FC2ブログ

今日の…

今日の小修理

0930m1.jpg

これは我が家の水屋です。

もう20数年使用していますが,ここにきて上の扉の開け閉めに若干の支障が

出てきました。

かなり重くなったことと滑りが悪くゴリゴリッという気持ちの良くない感触が

伝わってくるようになったんですよね。


0930m3.jpg

元々敷居にはこんなプラ製の削れ防止がなされていて,快適に動くようになって

いたのですが,上の大きいガラス戸の重さに耐えかねたのか,そのプラ製の

削れ防止材が一部削れてしまったようです。

下の小さなガラス戸は今も当初の快適さで開け閉めできています。

そうなると,うちの水屋をどげんかせんと…となりますね。




で,ホームセンターで敷居滑りテープを購入してきましたが,こんな

水屋の戸のような狭い幅のものは有りません。

まぁ,当然ですね。

仕方なく敷居用を水屋の溝幅に合うようにカットしたわけですが,本日の

小修理で一番苦労したのがこのカットでした。

なにしろそんなに簡単に切れるものでも有りませんので,幅の目印に沿って

真っ直ぐ切るのが並大抵ではありません。

一度カッターの背でラインを入れ,次にカッターの刃でその道をなぞるという

手の込んだことをやったのですが,それでも2~3ヶ所刃が勝手に走って

しまって,微妙なラインとなってしまいました。

おまけに目印ラインのマーカーが指について,終わった時は指が真っ赤っか。

トンビがくるりと…の世界ですね。(意味不明)


で,完成したのがこの状態。

0930m2.jpg

戸は元の状態と変わらない,いやむしろ軽くなっているかも…。

大成功でしたね。


問題は一番上の写真でお判りのとおり,色が淡くて所謂「目を剥いたような」

状態になってしまったこと。

まぁ,よその人に見せるものでも,売り物でもありませんのでこれで良しと

いたしましょう。


さて,うちのカーちゃんはこの記事を読む前に戸の軽さや色の違いがわかる

でしょうか。

わっかんねーだろうな~。

ちなみにカーちゃんは明日の検査で頭がいっぱいなので,わからなくても仕方ない

と思います。 (完璧なフォローですね)




追記:p.m.19:20
   なんと,カーちゃんは帰宅後15分で変更を発見しました。 やるじゃん!!
   まぁ,それほど極端に軽くなったということですね。
   よかった,よかった。

   p.m.19:30
   と思ったら,これまでどおりの力で開けたりするもので,ガチャン…が
   何度か…。
   そうでなくっちゃ,


PageTop

今日のグーグル

0930g1.jpg

原始家族フリントストーン50周年


見てなかったので,感慨もコメントもありません。

PageTop

今日のヒガンバナ

0929h1.jpg

今期,当地方では9月21日から咲き始めました。

が,撮影できたのは1週間以上遅れてやっと今日。

それもこの汚い写真だけ。

ヒガンバナも拗ねてしまって,もうグチャグチャ。


それというのも,出勤時に見るもので車を止めて写す時間がないのですよね。

だったら,もっと早く家を出ろって話です。

ハイ。

PageTop

今日のバス

0929b1.jpg

大型バスが問題の段差をそろりそろりと通過しているところです。

一番クリアランスが詰まったところを撮ろうと思っていたのに,シャッターが

切れず通過した後になってしまいました。

素人さんがこれをご覧になったら,「なんだ,楽勝じゃん」なんてことに

なるのでしょうね。

お粗末な写真で残念です。



今日の教習はいすゞのエルガ(大型の路線型送迎バス)の横乗りで,コースの

学習だけでした。

したがって,またまた睡魔との戦いでした。 

何度も負けたけど…。

明日はまたまたお休みで,明後日に月曜日に乗ったコースが入ってました。

そちらは基本的にマイクロですから,当分それが良いですね。



同期の二人は試験に受かったのか,路線の教習に入ってました。

試験の成績が良かったとは思えないので,形式だけだったんでしょうね。

でも,そうなると貸切の人数が減るので,仕事がたくさん回ってくるかも

しれません。

ほどほどでお願いしておきましょうかね。


PageTop

今日の草引き

0928g1_20100928163212.jpg

我が野草園が,管理不行き届きで面白くない野草ばかりになっていたので,

雨上がりの今日,除去を決心した次第。

やるとなると徹底的にやりたい方なので,殆ど庭全面を浚いました。

でも,集めてみたらこの程度。(いかに狭い庭か…)

