FC2ブログ

今日の…

今日の空

0831 003

今日の空は所謂「雲ひとつ無い快晴」なんでしょうが,見ているだけで汗が

噴き出しそうで最近はこの空が恨めしく感じられます。


朝に一汗かいてきてウエアやタオルを洗濯したのですが,昼食後午睡をして

しまって目が覚めたらなんと3時近くなっていました。

それから洗濯物を干したのですが,それでも十分乾くというのだけが今日の

天気の良いところでしょうか。


今朝の神戸新聞の記事ですが,豊岡では猛暑日がこれまで31日あったそうで,

0831 001

今日超えるとこれまでの連続記録13日とタイ記録,明日超えると新記録なの

だそうです。

こうなると,何が何でも明日も35度を超えて新記録を達成して欲しいですよね。


ハイ,傍観者の戯言でした。

スミマセン。



ちなみに上の写真の赤丸内は,ヘリコプターです。

撮った自分自身で「それがどうした?」と思うんですから,どうしようも

ありませんね。


PageTop

今日の雨

0830r1.jpg

当地区ではホントに久しぶりの降雨です。

これで草木が元気を取り戻してくれるといいのですが,これを書いている内に

雨があがってしまったので,その降水量はほんの僅かだったみたいですね。

若干でも気温を下げてくれるかと期待しましたが,そうでも無さそうです。

とはいえ,今日は水撒きは要らないでしょうね。



それにしても,雨の状況を写すのはなかなかうまくいきません。

だれか傘を差して歩いてくれないかと見ていましたが,残念ながらそれも無し。

0830r2.jpg

お向かいのお家の濡れた屋根と,電線に付いた水滴を撮ってみましたが,

全然もの足りませんね。



あっ,もう陽が差してきた。

またエアコンのお世話になりそうです。

PageTop

今日の行程

金沢の朝は早い。

ホテルから最寄りの観光地であるこちらに出かけた。

0828b1.jpg

0828b2.jpg

そう、片町の武家屋敷跡ですね。

この統一された土塀の美しさに心打たれましたが、これは一昨日の高山の

街並みと共通する美しさですね。

0828b3.jpg

この看板にはちょっと違和感を感じましたが、まぁ許せます。

0828b4.jpg

問題はこの開館時間でしたね。

気軽に入るためにはあと1時間30分近く待つ必要があります。

ここまでの歩きで相当発汗していまして、もちろん疲労感もかなり…。

その状態で90分経過したら、私は間違いなく行き倒れていますね。


泣く泣く、金沢駅へ向かいます。

ところがこれがまた遠いったら。

デフォルメされた地図に完全に騙されましたね。


金沢駅で観光案内所を尋ねたら、9時のオープンまでまだ時間が有り余って…。

これで意を決して、土産物を買って帰ることにしました。


0828j1.jpg

金沢からは521系で楽々です。

転換クロスシートが嬉しいですね。

でも、若者(馬鹿者)のグループが何やら異臭のするガスを放出させた

ものだから、車両点検で10分遅れ。

ヲイヲイ…。

ちなみに、福井からも521系で。

0828t1.jpg

敦賀ではいつものお寿司やさんでこれを。

これはいつもおいしいです。

こちらに行くときは、少々早くても遅くてもここでの昼食が楽しみです。


この後は内容がないのでパス。(ここまでも内容が有ったとは言えないが…)

今日の気分はガスのせいで△かな。


今回の18きっぷでの旅は、この暑さのせいで若干きつかったですね。

これに懲りて、涼しくなった頃にまた出かけることにしましょう。

PageTop

昨日の日記(8月27日)

高山でどうしても行っておきたいところがありまして、暑い中駅から徒歩

約20分かけて行ってきました。

0827t1.jpg

高山祭りの屋台を展示してあるんですね。

あわよくばからくりなんかも見られるのかと思いましたが、そんなはかない

期待はあっさりと裏切られ、ガラス越しに見られるだけ。

フラッシュ撮影すら禁止でした。 (フラッシュなんていらないけど…)

