FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞から

0730f.jpg

兵庫県の陸上競技大会では必ずといってよいくらいお目にかかる方なんですが、

まさかのアマチュアカメラマンということでビックリ。


息子が小学校の頃から、出場する競技会には必ず出かけて写真を撮ったりビデオ

撮影をしていたんですが、大きな大会には大抵この方がフィールドで撮影されて

いて、ちょっと高齢ではありますが新聞社の方だとばかり思っていました。

なぜ覚えているかというと、いつも同じ服装なんですね。

カメラもこの写真の重そうな望遠レンズ1本で、なおかつ1脚も使用されません。

夏の大会ではフィールドに影はありませんから、さぞ大変だろうと思った訳です。


記事によりますと、最近は高校生の大会に絞っていらっしゃるそうですが、

私としては全年代の大会に来て欲しいです。

そう、あの馬を背負った「実況おじさん」のように…。

PageTop

今日の失業

えー、やっと4月から再就職でバスの運転をして参りましたが、今日8月分の

乗務予定表をいただいたところで職を辞して参りました。

僅か4ヶ月での失業は、私的にも早すぎます。

1年が無理でも半年は絶対勤めようと心に誓っていたのですが、経営者には

私のそんな気持ちはまったく伝わっていなかったようです。


思い起こすと6月末に提示されたハードワークを蹴ったのが原因のようですね。

でも、あの仕事は蹴らないと私の体が持たなかったでしょうから、私には正解、

でも経営者は許せなかったのでしょうね。

7月も干され気味でしたが、8月はさらにグレードアップしていて総勤務日数が

なんと5日だけでした。

月間5日では運転技能の低下は否めません。

そうなると、毎回乗る度に初心者のような緊張感に包まれる…ということになり、

さすがにそれではプロドラという意識も消え失せますね。


居合わせた同僚にはこの件を伝えてお別れの挨拶を済ませましたが、一様に

残念がってくれたのでこの辺には受けは悪くなかったようで何よりです。

9月のスクールバス再開で子供らとの再会を楽しみにしていたのが、叶わぬ夢と

散ったのが今の一番の心残りですね。


さて、またまた本格的に就活に入ります。

でも今回から未経験ではなくなりますので、若干は有利になるんじゃないかと

思っているのですがどうでしょうね。

なぜ4ヶ月で辞めたのか聞かれたらどうしましょう。

会社が潰れたとでも言ってみましょうか。

PageTop

今日の雲

IMG_5180.jpg

太陽が出ているのに、低い雲が流れて小雨が降っています。

何とも面白い天気ですね。


朝の乗務開始時は土砂降りで、バスの運転席に乗り込むだけでビチョビチョに

濡れてしまい、その後のエアコン乾燥で体が冷えてしまいました。

で、帰りは快晴でバスがアッチッチに焼けていて、エアコンが効くまでに汗が…。

こりゃ、体調崩すよね。


そんな一日の帰宅時の写真です。

右奥に写っているラフォルテという高層マンションは、おそらく上層階は雲の

中でしょう。


さらに意図的に取り込んだ神姫バスが、なんとなんと例の三木4590

だったんですね。

まさか西神で見られるとは思っていませんでした。 ラッキー!!

