら,遠くで草刈り機の

エンジン音が唸りはじめました。

緑道の草刈りが始まったようです。

で,エンジン音が止まり,なにやら話し声が聞こえたら…

1021j1.jpg

ミーティング中のようです。

そう,あのメジロの来た辺りですね。(^^;

メジロほど嬉しくはありません。


で,近くに草刈り機が来てブイブイやってますが,意外と低音で以前ほど気に

ならないことに気がつきました。

かつてのあの甲高い嫌な音ではありません。

草刈り機も低騒音型が出てきているようですね。

さらに,刃が金属の円盤でなくナイロンコード(写真のオレンジのもの)の

ようで,シャリ~ンシャリ~ンというあの金属音が出ません。

大変好ましいことです。


でも…

1021j2.jpg

その後の刈った草を風で吹き飛ばすブロアがやってきたら,此奴が

やたら五月蠅い。

ブロアはまだ低騒音化が進んでないようです。

困ったもんだ。



しばしの間,草刈り機とブロアの音を聞き分けたりして楽しんでいましたが,

さらにもう1音追加となり,例の甲高いエンジン音とシャリ~ンシャリ~ン

という音が入り込んできました。

なんだ,まだ古いのもあったのかとガッカリしていたら,その音が我が家の

前に来て,もう五月蠅いったらありません。

あげくに,あげくにですよ,その五月蠅い草刈り機の音と共に我が家の

窓ガラスや壁に小石がコツンコツンと当たる音までしてきました。

これじゃ,五月蠅いだけで済みませんよね。


S井さんなら出ていって大声で文句を言うのでしょうが,私にそんな元気は

ありませんので,ここは通り過ぎてくれるのを待つばかりです。

刈り取った草の香りは嫌いではありませんが,

早く片付けて他所へ行って欲しいです。

あっ,いま38個目が当たった…。


PageTop

今日のグーグル

1021.jpg

今日はディジー・ガレスピーの誕生日だそうです。


で,アップベルのトランペットと膨らませた頬という,彼の特徴を見事に

表現してあります。


でも,文字や背景は何を意味しているのでしょうね。

私にはわかりません。


ちょっと懐かしくって…。

PageTop

今日のペースカー

1019p1.jpg

屋根の上にランプこそ付いていませんが,その厳格に守られる法定速度の

お陰で後続の車が法を犯さずに済みました。

でも…長蛇の列。

ぱっと見20台くらいの大名行列でしたね。


件の延々と続く40Km,50Kmの追い越し禁止区間でこのペースカーに

付いてしまい,その完璧に法定速度を下回る走行のお陰で3分の延着。

この後の回復運転をしてこれですから,とても疲れました。

何カ所か退避可能な場所があったんですが,そういう配慮はこの学校では

教えないのでしょうね。

法定速度で走れても登坂車線に逃げる私とは,完全対極的な行動でした。


以後再び出会わないことを祈るばかり。

PageTop

今日の違和感もしくは不快感

1019a1.jpg





爺むさいコメントは控えさせていただきます。

PageTop

今日の想定外もしくは期待はずれ

皆さんはゴム手袋やビニール手袋に何を期待されますか。

手の汚れ防止? フムフム

手の水濡れ防止? フムフム


今日のちょっとした作業に,汚れ防止を主目的に薄手のビニール手袋を

使用いたしました。

この1次使用では意図に沿って活躍してくれたのですが,あまりに手袋の

汚れが少なかった(抽出後のコーヒー豆の処理)のと,汚れが簡単に落ちる

様子だったので,ケチくさく再利用しようと手袋を着けたまま簡単に水洗い

したんです。

で,タオルで水を拭き取ってから手袋を外したら,なんと手がベチャベチャ。

あらら,手首側から水が入ったのかなと思ったのですが,手首側は濡れて

なくて,指先の方がよく濡れています。

となると…そう,指先の方に穴が開いているということですよね。


当然チェックしてみました。

漏水チェックですね。

1019g1.jpg

なんですかこれ!!

すべての指先に1~2この穴が開いているようです。



もしかして…と思い,手袋の入っていた箱の説明を見ても,塗装や掃除や介護

に使えるような表示がありました。

でも,「手が濡れない」とはどこにも書いてありません。

だとしても,水仕事にも使えるはずのものですよね。

となると…これって私の爪のせい?