でも、祭りの解説ビデオが上映されていて、とても涼しい中で鑑賞できたのは

勉強になった以上に助かりました。

0827t2.jpg

上の展示を見ると自動的にこちらの展示が見られます。

時間が無くてどうしようかと迷いましたが、これはすごいもので、日光東照宮が

すべて模型?で作られていて、見応えがありましたね。


でも、お陰で暑い中駅まで小走りでいくハメになりました。

だって、遅れたら2時間待ですから…。

0827j1.jpg

キハ48で猪谷まで、JR東海のお世話になります。

0827j2.jpg

猪谷からはJR西日本のキハ125系で富山まで直行です。

写真にも写っていますが、この車両で外人旅行者の3ペアとご一緒でした。

もしかすると後ろの車両にも乗っていたかも。

0827j3.jpg

この時期に途中の越中八尾で下車しないのは、尋常な神経ではありませんね。

私もかなり心が揺れたんですが、前夜祭で1町だけですからみられる確率が

低いとみて諦めました。

0827s1_20100828210728.jpg

で、富山で白エビ天丼の昼食。

0827s2_20100828210855.jpg

その後、絶対乗りたかった富山ライトレール、ポートラム完乗。

心残りはアテンダントが乗り始めたとの掲示があったのに、私の乗車した車両

には乗られていなかったんです。

あまり確率は高くないんだろうと諦めていましたら、スライド車に

美人のアテンダント発見。

0827s3_20100828210855.jpg

手話(嘘)で撮影依頼し、にこやかに笑って頂いたところを撮ったのですが、

車両が動いていたため映り込みができてしまって、せっかくの笑顔がパー。

乗り換える時間が無いのでこれで我慢ですが、いろいろツイていませんね。


このショックを引きずって、金沢行きの電車を撮りもらしました。

金沢駅でバスを待っていたら、別会社のポンチョが来たのでそちらに乗車。

0827k1.jpg

実はポンチョ初乗車だったりしますが、その初乗車が女性運転士さんでした。

ラッキー!! 

と思ったのは最初の20秒だけで、その後は運転をつぶさに観察してお勉強。

ちょっとクラッチミートが○○でしたね。


行き先は兼六園。

金沢ですからここは外せません。

0827k2.jpg

有名なことじ灯篭ですから、この前で皆が撮影会をしていてなかなか良い場所が

空きません。

でもまぁ、何とか数ショット。

0827k3.jpg

0827k4.jpg

後は時雨亭でお茶お茶…。

0827k6.jpg

0827k7.jpg

兼六園を出たところで2台のポンチョに遭遇。

たくさん走ってるんですねぇ。


でも、私は暑い中徒歩でトホトホとこちらへ。

0827k8.jpg

でも、そんなガラじゃない私は結局トホホ…でした。


今夜は、野菜焼き定食とビールでお腹パンパン。

気分は△。

PageTop

遅れてきた日記(8月26日)

1週間のご無沙汰でした。 (実は3日しか経っていない)

先日の予告どおり、例の「きっぷ」で出かけておりました。

で、カメラとPCを継ぐケーブルを忘れたためレンタルPCも使えず、久々に

完全ネットなし生活を満喫。 (時々手が震えましたが…)


0826j1.jpg

初めて乗った117系や…

0826j2.jpg

これや…

0826j3.jpg

これに連れられて背筋を伸ばして行ったのは…

0826t5.jpg

こんな街並みが綺麗に保存されていて…

0826t1.jpg

中にはこんな低い入り口のお香屋さんなどがあるところ。

0826t2.jpg

この赤いさるぼぼという人形で有名な…

そう、高山ですね。

暑い日ではありましたが、そこそこの人出があったので観光地という感じは

しっかり出ていました。

この街並みは、もう一度光線の良いときに訪れたいと思いましたね。

0826t3.jpg

暑くて汗をたくさんかいたので、糖分の補給。

えっ? 間違ってる?