この運転士はこちらが初めてのようで、西署前の前半矢印(直進と左折のみ)で

右折しそうになり、交差点内に半身出して停止していました。

初心者(とボンヤリさん)は大体間違えますね。

PageTop

今日の渋滞

0728t1.jpg

昼休みで帰宅途中、神戸・三木の市境で渋滞に遭遇。

先日とまったく同じ場所ですね。

で、稲美町経由で田井南まで帰ってきたら、こちらは当然のごとく北行が渋滞中

で、南行はガラガラでした。

老の口辺りで事故でしょうか。

バスで実車中にこんなのに合ったらどうするんでしょうね。

運転にいくら注意をしていてもこんな渋滞は避けられません。

そう考えると、バスの運転も心配事が多いですね。


0728t2.jpg

で、迂回途中にある無人販売所でこの3点を購入。

0728t3.jpg

トマトだけを買う予定だったのに、このゴーヤが「ドーヤ」と威嚇するもので、

気の弱い私は思わず追加購入。

って、美味いのかなぁ、これ。

妙に色白だし…。

PageTop

今日の電気店

今日、いわゆる大型電気店(例えばヤマダ電機とか)へ、PC周辺機器を買いに

いきました。

平日の13時頃ですから広い店舗は閑散としていて、客3~4人に店員4~5人

といったところです。

これはゆっくり買い物ができると思ったのですが、買いたいものはほぼ決まって

いたので、店員を呼ぼうと見渡したら売り場の店員がまったく見当たりません。

仕方なくレジカウンターにいた二人の男性店員のところまで行って声をかけたら、

「売り場の担当が順番に対応致します。」とのこと。

順番ってどういうこと?

客と話している店員などどこにもいないんですが?

まぁ、休憩している売り場店員を呼び出すのかとしばらく待ちましたが、

まったく音沙汰なし。

あっ、売り場のインターホンは鳴りっぱなしでしたが…。

もうたまらず何も買わずに帰りました。

あれだけの売り場に売り場店員が一人もいない状態があるというのが理解でき

ませんが、地域最安値なんてことを標榜するためにはこういうシステムでないと

やれないのかもしれません。


それにしても、数分前に店に入った時には黄色いジャンパーを着た店員を数人

見かけたんですがねぇ。

皆さんパートで終業でしょうか。

もう三木の大型電気店(例えばヤマダ電機とか)には当分行かないでしょうね。

とても気分が悪いです。

PageTop

今日の更新

0725.jpgペイントの使い方すら忘却の彼方

久々にwinのノートを開けたら、例によって更新が来ていました。

最近このノートは更新のためだけに開けているような…。

更新中でも使えるとは言うものの、この非力なノートでは使えるスピードは

出ません。

この記事もスクリーンショットだけあげて、後はメインマシンで書いています。

せっかく静音化したレッツノートですが、これではなんの役にも立ちませんね。

win最後の砦ですが、このノートこそ軽いlinuxにするべきなのかもしれません。


さて、更新が終わったのでまたしばらくお暇を頂きましょうかね。

可哀想に…。

PageTop

今日のグーグル

0724.jpeg

アルフォンス・ミュシャ生誕150周年


って、誰?

PageTop

今日の事故

今朝の出勤時に、普段より渋滞が長いなと感じていたらその先の国道で

普通車2台の事故でした。

(警官多数のため写真撮れず)

2台とも酷い潰れ方(おそらく廃車)なんですが、場所は普通の直線道路。

単なる追突事故ではありませんね。

2台とも路側の田に落ちそうな状態でした。

この時は乗用車ならすれ違えるスペースがあったので、渋滞もすぐに解消すると

みていたのですがさにあらず…。

南行の最後部は神戸と三木の境まで伸びていて、おかげで私は始発時間に

遅れるので大きく迂回してやっと間に合ったという次第。

えらい迷惑…。


さて、午後の乗務でも事故と遭遇。

(営業中につき写真撮れず)

こちらも事故直後のようで、警察車両と救急車が到着したところでした。

さらにもう1台の救急車が来ましたので、怪我人が複数出たようです。

こちらも普通の直線道路ですが、こちらは追突のようです。

でも、怪我人が出るくらいだから、スピードは出ていたんでしょうね。

かつ、前を見ていなかったということでしょうか。


夏はこういう不注意事故が多いようなので、暑さに弱い方とかイマイチ集中力が

無い方は自動車の使用を控えて頂きたいものです。

徒歩なら轢かれることはあっても加害者にはならないですから…。

まぁ、事故を起こす方達は概ね自覚が無いようなので、私がいくら吠えても

無意味でしょうね。

とにかく、人の迷惑にだけはならないで欲しいです。

若葉マークのプロドライバーからのお願いでした。

0723j_20100723221401.jpg

所謂”取ってつけたような写真”です。

暑さが伝わりますかねぇ…。

PageTop

今日の繭(後編)