コーヒー豆を触っただけなんですが…。


PageTop

今日のメジロ

外がやけに騒がしいので見てみたら…

1018m1.jpg

庭の生け垣で,メジロが2羽じゃれ合うように飛び回っていました。

一応カメラは構えていましたが,落ち着きのないメジロはなかなか撮れません。

そうこうするうちに生け垣から外の街路樹へ飛び渡って行きましたので,撮影を

諦めかけたら,なんと目の前の生け垣に再飛来。

それも上手く上下に止まってくれたのでワンショットで2羽が撮れました。


まぁ,結果的に写ったということで,コンデジの液晶ファインダーでは葉と

メジロの識別は無理。

微妙に動くのを狙ってシャッターを押しただけですね。


これから冬にかけて,メジロ・エナガ・コゲラ・シジュウカラなどの混群が

よく見られます。

きっと我が家にも来てくれるはずなので,その時に備えてリビングに1眼レフを

準備しておきましょう。


それにしても,庭木にはメジロに限る?

PageTop

今日の舞鶴

今日は天気が良いとのことで,先日行きそびれた舞鶴の五郎岳に向かいました。

1017m0.jpg

無料の舞鶴若狭道路は,開催中の丹波焼き陶器まつりのせいで篠山口を先頭に

5Kmの渋滞です。

篠山口で降りる方が左側車線にいてくれたら,右側車線は快適に走れるはず

なんですが,篠山口の出口近くまで右側を走って直前で降りようとする不埒な

奴らが結構いて,篠山以北に行く車も渋滞に巻き込まれます。

こういう奴らはなんとかならんものかと毎度思いますが,なんともならない

ようで心が痛みますね。



1017m1_20101017192822.jpg

で,予定を30分以上遅れて五郎岳に到着。

この景色を見たかったんですよね。

ここで昼食の後,タワーに登って360度の景観を楽しみましたが,タワーが

先だと食事が100円引きだったとかで,こんなところにも渋滞の影響が…。

あのバカ共のせいですね。

1017m2_20101017192822.jpg

その後,レンガ倉庫群を見に行こうとしたのですが,その途中で海自の艦船

公開が目に止まり,そちらに行ってきました。

4~5隻の護衛艦が停泊していましたが,公開は小振りな1隻のみ。

まぁ当然でしょう。

イージス艦なんか公開できませんよね,多分。


1017m3_20101017192821.jpg

で,そのイージス艦が対岸で修理?中なので撮影。

なにしろ大きすぎて,全景を入れるには対岸からしか無理でしたね。


その後レンガ倉庫群に向かいましたが,イベント開催中で人が多すぎて近寄れず。

各種建機や消防車両などの展示もあったようで,ちょっぴり残念でした。


PageTop

今日の青葉

櫨谷川の堤防の桜がちょっと変です。

1016s1.jpg

これも…

1016s2.jpg

これらもすべて青々とした葉がついています。

1016s3.jpg

本来は、こちらの狩場台の桜並木のように紅葉が始まっていていい頃なんですが、

どうも紅葉する前に早々と落葉し、その後新しい葉を出したようですね。

櫨谷だけこういう変化をしていたのがあちこちで見られました。


二度目の葉を出しただけ木が疲れるそうですので、今後の成長に影響が

なければいいのですが。

PageTop

今日のテニスコート

1016t1.jpg

動けば汗をかきますが、休んでいるとすぐに汗が引くといった、もってこいの

テニス日和です。

向こうの林からは秋らしいギチギチと言う声が聞こえてきて、よく見ると

矢印の先あたりに…

1016t2.jpg

こいつが止まって囀っていました。

紛れもなくモズですね。

よく見かけるようになりましたね。

1016t3.jpg

コートからの帰り道、いつもの北町のイチョウ並木はこれくらいの黄葉です。

こちらは完全黄葉までもう少し時間がかかりそうです。

でも、既にギンナンは落ちていました。

付近は大変なことでしょう。

PageTop

今日の負傷

1015h1_20101015125022.jpg

我が家にはキッチンとダイニングを隔てるこんな垂れ壁があります。

この下はミニミニカウンターです。

ようはデザイン的に採用されたものなんでしょうが,この垂れ壁と私の相性が

とても良くありません。


普通に立つと角が目の高さなんですね。

普通に立ってる時は目の高さなので注意しています。

でも,キッチンでなにかしている時って普通に立っていませんね。


今日も食後の食器をシンクの洗い桶に入れていて,振り向きざま眉の辺りを

この角に激しくヒット。