0826t4.jpg

高山陣屋内では先日ニュースで有名になった青海波の大床が玄関で迎えて

くれました。


この日は気分的に◎でした。


  (多分続く)

PageTop

今日の失敗

0825s18.jpg

最寄りの甲南チケットで18きっぷを調達してきました。

今夏の18きっぷシーズンは、会社退職に伴う就活もあって今頃になって

ようやく計画できたというドタバタぶり。

そんなことで、今回は3回分を使用する予定でお店に行ったもので、3回分と

5回分がありますと言われたときに咄嗟に3回分と言ってしまったんですね。

その値7,300円。

しまったと思ったんですが、まぁ次の予定もないし良いかとそのまま購入。

残りの10日で2回分くらい絶対使えますよね。

失敗失敗…。


で、この切符ですが、前の使用者は門真で購入して大久保から2人で使用された

ようです。

購入場所と使用開始場所と切符の販売場所が結構ズレていて、いろいろと推測が

膨らみますね。 (嘘です。)

そんなことより、印字がやたら赤いんですが、ちゃんと使えるんでしょうね。

機械を通さないから大丈夫とは思うんですが…。

PageTop

今日の適性検査

0824t1.jpgただいま休憩中

今日は午前に健康診断を受け,午後からはクレペリン(適性)検査でした。

受けたのは私ともうひとりの2人だけ。

この方とは健康診断の病院でもご一緒でしたので,今回の応募はこの2人だけ

だったのかもしれません。


適性検査は前半15分と休憩5分を挟んで後半15分で,その30分は延々と

一桁の足し算を繰り返します。

これがかなりキツイ。

狭い場所に数字を書くので,7だか9だかわからないような字になっていたり,

そもそも読めないような字になったりで,結果がすこぶる不安です。

まぁ,これで落ちるとなるとバスの運転に適性がないということなので,

潔くあきらめないといけませんね。


終了後もうひとりの方と喫茶店でお話ししました。

この方は未だバス会社に在職中ですが,やはり今の会社に大きな不満があって

今回の応募となったようです。

所詮中小零細のバス会社では安心して勤められないということなのでしょうね。


そんなことで,結果は来週に出るそうです。

それまでは完全フリー。

ちょこっと旅に出てきます。

PageTop

今日の歯科

0823d1.jpg

先日,久々にキャラメルを食べていたら奥歯に詰めていた金属がはずれました。

普通はすぐに歯医者に行くのでしょうが,そこはそれ,歯医者嫌いの私ですから

はずれた金属をうまく元通り嵌め込んで,甘いものがちょっと浸みたりもしま

したが,なに事もなかったように振る舞っていたんです。

でも,一昨日おやつの後で口をゆすいだら,またまたはずれてしまいました。

口をゆすいだだけではずれるようでは,もう使い物になりませんね。

で,諦めて今日歯医者さんに行ってきました。


永年の詰め物がはずれる時って,絶対虫歯がありますよね。

ですから,きっとドリルで削られます。

そう,あのシュイーーーーンというヤツですね。

大嫌いです。

今日はシュイーーーンが少なめで,ゴリゴリゴリというのが長かった。

ピリッとくるのも数回だけで,無事詰め直していただきましたが,今回のは

金属でなくて樹脂のようですね。

これは長持ちしてくれそうです。


こちらの先生は技術が素晴らしくて,かつ引っ張らないので今日でお終い。

ホントに助かります。

近くのあの歯医者だと,今回のでも数週間は引っ張られるでしょうね。

そんなことで,ちょっと離れていますがここ以外には行けません。

良い歯医者さんに出会えてラッキーでした。



PageTop

今日のバス

0822b1.jpg

今朝もテニスコートに向かう道でエアロバス発見。

書かれている文字を読むと「おかでん観光」とありました。

おかでんとは岡山の市内を走る路面電車の会社,岡山電気軌道ですね。

岡山と言えば両備バスが有名ですが,岡山電気軌道も両備グループに入っている

らしいです。

現在8時30分。

岡山を今朝早くに出てきたのでしょうね。



で,ボディーにデカデカと書かれた「望」の文字について調べようとしたのですが,

そもそもおかでんバスに観光があるのかどうかもよくわからず。

いちど岡山に出向いて調査しないといけませんね。

路面電車にも乗りたいし…。