さすがの野草たちも,今年の夏の暑さには敵わなかったんでしょうね。



写真をご覧になってわかるとおり,エノコロが結構有りました。

でも,絶対的本数ではこれから紹介するのが圧倒的でしたね。

その草は…

0928g2_20100928163212.jpg
(絵はどこからか勝手に無断で無理矢理借りてきたもの)

コニシキソウです。

今日はこの草についてご紹介したいと思うのですが,著作権に五月蠅い方は

即刻お帰りくださいね。


エー,コニシキソウですね。

あのデブい小錦(現コニシキだっけ?)と同じで,アメリカンなヤツです。

例によって荒れ地にも生息しますが,我が家の庭はこの絵ほどは荒れていません。

念のため…。

コニシキソウというからには,ニシキソウが有るんですよね。

ニシキソウは在来種ですが,コニシキに押しつぶされてあまり見かけません。

で,絵を見てもこれのどこが「錦」なの?と思われませんか?

私は思ったので調べてみました。

実はこれ,本家のニシキソウの段階で,緑と赤の「二色草」が誤変換?で

「錦草」に変わってしまったそうなんですよ。

此奴らには身に余る栄誉に浴したわけですが,それからというもの我が意を

得たのかどこにでも蔓延ります。

困ったヤツです。


さらに困ったことには,此奴は独走…違った,毒草なんですね。

草全体や切ったときに出る乳汁でかぶれます。

その毒成分はマクラトールペータヒトステロールです。

なにやら小○製薬の商品名に似ていますが,効能書きほど効かないのもよく似て

いたりします。 

あっ,これ冗談ですから,決して本気で脂肪が落ちるなんて思わないで…アレ?

そんなことで,この草を見かけたときは,決して素手で触らないように

気を付けてください。

すでに素手でやらかしてしまった私からのお願いです。


ところで,まだまだ蚊が頑張っていますね。

長袖長ズボン,首にタオルというそれなりの装備で対策をし,私自身が大嫌いな

蚊遣り(古!!)を炊いていましたが,顔の周りを数匹が回っていたのに,

しゃがんでいたためかお尻を3ヶ所やられてしまいました。

くるぶしに比べればぜんぜんなんてことありませんが,効率の悪いそんな

ところを刺すくらい今頃の蚊はきっと必死なんでしょうね。

お互いお疲れさまでした。

PageTop

今日の復習

0928s1.jpg

今日は午前中雨だ…という予報を丸ごと信じて,昨日の終業洗車を適当に

切り上げたのに,これじゃ今朝乗った方に恨まれたかな。

今日の乗車予定は…あっ,昨日のペアだったSさんだから問題ないか。

そんなことで,お休みの私は道路地図で昨日のルートの復習と,経路上の

チェックポイントの洗い出しです。


昨日のルートも殆ど知っている道でしたが,1ヶ所有効なショートカットを

教えて貰えたので,実車ではその道を使うことになりそうです。

高速道路では100Km/hを指示されましたが,雨と闇と轍が怖くて90km/hちょいしか

出せませんでした。

そのバスも初めて乗ったものだし…。

1区間だけだから時間もそんなに変わらないとみて,ここは修正無しでいきます。

雨の日特有かと思いますが,木の枝が垂れてきているところが数カ所。

昼なら見えますが,下向きライトでは見えないので注意が必要です。

でも,雨で路面もちゃんと見えないのに,垂れた枝まで見つけるのはハッキリ

言って困難ですね。

対向車がいなければ,予め側方を広く開けるくらいでしょうか。

後は路面の荒れているところと狭いところくらいをチェックして終了。


経路以外でも問題はあって,送迎発着所が傾斜地なものでそこへの構内通路の

走行に注意しないとバスの顎とお尻をガリッと擦ってしまうところが4ヶ所も

あるんです。

で,そこはどのバスでも微速前進で通過するわけですが,これが邪魔くさい!!