誰も教えてくれそうに無いので、例のブツを恐る恐る解体してみました。

0723m1.jpg

もちろん素手で破いたのですが、出てきたのは中程の黒い物体でした。

肉眼では良く見えなかったので、拡大撮影したのがこれ…

0723m2.jpg

何やら毛がいっぱいですね。

ということは毛虫なんでしょうか。

干からびているようで、どうも本来の姿ではなさそうです。


ここで気持ち悪くなってきたので、探求をやめて午後の仕事にかかろうと

バスの後部を掃除していたら、直下の側溝に今度は新鮮そうな繭を発見。

0723m3.jpg

芝の根に絡むように繭が作られていました。

もう出庫の時間が迫っていましたので、速攻で繭を解体しました。


予想どおりあまり気持ちの良い絵ではありませんので、自信の無い方は追記を

見ない方が吉かと…


つづきを表示

PageTop

今日の繭

会社の車庫にブロックが3個放置してあるのですが、今朝はその上に変なものを

見つけました。

0723q1.jpg

ウンチではありません。

ペリットでもなくて、どうも繭のようです。

0723q2.jpg

角度を変えてもう一枚。

不思議なことに、繭を支えて立たせるように小石がこんな風に集めてあります。


これが何の繭なのか、またどうして小石で支えてあるのか、疑問は尽きません。

普段ならネットで調べまくって昆虫?を特定するのですが、今日は暑くて

そんな元気が出てきません。

私はこれから定例の午睡ですので、どなたかご存知の方は教えてくださいませ。

あるいは私以上の好奇心をもたれた方が調べていただいても、大いに喜びます。

では、よろしくお願い致します。


PageTop

今日の気温

猛暑:熱中症で7人死亡 岐阜・多治見市は39.4度

ついにここまできてしまいました。

もう何時40度を越えても不思議ではありません。

幸い週末までという予報もありましたので、何とか水分をしっかり採るなどして

猛暑を乗りきらないといけませんね。


そんな今日も、体重計は変化なし。

一体どうなっているんでしょう。

熱中症予防で水分摂取過多になっているのでしょうか。

それなら、仕方ありませんね。

倒れては元も子もありませんから…。

それにしてもまったく食欲の減退なし。

むしろ増にならないよう気をつけないと…。

PageTop

今日のアブラゼミ

0719s1.jpg

我が家の玄関で仰向けに寝そべっていたアブラゼミです。

もう死んでるのかと思って持ち上げたら、ちょっとだけブルブルして生存確認

出来たのでポストの上に置いておきました。

出てきたところなのか、もうそろそろお陀仏なのか分かりませんが、いまいち

元気がありません。


面白いのは、これでアブラゼミ2個体と遭遇したにも拘らず、アブラゼミの

鳴き声をまだ聞いていないのです。

今年のアブラゼミは鳴かないのでしょうか。

例年だと梅雨が開けたら急激に五月蝿くなってくるものですが、今年は耳を

すましても聞こえるのは自分の耳鳴りだけ。


アブラゼミの減少がいわれていますが、姿はあるのに声が無いのはとても

不自然で気味悪いです。

五月蝿いのも嫌ですが声の無いのも気持ち悪いという、とても身勝手な私の