PageTop

今日の目覚まし

8021s1.jpg

この時間でこの温度では寝ていられませんね。

というわけで、寝室はエアコン常時ON。

一雨欲しいです。

PageTop

今日のバス

0820b1_20100820134058.jpg

このユニークなリア窓はいすゞガーラのものですね。

で,窓下の文字を見るとガーラミオと書いてあります。

つまり,先日の技能判定で乗ったのと同じ車種ですね。

対向する神姫バスのMPと比べてみると,車幅が15~20Cm狭いだけで随分

スマートに見えますね。

それでもこの位置から見上げると,かなりのボリュームです。


この後,信号で泣き別れとなり,どちらに向かわれたか不明。

恐らく学校のスポーツ送迎にでも行くんでしょう。


私はこの後テニスコートに向かったのですが,就職したらこの立場が逆転?

するんですよね。

暑いけど,今のうちに体を絞っておこう…。



それにしても,報徳は善戦しましたね。

野球はそれほど好きでない私ですが,かなり悔しいです。

PageTop

今日の連絡

0819b.jpg

なんとなんと,例の会社から次のステップに進めと連絡が入りました。

来週,指定の病院での健康診断と会社での適性検査だそうです。

明日から食生活にも気をつけて,健康診断でメタボでアウト…なんて

バカバカしいことにならないようにしないといけませんね。

でも,適性検査って対策の取りようがないから,仕方ないですよね。

運転手の適性検査にクレペリンがよく使われるそうなので,それでも練習して

おきましょうか。 (計算弱いし…)

ここまで来たら,パートでもアルバイトでも何でも良いから採用して貰いましょう。



ところで上の着信履歴ですが,11時に2度も架けていただいたのにシャワー

中?で受けられず。

気がついて13時05分に架けたら担当さんが話し中で,待つこと5分に担当さん

から電話をいただいたというわけ。

携帯を手放せないとかいいながら,なにやってんでしょうね。

クイズ番組だったら不在でアウトですよね。

危ない危ない…。


PageTop

今日の神戸新聞

0819n1.jpg

ポーアイでクレーンアームが折れて落ちたそうです。

絵のとおり歩道まではみ出したようですが,幸いけが人は無し。

良かった良かった。

これが土日とかの休日だと,とあるクレーンのスペシャリスト(オペじゃない)

がカメラ片手に彷徨いていたりしますので,危ないところでしたね。



ところでクレーンも囓ったことのある私の見立てでは,ジブとブームの位置

関係や遠くに見えるクレーン本体の向きからしてブームは完全に立ち上がって

から反対側に倒れたと見たんですが,どうでしょうね。


神戸、けが人なし、30mの鉄製アーム折れる

この写真からいっても,各記事の「引き起こそうとした途中」だと元々ブームは

歩道に達していたことになりますね。

写真が小さいからよく見えませんが,フートピンのところが割れたんですかね。


いずれにせよ,けが人がなくてホントに良かった。

PageTop

今日の張り替え

0819s1.jpg

先日切れたラケットのストリングが張り上がってきました。

0819s2.jpg

データはこれ。

でも,つい先日も…

0819s3.jpg

こちらを張り上げたばかりなんですよね。

つまり,メインとサブが7日と14日に相次いで切れたということです。


まぁ,使えるラケットは何本もあるのですが,ジャストフィットのラケットは

この2本だけなのでゲームなどには影響が大きいですね。

本来は同じラケットを複数用意するのですが,今回のメイン・サブは馴染んだ

頃にはもう型落ちで製品がなかったんです。

アウトレットを買うとこういうときに不便ですね。

でも,合うかどうかわからないものに25~6kは出せませんよね。


さて,張り上がり状態を明日壁でチェックしてみましょう。

これで相性が悪くなることもあるんですよね。 ホント。

PageTop

今日のランチ

久々のランチネタです。

と言うのも,これまで主として金銭的事情によりランチを抜いていた…

わけではありません。

書きたくなるようなものに出会えなかったということですね。


今日は娘と二人で近くのCOCOS?に行ってみました。

私がオーダーしたのはこれ…

0818c1.jpgこらっ!!撮影してからでしょ!!