所謂徐行なんてものではなく,限りなく停止に近い微速が要求されます。

経路の数ある難所をクリアして到着したのに,最後の最後にまた4回も注意して

走行しないといけないわけで,最後まで気を抜けないのです。

バスの通行を考えないで通路を造っちゃったんでしょうね。

ちなみに,快調に走ってきたプリウスもゴリッ。


あと,これは乗ったジャーニーJの問題ですが,シフトロッドが短いんですね。

普通,運転時には目で見ないでシフトロッドを握りますが,極普通に握ろうと

すると手が宙を彷徨ってしまうことが何度もありました。

都度もう一段肩を落とすようにして手で探し見つけるわけですが,そんな長さ

なので遠い方へのシフト(2,4速)は毎回体をシートから離さないとシフト

できません。

これは結構辛いです。

このジャーニーJ(リエッセ)のマニュアルシフトには凄く憧れていたんですが,

この点だけが問題でしたね。

それ以外がとても気に入っているので,特に残念です。

ちなみにシフトストロークがかなりありますので,ロッドを延長したら

さらに使いにくくなりそうです。



明日はメルファで別ルート。

天気も良さそうで,楽しみです。

さぁ,はやく肩凝りを解消しなくっちゃ…。

PageTop

今日の教習

今日は天気が悪く,午後早い内から雨が降り出しましたね。

こんな雨の日は,横乗りでウトウトしていられるからこれ幸い…と思って

いました。

が,ペアになった少しだけ先輩さんが片道終えたとたん,

「じゃ,帰りは○○さんで」と突然運転することに。

点呼時に,今日は横乗りだけですから運転はありません,と聞いていましたが

なにか引き継ぎミスでもあったのでしょうか。

このときはまだ明るかったので,ちょっと「ラッキー!!」と思ったのですが,

次の18時のコースと,20時のコースは大雨でかつ真っ暗な夜のドライブとなり,

運転の楽しさを感じる余裕は出てきませんでしたね。

早い話,全線緊張の連続です。


で,結局今は肩がコリコリと,まぁ,予定どおり。

でも,今日はマイクロサイズだったので何とかなりましたが,大型だったら

今頃寝込んでいるでしょうね。


そうそう,今日乗ったのはリエッセのいすゞバージョンであるジャーニーJ

でした。

結局私はマイクロサイズが適正サイズなのかもしれません。


さて,明日は休みだそうで,明後日に同じ時間帯の別コースに横乗りだそうです。

まぁ,今日のことがあるので,乗る準備だけはしておきましょうか。

こちらは中型バスですから,夜は仕方ないとしても雨は勘弁ですね。

PageTop

今日のグーグル

0927g1_20100927084540.jpg

太鼓の上にローソク…

ドラムの上にキャンドル…

略してドラムキャン…


なんか違うような気がする。

PageTop

明日の予定

18時30分過ぎに会社からケータイに電話があり、明日の予定を教えて

くれました。

それによると、13時25分までに営業所に出勤だそうです。

ををっ、午後だけでいいんだ…と喜んだのもつかの間、退勤は22時30分

以降になりますとのこと。

ガビーン

拘束がざっと9時間ですから、1時間休憩でフルの8時間勤務じゃないですか。

まったく喜べません。

だって、夜は弱いんです、私。

横乗りで運転はしないようですが、それってさらに苦痛じゃないでしょうか。

また居眠りばかりで肩凝らすんでしょうね。

そんなことで、明日は地獄の一日となりますので、更新する自信はありません。

あっ、久々のケータイ更新でもトライしてみるかな。

暇つぶしに…。

PageTop

今日の負傷

0926k1.jpg汚いのでクリック禁止

朝早くから壁打ちでもやろうかとクラブに行ったら、壁は満員で入れません。

しばらく様子を見ていましたが、代わってやろうという優しい心の持ち主は

いらっしゃいませんでした。

仕方なくコートに向かうと知った顔がちらほら。

人数が半端なところに入れてもらって、練習開始です。


スタート時から脚に昨日の疲労を感じていて、脚の運びがよくありません。

でも、先輩諸氏のグループに入れてもらっていますので、勝手には休めませんし、

取れる球は頑張って取らないと失礼にあたります。

で、やたら短い球に突進し、ラケットですくい上げたところで足がもつれました。

もう倒れることは100%間違いありません。

この時のほんの0.何秒という間に、倒れるんじゃなくて回転レシーブ(古っ)