性格が露見してしまいましたが、

単にセミが油を売っているだけだと良いのですが…。

PageTop

今日の飲み物

暑いですねぇ…。

今朝も暑さに負けないよう、気合を入れてテニスコートに向かいました。

最初のゲームは楽しく出来たんですが、2ゲーム目に対したのがえらく上手い

ペアで、おそらく草大会にも出ていそうな方達でした。

で、生意気にガムなどクチャクチャやりながら、我々をコテンパンに捻り潰す

ものですから、やられる方はたまったもんじゃありません。

もう暑くてイライラの上に情けなくてムカムカしましたね。

当然発汗は大げさでなく滝のよう…。


そんなゲームの後にはちょっと甘いものをガブガブやりたいものです。

で、かねて買っておいたこれを試してみました。

0719s2.jpg

ををっ、これは美味いですね。

ラベルに記載どおり果汁などは入っていませんが、そんなことはもうどうでも

いいのです。

適度な甘さとわずかの酸味で、このイライラとムカムカを抑えることが出来ました。

今後のイライラ対策にもう2~3本買い置きしたいです。

でも、前もってイライラ対策など用意するようでは、先が思いやられますよね。

PageTop

今日のヒマワリ

兵庫県でヒマワリといえば南光町が有名ですが、有名処は渋滞とかが気に

なりますのでこれまでは敢えて避けていたんです。

でも、昨年の水害から立ち直って…なんてコピーを見ると、賛助金を投入しに

いかないと気持ちが落ち着きません。

で、行ってきました南光町…

0718s1_20100718173347.jpg

なかなかの人出ですね。

老若男女たくさんの方々がこのクソ暑い日にもかかわらず出かけてきていました。

0718s2_20100718173347.jpg

ヒマワリといえばこの構図が有名なので私も一応撮っておきましたが、やはり

この構図は夏らしくていいですね。

0718s3.jpg

一枚の田にいろんな種類のヒマワリが植えてあって、これなどガーベラ?という

くらいヒマワリらしくない色で驚きました。

ちなみに名は「ココア」だったかな。


残念ながら現地にはちゃんとランチをとれる所がなく、随分離れたところで

見つけたとろろ屋さんで…

0718l1.jpg

とろろ飯と、

0718l2.jpg

牛網焼き定食(なんで?)をいただきましたが、やはりとろろ屋さんでは

とろろ飯を食べるべきだと痛感しました。


それにしても今日の日差しはどうでしょう。

出していた腕がジリジリと焼けるようで、耳を近づけたら焼ける音まで聞こえ

そうでした。

やはりそんな日に網焼きは無謀だったということで、反省…アレッ?

PageTop

今日の梅雨明け

0717.jpg

見事に快晴になりましたね。

で、気分良くテニスコートに向かいパコンパコンと打ってきました。

でも、プレイ自体はあまり気分良くありません。

なにやら体が重く、ショットにキレがありません。

異常なくらいの発汗のせいでしょうか。

2時間程度で切り上げましたが、納得がいかないままでした。


帰宅してシャワーを浴び、ふと久々に体重計に乗ったら驚愕の事実が…。

なんと、○Kgも増えてるではありませんか。(恥ずかしくて書けない…)

wao!!

