FC2ブログ

今日の…

今日の事故

今朝の出勤時に、普段より渋滞が長いなと感じていたらその先の国道で

普通車2台の事故でした。

(警官多数のため写真撮れず)

2台とも酷い潰れ方(おそらく廃車)なんですが、場所は普通の直線道路。

単なる追突事故ではありませんね。

2台とも路側の田に落ちそうな状態でした。

この時は乗用車ならすれ違えるスペースがあったので、渋滞もすぐに解消すると

みていたのですがさにあらず…。

南行の最後部は神戸と三木の境まで伸びていて、おかげで私は始発時間に

遅れるので大きく迂回してやっと間に合ったという次第。

えらい迷惑…。


さて、午後の乗務でも事故と遭遇。

(営業中につき写真撮れず)

こちらも事故直後のようで、警察車両と救急車が到着したところでした。

さらにもう1台の救急車が来ましたので、怪我人が複数出たようです。

こちらも普通の直線道路ですが、こちらは追突のようです。

でも、怪我人が出るくらいだから、スピードは出ていたんでしょうね。

かつ、前を見ていなかったということでしょうか。


夏はこういう不注意事故が多いようなので、暑さに弱い方とかイマイチ集中力が

無い方は自動車の使用を控えて頂きたいものです。

徒歩なら轢かれることはあっても加害者にはならないですから…。

まぁ、事故を起こす方達は概ね自覚が無いようなので、私がいくら吠えても

無意味でしょうね。

とにかく、人の迷惑にだけはならないで欲しいです。

若葉マークのプロドライバーからのお願いでした。

0723j_20100723221401.jpg

所謂”取ってつけたような写真”です。

暑さが伝わりますかねぇ…。

PageTop

今日の繭(後編)

誰も教えてくれそうに無いので、例のブツを恐る恐る解体してみました。

0723m1.jpg

もちろん素手で破いたのですが、出てきたのは中程の黒い物体でした。

肉眼では良く見えなかったので、拡大撮影したのがこれ…

0723m2.jpg

何やら毛がいっぱいですね。

ということは毛虫なんでしょうか。

干からびているようで、どうも本来の姿ではなさそうです。


ここで気持ち悪くなってきたので、探求をやめて午後の仕事にかかろうと

バスの後部を掃除していたら、直下の側溝に今度は新鮮そうな繭を発見。

0723m3.jpg

芝の根に絡むように繭が作られていました。

もう出庫の時間が迫っていましたので、速攻で繭を解体しました。


予想どおりあまり気持ちの良い絵ではありませんので、自信の無い方は追記を

見ない方が吉かと…


つづきを表示

PageTop

今日の繭

会社の車庫にブロックが3個放置してあるのですが、今朝はその上に変なものを

見つけました。

0723q1.jpg

ウンチではありません。

ペリットでもなくて、どうも繭のようです。

0723q2.jpg

角度を変えてもう一枚。

不思議なことに、繭を支えて立たせるように小石がこんな風に集めてあります。


これが何の繭なのか、またどうして小石で支えてあるのか、疑問は尽きません。

普段ならネットで調べまくって昆虫?を特定するのですが、今日は暑くて

そんな元気が出てきません。

私はこれから定例の午睡ですので、どなたかご存知の方は教えてくださいませ。

あるいは私以上の好奇心をもたれた方が調べていただいても、大いに喜びます。

では、よろしくお願い致します。


PageTop