のように転がろうと決めたんです。

ここから転がるまでがスローモーションのように感じられましたね。

見事に転がったお陰で、右肘と右膝(写真)に出血しない程度の擦過傷を負った

だけで済みました。


横のコートの方には心配されましたが、打ち合っていた方々にはその転び方

を絶賛されました。

そんなことで、その後も問題なくテニスを楽しめたのですが、脚が重いときは

無理をしないほうがいいとつくづく反省しました。


それにしても、1:2はしんどいですね。

もう足りないところには入らないことにしましょう。

PageTop

今日のコート

秋空で少し風の有る今日のコートですが,動くとやはり暑いですね。

朝準備していたら脚がスースーするので長いのを着用しましたが,まとわり

付く感じで良くありませんでした。

さらに悪いことに,1週間のご無沙汰で脚が早々に悲鳴を上げてしまい,

いつもの動きができず。

バスの運転で脚に毎日緊張感を持っているのですが,それが筋力の維持とか

にはまったく役に立っていないようです。

じゃ,単に疲れているだけ? 悔しいですね。


こんな日は無理をしても良いことがありませんので,早々に退却。

明日にかけたいのですが,メンバーの高齢化により明日来られる人は私以外

誰もいないそうです。

これって,私が若いというより暇なだけかも。

でも,技術維持のため壁打ちだけでもやることにしましょう。

折角涼しくなったのにねぇ…。


PageTop

今日の教習

今日は会社に5時55分に着くようにいわれていましたので,その10分前に

着くように5時に家を出発,したがって4時起きです。(涙)

会社で点呼の後車両点検をして出発を待つのですが,もうひとり知らない

おじさんが同じ車両にいるんです。

で,そのおじさんに聞いてみたら,おじさんが実車教習で私は横に乗って

コースを覚えるということのようです。

なんだ,走らないのか…。

0924b1_20100924152304.jpg銀杏の黄葉が始まっています。

最初の方こそコースを覚えるということで意識もしっかりしていたのですが,

勝手知ったる路ばかりのようで,早起きに伴う寝不足とバスの絶妙な揺れと

あげくに若干の暖房が入ったりして,もう起きていられません。

運転しているおじさんには悪いですが,ここは数分寝させていただきました。


面白いもので,数分寝るだけで後はバッチリ覚醒しますね,20分ほど…。

で,また睡魔が襲ってきて…の繰り返し。

発着点に着いたときは一番に車外に出て体操しました。


そんなことを2往復4時間くらい繰り返したもので,肩を凝らしてしまって

今頭痛に悩まされています。

少しくらい運転したかったですよね。


で,今日はこれだけで,車庫で洗車してお終い。

14時前に解放されましたが,さすがに腹ぺこ。

0924u1.jpg胃腸のざわめきが始まっています。

一目散でうどん屋さんです。

とろろ・ぶっかけ・温・大盛りでガッツリいただきました。


腹がふくれたら,もう起きていられません。

(半ば居眠りしながら書いてました。)

これから仮眠します。

お休みなさい。

PageTop

今日のプチ旅行

今日は雨でテニスに行けなかったので,ノープランで北に走りました。

途中の西紀インターで念願のたこ焼きをゲット。

0923t1.jpg

わかりますか?