でも,手の掛かる娘のオーダーした料理より遙かに遅れて到着。

娘の肉はもう半分以下になっていましたね。

店員さんもわかっていたのか,「大変お待たせして…」と。

0818 002

唐辛子4本はさすがに辛くて美味しかったですね。

まぁ,酷く待たされたせいもあるかも…。



で,二人とも食べ終えてから娘のデザートを頼んだのですが,出てきたのは

娘のデザートだけ。

私のセットデザートが来ません。

店員さんにお願いしたら…

0818c3.jpg

大慌てで出てきました。

これは酷く待ったにも拘わらず,あまり口に合いませんでした。

まぁ,酸っぱいのが不得手の私がこれを頼んだのが間違いでしたね。



そんなことで,ランチに二人で3kオーバー(私的にはちょっと豪華)を投入した

にも拘わらず,サービス面で結構痛い思いをしました。

だからサービス料はいただいておりません…なんて言わないでね。

PageTop

今日のVW

0817w.jpg 汚い絵でごめんなさい

このワーゲン(多分T2)ですが、ちょっと珍しいピックアップなんですね。

こんなの撮り漏らしたら延々と後悔しそうなので、かなり離れていたのですが

暫定的にワンショット。

でも、この後も間に入っている車が退かず、挙句に信号でバイバイとなって

しまいました。


遠目ではありましたが、塗色の劣化状態などから相当お疲れ気味の車のようで、

これを維持するのはかなりの資金と根気と忍耐が要りそうです。

でも…楽しいんでしょうね、きっと。

PageTop

今日の面接と技能試験

0817b.jpg

かねて告知しておりましたバス会社の面接と技能試験を受けて参りました。


面接は私ひとりに会社側二人で,担当者の方と課長クラスの方でお話をさせて

いただきました。

求人票には学校送迎とあったのですが,やはりそれはひとつの例であって実際は

いろんな運用に配置されるそうです。

一応私の希望を述べさせていただきましたが,質問はやはり永年勤めた前々職の

ことと短期で辞めた前職のことでしたね。


面接の後は,本日最大の楽しみ技能試験です。

試験車は写真のガーラミオ。

恐れていた大型でなく中型で実施していただけたので,過剰な緊張感もなく

快調に試験を終了しました。

初めて乗る車ではありましたが,なにせボロイのに乗り慣れている身にはこんな

古いガーラミオでもアレに比べたら新車同然に快調です。

音は静かだし不快な振動や挙動がないので,ボロイマイクロより走りやすいです。

途中で一度クラッチ合わせによる坂道発進が指示されましたが,この車だと

もっと急坂でも平気でしたね。

車が良いと運転がとても楽です。

実のところこんなに違うとは思っていませんでした。

こちらの会社に採用になると,こんな良い状態のバスに乗れるんですね。

益々憧れます。


さて,結果は後日で,連絡がなければ自動的に不採用なんですが,技能試験での

不採用はあり得ないので,面接での話がどうとられたかですね。

今回は正直受かりたいです。

これからしばらくは携帯を手放せません。

さて,どうなりますか…。

PageTop

今日のグーグル

0816g.jpg

今日は京都五山の送り火の日のようです。

かつて私はこの行事を大文字焼きと覚えていましたが,それでは全体を表して

いませんのでこの五山の送り火という言い方が相応しいですよね。

なんとなく妙法舟形辺りからクレームも出そうだし…。

そもそも大文字焼きと聞くと,どら焼きに大の文字が焼き入れてあるような

ものを想像しがちです。 (そうか?)

