FC2ブログ

今日の…

今日の空

0909s1.jpg

台風一過の快晴です。

風も涼しくて、一時の秋を楽しんでいます。


当地方では台風の雨もほんの僅かで、もう少し降ってもいいのにね…なんて

言っていたら、東海から東はとんでもないことになっていたんですよね。

なかなか思うようにはなってくれませんね。


今日は壁打ちをビデオ撮りして問題点を洗い出そうと企みましたが、涼しく

なったせいか客が多くて、満足に撮れませんでした。

でも、ある種のミスショットの原因らしきものも見えたりして、少しは

参考になりそうです。

明日はその点をできるだけ修正して、ミスを減らす努力をしてみましょう。


こんな風に、天気が気持ちいいと気分まで良い方に向かいますね。

そういう意味では、これまでの汗ダラダラでの壁打ちはあまり良い練習では

なかったかも。

この秋にフォアハンドストロークの修正をやり遂げよう。 オー!!

PageTop

test

携帯アップテスト

PageTop

test


test

PageTop

今日の離島メール?

0908m1.jpg

先ほどメールが届きまして,それを見て唖然としました。


9月6日の記事で書いた,携帯からの記事アップが反映しないという件ですが,

なんとなんと先ほど更新が完了したそうです。

それがこれ

時間的にはざっと計算して55時間37分遅れです。

あんこ椿の3日遅れには届きませんが,なかなかの遅れっぷりですね。

これって,携帯からのアップはできないということですよね。

週1くらいのアップ頻度の方ならこれでも良いのかもしれませんが…。



ところで,その9月6日は記事にも書いたとおり携帯からいろんなパターンで

何度もアップしたんでしたね。

となると,これから時間差で変なのが次々更新されるんでしょうか。

これを人目に触れさせないためにはブログをじっと見張っていて,更新される

都度次々と削除する必要があるということなんですか。

それじゃ,今晩寝られそうもありませんね。



これならむしろ更新されないままが良かったと思うんですが,

それって贅沢?