0923t2.jpg

ここのは,ひとつひとつに丸ごとのタコが入っていて,美味しかったですね。

西紀インターの下り線限定です。


これでちょっとお腹が治まったので,海を見たくなってさらに北へ。

福井の高浜まで行って海を見てから,昼飯を求めて舞鶴方面に向かいます。

舞鶴の日本海フェリーの待合所でトイレを借り,そこで付近の情報を仕入れます。

舞鶴港とれとれセンターなるものを発見し,そこでランチと決定。

0923l0.jpg

着きました。

ここでは魚屋さんで買った物を焼いて貰ったり,捌いて貰ったりしたものを

センター内のあちこちのテーブルで食べられます。

だから,その辺り一帯に魚や貝類の焼いた臭いが充満し,食欲をそそります。

とりわけ岩牡蠣は美味そうでした。

でも,それを知ったのは後のことで…

0923l1.jpg

玄関口の食堂で,かに丼と…

0923l2.jpg

鉄火丼を食べて終えてからのことでした。

0923l3.jpg

落ち着いて見たら,こんなお店がたくさんあって,魚好きには堪りませんね。

でも,お値段はお安くないような…

我が家は金目の開きを購入しました。


0923c1.jpg

帰りの高速で睡魔に襲われ,入った西紀SAで見つけたのがこの自販機。

自販機内部をカメラでモニターしてくれていて,今どういう行程かを見られます。

難い演出がこの写真で,「あなたのためにドリップ中」なんてシールが貼って

あり,コーヒー豆に熱湯が注がれています。

このお陰で,結構な待ち時間も楽しく待てましたね。

でも,ちょっとお高くて200円,さらに大きいカップは250円でした。


今日は目的地無しで走り出したのですが,美味しいものをいただけたりして

結構楽しく過ごせました。

良かった良かった。

PageTop

今日の月と…

0922m1.jpg

中秋の名月です。

私の日頃の行いが功を奏して、雲が切れ、顔を見せてくれました。

えっ? お前じゃないって? クスン…

左下に綺麗な木星も見えましたね。


こんな写真でなく、直でご覧になった方が格段に綺麗ですが、イチビッて

望遠鏡や双眼鏡を使うと目をやられることがありますので、くれぐれもご注意

ください。


あれれ、のんびりしていたら雲が出て被ってしまいました。

ほら、貴方のせいで…。

えっ? それこそお前のせいですって? グスン…

PageTop

今日の実技教習

0922b1.jpg

今日もひたすら送迎コースを走ります。

これまではパート,パートで練習しましたが,今日はコースの80%くらいを

連続で走行しました。

車は昨日と同じ顔ですが,名前が変わってガーラミオです。

ロッドシフトが硬いのも昨日と一緒で,お陰でオートマでたるみきった左腕は

もうパンパンです。

0922b2.jpg

写真の運転士は同期のTさん,36歳。 

間もなく4児の父となります。 wao

右上に写っている腕は,今まで運転していたいつものYさんの大欠伸の腕です。

かなり疲れたようですね。



明後日からはこの二人と別れて,私と指導教官とのマン・ツー・マンとなります。

で,本来の送迎の時間で走りますので,明後日からは朝4時起きになる予定。

時間もさることながら,どのバスに乗るのかも興味のあるところです。

昨日今日の中型は乗りにくいんですよね。



0922d1.jpg

これは教習中にバスの中から撮った,ボンネットタイプの大型ダンプです。

こんな珍しいのに今日は3回も遭遇。

まぁ,この辺りを行ったり来たりされているのでしょうね。

次回はもう少し綺麗に撮りたいです。

PageTop

今日の月と…

0921m1_20100921223954.jpg

明日が中秋の名月なんですが、明日見える保証がないので撮っておきました。

とはいえ、いつも通りのお手軽撮影で、なんと手持ちでの撮影です。

信じがたい手抜きですね。 (スミマセン)

そんなことで、結果はこの程度となります。

まだ左側が随分欠けていますね。

0921j1.jpg

で、その左に明るく輝いているのが木星です。

多分ー2.9くらいで輝いているのでしょうが、さすがにこれを手持ちで撮ると

なると、この程度にしかなりませんね。(止めた方が良かったかも…)


さて、明日は晴れてくれるのでしょうか。

空模様は「貴方の日頃の行い」にかかっていますよ。

(と、人のせいにしておこう。)

PageTop

今日の実技教習

0921m1_20100921191124.jpg

今日もひたすらコース習熟訓練です。

今日のバスはメルファ。

中型ですから大型より幅が20Cm狭い230Cm,長さも9mとなります。

まぁ,幅は少し狭いかな?というくらいで,殆ど差はありませんね。

問題は,シフトロッドが床からにょっきり生えたヤツで,FFのカチカチと

決まるのに比べて感覚が鈍いです。

他のベテランさん達もシフトは手こずっているようでした。


ちなみに写真で運転しているは例のYさんです。

ここで何度も紹介しているので,恥ずかしがって小さくなってしまわれた

ようです。

勿論,元々です。


0921c2_20100921191123.jpg

こちらは出勤途上で見かけた,シトロエン2CVです。

見てください,この細いタイヤ。

前に行く軽4のタイヤより細いでしょ。

このタイヤで,よくあんなスピードで走れますね。

さらにこの小さなバックミラー。

ミラーでの車庫入れはバスより難しいかも。

でも…なんか格好いいですね。

PageTop

今日のポップ

米子のスーパーで見かけたポップです。

0920p1.jpg

イモトとはあのイモトですね。(^^;