3Kg程度落としたかったのに、逆に○Kgも増えているようでは動けないはず

ですよね。


思うに、最近は昼食後の午睡が当たり前になっていますし、その昼食は麺類が

主だから、そのせいなんでしょうね。

今後の生活を見直す必要がありそうです。


ということで、梅雨明けに合わせて麺つゆとも疎遠になろうと心に決めた

快晴の今日の午後。

でも、そうなると何を食べたらいいのやら…。

PageTop

今日の馬匹車

前方をゆっくりかつ丁寧に走る汚いトラックがいました。

追いついてみると…

0716b1.jpg

なるほど、馬を載せていたんですね。

それで、この丁寧な走りなら納得です。


でも、普通の馬匹車より随分小さいですよね。

0716b2.jpg

なんと、積載量2tですから、おそらく2頭がせいぜいでしょうか。

この小ささは初めてですね。


それにしても、馬輸送中のプレートが木で作られているのも面白いですね。


0716b3.jpg

横にはルーバーつきの換気口とドアが2枚だけ。

今日などこのパネルの中は蒸し暑いんでしょうね。

お馬さんもお気の毒。


PageTop

今日の土砂降り

0715d.jpg

全国各地で大雨洪水のニュースが流れていましたが、兵庫南部はそれ程でもなくて

助かるねぇ…なんて話していたら、………土砂降り。


私の運転で回送中、大雨に雷まで鳴り響いていて、一部道路が川の様になった

ところもありヒヤヒヤしましたが、先輩はお疲れか客席で爆睡。

で、その車から私の担当車に乗り移るほんの10秒程度の間に私はビショビショに

濡れました。

幸い実車までの待機中にエアコンでシャツは辛うじて生乾きになりましたが、

その頃は雨もポツポツ程度に。


こんな雨が続いてたら洪水が起きるかも…と心配していたら、神戸でも床上浸水

まであったようです。

時間雨量48mmでこれですから、先日どこかであった100mmなんて対応できる都市は

ないでしょうね。


今日でおそらく梅雨も空けてくれるでしょうから、これからは暑さとの戦い

ですね。

なぜか今年は夏バテしそうな気がします。

いや、もう既に…。

PageTop

今日のアブラゼミ

久々の乗務で車庫に行くと、今日はローザに乗るようです。

で、ローザの始業点検を済ませボディーの汚れを洗ったら少し時間が余りました。

なので、予備車となっているエアロミディのチェックもやっておきましょう。

タイヤに何か付いていますね。

変なものを踏んでパンクでもしたら大変ですから、取り除いておこうと

覗き込んだらこれでした。

0715.jpg

アブラゼミ

抜け殻が残っていますので、脱皮直後なのでしょうか。

カメラが近寄ってもびくともしません。

普通、セミは地下からでてきて最寄りの木に登り、成虫となって飛んで行くん

ですよね。

となると、この車庫の地中から出てきたんでしょうか。

石ころだらけの車庫なのと、それを始終バスが踏みつけるわけで、もしその中から

出てきたとしたら、これはすごいことですね。


エアロミディをそっと除けて、セミの穴を探してみましょうかね。

そんなことよりバスを洗えと言われるかな。


それにしても、登れれば木でなくてタイヤでも良いんですね。

ゴム臭いでしょうに…。

PageTop

今日の映画

0712.jpg

う~ん、さっぱりわかりません。

ヒッチコックにしておけば良かった…。

PageTop

今日のタヌキモ

0711k4.jpg

皿池公園で、ガガブタを探していたら見つからなくて、代わりにこの黄色い花が

目につきました。

この池でこれまでに見たことがありませんので、撮影しておいて帰宅後同定作業。

なんと、タヌキモというらしいです。

タヌキモ科タヌキモ属タヌキモという、正真正銘のタヌキモみたいですね。

ここまでタヌキモを続けると、タヌキ・モなのかタヌ・キモなのか

分からなくなってきます。

そしてなんとなんと、食虫植物らしいです。

ビックリですね。


タヌキモの詳しいことは各自で調べていただくとして、

私の探していたガガブタはこれです。

0711g.jpg

やはりこちらの方がずっとかわいいですね。

また探しに行かなくっちゃ…。

それにしても、ガガブタもすごい名だわ…。


PageTop

今日のおでかけ

今日は雨なので県北部を目指して走り、適当なところでランチを…という、

極単純な行程で出発しました。

お腹があまり減らなかったのでお昼を随分回ってから食事処の選定に入り

ましたが、もう食事ができるようなお店が見当たらないところに入ってしまって

いました。

そりゃそうでしょう、長い直線道路でも対向車もいなければ追従車もいないので

こんなところにお店があるはずがありません。

悩みながら走っていたら、前方に道の駅の看板がでてきました。

こんな閑散道路に道の駅? 

しばし目を疑いましたが、何とか食事にありつけそうです。

その道の駅加美に着いたとき、そのあまり広くない駐車場はほぼ満車状態。

この路線にこんなに車がいたとは驚きでした。

さらにレストランに入ってまたビックリ。

13時前だというのに結構広いレストランがほぼ一杯で、幸い空きテーブルができて

辛うじて座れたという混雑ぶり。

ちなみに我々より後の方は名前を書いて待つことになりました。


さて、期待の食事は…

0711k0.jpg

こちらはカーちゃんのオーダーしたチキンカツカレー。

どうやらカーちゃんはこの店を信用していないようです。

ところがこれが意外と美味しい。(失礼!!)

私は釜飯セットを頼んだのですが、こちらも美味しかったです。

道の駅のレストランも侮れませんね。

(釜飯の写真は失敗でした。)