PageTop

今日のプール

益々,限りなく幽霊会員に近くなりつつありますが,今朝は雨で壁に行け

なかったこともあり,久々にプールに出かけました。

私はノシノシ歩くだけですが…。


時間的にタイミングが悪く,エクササイズ?が始まっていて女性インスト

ラクターの声が響いています。

そのレッスンを受ける人数,なんと50オーバー。

そのレッスンを受ける人達の年齢,軽~く50オーバー。

中には70オーバーも…。

すごい…凄すぎます。

その体で良く動けますねぇ…というくらいのデッカイおばさまや,

そのお歳で良く動けますねぇ…という感じのおばぁさまたち。

私,完全に敗北です。

とてもあのパワフルな動きについていけそうもありません。



そんなことで,隅っこでコソコソ歩いて,コソコソと帰ってきました。

そんな私でも,これから努力すればあのおばさま達みたいに動けるように

なるのでしょうか。

なりたい気持ちはありますが,なぜか一緒にはやりたくないという…。

こんなことではなれっこありませんね。

完全に気合い負けです。 ハイ


PageTop

今日の空



PageTop

今日のつめ

0907a1.jpg

とある店舗で晩飯のネタを探していたら,こんなのを発見。

そういえば,昔から印刷物のミスとか配布資料のあら探しが得意でしたね。


最初は価格の数字の2が気に入らなかったのですが,これはまぁ私でも2と

読めますので却下して,この「つめ」を本題としました。

正確には担々麺の担の字も坦になっているのですが,ここまでいうと嫌みに

なりますので不問といたしましょう。


それにしても,なんで「つゆ」が「つめ」になったんでしょうね。

こういうのをつめが甘いとかいうのでしょうか。

担々麺にあるまじき甘さですね。

PageTop

今日のランチ

先日訪問時に遅がけの盆休みとかで門前払いを食ったお店に突撃。

0907c1.jpg

カーちゃんの食った焼きナスカレー 中辛

0907c2.jpg

娘の食った牛すじ肉コロッケカレー 中辛

0907c3.jpg

で,私の食べた鶏もも肉カツカレー 辛口


やはり思ったとおりの美味しさでした。

行って良かった…。

辛さについては,お店のオネーさんが勧めてくれた普通より一段辛いのを

オーダーしましたが,カーちゃんと娘には中辛でも辛かったようで,

二人とも大汗かいてましたね。

オネーさんがからかったわけでは無いと思うのですが…。

PageTop

今日の悪戦苦闘

0906c.jpg

今朝の空です。

随分秋めいてきましたね。

気温は高かったけど風がひんやりしていて,いつもの壁でも発汗がやや

少なめでしたね。


で,タイトルの悪戦苦闘は壁での話ではありません。

この写真を携帯で撮ったので,そのまま携帯からブログに送ったんですが,

帰ってPCで見たら上がっていませんでした。

で,それから写真サイズを変えたり,メール送付先を変えたりしてあれこれ

やってみましたが,まったく反映されず…。

先日のテストではうまくいったんですが,なにか設定が変わったのかなぁ。

で,やけくそで写真を添付せずにテキストだけを送りましたが,それすら

できていません。

どうなってしまったんでしょうね。


そんなことで,写真をPCにメールで送り,PCでアップという馬鹿げた行程を踏み

ました。

なんか,こんなことすらできなくなった自分が情けなくて,3時のお茶では

プリンだけで収まらず,あんみつまで食っちゃった。

ストレスを糖質で解消するのは辞めたいんだけど…。

PageTop

今日の記録更新

先日の記事で期待していた連続記録が更新されたようです。

今夏の猛暑日(日最高気温が35℃以上の日)の日数は、豊岡で34日(9月2日まで)
と統計を開始した1961年以降最も多くなり、さらに、15日間(8月19日~9月2日)
猛暑日が続き、猛暑日の継続日数の記録を更新しています。

神戸海洋気象台 9月2日のお知らせより

きっと今も記録を更新していることでしょう。
こんな記事を書くだけで,汗がタラタラと流れますね。
実のところ,もうたくさんですぅ…。

PageTop

今日のグーグル

0904g1.jpg

なんと今日でC60フラーレン発見から25年だそうです。


で,C60フラーレンてなに?

wikiを読んでもちんぷんかんぷん。

昔のサッカーボールのパターンとそっくりだなと思っただけ。


サッカーボールだけに手が出ませんね。

私は足も出ませんでしたが…。



PageTop

今日の壁

0903t1_20100903112026.jpgモデルはよそのおじさん

ここのところ毎朝,とことん狂ってしまったフォアハンドストロークの修正に

通っています。

膝を深く曲げたりヘッドを遅らせたりいろいろやっていますが,まだまだ

ほんの少ししか改善の兆しがありません。


テニスをご存じない方でも,ラケットとボールを持てば最初に打つのが

フォアハンドストロークというくらい基本中の基本なんですが,体の前で打つ?

という自由度の高さからか,一度狂うと大変修正が難しいです。

まぁ,私だけかもしれませんが…。

そんなことで,ゲームになると回り込んでバックハンドで打つとか,ロブで

逃げるとか,とても歪なことをやって凌いでいる状態です。

大変辛いです。

早く元の自信満々で打ってた頃の状態に戻りたいですね。


明日明後日はコートで実戦練習です。

何かきっかけが掴めたら嬉しいですね。

でないと,単に大汗かいてるだけですから…。

PageTop

今日の神戸新聞から

0903n1.jpg

して欲しい人はせず,して欲しくない人が…

ほんにこの世はままならぬ。

PageTop

今日の玉子焼き(明石焼き)

0902t1_20100902205344.jpg

明石の玉子焼きは,卵焼きと間違えられないよう明石焼きという別称を付けた

そうです。

そのフワフワで熱々の玉子焼きを出汁に漬けていただきます。

…美味しい。


ここは有名な「魚の棚」ですが,魚市場風というのか夜が早い。

よって,玉子焼きの店も7時過ぎには殆どの店が閉店していて,なかなか

玉子焼きに有り付けませんでした。


0902t2_20100902205344.jpg

やっと見つけたこのお店には,このでっかいゴリラさんが…。

ゴリラさんに負けない逞しい右腕は,ボート部の娘のもの。

それにしても,なんでボート部?



0902t3_20100902205343.jpg

すっかりシャッターが降りた魚の棚の通りを歩いていて気がついたのがこれ。

足元を埋め尽くす,タイル。

う~ん,ナイスですね。

ちなみに魚の棚は現地語?では「うおんたな」と発音するようです。


みなさんも明石にお越しの節は,「うおんたな」で玉子焼きをご賞味ください。

なお,間違っても「たこ焼き」とはいわないように。

まったく別物ですから。

PageTop

今日のランチ時

0901l1.jpg

すでにランチは食べ終えて,デザートに入っています。

お皿の模様でお店もわかりますよね?

アイスティラミスとプリンという,高カロリー品の盛り合わせ。

こんなの食っていて痩せようというのは虫が良すぎるような…。


で,事件はこれからです。

0901l2.jpg

ドリンクバーのカプチーノを入れてきたんですが,なんか変。

コーヒーの味が全くなく,薄めのミルク味だけ。

スプーンでミルクの泡を退けてみたんですが,下まで真っ白。

所謂カプチーノからコーヒーを除いたものでした。

勿論こんなもの飲めませんので,殆ど捨ててコーヒーを入れ直してきました。


今日は防災の日。

こんな災難にも慌てずに迅速に対応できたのは,日頃から対応を考えていた

からでしょうね。

って,どんな対応?

PageTop