あのイモトは,米子市の南に接する伯耆町の出身だそうです。

で,さすが地元の有名人が絶賛しただけ有って,売れ行きも凄いのでしょうか,

残っている商品がバラバラで綺麗に並んでいませんでした。

きっと,我先に買いあさった結果でしょう。


大変残念なことに,私は買い忘れまして,したがってお味の方はわかりません。

きっと美味しいのでしょうね。

ほんと,残念でした。

PageTop

今日のランチ

今日のランチは,米子で超有名?なこちらへ…

0920l1.jpg

お店の名は,多分「北海道」だったと思います。(自信がない…)

一応回転寿司なんですが,レーンは1本だけだし流れる皿の量もそれほどでも

ないので,カウンターの中の店員さんにガンガンオーダーするというスタイル

ですね。

ただ,ちょっと店員さんの数が少なくてその点が少し不満かな。

オーダー時に呼び出し用のピンポ~ンがあって、壁にテーブル番号も表示される

のですが、何度やっても無視でした。

おまけにオーダーしたものも時々忘れるし…。


魚は境港が近いこともあって,なかなか良かったです。

まぁ,特別良いものはお皿も豪華で…。

お皿の柄で価格がわかるというアレですね。

120円,180円,280円,360円,480円という感じ。


でも,超有名店だけ有って12時前に着いたのに51分待ちと。

さすがにそこまでは待ちませんでしたが,45分待ちました。orz


0920l2.jpg

気がついたらデザートに入ってまして,取り敢えず杏仁豆腐を食べているのは

娘ですが,皿は彼女だけのものではありません。

誤解のないように。


で,3人で6kオーバー。

やはり,いつもの蔵とかスシローとはちょっと違いましたね。

次回は開店の11時30分を目途に行かないとね。

PageTop

今日の博物館

今、神戸の市立博物館で浮世絵の展示が行われています。

間もなく終了ということで、混み合うのを覚悟で行ってきました。

0919u1.jpg

ボストン博物館って浮世絵をたくさん収蔵しているんだそうです。

清長、歌麿、写楽というメジャーどころの作品が多数展示されていて、とても

見応えがありました。

0919u2.jpg

これは博物館内で唯一写真撮影が許されている所でして、ここで皆さん

友人家族をモデルに撮影されるのですが、90%以上が携帯カメラですね。

ですから、シャッターの度に大げさに「カシャ」とか「ドッピュ~ン」とか

それはもう五月蝿いったら。


それにしても何年ぶりかの三宮は大変な人出で、知らないうちに三宮も

大都市に成長したんだな…と。

とても自分のペースで歩けないのには参りましたね。

そんなことで、朝のテニスと午後の三ブラ(三宮ぶらぶら歩き)で足が棒です。

一応、スポーツと芸術の秋を気取って見ました。


明日は車でゲゲゲの町近くへ行く予定。

ねずみ男駅に入れるかな。

新しい鬼太郎列車も見たいし…。

PageTop

今日のオンブバッタ

0917.jpg

昨日の雨のあとだから、水やりをするかしないか悩んだのですが、アジサイ

だけにはやっておこうと葉の上からサラサラとかけたら、何やらゴソゴソと

動くものが。

オンブバッタですね。

オンブしていなくてもオンブバッタなんですが、オンブしていないと名が体を

表さなくて超不自然です。

ちなみにオンブバッタはオンブされているのが雄ですね。

つまり小さい方が雄ということになります。


これと似たのにショウリョウバッタというとんがった奴がいますね。

あまりいなくて少量なのかと思ったら、精霊流しの頃にいるから精霊バッタ

なのだそうです。

いろんな名前の付け方があるんですね。


ところで、アジサイの葉にぽっかりと穴が開いていますが、この下手人が

このオンブバッタです。

ひどいことをしますね。

そこらの草の葉を食べればいいのに、やはりみずみずしいのがお好き

なのでしょうか。


今日は指導者(数名いらっしゃいます)が不足のため会社はお休み。

そうなると、相変わらずネタがありませんので、バッタさんにオンブして

もらいました。

葉っぱ食ったからいいよね。

PageTop

今日の実技教習

今日は朝から新任者適性検査で事故対策何とかセンターに出向き、

ディスプレイにかじりつきながらの適性検査を受けてきました。

幸い結果は大きな円を描き、まるで問題無し。

動体視力その他の目に関する3種類のテストも、年齢枠のトップあるいは

はるか上という結果で、ますます運転適性がありそうな結果でした。

この検査で結構疲れたのですが、午後からは会社に戻って実技教習です。


0916b1_20100916191421.jpg

不幸にも私の運転中に激しいスコールがあり、運の悪さを嘆きながら走って

いて、狭いところでまたまた枝でミラーをヒット。

何とか運転交代場所についたら、うそのように雨が止みました。

日頃の行いでしょうかね。


運転しているのは同期のYさん。

38歳。

でも、おじいちゃん。

あっ、昨日も書いたっけ…。



0916b2.jpg

この写真は私とはまったく関係ありませんが、

すみません教習中です」と表示して走りたいです。

時々、バス停で止まると乗り込もうとするお年寄りがいらっしゃるもので…。


PageTop

今日の実技教習

0915.jpg

今日はとあるコースを実際にハンドルを握って練習しました。

バスはご覧のとおりの古い路線バス。

でも、私はこのミッション(フィンガーシフトとかFFシフトとか言う)が初めて

なので、ワクワクしました。

古いけど意外と乗りやすく、ちょっとパワーが足りないとか五月蝿いとかは

ありますが、ちゃんと走ってくれるので大満足です。


およそ1.5時間の乗降場所巡りでしたが、やはり狭い所とか路上駐車で走りにくい

所とかがあり、かなりの疲労感。

まぁ、自分が運転した以外の時間も後ろに乗ってるわけで、つまり1日中

路線バスのシートに座っていたようなものですから、無理もありません。

挙句に指導員の方から「少し左に寄りぎみ…」と指摘を受けてしまいました。

街路樹の枝を叩いたから仕方ありませんね。

次は気をつけましょう。


それにしてもこのFFシフト。

プシュプシュ言っておもしろいです。


運転しているのは同期のYさん。

38歳。

でも、おじいちゃん。

早すぎじゃない?