食後やることといえば、ここは折角の加美町ですから紙漉きですね。

0711k1.jpg

正確には杉原和紙の産地です。

我々も往復はがき大の紙を漉いて見ました。

乾燥の1時間が待てなくて現物は後日郵送してもらうことにしましたので、大変

残念ですが作品はお見せできません。

悪しからず…。


帰路でかつての鍛冶屋線(廃線)市原駅あとに静態保存されているキハ30を

撮りましたが、私が加古川線沿線住民であった頃はこのキハ30はなかった

ようで、この配色もまったく記憶にありません。

0711k2.jpg


さらに南下を続けていたらふと社(やしろ)皿池公園の大賀蓮(おおがはす)を

思い出し、時期のズレを覚悟で寄ってみました。

0711k3.jpg

実はちょっと早いかもと考えていましたが、むしろちょっと遅かったようです。

それでも良い色の大輪の花多数を見られてラッキーでした。

この時は雨も上がっていたし…。

0711k5.jpg

ところで蓮の花後はこんな実?ができますよね。

蓮はすべてこの形だと思っていたら…

0711k6.jpg

別種の実?はこんな不気味なものでした。

蓮もいろいろやってくれますね。

それにしても、気味悪い…。


そんなことで、珍しく雨に負けずに出かけたのが功を奏していろいろ楽しめました。

気に入った映画があったらこうはならなかったので、それもついていたかも。

今後は雨でも出かけようと心に誓ったのでした。

PageTop

今日のネジバナ

今朝のテニスコートで、茶色くなりかけたクチナシの香りを楽しんでいたら

側の草地にネジバナ発見。

0710n1.jpg

そうなると、呑気に?テニスなどしていられませんね。

あるところには一杯あるわけで、しばしの間フィールドワークに勤しみました。

で、これだけあるとつい右巻の個体を探してしまいますよね。

私的には四葉のクローバーみたいな、幸せの右巻ネジバナなわけです。

延々と探すこと約5分、この個体を見つけました。

0710n2.jpg

右端の1本だけ右巻になっていますね。

残念ながらこれ以外は皆左巻きでした。


この孤高の右巻が自分の境遇と合わせて共感できるわけですね。

まぁ、変な奴!で済まされてしまうかもしれませんが…。


コートに帰ったら、皆にカメラを見つけられて撮影対象を聞かれたのですが、

ネジバナと言ったら皆の首が一斉に左巻きに…。

PageTop

今日の手押し車(もしくはガス欠)

0709g1.jpg

とあるガソリンスタンド前の交差点に差し掛かったとき、交差点内で立ち往生

したらしきこの車にスタンドから次々と3人の助っ人が出てきて、この絵の状態で

ポンプまで押していきました。

ガソリンスタンドの床面は排水を考慮して勾配が付いていますので、かなりの

力を要したようです。


それにしても、ここまで完全にガス欠になるということは相当肝っ玉の座った

方でないと起こらないと思うのです。

私などゲージが下の線に近づくと、もうどんなに汚いGSであろうとどんなに高値の

GSであろうと補給してしまいますから。



ちなみにこの絵のタイトルは…

適材適所

0709g2.jpg

どうでしょう。

PageTop

今日の記念日

かねてより沿道で売られているトマトが気になっていたんですが、今日やっと

購入の運びとなりました。

0708t.jpg

大ぶりのから写真の小ぶりのまで各種ありましたが、私好みの小ぶりの

セットを購入。

ちなみにこれで500円。

いつもながら一つだけを買えない性格のため都合2袋…。


帰宅後すぐ冷水で冷やし、昼食後にワクワクしながら齧りつきました。

期待と不安が入り混じる中、口中にはトマトらしい酸味がかった甘味が広がり、

このトマト購入が成功だったと感じましたね。

で、思わずもう1個完食。

う~ん、うまい!!

トマト好きの方にはお勧めできますね。

もちろんリピート確定です。


農園の名前は写真で分かると思いますのでここには書きませんが、この蒸し暑い

ときに至って涼しげな名前でいいですね。

でも、漢字は初冬じゃないんでしょうね、きっと…。


そんなことで…

 沿道で買ったらこれがめちゃ美味で 七月八日はトマト記念日

パクパクパクリ


誤解のないよう記載しておきますが、トマトの日は10月10日です

PageTop

今日の勝利

0708.jpg

パウル君

PageTop

今日は七夕

本来なら織姫彦星の写真が良いのでしょうが、我が家からでは位置的に

それもままなりません。

で、いつもどおりのグーグル…

0707g.jpeg

でお茶を濁すのですが、今日は特別にyahoo…

0707y.jpeg

もあげておきましょう。

こちらは仙台七夕風ですね。

ちなみに仙台は旧暦で行われますので、七夕祭りは来月になります。

もちろん見たことはないです。



そんな今日、神戸の須磨寺でも七夕祭りがあるということで、カーちゃんが

仕事帰りに撮ってきてくれました。

0707s.jpg

ちょっとこちら向きの方が多いですが、まだ処理ソフトの扱いがよくわかって

いませんので、今回はお許しいただきたいと思います。

まぁ、目に黒い線よりは随分マシかと。

それでも、飾りの下のたばこの旗は何とか消したかったなぁ…。

0707p.jpg

沿道にはこんなクラウンもいて、ピーマンを加工していたようです。(違う?)