こんな壮大なイベントをどら焼きなんぞと間違われたら,暑い中火を扱われる

方々に申し訳がありませんね。


なんてバカなことを考えながら調べてみたら,京都在住の方々はやはり大文字焼き

とは呼ばないそうです。

でも,私の勝手な判断とはまったく違って,「大文字」とか「大文字さん」と

呼ばれるようです。

つまり,「焼き」が入らないんですね。

焼きが入るとどら焼きと間違われそうですが,焼きが入らないとそれは壮大な

イベントをフレンドリーに…というか,京都人のまったりとした言い表しに

聞こえてきますね。



ところで,このグーグルの絵では大文字の火が麓で反射しているように描かれて

いますよね。

現実にはこんな風に水面反射?とかが起こるものなのでしょうか。

詳しい方の登場をお待ちしています。




最後に,私にとって京都といえば南十字星なんですが,なぜか最近地平下で

お姿がまったく見えません。

なぜかすごく心配で,何がどうなったのか直接お伺いしても良いものかどうか

思案しています。

できたら今日の送り火並みに短時間で良いのでチラッと輝いて欲しいなと…。


PageTop

今日の連絡

今日、諦めていたバス会社から面接の連絡がはいりました。

てっきり書類選考で落とされると思っていたので、ちょっとビックリ。

で、その面接の当日に技能試験も行うそうで、運転できる服装で来てくださいと

言われたのですが、ポロは?と聞いたらカッターでとのこと。

それじゃ、普通の面接のスタイルですよね。


さて、面接日が来週なのでそれまでに練習で大型に乗ることも考えましたが、

どうせバスも走る道も違うから勘を頼りに一発で行くことにしました。

会社の前の狭い道は大型のトラックやダンプがよく走りますので、ビビって左に

逃げないようにしないといけませんね。

もっとも、頑張りすぎて当たったら元も子もありません。

緊張と楽しみで複雑な心境です。

PageTop

今日のグーグル

0812g.jpeg

オズの魔法使い…ですね。

これを今日出す意味がさっぱり分からなかったので、あちこち調べたら…

最初の映画の公開日なんだそうです。

さらに71周年。


なんかおかしくないですかぁ~。

PageTop

今日の餘部

0812a_20100812182947.jpg

今日のニュースは待ちに待った餘部橋梁の開通ですね。

でも、これからは「餘部鉄橋」ではありません。

始発は奢って4両編成だったんですね。


しばらくして、撤去や改修がすべて済んだころにカニ食いがてら通ってみる

ことにしましょう。

えっと、その頃は「特急はまかぜ」は新旧入れ替えの時期だから、11月7日

以降投入予定の新型キハ189系で行くことになりそうですね。

楽しみ楽しみ。

PageTop

今日の面接

指定された11時の5分前に会社に到着。

狭い駐車場には古いハイエースが1台停まっていて,不吉な予感。

担当の方と挨拶をしてから応接室に通され,いよいよ緊張の面接が始まります。

送迎の経験など問われ自信満々に有りと答えたのですが,担当者の方の次の

言葉は求人カードの内容訂正でした。

まず,乗務時間が4時間から3.5時間へ減少。 まぁ,我慢します。

時給1000円が900円に。 まぁ,我慢しましょう。

土曜日は休日ですが,休日出勤が必要。 なっ,なにぃ~。

ここで堪らずこちらから質問。

…車はマイクロバスですよね?

***はい,あの前に停まっているのです。

…あれはハイエースですよ。

***15人乗りです。

…さようなら



このくそ暑い日にネクタイまで締めて臨みましたが,完全な肩すかしで1本負け。

滞在10分で会社を後にしました。

なんで大人って嘘をつくの?

誰か教えて…。



そんなことで,ハイエースの写真を取り忘れました。

最近見なくなった型のハイエースでしたが…。

PageTop

今日の2等賞

先日も2等賞の記事を書きましたね。>こちら

前回はガソリンスタンドでの2等賞で91円でしたが、今回は宝くじなので

そんなチャッチイ半端な子供だましのような金額ではありません。

とりあえず当選くじを公開しておきましょう。

0810t2.jpg

ムフフッ…ですね。


で、気になる当選金額ですが…

0810t1.png

なにこれ?