PageTop

今日のgoogle

0914g.jpeg

これって、いるかなぁ…。

PageTop

今日のKYT

なんと、昨日の疲れが残っていて朝からだるいです。

そんななか、午前中は「空気を読む練習」(=KYT)…ではなく、危険予測練習

Kiken Yosoku Training でした。

最近流行りのドライブレコーダーの事故映像から、事故前の映像を見て危険を

予測するものです。

まぁ、大体は予測できるのですが、ドライブレコーダーの映像が良くなくて

全然見えないところから自転車が出てきたりするのもあって、実際はどの程度

見えているのか判りませんが、恐怖を感じたものもありました。

腹立たしいのは無法ドラの無茶走行によって引き起こされた事故でも、位置や

停止状況でバスが加害者になったりする事故があるということ。

たまりませんねぇ…。


午後はとあるスクールバスコースを教官がバスで走ってくれました。

教習生は客席でのんびりしていたら良いというものでしたが、そこはそれ、

根が真面目にできているもので停止場所や道路を必死で覚えようとしています。

まぁ、ルート自体は何度か走ったことのある所なので案外楽勝かなと思って

いたら、最後の最後、学校まで50mくらいが上り坂の狭隘路で、普通車との

離合も簡単ではない状況を見てビックリ。

今日の中型でも並の緊張感ではなかったのに、通常は大型で運行だそうです。

対向車があると多分かわせないでしょう。

このルート、まったく自信がありません。

こんなの行けといわれたらどうしましょう。


明日はもっと楽なコースを教えてほしいです。

そうなることを祈りながら、疲れ果てたのでもう寝ます。

おやすみなさい

PageTop

今日のお勉強

0913_20100913222038.jpg


今日は朝の9時から夕方6時まで、みっちりとこれらのテキストでお勉強。

私にしたら運行管理者の復習のようなものですが、とても…辛い。

なにしろペッタンコのパイプ椅子で、なおかつ座面が前下がりとあって、

座っている事自体が行のようなもの。

気分を紛らすために積極的に発言して、ついでに睡魔を追い出すのに必死でした。


今日の各種届けで判明したのは本日13日が正式契約日のようで、今日付けで

契約書を取り交わしました。

一応無事に行けば1年間こちらの社員となります。


同時入社は私を含めて4人でした。

聞くところによると、面接に5人いたとか2人いたとかいう話なので、応募は

少なくとも8人以上いたようです。

結構狭き門だったんですね。


明日の午前に危険予測なんとかというのを勉強して、午後からは乗務訓練に

入るそうで、とりあえず午後を楽しみに午前中も頑張ることにしましょう。

そうそう、明日は朝少し早い目に行って、まともな椅子を取り込んで

おきましょう。

お尻が気になって危険予測ができないと困りますから…。

PageTop

今日のバスまつり

今日は地元神戸でバスまつりでした。

0912b1_20100912204646.jpg

いつも入り口に有るはずのバルーンアーチがこんな奥にありました。

背景にバスのないアーチは珍しいでしょうね。

0912b3.jpg

小型好きな私が見たのはこの神鉄バスのリエッセ。

やはり乗るにはこのサイズが楽ちんですよね。

そうそう、私が見ていると急にエンジンが掛かったので何事かと見ていたら、

ちょうど車椅子の方がこられたのでリフトの実演をされました。

あまりテキパキではありませんでしたが、実車の時だともっともたつくこと

でしょうね。

