FC2ブログ

今日の…

今日のgoogle

0914g.jpeg

これって、いるかなぁ…。

PageTop

今日のKYT

なんと、昨日の疲れが残っていて朝からだるいです。

そんななか、午前中は「空気を読む練習」(=KYT)…ではなく、危険予測練習

Kiken Yosoku Training でした。

最近流行りのドライブレコーダーの事故映像から、事故前の映像を見て危険を

予測するものです。

まぁ、大体は予測できるのですが、ドライブレコーダーの映像が良くなくて

全然見えないところから自転車が出てきたりするのもあって、実際はどの程度

見えているのか判りませんが、恐怖を感じたものもありました。

腹立たしいのは無法ドラの無茶走行によって引き起こされた事故でも、位置や

停止状況でバスが加害者になったりする事故があるということ。

たまりませんねぇ…。


午後はとあるスクールバスコースを教官がバスで走ってくれました。

教習生は客席でのんびりしていたら良いというものでしたが、そこはそれ、

根が真面目にできているもので停止場所や道路を必死で覚えようとしています。

まぁ、ルート自体は何度か走ったことのある所なので案外楽勝かなと思って

いたら、最後の最後、学校まで50mくらいが上り坂の狭隘路で、普通車との

離合も簡単ではない状況を見てビックリ。

今日の中型でも並の緊張感ではなかったのに、通常は大型で運行だそうです。

対向車があると多分かわせないでしょう。

このルート、まったく自信がありません。

こんなの行けといわれたらどうしましょう。


明日はもっと楽なコースを教えてほしいです。

そうなることを祈りながら、疲れ果てたのでもう寝ます。

おやすみなさい

PageTop