滅多にない宝くじの2等賞なのに、頂けるのは僅かに1万円ですか。

ちょっとがっかり…。

もっとも、1等の前後の番号で10万円もらって歯ぎしりするよりいいかも。

所詮私はこの程度の2等賞が相応しいのでしょうね。



さて、この記念すべき1万円をどう使いましょうかね。

しっかり意識して使わないと、アレッ?いつの間にか…ということになりそうな

ヨ・カ・ン。

ここは一つ、季節柄最高級の桃でも食べますかね。

やけ食い気味になりそうですが。

PageTop

今日のハロワ

0810h.jpg午後4時すぎのハローワーク

先日バスの求人があったので、こちらで紹介状を頂いて履歴書とともに送って

いたのですがまったく音沙汰がないもので、今日新たな求人を見つけてこちらに

出向きました。

4時過ぎともなると、さすがのハロワもちょっと空いていますね。

例のアメリカンポリスバイク(バイシクル)は最近見ませんね。

お勤めに励んでおられたらいいのですが…。


まぁ、先日の求人は大型バスの乗務ですから、私のような乏しい経歴では書類

審査で没でしょうね。

今日の求人はマイクロバスでの送迎ですから、堂々と経験有と伝えましたので

なんと明日面接していただけるそうです。

とりあえずマイクロでいいから乗りたいですよね。

テニスの壁打ちだけでは運転技能が落ちてしまいそうで心配です。

(かなりズレていますが)

久々の面接ですが、どうなりますか。

ちょっとコートで日焼けしすぎているので、見た目が悪くて損しそう。



それでは明日の報告をお楽しみに。

興味ないって? そりゃそうだ…。

私にしたら、こうでもしないとネタが無くって…。

PageTop

今日の地獄

津軽鉄道でストーブ列車運転

吉幾三の津軽平野に出てくるストーブ列車ですが、何をとち狂ったかこの盛夏に

ストーブを炊いて運転したそうです。

そうでなくとも暑くてイライラしているのに、このニュースを読んでクラクラ。

多分乗車した方々はフラフラでしょうね。

で、企画した人は意地でスルメでも焼いたんでしょうか。

暑い列車内で熱いスルメを…イカン、熱が出てきた。

PageTop

今日の計算間違い

0807s1.jpeg

最近カウンターが(私にしたら)快調なので、何方がたくさん読んでくださった

のかと見てみたら…

0807s.jpeg

この方が頑張って読んでくださったようですね。

で、なんと昨日のアクセス数の36%も。

…アレッ???

アクセス数が36でシェア(笑)36%ということは、昨日のアクセス数は

ぴったり100だったっけ?