0912b2_20100912204645.jpg

こちらは中型ですが京都バスのエルガミオ。

こちらの社章はいいですね。 

今日は社章が部品販売に出ていて、ちょっと食指が動きましたが私の車には

似合わないので思い止まりました。 (普通こういう理由では思い止まらない)

0912b4.jpg

こちらは豊岡のカバンをラッピングしたカバンバス…違った、全但バス。

ここまでラッピングしてあるのは珍しいですよね。

0912b5.jpg

今回参加していたバスに多かったのが、アリソンのAT車です。

一度このボタン式ATを操作してみたいです。

もちろん運転ね。

0912b6.jpg

部品販売で一番欲しかったのがこのカムシャフト。

V8、21lエンジンのカムシャフトがなんと1,000円ですよ。

でも、重すぎました…。

0912b7.jpgこべっこⅡ世号

終了後、多分(法的に)走れないこべっこ号を除いた各車の退場を見送って、

今年の楽しいバスまつりを終了しました。


(最後の一声) 一台もポンチョがいないのは寂しいぞ!! 

PageTop

今日の月と金星

今日は月と金星が接近します。

ただ,日の入りが神戸で18時13分なので,月や星が綺麗に見えるのはその

30分後くらいからでしょうか。 …18:43

でも,月の入りが神戸で19時37分なので,普通の空に月が見えるのはその

30分前くらいまででしょうか。 …17:07

となると,月と金星の接近をじっくり見られるのはおよそ25分間ですね。



問題は今日の私のスケジュールです。

あろうことか,17時に焼肉店を予約してしまったんですね。

悪いことに,その店先は西空が開けていません。

お店までの所要時間20分。

さて,私はどうすれば良いのでしょう…。


えっ,気にせず焼肉を食ってろ?

そんなぁ~

PageTop

今日のお土産

0910s2.jpg

カーちゃんが仕事関連の旅行とかで,お土産を買ってきてくれました。

食べ物のお土産は写真の3種でした。

さて,旅行はどこへ行ったのでしょうか。



柿の葉すしはさけ・さばともとても美味しくて,放っておくとひとりで一箱

食べてしまいそうでした。

勿論そんなに食べていませんよ。

節度ある人間ですから…。


栗ようかんは上面がすべて栗で覆われていて,羊羹部分は若干ういろチックな

食感でした。

勿論こちらも美味しくて1本いきそうな気配でしたが,節度を守って半分だけ。


さらに…あっ,真ん中の生八つ橋は日持ちしそうだったので後日いただきます。

それにしても,いくらでも入るこの胃袋を何とかしないといけませんね。


そうそう,行き先でしたね。

生八つ橋に引っかからないようにしてください。

以上

PageTop

今日の空

0910s1.jpg

今日はまたまた雲ひとつ無い快晴です。

でも,先日の快晴時よりは明らかに過ごしやすいです。

秋なんですねぇ。



今日も大したネタがなくて,青空でお茶を濁そうとしているな…と推測された

皆さん,大正解です。

朝は壁,午後はプールで1日を過ごしたもので,な~んもありません。

とてものんびりした1日でした。 ハイ



そうそう,報告が遅れましたがつい先日例の会社から連絡がありまして,

採用決定だそうです。

早速来週の月曜日に座学の教習があるそうですが,残念ながら日程的に決まって

いるのはその日と新任者の適性検査(別途とある独立行政法人で受検)だけ。

ドキドキの乗務日誌が書けるのは随分先になりそうです。

でも,これまでのプー生活とは自ずと気分が違いますよね。

こうご期待。

PageTop