せっかくだからと先ほど空を見上げてみました。

高い位置のベガは見えましたが、アルタイルはマンションにブロックされていて

見えませんでした。

でも、ここ数年で見えたのは久しぶりだから、寝る前にでも見上げてみることに

しましょう。

夏の大三角も今年初めてだし…。


追加:先ほど(22時頃)見上げたら、デネブを合わせて大三角が確認できました。

   多分7月7日では5年ぶりかと…。


PageTop

今日の記念日

今日7月6日はサラダ記念日

歌人の俵万智が1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)

の中の一首…

 この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

から。

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に

定着させた。



サラダ記念日って、なつかしいですね。

昭和62年といえば私とカーちゃんが…

アハハ、どうでもいいことでした。

PageTop

今日の結果

0705.jpg

第124回ウインブルドンテニスは、大方の予想通りナダルのストレート勝ちでした。

いつものとおり、決勝時には芝が禿げてクレーに近くなっていることもナダルに

有利なのかもしれませんが、それにしてもすごい選手ですね。


対するベルディッチも弾丸サーブでかのフェデラーを倒しているんですから、

決して侮れませんね。

今後に期待がかかります。


ところでひどく気になるのは、ベルディッチの名前表記です。

あちこちで報道されているのを見てみると、ベルディハから始まって

ベルディヒベルディフと、もう各社マチマチ。

(だからといって色まで変える必要はないんですが…。)

なぜこういうことになるのか、責任者に説明して欲しいものです。

私には、ベルディッチとベルディフはどうしても別人に思えてしまうのです。

こちらも今後の統一に期待したいところですね。


そんなことで、観戦のため久しぶりに夜更かししちゃった。

ああ、眠い…。

PageTop

今日のパッカー

0703p1.jpg

なんですか、この綺麗なプレスラインのパッカーは。

概ねパッカーって実用一点張りっぽい形で、概ね汚い…のですが、これはもう

カッコイイというレベルの造り込みですね。

コンビネーションランプも先進的でLEDでした。

高級乗用車ですらウインカーは電球方式が多いのに、ウインカーまでLEDで

一体感のあるデザインとなっています。


別に乗りたいわけではありませんが、少しだけ調べてみました。

これは「G-PX タウンパック」といって、なんとパッカー大手の新明和と富士重が

共同開発したそうです。

これでさらに2社の寡占化が進みそうな…よく知りませんが。

なんにせよ、新しくて綺麗なデザインのものはいいですね。

(我が社のバスより綺麗)

やはり乗ってみたいかも…。

PageTop

今日のランチ

久々のランチネタです。

雨の中、カーちゃんのスイムウエアを探してスポーツ用品店の梯子をしましたが、

欲しい形状のものがなく徒労に終わりました。

で、元気を取り戻すため初めてのレストランに突撃。

ランチメニューから…

0703l1.jpg

ポークカツ

見た目からゴマがたくさんついてるなとは思ったんですが、ゴマに負けない

良い味のソースでおいしくいただきました。

0703l2.jpg

こちらはベーコンときのこのトマトソーススパ。

麺の茹で具合がナイスで、さらにこのトマトソースが若干甘目でよいお味。

具もたくさん載っていて、大満足ですね。

0703l4.jpg

0703l3.jpg

追加でのケーキセットです。

好きなケーキ2種が選べますが、出てきたときにはブドウが添えられていて、

ちょっぴり嬉しかった。


このお店、あるのはずいぶん前から知っていたんですが、喫茶店風なのできっと

喫茶店の定食並なんだろうと勝手に判断し、さらにタバコの匂いが充満している

ものと決めつけていました。

今日は少しランチタイムから遅れたのと、土曜日ということで入ってみましたが

全くそういう事が無くて、とても気に入りました。

いわゆる食わず嫌いだったようで、お店には申し訳ないことでした。

お店の名は「田園」。

残念ながら交響曲は流れませんが、でも懐かしいポップスの落ち着いた演奏が

気持ちよいランチタイムにしてくれました。

PageTop