早くも薄れつつある記憶を必死で引き戻してみても、100という数字では

なかったような…。

で、またアクセス集計に戻ってみたら、昨日は133です。

こいつ(カウンター君)、私の暗算能力より劣るようです。

多分今だけの現象とは思いますが、…バカですね



そんな昨日も、googlebot氏は来てくれていたようです。

2.25%だけですが…。

PageTop

今日のカエル

0805f.jpg

丹波竜の化石の腹の下から出てきたそうです。

これほど完全なものはこれまでになかったそうです。


で、最初に見たニュースでアナウンサーが「ど根性ガエル」と言ったのに

「エッ!!」と思ったのですが、終了時に「我慢した甲斐があって…」

というのを聞いてさらに「エエッ!!」となった訳です。


彼?は倒れる丹波竜の下敷きで多分即死でしょう。

頑張ってませんよね。

竜に押しつぶされていて、どう我慢したというのでしょうか。

もう適当なことばかりを言うんだからぁ~。

PageTop

今日の世代交代

カーちゃんのPCがいよいよダメになり、ネットしかしないのにネットができなく

なるというお気の毒な状態でした。

で、暫定的に私の無音ノートを無期限貸与としたのですが、ここでまたまた問題が

発生しました。

なんと、この暑さのせいで無線LANが絶不調なのです。

時々電源を落として冷ましてやるとしばらくは使えるのですが、それでもブツブツ

と切れまくります。


これではやはりお気の毒なので、無線LAN自体も更新してやることにしてネットで

親子セットを購入。

昼前に届いたので、昼食後いつもの午睡タイムにセットアップ。

ここでちょっとヒヤリ。

というのも、無線LANセットはWINとMACしか説明がありません。

幸い無音ノートだけが最後のWINだったので、ユーティリティーのCDをUSBメモリに

コピーして辛うじてセットできました。

0806w1.jpg

これから…

0806w2.jpg

これに変更です。


で、ネットに繋いだら…早い早い。

YouTubeで歌の練習ができますね。

この親子で10Kしないんですから、儲けもの。

もっと早く替えたらよかった。

でも…、残る2機(子供のPC)は繋がらなくなるんでしょうね。

まぁ、文句が出てから購入でイイカ。

PageTop

今日の2等賞

0805c1_20100805221633.jpg

いやいや、今日も暑い1日でしたね。

初老の身には体調管理が大変です。

そんななか、エアコンを掛けまくって車を走らせると燃費が悪くなりますね。

で、珍しくちょっと早めに給油をしました。

セルフになる前は地域一番高値のお店でしたが、さてどうなっているのでしょう。


給油が終わってもポンプがカードを吐き出してくれません。

何やらルーレットが回るような音がしていますが、画面は周辺の明るさのため

良く見えません。

しばらくしてカードとともに吐き出してきたレシートにはこんな文字が…。

0805g1.jpg

2等おめでとう?

私一人しか給油していないのに、2等ってどういうこと?

いや、何がなんでも1等でなきゃ嫌!!とか言ってるんではありません。

意味が分からないということね。


で、レシートをマジマジと見てみたら…

0805g2.jpg

スロット割引でー4円だそうです。

ルーレットのような音は、このスロットの音だったんですね。

やりましたね。

リッター4円引きとは嬉しいじゃないですか。

でも…、ちょっと早めに入れたのが災いして22lしか入っていません。

したがって、割引額が91円。


チョロッと喜びすぎたみたい…。

まぁ、ここ最近で最大のニュースですから、大げさに喜んでもいいでしょうね。

とある漫才師のように、「ここで喜ばないと、もう喜ぶところが…」というアレ。

PageTop

今日の近況?

プー生活も5日目ともなるとやや退屈気味です。

ハロワには良い仕事がなく、新聞折込の求人誌で見かけたところは年齢制限で

門前払い、ダメ元で電話したバス会社は「間に合ってる」だそうです。

そんなことで、朝はテニスコートで1~2時間パコパコやって、帰ってシャワーと

昼食、その後午睡というワンパターンな生活を繰り返していますが、実のところ

あんまり楽しくありません。(ちっとも痩せないし…)

せめてテニスコートで実力の拮抗する方達とやれれば楽しいのでしょうが、

平日の朝にそんなメンバーが揃うわけもなく…。


そんな今日は、遠方ではありますが幼稚園バスの募集をみて、その経路を辿って

所要時間などチェックしてみましたが、やはり片道1時間の通勤はかなりな痛勤と

なりそうで、断念した次第。

だって、通勤往路1時間で勤務は1.5時間、中休5時間があって夕方また1.5時間、

さらに帰路1時間ですから…。

わかりやすく言うと、朝家を出て10時間後に家に帰り着くわけですが、その間

乗務は3時間足らず。

3,000円稼ぐために10時間拘束。

笑いが止まりませんね。 (ちょっと意味が違う)

それなら我慢して介護関係の送迎やりますよね。

午睡もできるし。


そんなことで、またまた18切符でウロウロしながら、めぼしい仕事が出てくるのを

待つことにします。

行き先や経路でも検討していないと、ネットで買い物ばかりして困るんですよね。

お買い物が好きなもので。

PageTop