FC2ブログ

今日の…

今日の土砂降り

0715d.jpg

全国各地で大雨洪水のニュースが流れていましたが、兵庫南部はそれ程でもなくて

助かるねぇ…なんて話していたら、………土砂降り。


私の運転で回送中、大雨に雷まで鳴り響いていて、一部道路が川の様になった

ところもありヒヤヒヤしましたが、先輩はお疲れか客席で爆睡。

で、その車から私の担当車に乗り移るほんの10秒程度の間に私はビショビショに

濡れました。

幸い実車までの待機中にエアコンでシャツは辛うじて生乾きになりましたが、

その頃は雨もポツポツ程度に。


こんな雨が続いてたら洪水が起きるかも…と心配していたら、神戸でも床上浸水

まであったようです。

時間雨量48mmでこれですから、先日どこかであった100mmなんて対応できる都市は

ないでしょうね。


今日でおそらく梅雨も空けてくれるでしょうから、これからは暑さとの戦い

ですね。

なぜか今年は夏バテしそうな気がします。

いや、もう既に…。

PageTop

今日のアブラゼミ

久々の乗務で車庫に行くと、今日はローザに乗るようです。

で、ローザの始業点検を済ませボディーの汚れを洗ったら少し時間が余りました。

なので、予備車となっているエアロミディのチェックもやっておきましょう。

タイヤに何か付いていますね。

変なものを踏んでパンクでもしたら大変ですから、取り除いておこうと

覗き込んだらこれでした。

0715.jpg

アブラゼミ

抜け殻が残っていますので、脱皮直後なのでしょうか。

カメラが近寄ってもびくともしません。

普通、セミは地下からでてきて最寄りの木に登り、成虫となって飛んで行くん

ですよね。

となると、この車庫の地中から出てきたんでしょうか。

石ころだらけの車庫なのと、それを始終バスが踏みつけるわけで、もしその中から

出てきたとしたら、これはすごいことですね。


エアロミディをそっと除けて、セミの穴を探してみましょうかね。

そんなことよりバスを洗えと言われるかな。


それにしても、登れれば木でなくてタイヤでも良いんですね。

ゴム臭いでしょうに…。

PageTop