一瞬クラッと来たくらいなので,さすがに皮膚が切れて血がタラっと。

まぁ,実際には血が滲んだくらいですが,痛さは本物でしたね。


傷の写真は当然撮りましたが,気持ち悪いのでアップは控えさせていただきます。

ボクサーはよく眉辺りに絆創膏を貼っていますが,私は剥がすときの眉毛の

ことが心配なのでやむを得ず放置しています。


1015h2_20101015125022.jpg

後で壁の角を見たら,こんな風にプックリと膨らんでいました。

幾度もの私の頭突きでこうなったのでしょうか。

多分違うでしょうね。

この角,鋸で切ってやろうかと思いましたね。

あー,忌々しい…。

PageTop

今日の乗務

先日記事にした私的緊張度クラスBの道路を,大型路線バスの後に付いて

走っています。

これは大型同士のすれ違いが見られるかも…と,カメラをセット。

来ました来ました,もってこいの大型,それもトレーラーです。

1014b1_20101015112956.jpg

あわわ,トレーラーが避けてくれていますね。

ちょうど大きな駐車場の入り口で,ガードレールが立っていなかったのが

幸いしたようです。

バスはこれ以上左に寄ると,何かの拍子に揺れてミラーが路側のポールに

当たったりしますので,限界ですね。

1014b2.jpg

左のポールには接触注意の黄色い反射テープが何段にも貼ってあります。


気がついたら,交番には白バイや警察車両(なんという名か知らない)が

停まっていました。

これからねずみ取りとかの相談でもしているのでしょうね。

それとも,それが終わって打ち上げ中?

いずれにせよ,その前をカメラを構えて走るのはちょっと勇気が要りますね。

1014b3.jpg

ををっ,またまた大型が…と思ったら中型箱でした。

すでに前輪で外側線を踏むところまで避けてくれています。


なるほど,この道はみんなの思いやりで通過しているんですね。

おバカな巾広外車(ベンツなど)を除いて…。

PageTop

今日の救出

1013e2.jpg

いや~,感激しましたね。

普段はあまりTVを見ないんですが,昼にこの救出が始まると知ってTVを

点け,一人目が救出されるのを見てからズルズルと4人目まで点けっぱなし。

TVがライブに変わる度に見つめては,涙涙。

二人目の石のお土産でもまた涙。

もうそろそろTVを消さないと,目が持ちませんね。

すでにパンパンですが…。


このまま無事全員が救出されることを祈るばかりです。

PageTop

今日の神戸新聞から

1013n1.jpg

これはもう,ただただ面白いです。

たぶん反則金1万数千円で済むところを,逮捕されちゃったんですからね。

まぁ,そんなに悪人でも無さそうなので,もうお家に帰っていることでしょう。

悔しそうな顔写真が欲しいくらいです。


次のニュースです。

1013n2.jpg

こちらは木棺を包む「粘土かく(かくは木偏に郭)」出土というニュースです。

ほぼ完全な状態で見つかったとか,幅や高さが国内有数の大きさとかが

報告されています。


で,私が気になったのは…

1013n3.jpg

この記事ですね。

写真を見た限りでは,蒲鉾状であるはずの粘土かくの上部は落ち込んでガタガタ。

私の目には明らかに陥没なんですが,考古学的にはこんなのは陥没に入らない

のでしょうか。


なんにせよ,有力豪族のお墓のようですから,出土品が楽しみですね。

いえ,それほどの興味もないんですが…。

PageTop

今日の実験(人体)

今日はお休みのため,いつもよりゆっくりと朝食です。

いつも仕事は午後からなのでゆっくりでいいのですが,気分的に…。


いつもヨーグルトに入れるトロトロのジャム?が無くなったので,

冷蔵庫を漁っていてこれを発見。

1013j1.jpg


別にトロトロでないといけない訳でもないだろうと,適量をヨーグルトに入れて

美味しくいただきました。

普通のジャムですからしっかりはしていましたが,かき混ぜたら問題なく

混ざるので,当分はこれでいこうと決めたのですが…

1013j2.jpg

食べ終えてから確認したら,これでした。


我が家の冷蔵庫には希にこういうものがありますが,大抵我が身をもって

実験していますので,大丈夫と確信しています。

そんなことで,今回もまるまる一瓶実験しますので,仮にブログが途絶えたら

遂にヤッチャッタなと笑ってやってください。

私はそちらより目に効くことを切望しています。


ちなみに蓋の安全ボタンはしっかり膨らんでいました。

ハッハッハ

PageTop